面白いなろうを教えて欲しい
鬼人幻燈抄以上に面白いなろう作品を教えて欲しい。無職転生は読んだ。スライムはだめ。 リーングラードの学び舎より
個人的に転スラより好き ありがとうございます。
リゼロは最新話まで読んでます。
最強モノはNGで、転生しても良いけどあんま優先はしないです。ハーレムも好きじゃない。つまり量産型はあんま好きじゃないです。ザクは好きだけど。
ほんとに、鬼人幻燈抄がドンピシャでした。
注文多くてすみません。 ありがとうございます。リーングラード。調べて見ます。 おすすめを2つ紹介する
異邦人、ダンジョンに潜る
異世界転移ファンタジー。ちょっとハーレム入るけど主人公はメインヒロインに一途かな。身を削りながら戦う感じがたまんない。
平和の守護者
第二次世界大戦で超能力者出た現代ファンタジーの学園物。登場するオッサン勢がすごい格好いい。序盤のノリはキツいかも? 11さん、ギリギリな感じ大好きです。
それにかっけえ渋いおっさんも最高ですね。
ありがとうございます! 鬼人幻燈妙はクオリティ高いからなー
俺からはハルジオンをおすすめする 悪役令嬢の執事様 破滅フラグは俺が潰させていただきます
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
どっちもコミカライズされてる
個人的にはここらへんは面白かった >>14
ギスギスは人を選ぶからな。
俺は好きだよ 13
鬼人幻燈抄を読んでる人のおすすめは信頼できる笑
ありがとうございます!
あ、もちろん他の方を信用してないわけじゃないです。趣味の点でってことです。 鬼人幻燈妙て京極夏彦のパクリのアレか
京極夏彦作品読みまくってると流石にアレは面白いどうこうの前に文章が酷すぎてキツかったわ 狼は眠らない(完結済)
異世界から別の異世界に紛れ込んだ、ダンジョン攻略マニアの剣士の冒険譚。渋いハードボイルドタッチでハーレムとかの要素は控えめ。主人公は最強クラスの剣士だが同格の強敵が出てきて死闘を演じる。 19さん
作者の中西モトオ先生は京極先生の作品が大好きだそうで、少なからず影響は受けているかもしれませんね。
私は京極先生の作品は読んだことないのですが、似た題材ならハマるかも。ありがとうございます。 20さん
狼は眠らない
なるほど最強は微妙ですが、同格が出てくるなら程よく爽快感とナルトのような感動がありそうで良いですね。
ありがとうございます >>22
なろう作家はほぼアマチュアだけど
京極夏彦は直木賞取ってるしラノベ作家とはまったく次元の違うところにいる歴史に名を残すようなガチの天才なんで同列に扱われてるのが凄い違和感というか流石に失礼だと思うわ
プロの小説家たちが君のコメント読んだらガチで怒るレベルだからな >>24
気分を悪くしたなら申し訳ない。
しかしあなたの意見には賛同できない。
個人的な意見としては、賞なんてどうでも良い。賞をとった筆者の作品は確かに優れているだろうが、小説はあくまでエンターテインメントであって、俺にとって重要なのは賞でも作品の完成度でも筆者の格でもなく、俺が面白いと思えるかどうか。でなければ俺にとっては価値がない。
エンターテインメントとしての完成度を蔑ろにして、媒体や賞や格で語るプロなんか、どうせロクでもないので。 >>25
とんでもない勘違いをなさっていますがライトノベルと一般小説ではまったくの別物なのであなたの言う面白さの基準とはまったく違います。
一般小説は文章が、何よりも大切なんです。原稿用紙一枚を書くのにも、ものすごく神経をつかいリズムを意識して推敲を繰り返し作っていきます。なろうはなろうを読みたいと思う層の読者が面白いと思えばいいんです。文章は下手くそでもいい。実際になろうで書籍化された人の中には文章の基本が何一つ分かっていない人ですらいるんです。
これは一般小説家ではあり得ません。少しでも文章がおかしければ第一選考の時点で落とされます。文章の作法を理解出来てなければプロになる前にまず選考で落とされますし、作者の個性とも言える文体や文章の美しさという芸術的な面でも判断され、さらにそこから物語の構成力や物語の面白さや個性を求められる本当に狭き道なんです。
なろう作家と一般小説家では本当にまったく違うのです。そのうえ、京極夏彦先生は文章能力にしろ、その作品にしろ一般小説のトップクラスの人なんですよ。教科書にも多分作品は載ってるでしょうし本当に歴史に名前が残る人なんです。特定の読者層が面白いと感じればそれでいいなろう作家と芸術的な価値を見いださられる一般小説のしかもそのトップクラスの人を同列に扱うのは結果的にあなたが好きな中西モトオさんをも困らせることをしてるて認識した方がいいですよ。
これ以上私はこのスレに書き込みはしません。私の書いた内容で不快な思いをさせたなら申し訳ありません。本当はもう書くつもりはなかったのですがどうしても今回のは気になったので書いてしまいました。長文失礼しました。 >>26
ちょっと俺が納得出来ないので、返信はして欲しいです。
俺は芸術を解さないので、あくまで基準は面白いかどうかです。俺が楽しみたくて本を読むので、その基準に芸術家だのなんだのでケチつけられたくないですね。
俺は京極夏彦先生の作品も似た題材ならはまるかもって言ったのですが、どこがなろうと同列に扱ってるんですか?単に妖怪が出てきてちょっと昔の時代を題材にした作品なら、読んでみたいって言っただけなのですが。
もしかして賞をとるような作家の作品は、題材や面白さ目的で読んではいけないのですか? >>29
ありがとうございます
自分のおすすめは怪奇ホラーとラブコメが上手く合わさってる山内くんシリーズ
そしてこちらは未完ですが上と同じ作者でオリエントな雰囲気を味わえるジンニスタンですね
世界観は大きく異なりますがどちらもヒロインが魅力的で読みやすい文章だと思ったので良かったら是非 >>30
丁寧にありがとうございます!
自分はバトルが多く入るものをよく読むのですが、怪奇ホラーも良いですね!
ヒロインが魅力的というのも大事です!
読んでみます! 小説ではなく漫画だが、マンガワン(裏サン)でやっている「異世界ありがとう」がなかなか面白い。基本的なストーリーは意気投合したおっさん二人組が異世界TS転生するというアニメ化した某おじさんみたいな筋だが、定石をことごとく裏切ってくれる。