宮城県庁12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新規採用職員 任期付職員 職員 再任用職員 臨時職員 嘱託職員
皆さんで建設的に語りましょう 2000年の集大成。
犯罪で出来ている東京五輪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 神 の 教
神をはなれた心の隙にいつも悪魔が忍び寄る
悪魔は、いつも優しく美しい姿をして、心の隙を伺いよる。
目が、鼻が、耳が、口が、肉体が先づ誘われ、まどわされてついて行く。
神様の清い正しい誠の力におたよりして其正体をよく見きわめ、雄々しく猛く勇ましく、
悪魔をはらいのけねばならない。
小舟が俄の嵐にあう様に思いがけないことで災い起る恐れがあります
決して色に溺れ不義の行いをしないで正しく一心に辛抱するがよいです
小さい処に注意なさい
恋愛:感情を押えよ
争事:時をまて
待ち人:さわりあり 来ず
運勢:末吉 美人局集団のキチガイ組織は排除のみだな。
そのために刑法が存在する。 きも、群馬。死ね。
「ぐんまちゃん」宮城へ 「むすび丸」と久々の対面
拡大写真
◇…群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」が宮城県庁を訪れ、
同県のPRキャラクター「むすび丸」と久々に対面。
日本最古の石碑群とされる上野(こうずけ)三碑(高崎市)の魅力をアピールした。
◇…日本三古碑に数えられる多賀城碑(多賀城市)があることから、全国9府県を巡るキャラバンで立ち寄った。
県庁には群馬から駆け付けたファンの姿も。
◇…いにしえの石碑が縁となった両者の再会。
ぐんまちゃんの変わらぬ人気にやや硬さもあったむすび丸だったが、交わした握手も固かったとか。
関連ページ:宮城社会うちのイチオシ
2018年09月08日土曜日
| 河北新報オンラインニュース
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201809/20180908_13026.html このマスコット同士が対面でニュースになるのは、
低IQ公僕同士の幼稚園児対象のお人形さんごっこ?
マジでキチガイだね。 こんなの喜ぶのは頑張って小学生低学年までだからな。
あとは覚めるわ。
平成の馬鹿ブームだし。 https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201809/20180904_11016.html
「住民に心労、申し訳ない」宮城県、気仙沼防潮堤ミスでHPに謝罪文 長引く議論による地元批判で
元の原因が県の施工にあったことを理解した上で、他地域の住民が、防潮堤の作り直しを求める住民を批判するのは、
憲法で認められた言論の自由。批判されるのが納得いかないのであれば、作り直しを求めた住民が、他地域の住民を
批判をすれば良い話。被災者被害者と呼ばれる住民への批判を禁忌にしてしまってはいけない。 ゴキブリ土地改良は、自分たちは勝手に結婚したのに、
なぜ俺の生活圏の女が漁られるの?
土地改良は死ぬべきだよね。 農林水産省は俺の人生使い潰しても追いかけてくるキチガイだな。
自民党と組んでるが。
キチガイ宗教ヤバイね。 あの人種は、未来永劫相手にしない。
メールも電話も絶対にしない。
完全無視。 今日は海軍基地外カレーの日だった(笑)
要らないと言ったら、神戸のシーチキン(笑)
流石はキチガイ都市や(笑)
神功皇后 生田神社(笑) 脳淋衰惨症は、恥の概念がねーんだろうな。
キチガイだから。
地産地消とか、もろうけるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 関係妄想
かんけいもうそう
delusion of reference
本人にとってはまったく関係のない,周囲の人々の動作や見聞きした出来事を,
自分に対してある意味や関係があると強く思い込む妄想。
最も多くみられる妄想の一つ。統合失調症にみられる。
- コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E9%96%A2%E4%BF%82%E5%A6%84%E6%83%B3-48656 統合失調症では妄想は本人が固く信じているので訂正できません
