住民票の申請書を受領した際、必ず生年月日が抜けていたら申請者に書かせるように指示されます。
ただ、住基法上住所氏名は必須事項でも生年月日は必須事項じゃないですよね?
うちは出先なんで、他所からは○○(出先の名前)ルールって冷やかされています。
他にも広域交付で同一世帯員が免許証を持参しているのに、本人じゃないから出せないと断ってます断ってます。
戸籍も相続で亡者の年金支給を停止するために甥っ子が叔母の除籍謄本を請求に来られて、
事情を伺い、係長に相談の上、家系図を書いてもらい誓約書も記入していただいてレジへ回したら、
レジの職員に不機嫌な対応をされ、すれ違いざまに座っていた後ろのキャビネットを蹴飛ばしていかれました。
正当な権利の行使と認められると係長と私は判断した訳ですが、納得できないままレジで証明書を発行していました。
その後、他の職員と「私には関係ないから違法な行為で勝手に後で問題になればいい」とまで言っているのを聞きました。

その職員は第三者請求の際、自分で申請を受理してレジも自分で出した際、特に必要であるという根拠を相手が主張しないのに、
本籍地と筆頭者の入った住民票を交付してもいました。集計処理の際に気が付いたのですが、こちらの方がよっぽど問題だと思うのですが。

手数料だから住民に証明交付する際に「ありがとうございました。」と言う必要はない、とも異動して間もなくの頃教わりました。
ただ、その長くいる職員ともう一人の同じく長くいる職員(どちらも女性)以外がレジに立つと普通に挨拶のように自然と「ありがとうございました。」と言います。

なんだか人間が腐ってくるような気がして、本当に嫌になります。皆さんのところはどうでしょうか?よろしければご教授お願い致します。