山形出身で東京在住ですが、さっき2chでこの記事見てびっくりしました。

【山形】私立山形城北高校、韓国との姉妹校交流30年…韓国語が必修科目、在日同胞教員が推進役[12/27](ソース:民団新聞)

戸沢村だけでなく他の地域でも韓国にここまで侵食されてたなんて・・・
多分修学旅行も韓国ですよね。あの国のレイプ犯罪率は日本の40倍です(総人口は日本の半分以下で)。
交流を結んできたぶん、警戒心や危機感が薄れて女子が現地で被害に遭わないか心配です。
親御さんや周りの大人は「韓国 性犯罪」でググって下さい、あの国の国民性について積極的に情報収集して下さい。
日本人の感覚や常識、道徳観では想像もつかないような事件が数えきれないほど出てきます。
あの国へ入国しなければならない事があっても、あの国でカラオケボックス等の個室には男性と絶対に入らないように言い含めて下さい。
そこでどんな酷い目に遭っても、警察は合意の上と見なし捜査しません。

そういう危険性のある国である事を大人が共通認識で持ち、これ以上侵食が進まない様になるべく彼の国の人々とは繋がりを持たない事を祈ります。