ありえないことを事実と信じる「妄想」
妄想は、幻覚とともに統合失調症の主要な症状の一つで、
急性期に盛んにあらわれる陽性症状です。
妄想とは、現実にはありえないことを事実(真実)だと強く確信して疑わない状態です。
まわりの人がどんなに「そんなことはない」「それはまちがいだ」と説得しても、
本人はかたくなに信じ込んでいるので、訂正することができないというところに特徴があります。
妄想は、単にその内容が奇異なだけではなく、本人がそれを説明する際の論理に飛躍があり、
ふつうでは考えにくい「理由づけ(意味づけ)」をします。
そして、統合失調症の妄想には、
世の中のすべての出来事は自分とどこかで関連しているととらえる傾向が見られます。
統合失調症の患者さんに特徴的に見られる、
自分と他人の境界があいまいになる「自我障害」がこうした妄想を生み出しているとも考えることができます。
統合失調症の症状の妄想にはさまざまな種類があります
http://schizophrenia-navi.info/Symptom/sick4.html 大崎八幡宮
Osakimachimangu.JPG
拝殿(国宝)
所在地 宮城県仙台市青葉区八幡四丁目6番1号
位置 北緯38度16分21.1秒 東経140度50分42秒
主祭神 応神天皇、仲哀天皇、神功皇后
社格等 村社
創建 不明
本殿の様式 権現造
例祭 9月14日 - 17日
主な神事 松焚祭(どんと祭)
生田神社
Ikuta-jinja-Haiden.jpg
拝殿
所在地 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
位置 北緯34度41分41秒
東経135度11分26秒座標: 北緯34度41分41秒 東経135度11分26秒
主祭神 稚日女尊
社格等 式内社(名神大)
旧官幣中社
別表神社
創建 神功皇后元年(201年)
本殿の様式 春日造
札所等 神仏霊場巡拝の道66番(兵庫1番)
例祭 4月15日 生田神社(いくたじんじゃ)は、兵庫県神戸市中央区下山手通一丁目にある神社である。
式内社(名神大社)で、旧社格は官幣中社。
同じ兵庫県内の廣田神社・長田神社とともに神功皇后以来の歴史を有する。
かつて、現在の神戸市中央区の一帯が社領であり、これが「神戸」という地名の語源となる。
地元では「生田さん」として親しまれている。
生田神社 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE 稚日女尊(わかひるめのみこと)は、日本神話に登場する神である。
生田神社(神戸市中央区)や玉津島神社(和歌山県和歌山市)の祭神として知られる。
神功皇后の三韓外征の帰途、難波へ向おうとしたが船が真直に進めなくなったため、
武庫の港(神戸港)に還って占いを行った。
そこで稚日女尊が現れられ「私は活田長峡国にいたい」と神宣があったので、海上五十狭茅に祭らせたとある。
これが今日の生田神社である。
神名の「稚日女」は若く瑞々しい日の女神という意味である。
天照大神の別名が大日女(おおひるめ。大日?とも)であり、
稚日女は天照大神自身のこととも、幼名であるとも言われ(生田神社では幼名と説明している)、
妹神や御子神であるとも言われる。
丹生都比賣神社(和歌山県伊都郡かつらぎ町)では、
祭神で、水神・水銀鉱床の神である丹生都比賣大神(にうつひめ)の別名が稚日女尊であり、
天照大神の妹神であるとしている。 兵庫県西宮市の越木岩神社には稚比売命の磐座がある。
稚日女尊 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%9A%E6%97%A5%E5%A5%B3%E5%B0%8A 統合失調症では妄想は本人が固く信じているので訂正できません
ありえないことを事実と信じる「妄想」
妄想は、幻覚とともに統合失調症の主要な症状の一つで、
急性期に盛んにあらわれる陽性症状です。
妄想とは、現実にはありえないことを事実(真実)だと強く確信して疑わない状態です。
まわりの人がどんなに「そんなことはない」「それはまちがいだ」と説得しても、
本人はかたくなに信じ込んでいるので、訂正することができないというところに特徴があります。
