>>569 これな・・・
>【社会】「3日分まとめて配るので勘弁して」埼玉・久喜郵便局、2日連続の遅配 人手不足が影響
>郵便物が増えるような特別なイベントのある日でもないのに遅配?

>埼玉県久喜市や白岡市などを管轄する久喜郵便局で2月26〜27日、一部の地区の郵便物に遅配があったことが7日、日本郵便関東支社などへの取材で分かった。
>2日連続の遅配は極めてまれで、人手不足などが原因という。
>住民の問い合わせで発覚し、同郵便局は「3日分まとめて配るので勘弁してほしい」などと回答していた。同支社は処分を検討する方針。
>同支社によると、郵便物が2日間にわたり届かなかったのは、白岡市高岩地区。
>同地区の住民が、毎日届くはずの郵便物が2日連続で届かないことを不審に思って同郵便局に連絡し、遅配が発覚。
>担当者は「明日、3日分まとめて配る」などと説明したという。
>同支社は想定を超える郵便物と人員不足が遅配につながったとみている。
>同郵便局の配達人員はアルバイトを含め140人が在籍するが、過去に遅配が常態化したことはなく、現状の人員で今後の業務に支障はないという。
>一方、遅配などの重大な事故が発生した際には、速やかに支社などに報告することになっているが、同郵便局は怠っていた。

この報道。埼玉県一部地域の局所的、一時的なものと思いきや・・・
神奈川県でもより酷い状況がより広域的、長期的に・・・3月1日〜一連のツイート

>神奈川県の一部の地域では“郵便崩壊”が進んでいる?
>『今、10日以上に渡って郵便物が配達されない地域がある』『2月後半、完全に崩壊』
>郵便局勤めの友人も確かに全く休めていないようだった

>新聞とか雑誌が取材して、報道してほしい。密かに郵便崩壊が進んでいるように思う。
>神奈川中部、座間郵便局の管轄では、いま、10日以上に渡って郵便物が配達されない地域がある。
>もともと、郵便物が届くまでに時間がかかっていたが、2月後半(2月の20日以降)、完全に崩壊。

>配達員がインフルエンザにかかって配達が困難だったと郵便局は説明したが、それは日本の郵便の根幹にかかわる問題ではないかと思う。
>配達されない状況は現在も継続中で、クレームの電話を入れるともってくる状況が続いている。
>それでも、すべての郵便物が届いているわけではない。
>今後、さらに大きなトラブルを引き起こしかねないと危惧している。郵便局は、大丈夫なのか?

>文句の電話を入れると、手紙を1通づつもってくる。配達されないものがどんどん溜まっていく。
>先週のうちに兵庫(千葉?)に届き、今週月曜日に千葉に届いた郵便物(発送は東京都)が神奈川の局内に届いていないはずはないだろう。
>クレームをいれてもきちんと調べない不誠実さに怒りを感じる。

>うちの近くの郵便局は、同じ日、同じ時刻に模試の申し込みをしても、横浜市の他区より1日遅れで受験票が届く。
>数回試しても結果は同じ。横浜でこんなんだから、人の少ない地域はどうなっていることやら。

>…む。年末くらいから、近隣への郵便も確実にこれまでより1日多く時間がかかっているが、このあたりだけの現象ではないのか。

>私の周囲も人が足りない局は本当に悲惨で、年末繁忙レベルの忙しさが続いてたり近隣の局から人をかき集めたり…。

>私の知り合いの局は年末年始19時間労働しても年賀が追いつかなかったそうだ。

>本当に腐ってきてると思います。ここで同一区内で引っ越しました。
>転送届けをだしたのに、ゆうパックの不在通知が以前の家に何通も溜まってました!

>私などは、前年末から今年頭にかけて2件の郵便事故、その他多数の遅延に悩まされています。こんなことは、今の今までありえなかった事です。
>そして、近隣支局が週末と夜間の受付をしなくなった皺寄せが座間郵便局に来ていて、四六時中受付と駐車場か混雑しています。
>郵便局は崩壊し始めてます。

年末年始の郵便局の悲惨な状況は以前報告したが、もはや繁忙期だけの話ではなくなっている模様。

まぁ強いて弁護すれば、久喜にしろ座間にしろ、地元に好条件の仕事が少ない割には都心直結路線の沿線で労働力が流出しやすいエリアではあるが・・・

ただこれも、今はそういったエリアで先行して顕在化しているだけで、そのうち全般的な現象に拡大するんじゃねと思う。