破滅的事象
中上健次さんを均質化されていく個人、社会への
対抗として読むことは可能かもしれない マルクスさんはドイツイデオロギーだけ
読んだことがある、エンゲルスさんとの共著だっけ?
ていうか、読まされたw
もちろん、資本論など難しくて読もうと
思ったことがないw にぶやたかしさんと、よもたいぬひこさんは
一度も読んだことがないw 最強の助っ人外国人選手を考えてみた
バースさん、クロマティさん、ブーマーさん
ガルベスさん こんな感じかな
いやー、昔のプロ野球はおもしろかったにゃーw たぶんバースさんだな
夕食、何食べたか出てこないw 明日は仕事か・・・
時々おもうんだけど、なんで人は労働をはじめたのか?
だれが一番最初にしごとなんかしたんだw!?
ずっとわらで家を作ったり、木の実取ったり
してればよかったじゃん
あしたは、すごい暑いってw
おやすにゃ ここももう少しで終わるわけだけど
いた人たちも、みんなそれぞれの
人生を歩んでると思うと、なんかふしぎな感じがする にるばなってとてもふしぎなバンドで
当時爆発的に売れて、以前にいたバンドなんかも
作風を内省的に変化させるほどに、影響力を
持ってたんだけど、周りには聴いてる人は
全くいなかったんだよね
で、それでにるばなが好きっていう人に
その後に何人かあったことがあるんだけど
どういう部分が好きなの?とか
どの曲が好きなの?って聴いても、答えられる
人がなぜか一人もいなかったんだよね もちろん、ひとそれぞれ好きなものを
聴いてればいいんだけど、にるばなを肯定することは
どうしてもできないんだよね
あれを肯定ちゃうと、うちの青春時代を
否定することになっちゃう あーあ、明日も仕事じゃw
今日はすごい暑かったんだけど、やっぱり夜になると
少し涼しくなるんだよねw
おやすにゃ 合唱できない曲を作ること、ハーモニーが
ない曲を作ること
そしてそれを大勢の人の前で演奏すること
これって他人との関係性を拒絶してるのかもしれない
あすは休みじゃw
おやすにゃ さっきドラッグストア行ってきたんだけど
日曜とか祝日なんかは、レジの人が3人ぐらいいて
それでも並ばなきゃいけないぐらいだったのに
今日は一人で、それでもすぐ買えた
それで半年ぐらい前からかな、ポイントカード
3倍デーとかあるでしょ、あれを平日じゃなくて
日曜とかに実施するようになってきちゃってる
そうなってきちゃってるってことは
地方なんかは、そうとう厳しいんじゃないかな もううちはポイントカード、ぜんぜんもってないw
なんでかというと、出すのめんどーだし
ポイントためようと思って、必要じゃないもの
買っちゃったりして、結果的に赤字に
なっちゃうからw 寝てる時に見る夢って、なんであんなに
ふしぎなんだろ 太宰さんの作品を暗いって思う人が
けっこういるけど、そういうふうに読むのも
けっこうだと思うけど
あの人って私生活はとても社交的だったみたいだし
暗さとは違うんじゃないか
なんていうか、生きることそのものの
胸をえぐられるような切なさみたいなもの 両親なんかも言ってるけど
この国がこのような状態になるなんて思わなかったって
これだけ国力がなくなって、国際的な
影響力もなくなって
うちなんかもやっぱり、しんじられない感じがあって
例えば友達のうちに泊まった夜は、タクシーで
学校に来ちゃうなんて子もいた
それでそれが、許される国だったんだよね うん寝るよ、だってさあした仕事だからw
でもねなんで仕事をしなくちゃいけないのか
この歳になっても、よくわかってない感じはあるw
おやすにゃ 静岡でも野党が勝ったのか
さっきまで知らなかった
少し寒いおw 困窮家庭の子供の為の寄付を
また始めてみようと思ってる
毎月だったら大変だけど、年に3千円ぐらいだから
べつに大丈夫だから van halenはやっぱりdavid lee roth時代より
sammy hagar時代だよw bonjoviもeuropeもサードアルバムから
楽曲の質がどーんて上がるんだよね それでbonjoviは3枚目から6枚目で
europeは3枚目から5枚目なんだなw 毎日、毎日ほんといろいろあるけど
