【親切】理想の質問【丁寧】パート❷
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ネコさんの担当分野
数学
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簡単な数学
日本語文法(全時代)
漢文法
英語の発音
リスニング
英作文
生物学
情報理論
生物情報学(表現論)
漢字
連歌
連句
俳句 >>97
私の理解では:
★★★『ホッジインデックスが入れ替わる様な多様体のペアであって都合が良いモノ』★★★
が概ねミラーペアであると理解しています。なので更にどういう付帯構
造(或いは状況:例えばコンパクトとか)を考えるのか、或いは考えな
いのか、とかの条件を物理の何と絡めて考えるのかとか、そういう事に
依存して各種様々な状況設定が考えられるのではないか、という雑駁な
了解をしているだけなので、従って細かい事は私ではなくてプロの数学
者と議論をして下さい。だから当然の事として『伴う数学が豊かかどう
か』は私には判定が出来ません。私の数学は趣味の域を出ないので。
猫
>>112
ということは超越的方法を含めて万能な解法が発見されているのは五次まで? >>113
まだ1時です
059
35%
100
35% ●●5次方程式の解の公式●●
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/math/1039534450/
255 : 132人目の素数さん : 04/02/15 19:52
3次方程式を三角関数に帰着させて、解く。
その拡張として、5次の場合、楕円関数で解く。らしいまではわかった。 代数方程式の解の公式というのは、四則演算とべき乗根だけを用いて作られる公式のことを指す。
この意味で、解の公式は四次方程式までしかないことが証明されている。
特殊関数など、適宜必要な関数を導入して良いのなら、いくらでも解の公式が出来るだろう。 どこで聞いたら良いかわからなかったから、とりあえずここで。
机上で出来るゲームを作りたいんだけどシステム周りが思い付かない、タスケテ!
例えば2chでも良いんだけど、書き込みだけで対戦が出来るようなゲームって作れないだろうか?
数字ゲームみたいに先攻後攻で勝ちがハッキリするんじゃなくて、運が必要なゲーム、若しくは複雑で瞬時には計算出来ないとかでも良いんだけど。
一つ考え付いたのが時間を利用した対戦で、あらかじめ時間を決めて、同じ時間に書き込みをして先に書き込みできた方が勝ち、って奴なんだけど。
これじゃ問題があったもんで。
なんか良い方法がないもんだろうか?
ゲーム板で聞こうかと思ったけどここの方が頭良い人多そうだったから。
板違いスレ違いなら誘導頼む。 へぇー、数学板てこんな便利なスレあったんだぁー
混んだからてかわしてもらいつ >>120
まあそうなんだけどねw
別に金儲けに使うわけじゃないし、友人と遊ぶだけだから良いじゃんw
さんざん考えたけど俺の頭じゃアレが限界なのよ。 ある数の差を大きな数で割ることで差を無視することができるというような、定理?の名前を教えてください。 絶対値を外すとき、x≧0→そのまま外す、x<0→マイナスをつけて外すですよね。
じゃあこれはどうすればいいですか?
定数a
y=|x^2-2|とy=|2x^2+ax-1のグラフの共有点はいくつあるか?aの値によって分類背え
基本に則って
x≧0
x^2-2=2x^2+ax-1→x^2+ax+1
x<0
-2x^2-ax+1=-x^2+2→-x^2-ax-1
と思ってたら解答見るとx^2+ax+1=0と3x^2+ax-3=0っていうふうな場合分けになってます。
全然自分の思ってたのと違うんです。
何でですか?
>>126
それはx≧0ではなくて、x^2-2≧0やx^2-2<0で考えなくちゃダメだよ。
もう一度やってみよう。 絶対値の中身が+か−か
xの正負で場合分けするのは|x| >>126
これ超有名な引っかけ問題やで!
