【サーラの冒険】山本弘作品総合【妖魔夜行】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラノベ板とSF板の両方に山本弘スレがありますが、いかんせん住人の質が悪く
あそこに居るのは不快なので、ここに立てました
キャラ語りのみならず作品自体や作家本人についてのお話もありで なつかしいな
小説は書いたことないけど、TRPGのシナリオとか大学ノート数ページにわたって書き込んでた
要点だけ箇条書にすれば事足りるのに、昔はよくあんな文章書けたもんだ >>44
トーシロの書いた小説を読みたきゃ当該スレへ行け!
いや、煽りではなくマジで。 どんなストーリーでどんなキャラかくらい、聞いてもいいだろ そんな素人の書き散らかした小説が相次いで書籍化される昨今
20年前じゃ想像つかないよな
山本がなんかで10年もあれば世間の常識なんてがらりと変わる。て書いてたけど、そのとおりだ
あー、妖魔百物語とか素人の投稿ものがあったな
妖の巻ときたから
魔の巻
夜の巻
行の巻
と続くと思ったんだがなぁ 前に百鬼スレだかで
友野が主導だと趣味に走って迷走するから、山本をストッパーに〜、とか言われてたけど
山本は山本で戦慄のミレニアムではっちゃけたり
SWアドベンチャーで従来のSWとはかなり異色な舞台を展開したりで
山本は山本でフリーダムなんだよな
いい方向にだけど >SWアドベンチャーで従来のSWとはかなり異色な舞台を展開したり
あちこちで何度も言ってるけど、あれは読者設定を採用した結果だ。
むしろ、崩壊させずになんとか治めた山本センセの手腕に関心する。
>>48
えーっとねえ。美少女吸血鬼退魔転校生もの。
美少女転校生の正体が吸血鬼だと目撃した少年。
身の回りで起こる吸血事件の犯人だと思って彼女を探ってみると、実は犯人は女郎蜘蛛で、転校生は善のネットワークからそれを退治するために派遣された事を知る。
町の地理に詳しい彼は、一目惚れした(目撃時の恐怖判定で、癖:彼女への好意を取得)彼女に協力して一緒に女郎蜘蛛の隠れ家を探す。
彼女もまた、正体を知っても迫害しない彼に好意を抱く。
探索の途中、「生きるために血液が必要」な彼女は不意に吸血衝動に駆られ、レイプ同然に彼を襲って血を吸ってしまう(死なない程度に)。
果たして二人の仲は、そして女郎蜘蛛との対決はいかに! ○○だと思ったら実は××だった!
てのは基本だよな
TRPGでプレイヤー達の驚く顔を見るのが楽しいんだ
探索・情報集めのシーンでちゃんと××を示唆する証拠をしめしつつ
そのうえで引っかかった時とか最高 >>51
いかにもジュヴナイルって感じでいいな
最盛期の友野詳や渡邊裕多郎が書いたら面白そう >>51
放課後の吸血鬼じゃないか。
とっとと続き書けやゴルァ! シェアードワールドとはよく言ったもので、本家の作家陣達の作品群もさることながら
そうそうふうに読者たちも物語世界に参加していく
理想の作品だったな、妖魔夜行
終わってしまうのは惜しい
何十年も続くキャパを持っていたはずなのに >読者たちも物語世界に参加していく
十年くらい前のことじゃ、すでに百鬼夜翔になってから、2ちゃんねるのスレでそういうネタで盛り上がったのう。
スーリエ・ルージュを舞台にしたギャルゲネタとか、オリジナル妖怪、オリジナルストーリーなどなど、大変盛り上がったもんじゃ。
ラノベ板の妖魔夜行スレの過去ログを漁ってみなされ、当時は1スレを消費するのに一ヶ月かからんかったぞい。 スーリエルージュとか、百鬼の舞台
一応地元だったんだよなぁ お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください 作家の乙一が自作のひとつについて「妖魔夜行を目指して書いた」て公言してるそうだね
他にも妖魔の影響受けた作家は少なからずいそう
アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』5期が放送してる時は妖魔スレで
スタッフ妖魔読んでたんじゃね?
