.
今年は暑いからなー(棒

>【ABC特集】夏に増える脳梗塞 熱中症と症状が同じ!?
>8/14(火) 16:00配信 ABCテレビ

>熱中症と症状が酷似!? この夏危険な“脳梗塞”
>さらに、熱中症と勘違いしてしまう「危険な病気」もあるんです…。それは…
>「実はね、この熱中症の症状に似た病気があるんです。これがね、脳梗塞なんですよ」
> 脳 梗 塞 とは、脳の血管がつまり、細胞が死んでしまう病気。
>年間6万人近くが亡くなっています。「厄介なのは、熱中症と同じように、
>めまいとか、ふらつきとか、吐き気、頭痛が出る場合があるんですよ」

>ろれつが回らない…言葉が出てこない…片方の手足がしびれる、という症状だけが
>脳梗塞ではありません。めまいや頭痛、吐き気などでも脳梗塞の疑いがあるんです。
>「やっぱり『熱中症』 な ん か な っていう風に 勘 違 い してしまう。
>さらに、それが 数分とか数十分で消える 場合があるんで、
>“あっ、やっぱり軽い『熱中症』だった”っていうので 放っておく と危ない」
>症状が治まっても、3か月以内に 15〜20%の確率で 脳梗塞を発症 します。
>その半数は数日以内に発症すると言われているため、すぐ病院で受診してください。

※やはり「熱中症」で処理されている人の中には「脳梗塞」なども少なくない模様・・・

>また、脳梗塞は、「冬の病気」だと思っている方も多いかもしれませんが、実際は、
>冬と同じくらい夏も多く発症しているんです。その理由は…
>「これはなんで起こるかというと、人間というのはやっぱり暑くなると汗かきますよね。
>で、汗をかいた分の水分をしっかり補わないと、血液がドロドロになるんですよ。
>ドロドロになることによって、血管が詰まりやすくなると」

>特に高齢者は、血管が硬くなるいわゆる「 動 脈 硬 化 」になっている人が多く、
>血管が詰まりやすいといいます。

※これ、内部被○によって、高齢者に限った話ではなくなっている昨今・・・

>では、どんな時が一番危険なんでしょうか?
>「脱水という観点からいくと朝起きた時なんです。寝てる間にね、やっぱり不感蒸泄と
>か汗をかくことによって水分をかなり失って一番水が少ない状態になってるんですね」
>また健康のためにと朝起きてすぐ、そのままウォーキングなど運動をしていませんか?
>これも危険です。
>「起きたてで水分をとっていないと一番水分が体の中から減っている状態なんで、
>その中でウォーキングすると余計血管詰まりやすくなるんですね。できればちゃんと
>水分をとってから朝のウォーキングしていただきたいということですね」

※このシチュエーション、まんま「通勤・通学」やがな・・・どおりで急病人が多発・・・

みなさんも気をつけましょう・・・