高校生の時によく財布から現金抜き取ってた。自習時間ははっきり言って自由時間。教室でダベってる奴いれば部室にいく奴、外に遊びにいく奴とか好き放題。
俺は空の教室回り。体育、美術、音楽などは教室はお留守。
狙いはカバンの中の財布。
俺は男女問わず端から順番にかたつぱしからカバンをあさった。
高校生だからだいたい二千円くらいが普通。
時々ボーナス引くこともある。万券引いたときは一人でニンマリする。
狙い目はお小遣いもらったあたりの月はじめ。
貰ったばかりの五千円がよく入ってたよ。
しかし何よりワクワクするのがバイトしてる連中の給料あとなんだな。
20〜月末かかきいれ時だ。万券が普通に何枚か入ってる財布が何個もあたるのよ。
遠慮せず残らずちょうだいしておく。
そんな時期の教室を4箇所くらい徘徊すれば俺の財布はお札でふくれあがったよ。帰りになに買おうか想像を膨らませる。
はっきり言ってなんでも買える。クラスの連中の大半はラジカセなんか使ってたが俺は単品タイプの高価なステレオだった。
ビデオやゲームも買い放題。人生で一番充実してたと言ってもいい。
もちろん問題になって帰りのホームルームの時に担任が盗難事件があったとしょっちゅう注意を促してた。
ランダムで手の空いてる先生が見回りをしてるとも言ってたけどあいにく俺は用心深い。
いつもあいつらをあっさり出し抜いてた。
あぶく銭ってのはタマランぞww
俺は今はれっきとした社会人でサラリーマン。
毎日真面目に仕事して給料もらって生活してる。
駅で募金なんかやってれば気前よく自前の金を入れたりもしてる。
モラルなんぞ無視した高校生活だったがそのあとはしっかり大学も卒業して立派なもんだ。
もう時効だから罪の意識なんかひとかけらもないね。
あの頃はよかった。それだけだ。
今の俺は財布を拾ったら交番に届ける善人だよ。
お礼を言われて俺は当然ですよって返事してる。

こんな俺になんか言いたいことあるか?