【サーラの冒険】山本弘作品総合【妖魔夜行】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラノベ板とSF板の両方に山本弘スレがありますが、いかんせん住人の質が悪く
あそこに居るのは不快なので、ここに立てました
キャラ語りのみならず作品自体や作家本人についてのお話もありで >>131
書くと悪口になりそうだから控えてるんじゃないの
思い入れがないのなら、嬉々として罵声を浴びせるだろうけどw、
基本的には好きだろうから、SF面でケチをつけたい部分はたくさんあるけど、
あえてつけないっていう 山本が絶賛してた『パシフィック・リム』観たけど、たしかに面白かった
でも起動テストなのに実弾(プラズマ・キャノン)装填してたり
研究者一人っきりで闇マーケットに行かせたりするのはどうかと思った 『パシフィック・リム』はたしかに面白かった
でも『RWBY』てそんなに凄いか?
知らずに見たら
「これ、テイルズシリーズのイベントシーン? いや、最近のプレイしてないんで」
て感想しかわかない まぁ、ブログでかたよった思想垂れ流してる奴の本なんて読む気しないけどな
作家と作品は別。と言っても限度かあらぁ >>昔、『ウォーロック』で書いてた頃は、200パラグラフのゲームブック、フローチャート作成から原稿完成まで1週間でやったものなんだけど。(まかせてた奴の原稿がひどくてまったく使い物にならなかったので、ボツにして僕が全面的に書き直すはめにになったんですよ)
あの頃は若かったんだなあ。(しみじみ)
いつもひと言よけいなんだよな、こいつ 小説書く他に講演やコラム書いたりで小銭稼いでるみたいだけど いい加減チョンと同じくらいうざいって気付かないのかね、ラノベ板に粘着してる糞名無しども ロードス島戦記の新装版が出たぞ
山本もなんか新装版で出せ まあ、新と銘打って出した妖魔夜行が爆死だったからな・・・
山本には過去の実績に縋らずマイナーでも前向きに書いてほしいね
クトゥルフのゲームブックとかいいじゃんか
それはそうと、ロードスのあとがきには呼んでもらえるかね
一応ディードの人として認知はあるわけだし あーあーもう、こんなことしてたら創土社からも声かかんなくなっちゃうよ
不器用っつーか、世渡り知らねえなあ あんなの言い出したら地の文章以外の科白部分は
舞台になっている国の文字を使わなきゃダメになっちゃうじゃんな
>>「山本は1940年の話なのに“先住民”なんて言葉使ってやがる!」と嘲笑されるのもしゃくだし……
とか、考えすぎ!
それで嘲笑する奴はただのアンチで、なに言おうが書こうがいちゃもんつけてくるよ
まぁ、前に見たなんかの映画で
役者はあきらかに「ジプシー」て口にしてるのに字幕だと「ロマ」になってて
なんだかなぁ〜、と思ったことはあったけどさぁ 「デレる」というのは
ヘルレイザーをあびた時の美葉みたいな状態をいうのだ
テンプレツンデレキャラしか書けないラノベ作家は
『ギャラクシー・トリッパー美葉』をいっぺん読んでみろ! >>151
でもあの編集者も頭おかしいと思うよ
>「1人でも不快に思う人がいるなら、その言葉を使うのを控えるべきだと
>思うんです」
これは本当に危険思想だと思う おかしな編集・校正者もいるもんだ
しかし有川の本読んだことないが
>ひまわり学級
>自営巡回ゴミ漁り
には笑っちまった
なるほど。そういう表現の仕方ってのがあるのね〜 http://cthulhu8soudosha.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
編集者のブログコメントに山本の文章を丸コピペして投稿してるバカがいた
しかもHNがよりにもよって「山本弘代筆」だと。何様のつもりなんだろうな
そしてその下に藍染隊長がいるのには笑ったww >>155
コピペした奴はどうしようもない馬鹿だが相手方の見解を引き出したのは興味深い
俺も勤め人だからわかるけども社内規則として明文化されているなら従わざるを得ないだろう
特に社長のお達しならなおさら生活をかけて反抗するわけにはいかない
ともあれ編集者個人を頭がおかしいと罵倒するのは行き過ぎではないかな
山本は個人事業主だからその辺の事情が理解できないんだろう
交渉の席で会社の方針だと説明はされているはずだしね クトゥルフを出しているからこそ差別用語に関して気を使ってるんじゃないの?
