ニュース(あまり大々的には報道されていない模様)

>田園都市線でまたトラブル 車両床下から煙
>3/14(水) 9:08最終更新 フジテレビ系(FNN)
>13日午後7時30分ごろ、神奈川・横浜市青葉区の東急田園都市線たまプラーザ駅で、上り線ホームに停車中の車両の床下から煙が上がった。
>この影響で、田園都市線は一時、運転を見合わせ、およそ2万人以上に影響が出た。
>東急は、原因究明を急いでいる。

関連ツイート

>【東急田園都市線 上下線 運転再開】田園都市線は、19:28頃、たまプラーザ駅で東武鉄道51057Fの床下機器から火が出た影響で、
>鷺沼〜あざみ野の上下線で運転を見合わせていましたが、全線で運転を再開しました。
>とれいんふぉ

>横浜市青葉区の東急田園都市線 たまプラーザ駅に停車中の車両から火が出てホームに煙が 充満するなど、一時、騒然となりました。
>13日19:30頃、青葉区の東急田園都市線 たまプラーザ駅の駅員から「停車中の電車の床下から火と煙が出ています」 と119番通報。
>目撃者:「降りた瞬間から刺激臭と煙があった。反対の車線を見たら電車の中から全員いなくなっていた」消防車など9台が出動…

>たまプラーザ駅で、乗り入れている東武50050系の床下機器から出火したらしい。車内に煙が流入して、乗客から運転士へ通報があったとか。

>#東急田園都市線 たまプラーザ駅車両故障の件 運行無線によると、8号車の床下から火が見えたとの情報。

その消火活動の結果…

>たまプラーザの駅水浸し #車両故障

>なんでたまプラーザ改札階が水浸しなんだろ

>たまプラーザ駅はびしょ濡れ。何があったのか。線路に水かけてるし。

>たまプラ車両の火災による異臭と消火活動による水浸しですごいことになってるらしいけども

先週末の東海道新幹線の停電運休といい、鉄道の、しかも電気関係のトラブルが本当に多いな。
しかも「電機火災に対して放水するしかない」なんて7年前の記憶がよみがえる。

絶縁材などの化学製品を中心に材質の劣化とか、点検スタッフの人手不足や注意力低下、さらには電気の技術者がそもそも枯渇しているんじゃないか?

既存の技術者は1F作業に取られたり、嫌気がさしたり体調不良で辞める人が出たりもあるだろうし。新人・若手技術者も来なくなったりとか。
高校+大学で7年だから、7年前の事故で進学就職の進路を変えた学生の影響が人材難としてそろそろ出てきてもおかしくはない頃。
たとえ頭数は揃えても、質の低下は否めないだろうな。

そんな人材難・技術低下の中で再稼動するとか、まさに狂気の沙汰だな。

>ゆりかもめ線で電力設備故障 約8時間ぶりに運転再開
>3/14(水) 22:35配信 レスキューナウ

>14:42頃、芝浦ふ頭〜お台場海浜公園駅間で発生した電力設備故障の影響で、ゆりかもめ線は新橋〜有明駅間の運転を見合わせていましたが、
>22:30頃、約8時間ぶりに運転を再開しました。