>>51
>いわき市フジテレビ共同開催プレスツアー 料理人を繋ぐ 2日目
>Twitterまとめ   (2018年2月21日)【抜粋後半】

>小名浜魚市場 を見学。平成27年開業。 極 力 埃、チ リ、
>虫を入れない工夫がされている。右の部屋で魚を選別。左の部屋が
>搬出。いずれも 扉 は 2 枚 の インターロック 形 式。
> 東 電 の 事 故 が あ っ た の で 配 慮 した。
>衛生状態を保ちながら出荷していきたい、と。

> 黒 潮 と 親 潮 で 豊 富 な 水 揚 げ
> 外部から ホ コ リ な ど が入らないよう 二 重 扉
> な ど 厳 重 な 管 理 がされています。

> 小名浜魚市場 では 水 揚 げ さ れ た 魚 の放射能の
> 自 主 検 査 を 実 施 し て いるそう。今日のような
> 試 験 操 業 の日は 約40種類 の 魚種 を確認。今は
> 怪 し い も の が 出 る 方 が 珍 し く なって
>いる、新しい市場では出ていない。古い市場で 一 度 だ け。

>【小名浜魚市場】 築地 をはじめとして 関東一円に出荷 して
>はいるが、ボリュームは少ない。漁業関係者と気持ちの部分として
>は折れているところがまだある。
>「 常 磐 も の 」 を 使 い た い、 と い う 声
> を 上 げ て い た だ け れ ば、 と。

>8ヶ所目の訪問先、 #小名浜魚市場。現在は 試験操業 という
>形で、 週 3 回 水 揚 げ されています。新鮮な魚たちが
>並んでいました。

> 安 全 安 心 の た め、最新の設備で放射能検査を実施。
>7 年 経 過 し て も な お、 そ の 影 響 が …

>小名浜魚市場 では 放射能自主検査 の様子も 視察しました。
>英語版も用意されています。

> 何月何日に どこで獲ったか というのを覚えていて
> こ の 日 の こ こ な ら 大 丈 夫   だ ろ う
>と 判 断 を し て い る。獲ってきたら冷蔵庫で寝かせる
>風が当たると水分が抜ける。少なくとも2〜3ヶ月寝かせる。ただ
>単に脂が乗ってるのと違う。 す ご い ノ ウ ハ ウ だ。

> 若 い 人 に な ん と か 干物を 食べてもらいたい。
>新たな商品開発。そして本当に美味しい自分たちが作りたい干物を

>うまいメシ、その 根 源 を 探 る ことができました。笑顔
>と真摯な姿勢があって、いわき市初めてだったけど来て良かった。