どこかのバカSF作家のせいでラブクラフトは人種差別主義者だと誤解されちゃっているから、クトゥルフをだす出版社としては人種差別用語に慎重にならないといけないんだよ。 ラヴクラフトはファシストを自認する保守主義者であり、KKKの活動を賞賛していた。
彼は中国人街を訪れた際の印象を、友人への書簡の中でこう書いている。
あの奈落に棲息している確かに有機体にはちがいないもの――あのイタリア・ユダヤ・モンゴルもどきども――は、いくら想像を逞しゅうしても、とても人類の名に価するとは思えません。
ピテカントロプスとアミーバのぞっとする、ねっとりした混成物です。
汚染した大地の吐き出す臭穢な泥土をいい加減に捏ね回したあげくの泥人形 ――
奴らは、あるいは屍体に湧く蛆虫の蠢動するごとく、あるいは深海に棲息する気味悪い生き物のごとく、
建物の窓や戸口から、悪臭ふんぷんたる路上へ沁みだし、湧きこぼれているのです。(後略) このように差別的な民族を私は知っている
韓国人だ
「韓国の人種差別」で検索すれば、あの国がいかに野蛮で排他的な国かよくわかる事例が
出てくる出てくる
思うにラヴクラフトは韓国人ではないだろうか?
ここまで差別的な人間はgookとしか思えない
彼の小説に出てくるの神々の名や、地名など。いかにも韓国語っぽいものが多い
トルネンブラ、ヌトス=カアンブル、イエグ=ハ、ヌガー=クトゥン、スンガク・・・
チョー・チョー人などはチョンそのものだ!
ン・ガイの森、ン・カイなどの「ん」から始まる、すっとんきょうなふんづまりじみた耳障りな発音の言葉など
いかにもハングルっぽい
ラヴクラフトは韓国人。クトゥルー神話の起源は韓国 みたいな感じでトンデモ本が書けそうじゃないか?
ヒマな奴は試しに書いてごらんよ
首尾よく大賞を獲得すれば、山本会長が直々に賞状を手渡しに来てくれるから
握手したりサインもらったり、アンチの人は罠にかけたりできるぞ >ID:YlTy8NUj
お前こそ暇だろ
やってみろよ 作中作品が面白い・面白そうな作家はほんとうに引き出しが多い。作家性・想像力があると思う
メインキャラが売れっ子小説家という設定の某ラノベがあるんだけど
その作家がこれこれこういう本を書いたって描写が出てきて
それがべつに面白そうじゃないんだよね
設定上ベストセラーになってるんだけど、とてもじゃないが売れるような作品に思えないという
その点『ガールズ・テリトリー』『戦場の魔法少女』とか、すんごい面白そうで読んでみたいもの 『夏葉と宇宙へ三週間』
岩崎書店より12月9日発売
お値段1575円+悪税
高い
なんで単行本ではなく最初から文庫で出してくれないのか
さらに言うと
市民社会フォーラム第123回学習会
『ヘイトスピーチとレイシズム問題を考える
―ネットからリアルへ―』
http://www.theater-seven.com/2013/b1_131215.html
などという、あきらかにかたよってそうな集会の宣伝までされたら購買意欲なくすっての
売文屋ふぜいが天下国家を語るなどおこがましい
おとなしく執筆業に専念してればいいのに 昨今の風潮
ヘイトだかレイシだか知らんが、ようは攘夷運動のこったろ?
ならそう言えよ
無駄にヨコモジなんぞ使いおって、イギリス語がかっこいいってか?
この明治人どもめ!
