>>422
明太子の原料はスケトウダラ タラといえば震災後よく「出た(数値」魚・・・
でも作っているのは福岡県! そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

以下は某メーカーによる見学のご案内

> め ん た い パ ー ク
> 来て、見て、味わって! めんたいパーク!
>素材へのこだわりと明太子づくりへの情熱を、直接、消費者の皆様へお伝えしたいという想いから、
>見学ギャラリー、フードコーナー、直売店を併設した製造工場を、“めんたいパーク”としてオープンしました。

>見学ギャラリー
>明太子の原料であるスケトウダラの生態・明太子の作り方・歴史などを、展示・ゲーム・ムービーで学ぶことができるギャラリーです。

>直売店
>その日、漬け上がったばかりの「できたて生明太子」や、イカ明太・いわし明太等、オリジナルの商品が勢揃い。

>工場見学
>明太子がどのように作られ、丁寧に愛情をもって作られているかを、是非、見て感じてください。
>原卵の下ごしらえから、漬け込み・熟成・包装などの製造工程をガラス越しに目の前で見学できます。

>フードコーナー
>できたて明太子がたっぷり詰まった「明太ジャンボおにぎり」や「明太ソフトクリーム」など、ここでしか味わえない明太子グルメを販売。

>めんたいパーク大洗 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町
>めんたいパークとこなめ 愛知県常滑市りんくう町
>めんたいパーク神戸三田 兵庫県神戸市北区赤松台
>めんたいパーク大阪ATC 大阪市住之江区南港北

ターラコー ターラコー タープリ ターラコー
      ⌒  ⌒  ⌒ ⌒ ⌒  ⌒  ⌒
  γ⌒ヽ γ⌒ヽ γ⌒ヽ γ⌒ヽ γ⌒ヽ γ⌒ヽ
  l (゚д゚) l (゚д゚) l (゚д゚) l (゚д゚) l (゚д゚) l (゚д゚)
γ⌒ヽ γ⌒ヽ  γ⌒ヽ γ⌒ヽ  γ⌒ヽ  γ⌒ヽ
l (゚д゚)  l (゚д゚) l (゚д゚) l (゚д゚) l (゚д゚)  l (゚д゚)
l   (  l   (  l   (  l   (  l   (  l   (
ヽ_,,ノ  ヽ_,,ノ ヽ_,,ノ  ヽ_,,ノ ヽ_,,ノ  ヽ_,,ノ
             ,、_,、 。
          ゚  (゚jコ゚)っ ゚
            (っノ
              `J