アメリカのデータですと一番プルトニウムが多く降ったのがいわき市。
そのいわき市に疎開者が集まると言う事には首をかしげます。

田舎の不便な暮らしより都市の便利な暮らしを選んだと言う事でしょうかね。
或いは何も情報を持たないとか(^O^)

ウラン、プルトニウムと言ったアルファ線核種は比重が18とか20と高いので川底に溜まります。
ですから濁流で川底が洗われるような時でなければ個人的には気にしません。
又水道浄水場は沈殿槽処理もしますから個人的にはかなり除去されるのではないかと考えています。

ガンマ線核種は半減期が短く新たな放出が無ければ問題ありませんが原発事故は必ず隠蔽されますので
油断できません。

トリチウムは分離できませんしストロンチウムは水溶性に近いと考えこれには特に注意が必要かと考えます。
ミネ水を選ぶ時核融合施設と無縁の地方の物を選ぶとかの対処は必要かと思いますが
私自身見落としている核施設が多数あると思います。また新たな核施設があちこち出来ますので
全てをチェックしきれない状態です。

庭さんのおっしゃる通リ、水、食材は大当たりを引かないように努め、かと言って栄養バランスを考えた場合
日本に住む以上多少の被曝は覚悟しなければなりいません。

体に放射性物質を取り込まない手段としてあらかじめ体内に汚染されていないカルシウム、亜鉛等の
ミネラルを普段から摂取して置くと言う方法が有ります。

私の所は熊谷辺りからストロンチウムを放出しているのでアメリカのカルシウムサプリと亜鉛を
追加的に少量使っています。
過剰摂取はよくありませんので規定量1/3位をサプリで補給し放射性物質が体内に入って来ても
体が必要有りませんよと直接排泄する効果を利用し体内に放射性物質を取り込まないようにしています♪