妄想は、単にその内容が奇異なだけではなく、本人がそれを説明する際の論理に飛躍があり、
ふつうでは考えにくい「理由づけ(意味づけ)」をします。
そして、統合失調症の妄想には、
世の中のすべての出来事は自分とどこかで関連しているととらえる傾向が見られます。
統合失調症の患者さんに特徴的に見られる、
自分と他人の境界があいまいになる「自我障害」がこうした妄想を生み出しているとも考えることができます。
統合失調症の症状の妄想にはさまざまな種類があります
http://schizophrenia-navi.info/Symptom/sick4.html 稗田 阿礼 (ひえだ の あれ、生没年不詳(7世紀後半から8世紀初頭))は、
飛鳥時代から奈良時代にかけての人物。
『古事記』の編纂者の1人として知られる。
概要
稗田阿礼については、「古事記の編纂者の一人」ということ以外はほとんどわかっていない。
同時代の『日本書紀』にもこの時代の事を記した『続日本紀』にも記載はない。
『古事記』の序文によれば、天武天皇に舎人として仕えており、
28歳のとき、記憶力の良さを見込まれて『帝紀』『旧辞』等の誦習を命ぜられたと記されている。
元明天皇の代、詔により太安万侶が阿礼の誦する[1]ところを筆録し、『古事記』を編んだ。
時有舎人。姓稗田、名阿礼、年是二十八。為人聡明、度目誦口、払耳勒心。
即、勅語阿礼、令誦習帝皇日継及先代旧辞。(『古事記』序)
訳:そのとき、一人の舎人がいた。姓は稗田、名は阿礼。年は28歳。
聡明な人で、目に触れたものは即座に言葉にすることができ、
耳に触れたものは心に留めて忘れることはない。
すぐさま(天武)天皇は阿礼に「『帝皇日継』(ていおうのひつぎ。帝紀)と
『先代旧辞』(せんだいのくじ。旧辞)を誦習せよ」と命じた。
稗田阿礼 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%97%E7%94%B0%E9%98%BF%E7%A4%BC 舎人(とねり/しゃじん)とは、皇族や貴族に仕え、警備や雑用などに従事していた者。その役職。
舎人 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%8E%E4%BA%BA 28歳 雑用の作文真に受けるとか、かなり脳みそが素晴らしいね。
歴史は美化されるとはマジだな。 統合失調症では妄想は本人が固く信じているので訂正できません
ありえないことを事実と信じる「妄想」
妄想は、幻覚とともに統合失調症の主要な症状の一つで、
急性期に盛んにあらわれる陽性症状です。
妄想とは、現実にはありえないことを事実(真実)だと強く確信して疑わない状態です。
まわりの人がどんなに「そんなことはない」「それはまちがいだ」と説得しても、
本人はかたくなに信じ込んでいるので、訂正することができないというところに特徴があります。
妄想は、単にその内容が奇異なだけではなく、本人がそれを説明する際の論理に飛躍があり、
ふつうでは考えにくい「理由づけ(意味づけ)」をします。
そして、統合失調症の妄想には、
世の中のすべての出来事は自分とどこかで関連しているととらえる傾向が見られます。
統合失調症の患者さんに特徴的に見られる、
自分と他人の境界があいまいになる「自我障害」がこうした妄想を生み出しているとも考えることができます。
統合失調症の症状の妄想にはさまざまな種類があります
http://schizophrenia-navi.info/Symptom/sick4.html マヤ文明は、考古学者の間では「謎の古代文明」と呼ばれています。
マヤとはメキシコ先住民の言葉で「周期」、マヤ文明とは「時間の文明」という意味です。
この奇妙な名を持つ文明をつくり上げたのは、自らを「マヤ=時の民」と称した人々
(メキシコ・グアテマラ先住民のマヤ族)でした。
そんな不思議な名前をもつ民族・文明は、世界中どこを探してもマヤ以外には見当たりません。
しかし、残念なことに、マヤ文明の存在が世界に知られ始めたのは19世紀末。
本格的に研究されるようになったのは、20世紀後半に入ってからです。
しかも、古代マヤ文明が栄えたメキシコからグアテマラ・ホンジュラス・サルバドールなどの中米一帯は、