あることないこと人の悪口言いまくってりゃ、そのうちそいつ自身も同じ目に遭うってだけの話
それを人種差別に結びつけるなんてナンセンス
一部の日本人のヤンチャを針小棒大に取り上げる前に
官民一体で反日活動してる真性トンデモ国家のトンデモっぷりを衆目に晒すのが先だろうに また有川の作品がドラマ化か
山本はメディアミックスにめぐまれないな あの塩田とかいう山本シンパは何者なんかね
リアルで攘夷運動しているのにネット○○とはこれいかに メフィストで連載している奴はヒロインがあかんな。どうでもいいが今、一番売れているジャンルってミステリーじゃなくて時代小説だよね。 古代〜中世〜近代から現代に渡る
壮大な歴史SF小説をたのむ 歳とると長編読むのつらいんだよね
星さんみたくショートショートいっぱい書いてくれないものか こないだの『幻解!超常ファイルダークサイド·ミステリー』見たけど
山本老けたな〜
心を15歳にたもつのもいいが、肉体の方もアンチエイジングしてくれ あなたの論理では、仮に日本国内で銃による殺人が多発して、それを誰かが「すさまじい」と形容しても、「アメリカに比べりゃたいしたことないからがたがた騒ぐな」ってことになるんですかね?
他の国の人間がどれだけ悪いことしていても、日本人が同じことをやってていい理屈にはなりません。何でそういうとこだけ中国を見習うんですか?
いやまさにあんたが中国の反日暴動の時に言った
-中国の現在の人口は13億人だから、全中国人の1万分の1、0.01%である。かなり大目に100万人と見積もっても0.1%だ。暴徒化して破壊や傷害事件を起こすのは、その中のさらに一部だろう。
の屁理屈じゃねぇか 殴られたから殴り返した人に向かって真っ先に
暴力はいけない!(ムキーッ
あいつが先に手を出してきたんだ。て言われたら
せやな、彼にも問題がある。でも絶対に暴力はいけないんだ! 嫌な時代だ! おまえら全員ぼくの敵だ!(ムキキーッ! 山本って
街でこわい人にからまれた時も
数字持ち出して説得するの? >>173
原爆は神罰だとか、陛下に土下座しろとか、仏像盗んでも反さないとか、従軍慰安婦とか、韓国がアホなことをやっているのは事実だが、それに対して淡々と反論すればいいだけだろ。
コリアンタウンで鶴橋虐殺やら韓国人は全員殺すとか言っても逆に韓国人やら中国人やらに「日本人はこんなに残酷なんですよ。」アピールに使われるだけ。
後、韓国は世界一位のレイプ大国とか、うんこのお酒飲んでいるとか、そういう明らかな嘘をついちゃあかん。
向こうと同レベルになることもあるまい。 そういう反論を書いても、
「これまでそんな紳士的な態度をしていて、何になった!?
中韓に好き放題にやられっぱなしなだけじゃねーか!!」
ってネトウヨは言い返してくるよ
要するに「中韓のやり口に学ぼう!!、われわれの力では、
紳士的なやり方では効果のある攻撃は出来ない!
だから中韓と同じやり方をしなけりゃ勝てないんだ!!」
ってネトウヨたちは言ってるんだけどねw
日本人を一番バカにしつつ、一番過小評価をしてるのは実はネトウヨ諸君 上で草生やしちゃあ悦に浸り、詭弁を弄する馬鹿は「ネトウヨ」がなにか、自分の言葉で説明できないに50ガメル賭ける
いやマジでさー、ネトウヨってなによ?
字面から察するにリアルじゃノンポリや革新的
ネット上では保守的な人を指す言葉だと思うけど……
そんな支離滅裂な人間がいるかよ
人の主義や思想、思考ってのは一人一人が異なる。曖昧模糊、複雑怪奇なもので
とてもじゃないがアニメや漫画のキャラ属性みたく、ひとことで言いあらわせるものじゃない
ウヨだサヨだ連呼してレッテル貼りする行為って
他者をまともに理解しようとせずに自分の狭い了見にあてはめる
一種の思考停止なんじゃない?
