福島原発原子炉外 42 sv/h の大規模放射能漏れ。
原子炉基部 8 sv/h よりなぜ高いか関係者は説明できず

インデペンデント、2018年2月2日:
福島原子力災害:致命的なレベルの放射能の漏洩が検出された。原発が適切に対処されない限り、
専門家は「地球規模な」結果を警告する。

[東京電力]は1時間当たり8シーベルトを発見したが、一方(1時間当たり)42シーベルトも(原発)基部の外で検出された。
東京電力は、地面に浸透して3つの原子炉周囲にプールされている汚染水の問題が、 原発を廃炉にしようとする努力に、
大きな頭痛を起こしている。

独立したエネルギーコンサルタントであり、世界原子力産業状況報告の筆頭著者でもあるマイケル・シュナイダー氏は、
東京電力は原発を廃炉にするための仕事で「自分が何をするのかの手がかりを得ていない」と語った。
彼は、もし進行中の処理プロジェクトが失敗し、「世界的な(地球規模の)」災害を引き起こすならば、
原発現場で漏れている汚染水が海洋に行き着く可能性がある、と彼はインデペンデントに言いました。

「彼ら(東京電力)は、自分たちが何をやっているのか分からないという点から、過去7年間の象徴を見出している。
東京電力、このエネルギー会社は自分達が何をやっているかの手がかりを得ていない、
ですから私にとっては最初から間違えています。それは人知れぬ規模の災害である。」
シュナイダー氏は、タンク内に「不適当な」方法で貯蔵された原発の廃棄物に伴う放射能漏れは、
地球規模の結果をもたらす可能性がある、と付け加えた。

「これはいつでも問題になる可能性があります。もしそれが海洋を汚染するならば、地域的な汚染でなく、
海洋は世界的なものなので、海洋に入り込むものは何でも誰の所にでも行きます」彼は付け加えた:
「これは単に地域的な問題ではない。それは非常に重要なことです。」

NHKワールド、2018年2月1日
福島原発で高い放射能が検出された。
先月2号機の原子炉格納容器の遠隔コントロール検査で、1時間当たり最大8シーベルトが検出された。
[東京電力]はその計測値は、溶融燃料と壊れた内臓部品の混合物を記述するために使用される専門用語、
燃料デブリと思われる物の近くで測られた。放射能レベルは依然として高いので、そのことは廃炉措置に大きな課題を提示する。

探査の間に、原子炉基部の外側で1時間当たり42シーベルトの放射能が検出された。
しかし当局者は、当時はカバーが測定器から取り外されていなかったため、読み取り値の正確さに疑問を抱いていると語った。
彼らは、疑惑のある燃料瓦礫(デブリ)の近くで、なぜ(原子炉)基部の周りよりも放射能レベルが低いのか分からない、
と付け加えた。 彼らは、冷却水が放射性物質を瓦礫(デブリ)から洗い流した可能性があるなど、いくつかの理由を挙げました。

スプートニク、2018年2月4日:
破壊された日本の原子力発電所での致命的な放射能漏れの「地球規模な結果」。
8シーベルト/時は致命的であるが、一方福島の原子炉2号機の外ではずっと高い42シーベルト/時である。
奇妙な出来事である、そして専門家は依然として矛盾の原因を論じている。一つの可能な説明は、
冷却水が破片(デブリ)から放射性物質を洗い流し、何処か別の場所に持ち出したということです。
しかし、今回の報告によると、東京電力は、検査時にロボットに搭載された測定装置からカバーが取り外されていなかったため、
新しい測定値に大きな疑念を抱いています。その放射線線量計カバーの過失が正確な計算を妨げ、
2号機内の実際の状況ははるかに悪いと考えられている。

>2号機内の実際の状況ははるかに悪いと考えられている。