破滅的事象
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あーあ、明日も仕事じゃw
今日はすごい暑かったんだけど、やっぱり夜になると
少し涼しくなるんだよねw
おやすにゃ 合唱できない曲を作ること、ハーモニーが
ない曲を作ること
そしてそれを大勢の人の前で演奏すること
これって他人との関係性を拒絶してるのかもしれない
あすは休みじゃw
おやすにゃ さっきドラッグストア行ってきたんだけど
日曜とか祝日なんかは、レジの人が3人ぐらいいて
それでも並ばなきゃいけないぐらいだったのに
今日は一人で、それでもすぐ買えた
それで半年ぐらい前からかな、ポイントカード
3倍デーとかあるでしょ、あれを平日じゃなくて
日曜とかに実施するようになってきちゃってる
そうなってきちゃってるってことは
地方なんかは、そうとう厳しいんじゃないかな もううちはポイントカード、ぜんぜんもってないw
なんでかというと、出すのめんどーだし
ポイントためようと思って、必要じゃないもの
買っちゃったりして、結果的に赤字に
なっちゃうからw 寝てる時に見る夢って、なんであんなに
ふしぎなんだろ 太宰さんの作品を暗いって思う人が
けっこういるけど、そういうふうに読むのも
けっこうだと思うけど
あの人って私生活はとても社交的だったみたいだし
暗さとは違うんじゃないか
なんていうか、生きることそのものの
胸をえぐられるような切なさみたいなもの 両親なんかも言ってるけど
この国がこのような状態になるなんて思わなかったって
これだけ国力がなくなって、国際的な
影響力もなくなって
うちなんかもやっぱり、しんじられない感じがあって
例えば友達のうちに泊まった夜は、タクシーで
学校に来ちゃうなんて子もいた
それでそれが、許される国だったんだよね うん寝るよ、だってさあした仕事だからw
でもねなんで仕事をしなくちゃいけないのか
この歳になっても、よくわかってない感じはあるw
おやすにゃ 静岡でも野党が勝ったのか
さっきまで知らなかった
少し寒いおw 困窮家庭の子供の為の寄付を
また始めてみようと思ってる
毎月だったら大変だけど、年に3千円ぐらいだから
べつに大丈夫だから van halenはやっぱりdavid lee roth時代より
sammy hagar時代だよw bonjoviもeuropeもサードアルバムから
楽曲の質がどーんて上がるんだよね それでbonjoviは3枚目から6枚目で
europeは3枚目から5枚目なんだなw 毎日、毎日ほんといろいろあるけど
悲しいでもなく、憤りでもなく
なんか寂しいんだな
この国がこうなっちゃったことが だいそれた人間じゃないけど
どこか心の隅に、若い人や子供たちにたいして
こんな国にしちゃって申し訳ないというような
思いがあるんだな そこそこ当選回数のある人の
パーティーに昔父親、行ったことあるんだけど
たいした食事ないから、すぐ帰ってきちゃったんだって
そしたら、秘書がすぐ返しに来たんだってw
もう10年以上前のことだけど
やることが、ちっちぇーんだよな
うらでこそこそやってw 今くるよさん亡くなったのか・・・
昔テレビでよく観たひとが、亡くなったりすると
やっぱり寂しい気持ちになるんだな
にるばなは、やっぱり一曲目の途中で飽きるなw 橋川文三さんの日本浪漫派批判序説を
読んでみたい気はある 阿部和重さんと島田雅彦さん
数編ずつ読んだことあるけど
それなりに面白いんだけど、なぜかなんかあとに
なんにも残んないだよね 中国だって事実上、資本主義国家になってる
何で負けてんだw! うん、仕事どうするかはまだわかんない
ここのところ、少し疲れてるから小休止w
ねるよw
おやすにゃ おはよ
蒸し暑いお
今日は疲れてるから、寝てるよw bonjoviさんの新作の今聴ける時点での
3曲聴いてみた、だいたい前作と同じ路線かな
可もなく不可もなくって感じw
エアコンつけて昼寝だおw もう心の底からいいなーって