て書き込みが多数あった記憶がある
やっぱ影響力大だよなぁ、妖魔
おれ、映画『アイアン・スカイ』のあらすじ聞いた時
自然に脳内で妖怪ナチスの出てくるシナリオ思い浮かべちゃったもん 夕の正体は秀人だと思ったのにひどい裏切りにあった気分だ。 サーラの冒険は3巻まではあとがきふくめて記憶にあるんだがなぁ サーラのあとがきで
主人公はスーパーヒーローではなく、王族でもなく、数奇な運命を背負っているわけでもありません。
何の特殊能力もない、ごく平凡な一人の少年が、失敗を繰り返しながら一人前の冒険者に成長してゆくという、地味なお話なのです。
そもそも漫画やジュブナイル小説における「冒険」とは、ほんの少し前まで、ごく普通の少年たちのものでした。
『宝島』や『トム・ソーヤの冒険』から綿々とつらなる、少年冒険小説の系譜というものがあったのです。
それがいつの間にか、めちゃくちゃに強い戦士や、超能力者や、よく分からない「運命の星」の下に生まれた奴や、王子様王女様など、
普通じゃない連中があふれかえるようになりました。悪役もそれに比例して強くなってきたため、いわゆる「悪役のインフレ」現象が発生しています。
善対善の戦いは、もはや平凡な人間の介入する余地がない、ひたすら派手なものになる一方です。
悪の大魔王を倒すことだけが「冒険」じゃない!
特権階級の手から「冒険」を取り戻せ!
それが僕がこの小説を思いついた動機です。強いスーパーヒーローが強い敵をやっつけるのは当たり前。
ただの少年が知恵と勇気(最近、聞かれなくなりましたね、この言葉)をふりしぼり、危機を切り抜けてゆくからこそ、スリリングだし、楽しいと思うのです。
て書いてあって
たしかに当時は超人VS超人みたいなド派手な内容のラノベが多く
なるほどなー、たしかにそうだよなー
て思った記憶がある だがいまや当時のそれ以上にハーレムもの萌えラノベが巷を席巻しており
そういう系統のアニメやラノベしか接しようとしない萌え豚のみなさんにはぜひとも
山本弘の『トワイライト・テールズ』に収録されている「生と死のはざまで」を読んで欲しいものです 夢にかなた(CV・福圓美里)が出てきたので、4月22日はかなた記念日 かなたの声が福圓さんというのは悪くはない
妖魔を読んでいた当時は守崎摩耶は白鳥由里で妄想してたが
今なら茅野愛衣で 夢魔は矢尾一樹みたいな声
て
作中ではっきりと書かれてたんだよな、たしか 棒の手紙が好きだな
あの着眼点、発想は最近のラノベ作家にはない
いかにもSF者らしいお話の作りだと思った ラノベ板の山本スレの糞名無しども。全員死ねばいいのに
棒の手紙もいいが
短編だと『地獄はここに』が好きだな こちとら21時〜5時(6時)の夜勤で、仕事の合間にもこうして書き込むことくらいできるのに
あのバカは想像力がないねぇ それはそうと山本さんの短編で『スキュラの恐怖』という作品があることを最近知った
あらすじはざっと見たけど、現物を通して読みたいなぁ 検索して出てきたけど、スキュラの恐怖ってこれか?
http://occult-atoaji.sakura.ne.jp/?p=7434
知らなかった。たしかに読んでみたいな
山本は「屋上にいるもの」や「夜の顔」みたいな短編ホラーもおもしろい
井上雅彦みたく怪奇ものの短編集とか出して欲しい タイトル忘れたけど
『地獄はここに』て、本田透が編集した本に載ったのが初出だったんだよね
あれ読んだ時いつもの癖で妖魔のシナリオに転用できないかと思ったが
あれはあくまで生身の人間だからおっかないんだよな 短編だと、SWRPGの西部諸国シアターの「海魔の女王」がクソだった。
作品のデキの問題ではなく、怪物に変えられた無辜の人々を殺さなきゃいけないのが不愉快だった。
もちろん、スプリガンの「仮面伝説の章」も同様の理由で不愉快だった。 現実の悪や無法は絶対に許さない山本だが
フィクションはフィクションと割り切ってハードな展開があったりするね
新妖魔の冒頭の幸せな家族がバッドエンドに爆殺されるシーンとか
ラノベ読み始めの小学校高学年や中学生あたりであれ読んだらトラウマものじゃないか? 60越えたら、大抵の人間は創作能力が落ちてくるんだから、
もう小説家専業になった方がいいな
アイデアはまだまだ持ってそうだし 講演会や小説以外の執筆活動のこと?