それこそ善人も悪人も、親日も反日もいろんな考えの人がいるのに
中国人や韓国人てだけでシナだチョンだとか蔑称使ってひとくくりにする
誰かさん達みたいよ 礼を欠く者に礼は要らん
恩は二倍にして返せ、仇は十倍にして返せ
人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときにはより大きな声で そういや『創竜伝』の文庫の巻末で田中芳樹と対談してたな、山本
『創竜伝』は中国うんちくがいいんだよ
山本は中国史に疎いから、それがなくなってダメだ
まだ友野のほうが中国ものの素養があるよ
あっちはあきらかに金庸や古龍を読んでるってのが諸々の作品からわかるし メガミマガジンというアニメ誌に
日日日とかいうふざけた名前のラノベ作家が
『魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語』について寄稿してたが
そこは山本に一筆頼んで欲しかった
ブログであんなに絶賛してたんだし >>177
ネトウヨってのは要するに蔑称だ
ネトウヨの定義とは何か、なんて話は無意味 「ネトウヨ」だと思った相手を侮蔑するために使う言葉だからな
あえて定義を言えば「俺が気に食わない奴がネトウヨ」
でもそれでいいんじゃないの?
匿名掲示板で完璧に他人の思想を定義づけるなんて
不可能に決まってるじゃん 不良が仲間とつるむと安心できるでしょう?
しかしね世間からは後退してるんよ >>183
今はネトウヨよりも嫌韓厨の方が実態に即してると思う。 妖魔夜行の主な舞台を渋谷にしたのは
山本が当時『アイドル天使ようこそようこ』にはまってたから
て聞いた憶えがあるが
「うさぎの穴」て店名はどこからきたんだろう? 原稿書いてた方が金になるってんなら、素直に「売れる」原稿書いてたらいいんじゃないの
こんな人の揚げ足取りが趣味で、反日思想垂れ流しな売文屋の紙クズ。俺は買う気にはならないけど
ありがたがる奴にとっては、ありがたいんだろ 2chで全く金にもならないことしてるお前さんの行動よりは
意義があるんじゃね? ↑
そっくりそのままお返しするぜ、糞名無し
人の立てたスレに後から沸いて来て、普段はろくに書き込みもしないくせに
粉吹っかける時だけ自己主張するんじゃねえよ、カス またコミケで変なのにからまれたようだが
トンデモを笑うものはトンデモに泣く
業が深い喃 俺がネット上でしか大言壮語できないとでも?
神奈川県横浜市瀬谷区二つ橋72
TEL 08051757270
メアド 0cy63r11325463g@ezweb.ne.jp
脇忠行
住所氏名電話番号を挙げたぜ
俺はここで糞の投げ合いする気はねぇ
文句あるなら直に来るなり連絡してこいよ
特に草生やしてる糞名無し。相手してやる。かかってこい
それができないってんならてめぇらこそネット弁慶だわな
でかい口たたくなよ
俺に連絡もせず、次にココにくだらねぇ書き込みした時点で
てめぇらはB君以下のザコ虫確定だ
わかったなド三下 脇くんは強さの基準が間違えてるよ
脇くんは若い子かい? いや違うか他人の個人情報を載せて喜んでる弱虫くんだな グーグルマップのストリートビューで見たら
その住所(正確には瀬谷区二ツ橋町)に確かに民家はあり、
表札も二つあったが、どっちも「脇」ではなかったwww
ザコ虫、ド三下以下のヘタレチキン確定だな ネトウヨ山本弘ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwww
中国人韓国人北朝鮮人のクローン100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000人創れば恒久的地球平和が出来るよ中国韓国北朝鮮以外の土地にバラバラに移住するけど。 ネトウヨ山本弘ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwww
彼等クローン中国人クローン韓国人クローン北朝鮮人に自衛用に最強の水爆ツァーリ・ボンバ100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000(無量大数)発持たせばいい 849 :名無しより愛をこめて:2010/10/13(水) 05:03:46 ID:lST91nyq0
げー、弘の女装
オエーーー
850 :名無しより愛をこめて:2010/10/13(水) 21:35:13 ID:cVOvHTr20
隔離スレで相手にされなくなったからって
こっち来ても無駄だって
851 :名無しより愛をこめて:2010/10/14(木) 00:01:04 ID:lST91nyq0
>>849 ワロタ
>>850何、言ってんだい?オチコボレ君
852 :名無しより愛をこめて:2010/10/14(木) 00:09:29 ID:04LmbNPf0
12時過ぎたから大丈夫だと思ったんだろうなぁ・・・ 人を騙せる人間は自分のことを正しいと思える人なんです。
逆に騙される方は、自分が本当に正しいのかといつも自信がない人間なんです。
『平成猿蟹合戦図』朝日新聞出版 乙嫁語りやゼロ・グラビティへの無粋な批判について
お前が何か言える立場じゃないよなあ、山本?
