>>51
>いわき市フジテレビ共同開催プレスツアー 料理人を繋ぐ 1日目
>Twitterまとめ   (2018年2月20日)【抜粋後半】

> 農 家 と 料 理 人 が 繋 が る !

>海の幸、山の幸から美味しい食べ物、ハワイアンズやアクアマリン
>やいわき平競輪場やいわきFCパークなどの 他にはなかなか無い
>施設 や 他にもたくさん見どころ あってなぁ。
> 30分番組1クール作れるくらい 魅 力 的 だよ(^^)
> 楽 し ん で い っ て ほしいねぇ。

> イ ン ス タ 映 え す る ト マ ト

>いわき市観光交流課C室長「今回は 生産者と繋がる 料理人たち
>が料理をしている。 食 材 も 地 産 地 消 で 」

>F:生産者と料理人 で構成している団体。福島の食を世界に発信
>するコンセプトの一般社団法人。今回料理もFのメンバーが作って
>いる。今までスーパーに出すのが全てだった。身近に使ってくれる
>シェフとタッグを組んで。

>Sシェフ:3年前から中華料理。2年前に 福島を盛り上げよう
>と誘われた。 山 の 野 菜 を 中 心 に 使っている。
>今日はSくんの育てている ジャージー牛 の 杏仁豆腐 を。

>Wファーム:元は 農地。荒れていく農地をなんとかしたかった。
>震災後は子供が外で遊ぶ機会が減った。農業者も厳しく自信のある
>野菜を売って欲しかった。週末になると 公 園 の よ う に
> 遊 具 を 設 置 したり 手ぶらで バーベキュー も。

>ジャージーミルクの杏仁豆腐 これは美味すぎてダメだ。倒れる。

>本日のランチの生産者の方と料理人の方たち。地 産 地 消 。
> 福 島、地元を盛り上げる 熱い思い。素晴らしいですね!!!

>いわき、地産地消 の 美味しい料理 を作ってくださいました!
>ごちそうさまでした!

> 耕 作 放 棄 地 だ っ た 景色の良いこの場所を残した
>かったし、震災以降、 外 で 遊 ぶ 場 所 が 少 な く
> な っ た 子 ど も た ち の た め に も …

> い わ き 見 せ る 課 の取組を取材。いわき市内6箇所
> いわき産農作物 安全確認モニタリング検査 を実施している。
>福島県の緊急時モニタリング検査に加え、二重の安全確認を実施。

>1日目最後の視察は農作物の 出荷前 安全確認モニタリング検査
>の現場です。

>検査結果は 見 せ る 課 のウェブサイトで 随時公開中!
> 今 回 も 問 題 な し で す !

>夕飯は 懇 親 会 として、いわきや首都圏の 料理人 さん、
>いわきの生産者の方、市役所の方、プレスチームなど総勢50名。
> い わ き ら し く メ ヒ カ リ の 唐 揚 げ や
> お 寿 司、 あ ん こ う 鍋 を堪能させて頂きました。