救急車を呼ぶか呼ばないかの判断ってどうしてますか?
先日、大学から帰る途中、知り合いが道の脇にしゃがんで休んでいるのを目にしました。
慌てて駆け寄って、ドキドキしたながら大丈夫?と声をかけました。
彼女は大丈夫と言っていましたがかなり辛そうでした。
あまり親しくないので詳しくは知らないのですが、持病持ちで昔かららしいです。
道にうずくまって苦しんでいるなんて大変な事態だと思い、救急車を呼んでも良いかと彼女に尋ねると、大丈夫、大したことはないからと返ってきました。
本当に苦しそうだし、救急車なんて大事にするのが申し訳ないだけで本当は呼んだ方が良いんじゃないか?いやでも本人が必要ないと言っているのに呼ぶのは逆にに迷惑では?でも命に関わることだったらそうも言ってられないし…
とか一瞬で色々考えた後、とりあえず家まで送ってくから!と言い彼女の最寄まで一緒に帰りました。(最寄に着く頃には彼女もだいぶ落ち着いたようで元気になっていました)
今回は大したことなかったみたいで良かったのですが、もし本当に大変な事態だったら…と考えると、やはり本人の意思に背いてでも救急車を呼ぶのが正解だったのでは…と今でも悩んでいます。
またああいう状況にならないとも言い切れないですし、皆さんの意見をききたいです。
救急車を呼ぶ・呼ばないの基準って、どう考えてますか?私の上記の行動は、やはり甘かったでしょうか?
是非よろしくお願いします。