長くてすみません

もうすぐ息子が生まれて100日になりお世話になったのでお食い初めを家で旦那の両親をやろうと思うんだけどどう思う?と旦那に聞きました
いいんじゃない?と言われました
私の両親も呼ぼうと思うんだけどいい?と聞いたらこの部屋に?狭いじゃんと少し嫌そうな口調で言われました
確かにリビングはキッチンとつながっていて12畳くらいに大人6人と子供1人はきつめです
でもお世話になったからと呼ぶ事にしました
そして両方の親も来る事になって次の日お母さんに早く来てもらうようにさしたわ赤ちゃん見てくれる人がいないしお食い初めの料理を作るからと言ったら煮しめなどは前の日作ればいいじゃんと苦笑いでした
そして弟も呼ぶ事にしたからとそこで急に言われました
私にも親とびったりなバツイチの2人子持ちの姉の気難しい姉がいます
弟さんも呼ぶ事になると姉を呼ばないとおかしいしお世話になってるのでムッとすると思うのです
呼んであげたいのですが大人6人でも狭いのに厳しいと思い狭いからと言って親だけ声をかけました
それを旦那が私に相談もせずもう言ってしまって弟さんがいいよと交わしてる後でした
私は両家の両親だけでやるのだと思ってました
なんで?と聞くと俺には味方がいないから味方を呼んだみたいな事を言うのです
旦那の両親もくるじゃんと言ったらあの人達は味方ではないと子供みたいな事を言うので呆れました
別に義両親とは仲良くなく私の味方ではありません
そしてなんで2人で決める事を勝手に1人で決めた?いつもそうだよねと言うといいよ断るからと言ってました
私が1度誘ったのに断るのは失礼だからいいよと言うと俺らの仲だから大丈夫、言ったらまた違う日に来るってと言ってわと言っていてそれもまた呆れました
私も若干旦那の弟さんが苦手で恐らく相手も苦手であろうかと思います
弟さんが来る+旦那が言う前に私に一言もなく頭にきたっていうのもあります
旦那は私に相談もなく決めるような人です
これまでにとある事、結婚直後に喧嘩でその日に相談なく仕事を辞めたり、最近では両親から譲って頂いた車を30万一括で払ったり(値段もしらなかった)して車の時は1人で決めないで2人で決める事は相談してと言うと謝ってたんですが
小さいことから大きいことまで沢山です
多分旦那は弟さんに私がごちゃごちゃうるさいからまた今度にしようと言ってると思います
感じ悪い私ですが弟さんに会ったらなんと言ったらよいでしょう?
また旦那は弟を凄く可愛がっていて毎日頻繁にメールしたり仕事で疲れてても週2日か多い時で3日会おうとします
子供が生まれたばかりなのに週に2回は習い事に行き家の事はなんもしません(子供のお風呂を2人作業でするくらい)
私も疲れてきて遊ぶくらいなら少しは手伝って欲しいですし、弟さんとべったりで気持ちが悪いです
どうにもできないのでしょうか?