>>26
国会要請に応じるのは別に良いのでは?国民の関心事項なんだし。検査するなって圧力じゃなくて、
検査してほしいっていう要請だし。国会は国民を代弁してるわけだし。

もちろん、予算の段階で指摘できないよ。対案は出せるけど出してないね。実際に対案がうまくいくか責任がとれないし、検査院にそこまで判断する能力がないから。
でも、対案は出すべきだと思うけど。そこまでしなきゃ、また同じ事例が別の事業で発生するだけだし。
そんないたちごっこをどや顔で「指摘しました!」って言われてもね。

同じような指摘が毎年あるってのは、各省庁が悪いんじゃなくて検査院の怠慢だと思うんだよね。
上流を指摘しないで下流のどうでもいいミスばっか指摘してるから根本は解決されない。

毎年、毎年「インフラの構造計算が間違ってました」みたいな、ミスを指摘して嬉しがってる調査官がいるけど、
どうしたら、そいうった問題が起きないようにできるのかってのを考えるのが検査院の意義だと思う。