チャンネル変えながら何の番組かも覚えてないインタビュー見て
ザ・コアの監督を馬鹿呼ばわりしたのは誰だった?
100倍批判されてなきゃおかしいと言うアルマゲドンは紛うことなきフィクションだが
無粋な批判を針小棒大に行って信者からすら見放されたのは誰でしたっけね?
ザ・コアにしろアルマゲドンにしろ製作者は特定の誰かを傷つけたか?
偉そうに分かったような口は10年前の自分に言ってやれよ 849 :名無しより愛をこめて:2010/10/13(水) 05:03:46 ID:lST91nyq0
げー、弘の女装
オエーーー
850 :名無しより愛をこめて:2010/10/13(水) 21:35:13 ID:cVOvHTr20
隔離スレで相手にされなくなったからって
こっち来ても無駄だって
851 :名無しより愛をこめて:2010/10/14(木) 00:01:04 ID:lST91nyq0
>>849 ワロタ
>>850何、言ってんだい?オチコボレ君
852 :名無しより愛をこめて:2010/10/14(木) 00:09:29 ID:04LmbNPf0
12時過ぎたから大丈夫だと思ったんだろうなぁ・・・ ゼログラは考証がどうこうよりも
物語が致命的に詰まんらんからなぁ・・・
女、うぜぇし もう山本は一歩も前進できない。半可通な正義感に依存して自分を神聖化してるから。
理屈勝負なら変化球に精進する必要があり、感性に賭けるなら発信した後に正誤で非難を甘受したり謝罪する必要がある。
この人は舌先で誤魔化してるだけ。立派な昏君に仕上がりつつありますね 『サーラの冒険』は(笑)
て、あのな
そんなの今の若いやつら知らんよ
自作で一番売れたそうだが、世間からしたら知名度的には東京忍者総集編以下だ 今の若い奴にも人気の先生!
