現役の皆様、お疲れ様です。
私は、先の3月に定年を迎え、再任用は希望せず無能なので他の就職先も無く、現在無職の情けない老人ですが、
この数年間の鳥インフルや保健所支援の悲惨な状況を見た結果、
自分は再任用しても、現役の皆様に御迷惑をかけるのが嫌だなと思い再任用を断念しました。
なぜならば、定年前の数年間、底辺出先の管理職をやらせていただきましたが、
部下に、再任用にしがみついて、やれ「持病があって体調が悪い」「親族の世話がある」などと言っては
通常業務はもとより鳥インフルや保健所支援にも全く対応せずに
現役の皆さんに迷惑をかけてのうのうとしている人間がいたことが本当に嫌だったのです。
さらに、私が任された部署では、再任用以外にも持病持ち(私も含めます)や家族の介護があったり、
さらにはこれまでの職場で問題を起こした人間などが7割以上を占めており、こんな状況でも
鳥インフルエンザや保健所の動員が機械的に割り振られるおかげで、末端管理職として大変苦しい思いをしました。
他にも、人事の面や一部県会議員の私利私欲の所業など、本当にこの「千葉県庁」という組織にはひどい目にあわされました。
もちろんお金は欲しいのですが、以上のような人を人とも思わないこんな組織には二度と関わりたくありませんので、
貧乏生活を甘受する所存であります。