SUZUKI Hironobu @s_hironobu 2時間前
カーゴカルトサイエンスの日本版wikiもファインマンを引き合いに彼がニセ科学=素人の誤った科学認識を批判したかのような記述だった(海外版とかけ離れているので俺が修正した)。
そもそもカルテク卒業式でファインマンが素人批判するはずもなく彼は科学者の欺瞞をカーゴカルトとして戒めたのだよ

SUZUKI Hironobu@s_hironobu 2時間前
つまり、ニセ科学批判の連中がよく引き合いに出すカーゴカルトサイエンスというのは、実験もせず科学の権威によりかかった不誠実な連中、
まさにそのニセ科学批判者たちを批判する文脈でファインマンが使っている用語なわけ。

SUZUKI Hironobu @s_hironobu 時間前
.oO(昔、英語版スペイン語版日本語版のカーゴカルトサイエンスを調べたんだけど、素人叩き的な記述があるのは日本語版だけだった。
ニセ科学って用語自体、素人を嘲笑するというニュアンスを含んでしまっており、ニセ科学叩きによって日本での科学に対する認識自体が歪んでしまったと思う)