・・・って勝手にハードル上げてるわけだなw
アンチって不思議だよねーww ネットの片隅で尻尾生やしてる暇があるなら直に連絡してこいよ糞名無し
上で連絡先は提示済みだぜ
あれから誰一人として脇忠行様に噛み付いてきた狗はいない
でかい口は俺の目の前でたたいてみろ、雑魚が >>198
こそこそと嗅ぎ回ってねぇで今すぐ電話しろよ馬鹿
俺が実在する証明してやるよ
つーか弱虫毛虫の雑魚はてめぇだチンカス糞名無し
ゆうき荘の隣にあるだろ
直に足運んで調べてみろよ、引きこもりの糞ニート(非国民) でもないなら、そのくらいできるだろ >>195
俺にとって強さってのはまず腕っぷしの強いか弱いかであって
どんな綺麗ごとやお題目や正論を唱えようが、戯言や、戯言や尻に草を生やそうが
武力で黙らせることができるのなら、それは無力ってやつなんだわ
でもてめぇと強さのなんたるかを論じる前に、まずやることがあるわな
名前を名乗れよ糞名無し
まずはそれからだ
それすらできねぇ雑魚は、ただ黙って死ぬまで死んでな 当人はちょっとカッコイイ言い回しのつもりなんだろうなぁw
不治の中二病ww 日曜日ここの見学に行ってきた
>http://response.jp/article/2014/07/08/227122.html
東大の準教授に”重力破通信の可能性”について聞いてみたところ(観測機の交差点にて)
>>>>>>>>>一万年、研究をしても現実は不可能!<<<<<<<<<との事。
(ニュートリノ通信もしかり)この返答を聞いてだけでも見学会に参加した価値があった。 落合でも山田でもいいから
自分とこのブログで吠えてないで直接言ったらいいのに 佐島の『魔法科高校の劣等性』なんて、いかにも山本の吠えやすい相手だと思う 劣等性じゃない
劣等生だ
あれはある意味で山田以上だと思うが、山本はスルーしてる不思議 2chのレスなんて、以下にもおまえが(ry
つかさ、ちょっとは即ブーメランにならないように
注意しようよw 弘ちゃんはね、もうとっくにオタキングと同類になっちゃってたの。五行的に金行(金色)が暴走した上に土行(闇=ダークマター)が頭を覆って、他人を操ることに至上の喜びを見いだしてしまった。
これでは天(=宇宙)が知(水行,青)を恵んでくれないの。個性は豊かだけど歪になってくの。この人はいま自分とお気に入りしか愛せない精神構造に錮されちゃってる。
ここから脱するには「知恵や才能は天からの貰い物、だからさっさと天下に帰納しよう、そのために欲しい人たちに配りましょう」という精神を身に付ける必要があるんだけど。いまの弘ちゃんには無理だよね、一度精神的に死ぬような目に遭わないと ビブリオバトル部をちまちま読んでいたんだが
第二部に進むのが面倒になってしまった
話はこれからなんだろうけど、主要人物二人の今後にまったく興味が持てない
これもう完全にメアリー・スーを男女に分けただけじゃん……
脇役を主役にして主役を観察する話にしたほうがよっぽどマシ
独白も台詞もかゆすぎて耐えられない
昔はここまであからさまな自己投影キャラ書かなかったのになあ この漢詩が泣けるんだが
「猫祭」梅堯臣(ねこをまつる=葬式 ばいぎょうしん)1002-1060 北宋時代の詩人
自有五白猫
鼠不侵我書
今朝五白死
祭与飯与魚
送之于中河
呪爾非爾疎
昔汝噛一鼠
銜鳴遶庭除
欲使衆鼠驚
意将清我盧
一徒登舟来
舟中同屋居
キュウ糧雖甚薄
免食漏窃余
是実爾有勤
有勤勝鶏猪
世人重駆駕
謂不如馬驢
已矣莫復論
為爾聊欷歔
猫のウーパイ(五白)を飼ってから
ねずみたちは私の書物をかじらなくなった
今朝、そのウーパイが死んだ
その亡骸を祭ってウーパイが好きなご飯と魚をあげよう
そして川の中に流してあげよう
ウーパイよ誤解しないでね これは穢れを払うのであって
お前を粗末に扱ったのではないのだよ
昔、お前は一匹のねずみを捕まえたね
それをくわえて鳴きながら庭を駆け回ったことがあったね
あれはねずみ達を威嚇して
私の倉庫に手出しさせまいとしてくれたんだね
ひとたび舟に乗ってからの生活は
いつもお前と一緒だったね
私たちのご飯は少なかったが
それでもねずみが小便をひっかけたものや
かじったものを食べる羽目にはならなかった
それは本当にお前が頑張ってくれたおかげだよ
お前の働きは鶏や猪にも負けていない、それ以上だ
世間の人は馬車を重宝がり馬やロバが最高だと言っているが
いや、ぐちっても仕方ないか これ以上言うのはやめるよ
ただ、お前のため、少しだけ泣かせてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています