>>14
あるあるだな。
俺も新採で配属された際に、前任者がいるにもかかわらず担当することになった仕事で、
俺がまだ採用される半年以上前に起きていた不手際について管理職から「責任問題やぞ!」って言われて
じゃあ責任取って辞めてやるわって退職願提出したことあるわ。
係長も異動してきた所で、前任の係長はその不手際について引き継ぎすらしていなかったが、
一緒にご迷惑をかけた市民に聞き取り調査を始めて何とか内々で処理することになったわ。
20年も前のことだから、いい加減な時代だったが、今なら前任の係長も前任者も絶対に懲戒処分ものだったわ。
俺はその後引き継ぎには細心の注意を払うようになったが、いまだにろくな引き継ぎを受けさせてもらったこと無いわ。

まあ田舎市役所なんてそんなもんだ。当時の管理職はチンパンジー以下の頭で説明しても理解できる頭もなく、
俺が全部ぶちまけて辞めてやるわ!って言って初めて問題だと認識したみたいだしな。それでも俺の不手際だと思っていたがな。

で、2年かけて片付いたらナマポへ異動で、そこからは底辺職場巡りで同じような目にあった際に病気にもなった。
ただ、その際は全部ただのパワハラだったと訴えるために、職員提案で自分の仕事の実績とスキルをアピールして、市長表彰されたけどな。

職員の質は本当に低い。ハッキリ言っても通じない。市役所全体に訴えるような提案とかの機会を有効に使わないと下手すりゃ本当に責任問題を擦り付けられるから、気を付けないとな。