悲しいでもなく、憤りでもなく
なんか寂しいんだな
この国がこうなっちゃったことが だいそれた人間じゃないけど
どこか心の隅に、若い人や子供たちにたいして
こんな国にしちゃって申し訳ないというような
思いがあるんだな そこそこ当選回数のある人の
パーティーに昔父親、行ったことあるんだけど
たいした食事ないから、すぐ帰ってきちゃったんだって
そしたら、秘書がすぐ返しに来たんだってw
もう10年以上前のことだけど
やることが、ちっちぇーんだよな
うらでこそこそやってw 今くるよさん亡くなったのか・・・
昔テレビでよく観たひとが、亡くなったりすると
やっぱり寂しい気持ちになるんだな
にるばなは、やっぱり一曲目の途中で飽きるなw 橋川文三さんの日本浪漫派批判序説を
読んでみたい気はある 阿部和重さんと島田雅彦さん
数編ずつ読んだことあるけど
それなりに面白いんだけど、なぜかなんかあとに
なんにも残んないだよね 中国だって事実上、資本主義国家になってる
何で負けてんだw! うん、仕事どうするかはまだわかんない
ここのところ、少し疲れてるから小休止w
ねるよw
おやすにゃ おはよ
蒸し暑いお
今日は疲れてるから、寝てるよw bonjoviさんの新作の今聴ける時点での
3曲聴いてみた、だいたい前作と同じ路線かな
可もなく不可もなくって感じw
エアコンつけて昼寝だおw もう心の底からいいなーって
思う曲に出会うことは無いかもしれない いまのまんまじゃ、あまりにも
つまらないじゃないか 6月に入ってから、もっと具体的に
つめていけばいい なんかストレートなハードロック系、ぜんぜん
聴かなくなっちゃたな
なんでだろかにゃ 福田和也さんは、三島さんは戯曲のほうが
いいって言ってる
あと三島さんのすごさは、許容量の深さだって
福田さんは昔も少し読んだけど
最近の方が興味深い そういえばポールオースターさん
2つぐらい読んだことあるw
急に思い出したw 文学やポピュラーミュージックが
弱くなっちゃてるから、厳しい面もあるよ
存在感がある作家さんて、大江さんが最後
だったのかなって思う時があるんだよね
あと3週間もすれば、いまのところで仕事するか
違うとこにいくか、はっきりしてるんじゃないかな
おやすにゃ でもね最近は小説より、文芸評論のほうが
興味持ってる
あとね丸山真男さんとかも
おやすみなさいw 明日も仕事だけど、どうしても
今の職場にいる意味を見出せずにいるんだな
まあもちろん、生活の為ってのはあるんだけど・・・
これは決して自分探しなんかじゃないんだな
そんな年齢はもうとっくに超えてる ある意味では楽な職場ではあるし
このまま行けば、人生なんてあっという間に
過ぎていくのかもしれないけれど 体は健康なんだけど、だいたい48歳ぐらいからかな
なんか妙に年齢やこの先を意識するようになった 会社の人からは、まだまだ働き盛りだから
まだまだこの先、働いてほしいって言われる
ずれがあるんだな、うちの実感と たぶんなにかを取り戻したいんだな
10代や若い頃に持っていた、情熱みたいなのを
ただたぶん、どうすればそれを取り戻せるのか
わからないのかな
または、永遠に取り戻せないかもしれないw
おやすにゃ roxetteのspending my timeは名曲 これは伊藤左千夫さんの歌だけど
この人は正岡子規さんに影響を受けていたみたい
野菊の墓は小学生のとき読んだけど
漱石さんに激賞されたみたい 昔はミュージックライフ誌とバーン誌を
毎月、毎月楽しみに買っていた
どちらかというと、ミュージックライフのほうが
ポップス全般をとりあげていて、好きだった
とっておけばよかったw 今日は公園をちゃりこぎながら、フランス現代思想
なんて読まなくて、わからなくても生きていける
という答えに達したw 山田詠美さんてどうしてんだろ?
漱石さんがもし、太宰さんの諸作品を読んだら
どう思っただろう、たぶん拒否していたのかな?
漱石さんを読み返す日は、来るのかな 漱石さんは当時の超エリートだったわけだけど
なぜ小説なんぞに手をそめたのか?