んなとこでつまづいてたら合格はぐっと千和いてくるで! 中学受験算数の解法についての質問です。
メネラウスの定理のような平面図形の辺の比を求める時に、てんびん図法を使う事があると思うのですが、なぜてんびんで辺の比がもとまるのでしょうか?メカニズムがよくわかりません。 >>132
絶対値系得意になりたいんでお願いしますよ。 >>134
基本を疎かにしなければすぐに得意になるし、
> 基本に則って
> x≧0
> x<0
こんなバカな間違いはしない。 だって教科書そう書いてあるし。
a≧0
|a|=a
a<0
|a|=-a
違うというなら覆してみなさいや >>136
教科書に書いてある内容をお前が誤読してるだけ。>>130読め。 >>136
基礎をおろそかにして、教科書の記述をそうやって斜め読みしてるから、そんなバカな間違いをする。 >>136
> 違うというなら覆してみなさいや
>>126で既に覆されてるだろヴォケが >>137-139
はいはい負け惜しみ
ほら覆せよ
a≧0
|a|=a
a<0
|a|=-a その正しい主張が間違っているとは誰も言っていない
その正しい主張の使い方が間違っていると言っている >>140
早く覆せよ>>126をよ。それともお前の答えのほうが正しいのか? >>145
なぜ基本に忠実に
[|x^2-2|≥0または|x^2-2|<0]かつ[|2x^2+ax-1|≥0,または|2x^2+ax-1|<0]
で場合わけしないのか、と聞いてるわけだが。 絶対値消し忘れた…
>>145
なぜ基本に忠実に
[x^2-2≥0またはx^2-2<0]かつ[2x^2+ax-1≥0または2x^2+ax-1<0]
で場合わけしないのか、と聞いてるわけだが。 >>148
よく読めよバカ
質問しているアホは、絶対値の中の式の形に関わらず
x≧0 の場合と x<0 の場合で場合分け出来ると考えてるから >>151
アホ質問者に、教科書に書いてあることを、斜め読みせずに忠実に適用せよ、といってるだけだが? >>152
だからお前はアホなんだよ
お前がアンカつけた>>145はバカな質問した奴じゃないぞ >>153
はぁ?>>136がアホ質問者じゃないっていうのか? >>153
>>143は>>126に対して、>>126における質問者の主張を覆してみろそれとも
>>126における質問者の主張のほうが正しいのかという内容なので、
>>145がアホ質問者本人でないなら>>145自身がアホ。 アホな質問したのは>>136=>>140=>>143
じゃないの?
そしたら>>145は別人だろ >>143は>>140=>>126=アホ質問者に向けたもんだ。
だから>>145はアホ質問者じゃなきゃ別のバカだ。 普通に読んでればわかると思うが、>>139=>>143だからな。 ココですか?
自称「東大生が」
>>1-159
の全てを自作自演しているスレは? 複素関数
フーリエ級数、ラプラス変換
常微分、偏微分方程式
この分野を勉強したいのですが、大学の教科書では解説が端折られすぎていて
やんわりとは分かるのですが、例題の数字を変えたような問題しか解ける気がしません。
分かりやすいまたは詳しく解説してあるオススメの書籍、HP等を教えていただけませんか? >>178
ありがとうございます
今から必死こいて数学勉強します >>179
がんば!
受験勉強ばかりじゃ大変だから息抜きプールとかもイイよ! ありがとう^^
これ使って絶対院試受かってみせるわ!! ❶TS10R
❷VFLC
❸BHG
❹261036
❺2345 y=x^2-3xの軸上に点Aとり、そのy座標をaとし、P(X,Y)は関数上を動くものとし、
Pが点B(b,c)にあるときAPが最小になるものとする。
関数の頂点の座標は(3/2,-9/4)
AP^2=(Y-a+1/2)^2+a+2
このとき
a>??/?のとき、c=a-?/?
a≦??/?のとき、c=??/?
?をうめよ。
こういう問題なんですが、何をどうしたらいいかわかりません。、
いきなりa>なんちゃらのときとか言われてもさっぱりです。
お願いします。 >>183
キミの都庁までが合ってるとした
イコールゼロでおしまい 教科書に
v^-1(]-∞,x[)
ってあったんですけど
]-∞,x[ってなんですか? 順序対と同じ記号を使うのが許せないという考えの人が使う記号 開区間って()だと思ってたけどこういう表記もあるのか
ありがとうございました ❶東大
❷R
❸BHG
❹ラミ
❺バーチャ
❻センター
❼JEL ❶東大
❷R
❸BHG
❹ラミ
❺バーチャ
❻センター
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❷R
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