.
>■電機メーカー退職後「セルフネグレクト」に
>八王子市の50代男性は、キッチンの床に突っ伏した状態で最期を遂げていた。死因は
> 脳 血 管 疾 患 だった。何らかの身体の異変を感じて外部に助けを求めようと
>したのだろう。キッチンの食器は割れて散らばり、玄関の土間を向いて亡くなっていた。

>この男性のように玄関に頭を向けた状態で亡くなる例は少なくない。特殊清掃の業者に
>よると、苦しみのあまり外に飛び出そうとして、玄関までの動線のどこかで亡くなって
>いるケースが圧倒的に多いそうだ。

>隣人の学生から「異臭がする」と管理会社に連絡があり、孤独死が発覚した。部屋の中
>はゴミで埋め尽くされており、警察が部屋に踏み込むと、男性は とうの昔に息絶えて
>いて、何十匹ものハエが頭上を飛び交っていた。

>男性はバツイチの独身で大手電機メーカーの管理職だったが、 糖 尿 病 の治療を
>理由に 定年の5年前に早期退職した。その後は近所付き合いもなく、家に引きこもり
>ぎみだった。退職金と貯金で暮らしていたが、冷蔵庫の中には何も入っていない。押し
>入れにはカップラーメンとサプリメントが山積みになっており、偏った食生活を送って
>いたのは明らかだ。

>孤独死の7割以上を占めるのが、こういったセルフネグレクト(自己放任)だ。生活や
> 健 康 状 態 が 悪 化 しているにもかかわらず、改善する 意 欲 や周囲
>を頼る 気 力 が な く な っ て しまう状態のことを指す。部屋をゴミ屋敷
>にしたり、必要な食事を取らなかったり、 体調不良 でも医療を拒んだりして、自身
>の健康状態を悪化させる。

>「緩やかな自殺」の別称もあり近年は大きな社会問題となっている。セルフネグレクト
>は誰にでも起こりうる。ビジネスパーソンも仕事に追われ、忙しさのあまりに、気づけ
>ば家がゴミ屋敷化したり、食生活がなおざりになっていたりするケースが多い。

> 死 は い つ 訪 れ る か 誰 に も わ か ら な い 。
>高齢化や核家族化が進む中で、高齢者の孤独死問題に注目が集まりがち。 だ が 、
> 働き盛り の ビジネスパーソン であっても、孤独死は決して無関係ではないのだ。

意欲低下  糖尿病  脳血管疾患  若年性がん  ・・・  働き盛りの 孤 独 死