思う曲に出会うことは無いかもしれない いまのまんまじゃ、あまりにも
つまらないじゃないか 6月に入ってから、もっと具体的に
つめていけばいい なんかストレートなハードロック系、ぜんぜん
聴かなくなっちゃたな
なんでだろかにゃ 福田和也さんは、三島さんは戯曲のほうが
いいって言ってる
あと三島さんのすごさは、許容量の深さだって
福田さんは昔も少し読んだけど
最近の方が興味深い そういえばポールオースターさん
2つぐらい読んだことあるw
急に思い出したw 文学やポピュラーミュージックが
弱くなっちゃてるから、厳しい面もあるよ
存在感がある作家さんて、大江さんが最後
だったのかなって思う時があるんだよね
あと3週間もすれば、いまのところで仕事するか
違うとこにいくか、はっきりしてるんじゃないかな
おやすにゃ でもね最近は小説より、文芸評論のほうが
興味持ってる
あとね丸山真男さんとかも
おやすみなさいw 明日も仕事だけど、どうしても
今の職場にいる意味を見出せずにいるんだな
まあもちろん、生活の為ってのはあるんだけど・・・
これは決して自分探しなんかじゃないんだな
そんな年齢はもうとっくに超えてる ある意味では楽な職場ではあるし
このまま行けば、人生なんてあっという間に
過ぎていくのかもしれないけれど 体は健康なんだけど、だいたい48歳ぐらいからかな
なんか妙に年齢やこの先を意識するようになった 会社の人からは、まだまだ働き盛りだから
まだまだこの先、働いてほしいって言われる
ずれがあるんだな、うちの実感と たぶんなにかを取り戻したいんだな
10代や若い頃に持っていた、情熱みたいなのを
ただたぶん、どうすればそれを取り戻せるのか
わからないのかな
または、永遠に取り戻せないかもしれないw
おやすにゃ roxetteのspending my timeは名曲 これは伊藤左千夫さんの歌だけど
この人は正岡子規さんに影響を受けていたみたい
野菊の墓は小学生のとき読んだけど
漱石さんに激賞されたみたい 昔はミュージックライフ誌とバーン誌を
毎月、毎月楽しみに買っていた
どちらかというと、ミュージックライフのほうが
ポップス全般をとりあげていて、好きだった
とっておけばよかったw 今日は公園をちゃりこぎながら、フランス現代思想
なんて読まなくて、わからなくても生きていける
という答えに達したw 山田詠美さんてどうしてんだろ?
漱石さんがもし、太宰さんの諸作品を読んだら
どう思っただろう、たぶん拒否していたのかな?
漱石さんを読み返す日は、来るのかな 漱石さんは当時の超エリートだったわけだけど
なぜ小説なんぞに手をそめたのか?
三島さんのインタビューをゆーちゅーぶで
いくつかみたことあるんだけど
文学を語っていないんだな
人生について語ってる もう7、8年前のことだけど
仕事の帰りに駅で税理士してる昔の同級生に
偶然会って、ご飯食べながらいろんな話したんだけど
そのときに自己破産なんて、今はぜんぜん
めずらしくないって言ってた
7、8年前ですでに、そういう状況だったんだよね 岡村孝子さんは同性に人気があったけど
岡本真夜さんは同性に人気がなかったw 今度、スイスのbonjoviと言われている
ゴットハード聴きなおしてみようかな
やっぱり、なんどめのあおぞらかは、群を抜いてる
寝るのが早いのは意識してるよ
でもねこれが、9時とか10時ぐらいになっちゃうと
早く寝付かなくちゃって思って、寝られないんだよねw
おやすにゃ わざわざ海外のものを読まなくても
諭吉さんや、中井久夫さんや九鬼周造さん
中上さんや大江さん、志賀直哉さんがいる 丸山真男さん、江藤淳さん、樋口一葉さん
二葉亭四迷さん富岡多恵子さんだっている 影もうつらずじゃなくて、影もうつさず
のほうがよくないかな 金井美恵子さん、寺山さん、茂吉さん
子規さん、啄木さんだっているw 今の会社にいるのも限界かなという思いを
禁じえず・・・ リオタールさんとか、フランシス・フクヤマさん
だっけ、歴史の終わりみたいなのって
