仕事柄引っ越しや出張も多いけど、その中で和歌山は一番嫌なことが多かった県

タクシーで万札出して文句言われたこと多数(黄色いタクシー以外に乗ると対応マトモなことが多い)
運転手にちょっと急いでもらえる?とやんわり言ったら完全にキレられた、二度と乗るなと言われた(大阪なら笑顔でまかしとき!ってなる)
子連れの客がいる前で、タクシー運助同士で喧嘩(客が乗ろうとしていた方の運転手がトランク開け忘れたのに対して、それを後ろの待ち運転手が汚い言葉で注意したことが原因)
全国的に見てもトップクラスで電車マナー悪い 注意したら逆ギレされるか、または嘲笑される
7人掛けのロングシートに4人。すみませんと声掛けて睨まれたことがある(和歌山線)
電車扉付近の床に座ってる高校生(和歌山線)
発車待ちの阪和線で席空いてたので普通に座ってたら後から来たBBAに「ここ私席とってたんよ!」と文句言われた
大阪からの特急に乗ると酒呑んでる親父連中がうるさい(くろしお)
店の店員がタメ口(ただし全国チェーン等は比較的教育されている)
店でソフトクリームを注文したら機械が壊れてたらしく「もう動かへんわー、あー嫌」と文句だらけ、客への謝罪なし
定食屋で客が多くて忙しい最中、注文受けながら店員が「ほんま忙しいわー、嫌になるわ」とブツクサ
ある店で店員の友人だろうか、他の客がいても平気で世間話を延々としていた
運転中、急いでる車に道譲って先に行かせるという観念は全くない。大都会みたいな渋滞はないが、イライラすることが多い
知り合いと自転車で一列で車道の端を走ってたら車に幅寄せされて「邪魔や、轢き殺すぞ」と怒鳴られた
交差点の歩道渡ってたら右左折車に轢かれそうになったこと多数(車が優先と勘違いしてるやつ多数)
歩道を歩いてて路面店の駐車場に入る車に轢かれそうになったことも
ちょっとした交通トラブルでも怒って降りてくるDQN多い
居酒屋でおそらく議員?が「有権者は奴隷」的発言を大声で話していた
同じく居酒屋で隣のテーブルで飲んでた土建屋風の4人。騒いでこちらにビールが少しかかった。注意しても謝りもせずに仲間連中とこちらを馬鹿にしたような笑い

全体的に思うのだが仲良くなればそこそこいい人も多いが、
面識ない相手への警戒心というか敵意むき出しなところは半端ない