「ノンスモーカー肺がん」(うろ覚え)という新しいワードが使われ始めたようだ
たばこを吸わない人の肺がん、増えすぎて印象操作が必要になりつつある、ということだろうか

著名人スレにて
>267地震雷火事名無し(東日本)2018/08/31(金) 15:30:14.80ID:0+KyoJDn
>257
>有名人の訃報について呟いた後に葬式が多いとか入院だ検査だと
>数年前まで高齢者しか話題にしてなかったようなことを中高年や若い世代が呟いてるよ

街中での何気ない会話でも、以前であればお爺さん、お婆さんが病気の話を
しているのは珍しくなかったのが、最近はもっと下の年齢層の人たちが
病院でも検査の予定だとか、検査の結果が〜 という話をしているのをちらほら聞く

>>54
>おっさん達

おっさんというのは年齢が中高年の40〜60くらいの人というイメージでしょうか

>>59
>移住妨害か

この件、もとは企業や自治体の引越しに関する問題だったのが
一般家庭向けの引越しまで受注をしない対応になったということでしょうか

>>60
>原発事故後、医師の内海先生がケイ素を娘に飲ませたところ
>被爆量が3か月で1/6まで低減した話は有名

外部被曝と内部被曝があり、外部被曝は比較的正確な被曝量を測定できますが
内部被曝に関してはそれほど正確に被曝量を測定することができません
つまり、被曝量が1/6に減少した、という主張の根拠が信じるに足るものかどうか
個人的には、この主張はとても信頼できそうもない、と感じましたが