もうライフワークみたいなものだし、ああいうのも飯の種と同時に創作の種になってるんじゃないかな
ブログでアホの相手する時間があったら短編のひとつでも書いて、いつかまとめて出して欲しいとか思うけど
『リトルガールふたたび』や『詩羽のいる街』に出てきた歪んだ教授のキャラクターとか見ると
ああいう連中の観察が小説に生きてきてると感じる 実は歳も近いしな
神沈の政治経済の部分とか、結構、安部ちゃんは賛同すると思う
実行は難しいだろうが /\___/ヽ ( こ
/ ::::::::::::::::\
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .::::| ┼'っ
| '"⌒` ,: '"⌒` :::| l
. | , 、_:< __,、 .::|
\ /\i_i_i_/ヽ ::/ l |
/`ー‐--‐‐―´\ ノ 作中作品『ガールズ・テリトリー』や『戦場の魔法少女』を実際に執筆する気はないのだろうか? >>90
戦場の魔法少女は漫画化の企画を出版社に持ち込んだがダメだったらしい。 戦まほ。活字には不向きでもガルパンなら小説でいけるだろ
自身で書かないかなぁ 40代までなら、その手の題材を書く気力はあったかもしれんが、
今は流石にないんじゃない
今後もますます説教ジジイ化してゆくだろう 角川つばさ文庫から柳田理科雄の『ジュニア空想科学読本』なる本が出るみたいだが
山本につっこまれるよう内容にならないか心配です
つーか山本も友野の『魔界王子レオン』みたく児童書を書かないものか?
『C&Y 地球最強姉妹キャンディ』とはまた毛色のちがうやつを >地球最強姉妹キャンディ
あれは自分の娘向けに書いたモンだからな。
また彼女が「パパの作品面白くない」と……
もう高校生くらいだろうから書いても別のモノになっちゃうだろうね。 高校生くらいの女子が好みの小説ってどんなんだとうな?
山本の娘はブログでバカテスが好きみたいな話を見た記憶があるが 957 :イラストに騙された名無しさん :2013/05/28(火) 19:35:49.96 ID:qdJrbr2r
真夜中の翼〜ミレニアムの間の話が読みたいです
958 :イラストに騙された名無しさん :2013/05/28(火) 19:45:06.98 ID:v4Z80/rJ
角川スニーカー文庫編集部にでも要望送ったら?
959 :イラストに騙された名無しさん :2013/05/28(火) 21:50:07.38 ID:Xqh7xBp/
蜘蛛女はあとみっく文庫でリメイクしてもらいたいわ
あとみっく文庫とは目のつけどころが良いな よし
『ガールズ・テリトリー』がダメなら『そら☆ねこ』の企画をアニメ会社に持っていこう あと少しで6月6日の午前6時だ
みんなたまには<ザ・ビースト>のことも思い出してやれ アニメイトにMM9の新刊が置いてあったけど
やっぱ新書やハードカバーて、値もサイズもかさ張るから
あんま買いたくないんだよなぁ サーラのその後は、サーラがリンカネイターになるか
ソウルクラッシュみたいなのを入手する旅になるのだろうか? サーラの冒険
かなり間があったせいか
3巻まではだいたいのストーリーおぼえてるんだが
その後が・・・
短編で悪魔人間になった恋人と戦う話があったっけ 本編でサーラがデルに魔精石を顔面にかまそうとして
デルがサーラに殺されることを望んでるのを察知して
サーラとデルがイチャラブになって旅に出る あれ? 本スレがついに落ちて後継もなしか。
(-人-)南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。
ときスーを知ってる世代としては、いささか寂しいね。 幻解! 超常ファイル。ちょっとしか映ってなかったし
映りが悪いのかすごい老けて見えたけど
いい歳して俺妹最終巻に対してすごい語ってる様を見ると
「心はいつも15歳」に偽りなしと実感する ほんとよくいい歳してアニメやラノベを純粋に楽しめるよな
あの感性の若さ。見習いたいわ 本文を一字も読んでないが