三島さんのインタビューをゆーちゅーぶで
いくつかみたことあるんだけど
文学を語っていないんだな
人生について語ってる もう7、8年前のことだけど
仕事の帰りに駅で税理士してる昔の同級生に
偶然会って、ご飯食べながらいろんな話したんだけど
そのときに自己破産なんて、今はぜんぜん
めずらしくないって言ってた
7、8年前ですでに、そういう状況だったんだよね 岡村孝子さんは同性に人気があったけど
岡本真夜さんは同性に人気がなかったw 今度、スイスのbonjoviと言われている
ゴットハード聴きなおしてみようかな
やっぱり、なんどめのあおぞらかは、群を抜いてる
寝るのが早いのは意識してるよ
でもねこれが、9時とか10時ぐらいになっちゃうと
早く寝付かなくちゃって思って、寝られないんだよねw
おやすにゃ わざわざ海外のものを読まなくても
諭吉さんや、中井久夫さんや九鬼周造さん
中上さんや大江さん、志賀直哉さんがいる 丸山真男さん、江藤淳さん、樋口一葉さん
二葉亭四迷さん富岡多恵子さんだっている 影もうつらずじゃなくて、影もうつさず
のほうがよくないかな 金井美恵子さん、寺山さん、茂吉さん
子規さん、啄木さんだっているw 今の会社にいるのも限界かなという思いを
禁じえず・・・ リオタールさんとか、フランシス・フクヤマさん
だっけ、歴史の終わりみたいなのって
大きな物語が終わって、小さな物語へと
移って行くって
それぞれの学問史や技術史、個人史へ移行するって 仕事いきたくねーw
行きたくねーw
扇風機はあんまり、離さないで置いた方がいいよ
なんでかというと、リモコンがとどかないからw
おやすにゃ 求人票ひとつだけ、とりあえずとってきたw
ゆっくり検討だお セバスチャン・バックさんが10年ぶりの
ソロアルバムだって
モトリークルーからギタリストが脱退して
ジョン5さんていう人が、加入したんだって
エアコンが気持ちいいw 結局、破滅的事象はおきなかったわけだけど
当然といえば、当然なんだけど
それをいせさんが、どう思っているか
知る由もなく 他にも働くとこなんて、いくらでもあるから
いつでも辞められる
これを具体的に知っておくと
精神衛生上とてもいい あとは、こんなもんでいいんじゃないかなって
自分自身のレベルを下げること
これも精神的にいい あの人の動画、この間かなり久しぶりに
チェックしてみたら、もう1年間更新してなかった
もう話すこともないだろうけど、あの人は
うちとおんなじで、なにものかに
なりたかったんじゃないかな
それがまあ人生いろいろあるし
諸事情で失敗したんじゃないかな ノルウェイの森は現代版風立ちぬだったのかもしれない もう若い頃の情熱をいろんなことに
もつことは無理だと思う、もう充分生きた なんていうかな、もう今の曲なんかを
受けいられないっていう感じなのかな
うん、ほんと充分生きたと思うよ
もういいんじゃないかな
おやすにゃ おはよ
ディスカウントストア行ってきた
げきこみw お昼ご飯、クロワッサンサンド(コーヒホイップ)
2個
おやすみなさいw かんとーの梅雨入りはまだなんだって
例年より遅れてるんだって モトリーの4月に発表された新曲を
聴いてみた
一回聴けばいいかなって感じw セバスチャンバックさんの
ニューアルバムをざっと聴いてみた
べつにいいかな、って感じw これからの人生はある意味余生的に
生きていくことになると思うけど
それはそれでいいんじゃないか 聴く曲が10曲もなくなってる
しかも全部ほとんどマイナコード進行w 5ちゃんやってたの10年ぐらいかな
文学版や音楽版の人たち元気にしてるかな
懐かしいな セバスチャンバックさんや、ベリンダカーライルさんの
歳をとった姿を見るのは、悲しい
とても悲しいんだけど、これはしょうがないとしか
言えないんだな 浅田彰さんと島田雅彦さんの対談集(天使が通る)
読んだことあるんだけど(今は絶版かな)
島田さんて、作家タイプじゃなくて
批評家タイプじゃないかな
渡部直己さんは、彼のことを優れたジャーナリスト
って言ってる