大きな物語が終わって、小さな物語へと
移って行くって
それぞれの学問史や技術史、個人史へ移行するって 仕事いきたくねーw
行きたくねーw
扇風機はあんまり、離さないで置いた方がいいよ
なんでかというと、リモコンがとどかないからw
おやすにゃ 求人票ひとつだけ、とりあえずとってきたw
ゆっくり検討だお セバスチャン・バックさんが10年ぶりの
ソロアルバムだって
モトリークルーからギタリストが脱退して
ジョン5さんていう人が、加入したんだって
エアコンが気持ちいいw 結局、破滅的事象はおきなかったわけだけど
当然といえば、当然なんだけど
それをいせさんが、どう思っているか
知る由もなく 他にも働くとこなんて、いくらでもあるから
いつでも辞められる
これを具体的に知っておくと
精神衛生上とてもいい あとは、こんなもんでいいんじゃないかなって
自分自身のレベルを下げること
これも精神的にいい あの人の動画、この間かなり久しぶりに
チェックしてみたら、もう1年間更新してなかった
もう話すこともないだろうけど、あの人は
うちとおんなじで、なにものかに
なりたかったんじゃないかな
それがまあ人生いろいろあるし
諸事情で失敗したんじゃないかな ノルウェイの森は現代版風立ちぬだったのかもしれない もう若い頃の情熱をいろんなことに
もつことは無理だと思う、もう充分生きた なんていうかな、もう今の曲なんかを
受けいられないっていう感じなのかな
うん、ほんと充分生きたと思うよ
もういいんじゃないかな
おやすにゃ おはよ
ディスカウントストア行ってきた
げきこみw お昼ご飯、クロワッサンサンド(コーヒホイップ)
2個
おやすみなさいw かんとーの梅雨入りはまだなんだって
例年より遅れてるんだって モトリーの4月に発表された新曲を
聴いてみた
一回聴けばいいかなって感じw セバスチャンバックさんの
ニューアルバムをざっと聴いてみた
べつにいいかな、って感じw これからの人生はある意味余生的に
生きていくことになると思うけど
それはそれでいいんじゃないか 聴く曲が10曲もなくなってる
しかも全部ほとんどマイナコード進行w 5ちゃんやってたの10年ぐらいかな
文学版や音楽版の人たち元気にしてるかな
懐かしいな セバスチャンバックさんや、ベリンダカーライルさんの
歳をとった姿を見るのは、悲しい
とても悲しいんだけど、これはしょうがないとしか
言えないんだな 浅田彰さんと島田雅彦さんの対談集(天使が通る)
読んだことあるんだけど(今は絶版かな)
島田さんて、作家タイプじゃなくて
批評家タイプじゃないかな
渡部直己さんは、彼のことを優れたジャーナリスト
って言ってる バタイユさんあたりを、ただ単に神の否定として
読む人がいるけど、違うんじゃないかな
人間は決して神の否定など欲していない
みたいな感じじゃないかな 改めて精神現象学講義を受けていた人たちを
見てみると、やっぱりすごいんだな グローバル化は資本主義の流れとして
しょうがなかった
でも人々のこころから優しさを奪ってしまった
明日は仕事でしょ、で、また明後日ハロワいてくるw
おやすにゃ ハロワはめんどーだから行かなかったw
この暑い中、2時間以上ちゃり乗ってたから
疲れた
ちえぴーは昼寝にはいるw そんな10曲ぐらいを、繰り返し、繰り返し
聴いてる
そこからなにかをつかもうとしてるかのように 三島さんが最後のインタビューだっけ
今一番親近感をもってるのは、バタイユって
言ってるけど、それを真に受けるのはどうかなって
思う
たぶん三島さんの方がぜんぜん頭がいいし
やっぱりあの人は、保田輿重郎さんや
蓮田善明さんに連なる系譜じゃないかな 全くテレビを見なくなって5年ぐらい
するけど(部屋にテレビそのものがない)
昔ひまなときは、午後のロードショーからの
レディス4のながれがとても好きだった
あののんびり感、まったり感がたまらなく
好きだったw 土日はゴルフをよく見ていた
ゴルフのことなんて、全く知らないけど
海外のツアーだと背景が海で(イギリスあたり?)
それがとてもきれいで、よく見ていたw mxでやってるアニメもおもしろかったw
テレビ買おうかなw van halenはボーカリストを変えて大正解だった
初代ボーカリストだったら(なぜ脱退したのかしらないけど)
あれ以上発展しようがなかった fair warningのlong goneは名曲 あああああしごといきたくねーよー
いっしょういきたくねーよーw
おやすにゃ 疲れには栄養ドリンクよりもBBよりも
やっぱり睡眠だおw
生命力が回復するw 仕事はとりあえず今のままでいくことになった
1年先はわからないし、逆に10年いるかもしれないけど
あくまでとりあえずw 冷凍食品の焼きおにぎりが、すごいちっちゃくなってるw
あれじゃ子供でも満腹にならないよw でもあと10年、生きていたくない
という思いもあるw
人にやさしく接することができない社会に
なってしまったけど
それってやっぱり、みんな自分自身のことで
精一杯なんだからだとおもう 人はなかなか、思うように生きていけない
でもそのなかで、いろいろと試行錯誤しながら
生きていくのが、人生なのかもしれない
と、思わないでもない しかし、公明が自民につっこみをいれる
ことができる世の中になるとは思わなかったw 川端康成さんは若い時、数編読んだことがあるだけで
あんまり知らないのだけど、今読んだら
また違った感想をもつのかな おもしろうてやがてかなしき野坂かな
その哀感には注意を要するが(渡部直己さん)
その哀感ていうのは、日本浪漫派に通ずるのかな ジョーイテンペストさんと、ジョンボンジョビさんの
ソロ作もけっこういいよ
もうかなり前のアルバムだけどw 日本浪漫派は死の観念に通じる部分が
あると思うけど、このあたりはとても難しいんだな
とても難しい エアコンて1℃上下すると
ぜんぜん涼しさが違うのはなんでだろ 小学生の時に読んだことがある小説はね
伊豆の踊子、潮騒、風立ちぬ、野菊の墓、猫である
コナンドイルさん、クリスティさん
斜陽でしょ、あとはおぼえてないw 田中英光さんはこれしか、読んだことないけど
ほかにもいい作品がありそう パンクはピストルズとロンドンコーリングぐらいかな
昔聴いたのは
大人になってからは、全く聴かなくなっちゃたな うちが時間芸術にしか興味が
いかないのは、資本主義とかんけーあるかもしれない 共産主義、社会主義(ちがいがわからないけど)は
それが達成されると同時に時間が止まる 扇風機だけで大丈夫になってきたw
うちは8月で死んでるかもしれないな
おやすにゃ 戦車ちゃん
いまバックミンスターフラーの地球号読んでる おもしろいよ その本というか、その人知ってる
ものすごく前に読もうかなって、思ったことある
結局、いまだに読んでないけど・・・w 今日=ふつーの休み
明日=有給
明後日=ふつーの休み
やぱり連休はいいよ、すごく気持ちがリラックスして
明るくなるw 3連休だからといって、特に遠くに
遊びには行かない
なぜならもう遊びに行くということが
めんどーでw
聴く曲もほとんど変わらない
もうだめだなw all too wellの10分バージョンを
3回聴くと30分経ってることになるw 堀辰雄さんは神西清さんと親交があったのか
知らなかった・・・
神西清さんといえば、うちにとっては
桜の園とか三人姉妹の訳者だけど
桜の園っていう、中原俊さんの映画も良かった 都知事選があって、総裁選があって
解散とかはどうなるのかわかんないけど
ただこれから、この国がどうなってゆくのか
どう変化していくんだろ もうがんずんとかモトリーとかハノイを
聴くことはないかな おきににいれてある曲を整理しなくちゃ
入力した方が早いw
なんどめのかきこみなのか〜♪ いや、今の地震、うちのとこ1になってるけど
なんかがたがたがたって感じだった
ねるよw
明日も休みで、睡眠につけるこの充実感w
おやすにゃ 昼寝してたら小学生の時の夢見たw
海外の小説ってあんまり知らないけど
オー・ヘンリーさんも子供の時読んだにゃ
たぶん通俗的作家って思われてるんだろうけど
けっこうすごい作家さんじゃないかな 今セバスチャンバックさん(バラード)を
聴いてるんだけど、やぱりいいな
ボンジョヴィさんなんかは、ある程度
歳をとるとキーを下げて歌ってるんだけど
この人は最近のライブ映像聴いても
音をさげてないんだよね
スキッドロウがずっと、あのメンバーで
続けていたら、どんなバンドになっていたんだろ マイリーサイラスさんや、テイラースウィフトさんには
80年代後半から90年代にはやったような
バラードがけっこうあるのは、なんでなんだろ バックストリートボーイズ懐かしいなw
もう何歳ぐらいになるんだろう だからわからないんだな
うちがなぜ今も生きているのかが
それはたぶん偶然なんだろうけど
きっと人は偶然では生きていけない 三島さんも老いについて、とことん考えた
作家さんだと思うけど、その対極に谷崎さんや
大西巨人さんがいる 萩原朔太郎さんは芥川さんの死について
死によって詩人を実証したって言ってる 雨が降っているときの、海ってたぶん
とても美しいのかな
一度だけ城ヶ崎海岸で見たことあるけど
あの時は雨ってゆうより、台風みたいだった 元気のいい曲でもvan halenのdreamsみたいな曲なら
聴けるんだな
ということはやっぱり、旋律なのかな やっぱエブリリトルシングさんは
デビュー曲もいいなw 渡辺美里さんのマイレボリューションは
小室哲哉さんが作曲していた
知らなかったw コロナがあって、物価高があって、円安があって
パーティ券問題があって、地震があった
全くこの先、わからない このペースだと、6月中におわってるなw
寝るよw
おやすにゃ おはよ
けっこう雨降ってる、涼しくて扇風機も
つけてないw 明日からまた仕事だけど
結局心から就きたいしごとには、出会えなかったな
まあ多くの人は、きっとそんな感じなんだろうけど サンドウィッチマンさんが出てる
なんの会社かわかんないけど、ゆーちゅーぶでやってる
CMがけっこうおもしろいw 暖房いれたおw
大江さんと三島さんて、このふたりは
よく対比される作家さんだけど
大江さんは、成熟を選択した
三島さんはそれを拒んだ お気にの楽曲をもっと整理してみた
かなりこころっていうか、精神が衰弱してるんだな すがひでみさんに関しては
生意気なこと言いながら、黒板になんか書いていたら
後ろに座っていて、それを見ていた
すがさんにかるくおしりにキックをくらった
ことをよく思い出しますw
不世出の批評家だと思う
あと交流関係がとても広かった 授業中はかなりふざけたこと言ってたけど
人間としてのねっこがとても
誠実な人だったんじゃないかな このぶんだと、あと一週間もすれば
ここもおわりにできるかなw ものすごくいい病院に勤めてる
医師と結婚した同級生がいるんだけど
もちろんこの時代に超が付くほどな勝ち組なわけだけど
で、その子ももともとそこに勤めてたんだけど
その子は資本主義というものを
本能的にわかってたんじゃないかな 芥川さんは、初期、中期、後期で論じられる
事が多いけど、やっぱり後期になると
衰弱が感じられるんだよね またファブリーズで除霊のCMがながれた
こんどは別バージョンだったw だから地元の友達なんかも(男子を含めて)
その子には、うちなんかも連絡とれないもん
やっぱりしたに見られるっていうのが
こわいんだよね なんか雨やんでるみたい
もっと降るっていう感じの予報だった気がするけどw けっこう最近は好きな曲をライブ版で
聴くことが多い
ライブは一回きりだけだからかもしれない この国が衰退していってるのと
うちの気持ちが衰弱してるのが
リンクしてるという気がしないわけでもない ジョンボンジョビさんていう人は
もちろん超超超セレブなわけだけど
労働者階級の目線の歌詞が多い
これはなにを意味するのだろ 少ない年金でなんとか食いつないでる
お年寄りがいる
円安で会社がだめになって、路頭に迷う人がいる
その日の食べ物にも、困っている子供が
たくさんいる
で、そういうの見たり知ったりすると
もう耐えられないんだな、こころが
うちの家だって、決してお金持ちじゃないよ
でもなんとかやっていけてる
わからないんだな、何でここまでひどくなっちゃったのか 成蹊出身とオバマさんじゃ
はじめから決着がついてた 文学ももちろん経済に左右される
林真理子さんや、ばななさん、赤川次郎さんなんかが
とても売れた時代があった
今では信じられないけど ちょっとまえにハロワ行ったことあるんだけど
受付で失業保険どうのこうの言ってる人が
多かった 小泉さんや竹中さんはハイエクさんや
フリードマンさんをかなり誤読してる あと70になったかw
3日でおわるかもしれないw
まあ6月いっぱいは生きてみようかなって思ってる
そのあとはしょうじきわかんないw
おやすにゃ まあだいたい今日と、日曜で
おしまいにできるかなw やぱりテンションが高い曲は聴けないな
こういうのって聴いて気分が上がるんじゃなくて
テンションの高さにもってかないと聴けないw 今の仕事でおわりをむかえるとおもうけど
今まではいろんな人に会う、仕事に
就いてたほうが多かったかな harem scaremのhow longは名曲
この曲はメロハ―のお手本みたいな曲で
今のバンドにはなぜか、こういう曲がかけない めんどーだから群述はしないけど
人生ってふしぎだなーって
思うことってやっぱり、なんどもあったな 同級生に会った瞬間に、初めて会ったとは
思えないってお互いに思ったって友達もいたな
今ではぜんぜん、連絡とりあってないみたいだけどw ライブを観た後は、そこで知り合った人と
よく飲みに行ったけど、あれらから
約30年、どんな人生をおくってるんだろう
もうみんなおばちゃん、おじさんかw
今でもなんとなく顔を思い出せる セバスチャンバックさんは、ツアーバスに
移動するとこを目の前で見たことあるけど
やっぱりほかのメンバーより、頭ふたつぐらい
背が高かったw
この人っていろんなとこから影響を受けていて
プリスト、メイデンとか、もう少しストレートな
ハードロックとかポップスなんからも影響を
受けていて、そのへんが魅力的な歌唱法に
つながってるのかな この国の行く末を見ずに終わるわけだけど
どうなんだろう、政権交代は・・・
まあそれまでまだ、いろいろ動きはあるんだろうけど
自民がかなり議席は減らすかもしれないけど
与党じゃないかな そういえばひまだから、この間
WIKIで評論家一覧っていうの見てたら
アイス評論家って人いたw 昔は国会で乱闘なんかがあったけど
あれはポーズだったかもしれないけど
でもそれをやるだけの気概があったんだな 今って官僚のなりてがあんまりいないんだって
長時間労働の割には、お給料が少ないからなんだって
あと自分がやりたいことを実現できる頃には
もうほとんど定年になってるって、話も聞いたことある 今日はまだファブリーズで除霊のCMながれないな
いくつかバージョンあるのかな
今度見てみようw 意外といろんな人に会う仕事の方が
合ってたのかもしれないな
いまはかなりかぎられちゃってるもん 時間て均質には流れてなくて
好きなことをやってる時は圧縮されて
短く感じられるのはなんでなんだろう この精神の衰弱状態からすると
6月いっぱい持たないかもしれないなw
しかしこんな暑い6月は初めてじゃ
エアコンが苦手でも、外出してない時は
ほとんど高い温度でつけっぱなしだもんw 仕事選びの難しさに、実際に入って少ししないと
その会社の実態がわからないっていうのが
あると思うけど
面白さもそこにある まあ両親よりも先に逝くわけだし
姉妹の末っ子が先に逝くことになるわけだけど
総じてそんなにわるい人生でもなかったんじゃないかな
っていう思いもある 上野千鶴子さん75歳?!
もうそんなになるのか・・・ 金、土は連勤じゃ
だが最後の連勤になる可能性大だから、いいやw 駅の改札が自動になったのが
だいたいうちが12歳とか13歳ぐらいかな
もうあんまり覚えてないけどw
それまでは駅員さんがひとり、ひとり
パチッ、パチッって切ってたんだよね
今思うとあれはあれで、ひとつの
コミュニケーションだったんじゃないかな 小学生の時から大手の塾に
通ってたんだけど、あー、あの頃のみんな
どうしてんだろw
懐かしいなー それでテストの時に志望校いくつか書くんだけど
開成、武蔵とか書いてたなw
そうすると合格率が20%とかでる
はっきりと0%って出せばいいのにw 合宿には行ったことないけど
あったぞ、夏期講習とか冬期講習w やっぱり仕事っていろんな人に
出会えるほうがよくないかな
それによって、なんていうかほかの社会を
知ることができるし チョークをよく投げる先生いたなw
あれっていつくるか、予測が難しいんだよねw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。