俺たちを雇っているのは特定の来庁者ではない。
日本という国、そして国民全体だ。
俺を心ないだの、先に辞めろとか言っている奴は、そのあたりの視点が決定的に欠けているんじゃないのか?
だから必要以上にへり下る必要もなければ、いわゆる「お客様は神様です」扱いをする必要も全くない。
印紙代だって、別にそれが「儲け」ではないんだよ。
「儲け」のように考えているから「お客様」だなんていう言い方になってしまう。
そもそも俺たち公務員は、儲けにならないことをやる仕事なんだよ。非営利なんだよ。
分からないかなあ?
お客様っていうのはな、「利益を生み出す存在」なの。
やたら民間をありがたがる風潮もあるけど、利益を生み出す存在をお客様・お客様と言って崇めるのとは仕事の性質が違う。
法に従って、粛々と、そして「平等・公平」に、情に流されることなく仕事を処理する必要がある。
警察のお客様は凶悪犯か?それとも罰金をたくさん納めてくるスピード違反をする運転手か?
消防のお客様は火事を起こす奴なのか?
生活保護担当者のお客様は生活保護を受ける人たちなのか?
全部違うだろうが。
国民・住民全体だろ?
何を偉そうに、上から目線がどうのこうの言いやがって。
上から目線っていうのはな、本来は自分と同格あるいは下だと思っている存在に対して吐く言葉だ。
自分が人を見下しておいて、ふざけたこと言っているんじゃねえよ。
心ないのは>>155>>156お前らだ。
お前らこそ辞めろ。お前らみたいなのが、特定の来庁者に忖度して、厄介な問題に発展させるんだ。