サンクチュアリ出版の『食べるなら、どっち!?』はトンデモ本だと思います NOVA10買いたいけど、文庫で千円以上って高いなぁ 山本が監修・執筆するギャラクシー・エンジェルを読んでみたい チャイカアニメ化って
水色の髪のチャイカじゃないのかよ… SFを読んでいない人にSFの魅力をどう伝えればいいのか。
ここでヒントになるのは、三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』や野村美月『文学少女』シリーズ。
あれのSF版みたいなものを書けないか、と前から思ってました。
SFの好きな美少女が、毎回、SF作品のことを熱く語る話。
>>SFの好きな美少女が、毎回、SF作品のことを熱く語る話。
やめてくれ山本さん
もう美少女キャラが益体もないことをくっちゃべってるだけの日常系アニメにゃ
うんざりなんだ・・・・・・
まぁ、実際にSFチックな非日常な出来事があるなら話は別だが >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
>「口封じ」なんかしません。どうぞ、気が済むまでお書き込み下さい。
島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑! 角川つばさ文庫からもハルヒや生徒会の一存が出てんだろ?
ギャラクシートリッパー美葉もつばさ文庫でリメイクしようぜ ラノベ板の山本スレで、今までさんざんネトウヨ呼ばわりされてたけど
こないだはリベラル・バカサヨ呼ばわりされたわ(笑)
いやー、人の思想って自分でも気付かないうちに変わるんだね。メガテンみたい 山本作品はメディアミックスにめぐまれてない気がする
美葉とかアニメ化しやすいと思うんだけどなぁ メフィストの連載はヒロインの夕が実は不細工と明かされてるからいまいち萌なあい。
火の鳥や沙耶の唄レベルくらいまでぶっ飛ぶといいんだが。 小説連載なんかしてるのか
でもまとめて一気に読みたい派だからなぁ 『チャリス・イン・ハザード』
あとみっく文庫とか、あのへんのレーベルから出して欲しい
ブログ読んでると
SFは売れないから書くなと言われた
○○はアニメ化の企画があったが、ポシャった
とか、裏事情をわりとオープンしてるけど
なんで新妖魔の続刊については沈黙しているのだろう 山本弘ってフレッシュプリキュアについては何も語ってないよね。
プリキュアの中で一番、SF度が高い作品だから山本が言及してないのが意外。
コンピューター性善論者の山本的にはコンピューターが敵のフレッシュプリキュアには否定的なんだろうか? >>131
書くと悪口になりそうだから控えてるんじゃないの
思い入れがないのなら、嬉々として罵声を浴びせるだろうけどw、
基本的には好きだろうから、SF面でケチをつけたい部分はたくさんあるけど、
あえてつけないっていう 山本が絶賛してた『パシフィック・リム』観たけど、たしかに面白かった
でも起動テストなのに実弾(プラズマ・キャノン)装填してたり
研究者一人っきりで闇マーケットに行かせたりするのはどうかと思った 『パシフィック・リム』はたしかに面白かった
でも『RWBY』てそんなに凄いか?
知らずに見たら
「これ、テイルズシリーズのイベントシーン? いや、最近のプレイしてないんで」
て感想しかわかない まぁ、ブログでかたよった思想垂れ流してる奴の本なんて読む気しないけどな
作家と作品は別。と言っても限度かあらぁ >>昔、『ウォーロック』で書いてた頃は、200パラグラフのゲームブック、フローチャート作成から原稿完成まで1週間でやったものなんだけど。(まかせてた奴の原稿がひどくてまったく使い物にならなかったので、ボツにして僕が全面的に書き直すはめにになったんですよ)
あの頃は若かったんだなあ。(しみじみ)
いつもひと言よけいなんだよな、こいつ 小説書く他に講演やコラム書いたりで小銭稼いでるみたいだけど いい加減チョンと同じくらいうざいって気付かないのかね、ラノベ板に粘着してる糞名無しども ロードス島戦記の新装版が出たぞ
山本もなんか新装版で出せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています