>>190
> 体表面からの放射線も幾らか含んだ内部被曝の数値ではないかと思います。
了解です。「井戸川氏の31万ベクレルはほぼ内部被曝によるもの」というあなたの考えが確認出来ました。

> 他の全身除染で線量が下がったなどの情報から、そう考えるのが妥当です。
問題はこちらです。なぜ妥当と言えるのかがわかりません。
身体除染スクリーニングの1万3,000cpm以上の人たちは、脱衣・シャワーなどにより
基準値(甲状腺等価線量100mSv相当)以下に下がりましたが
仮に井戸川氏が身体除染スクリーニングに参加していたとすると、衣服を脱いでもcpm値は下がらず、
ただ一人だけ大量の被ばく(>>169のしんちゃんさんのツイートによれば等価線量1シーベルト相当)
をしていた特異的な存在ということになります。このようなことが実際に起こりえるのでしょうか?

>>191
あなたのいう論点なるものが理解できずに途方に暮れていましたが
>>174の一番下に書いてある
> 全身で31万Bqとすると〜
これについてコメントしろということですね。

これに対しては、この計算方法が正しいのかどうか私には判断がつきません。
ただ1行目の最後は「200Bq/cm2ほど」ではなく「20Bq/cm2ほど」の計算間違いだと思います。