熱帯性多雨気候という発掘不向きの場所のうえに、昔から政府軍とゲリラによる内戦がつづいていたので、
研究が思うように進んでいないのです。
そのために専門の考古学者たちにさえ、マヤ文明についての詳しいことはわかっていません。
では、古代マヤ文明とはいったい、どんな文明だっのでしょう。
マヤ13神占い:マヤ文明とは
http://www.maya13.net/what/index.html 謎の古代文明=マヤ文明
紀元前2600年ごろ、いまから約4600年前のこと。
中央アメリカ南部で誕生し、 それから数千年にわたって
メキシコ南部から中米南部までの広大な範囲にわたって栄え、
ヨーロッパ人がアメリカ大陸に到達する前に、
大密林の中に忽然と姿を消した「謎の古代文明」 ―― それがマヤ文明です。
ではなぜ、マヤは「謎の古代文明」と言われるのでしょう。
理由は山ほどあります。
1つはいまも説明した通り、マヤ文明がどのように誕生し、
熱帯ジャングルの中で栄え、なぜ繁栄の絶頂で突然この地上から消え失せてしまったのか、
いまもってわからないためです。
2つめはマヤ文明が「考古学の常識を超えた古代文明」だったことです。
そして3つめは、これがもっとも重要なのですが、
古代マヤ人たちが高等数学と高度な天文学によって作り上げた暦(マヤ・カレンダー)を使って
「予言のテクノロジー」を操っていたことです。 考古学の常識を超えた古代文明
考古学では、大文明が誕生する必要条件として、次の3つをあげています。
すなわち、大河の辺(ほとり)という地理的条件、クルマ(車輪)の発明、金属(鉄)の使用の3つです。
四大古代文明(エジプト、中国、インド、メソポタミア)はいずれも、その3つの条件を備えていました。
しかし、マヤ文明にはそのどれ一つなかったのです。まさに、考古学の常識を超えた古代文明です。
マヤ文明が誕生した中央アメリカ・メキシコ南部の大密林地帯 ――
そこは熱帯雨林が地平線の彼方まで広がり、地上には密生する樹木が生い茂り、
木の枝やつる草が人の行く手を阻む、昼なお暗いまさに緑の魔境です。
そこには石材や農作物を運ぶ船が走れるほどの大河などはなく、
運搬車が密林の中を通ることは不可能だったためか、
車輪が使用された形跡はありません(荷車を模した古代のオモチャは発掘されていますが)。
また、鉄などの金属が製造された痕跡も、見つかっていないのです。
にもかかわらず、古代マヤ人たちは、
その緑の魔境の大地に四大文明に優るとも劣らぬ大文明を築き始めました。
巨大ピラミッドの建造、華麗で壮大な神殿都市、ゼロの発見に代表される高等数学、
20世紀の科学水準に匹敵する高度な天文学など、マヤが発明したテクノロジーの数々はいずれも、
四大文明以上の科学水準を誇っていました。
マヤ文明がどれほど壮大で華麗なものだったかは、その古代遺跡からも明らかです。 たとえば、グアテマラの熱帯密林の中にいまなお雄姿を残すティカル遺跡。
紀元前600年、いまから2600年前から人が住み始め、
紀元8世紀に絶頂期を迎えたマヤ最高の神聖都市ティカルは、
その規模でも華麗さでも当時のヨーロッパ文明をはるかにしのいでいました。
ティカルは都市と郊外と田園の3層からなり、その総面積は130平方キロ。
周囲を濠と土塁で守り、10万人にものぼる人が暮らしていたと考えられています。
これはルネッサンス期(15世紀)のヨーロッパ大都市をしのぐ規模です。
ティカルは湖からも河からも遠かったので、この人口を賄うために13個もの人口貯水池がつくられました。
その中心に華麗な都があったのです。大小3000個もの真紅のピラミッド群と石像建築群が林立する都市。
壮大な球技場とそれを囲む3つの高層アクロポリス。ピラミッドの石段の数も巨大建築物の色も形も、
すべてマヤ的宇宙の法則によって決められていました。 その都市の真ん中に、ひときわ巨大な5基のピラミッドが天を突くようにそびえ立っていました。
その第四ピラミッドの高さは70メートル。巨大地震の多発地帯として知られるグアテマラでは、
地震と火山噴火によって過去に何度も首都が破壊され、
耐震構造の関係から、高さ30メートル以上のビルがありません。
そのため、21世紀を目の前にしたいまでも、
7〜8世紀ごろに造られたこの第四ピラミッドがグアテマラでもっとも高い建築物なのです。
このピラミッド建造技術を見ただけでも、マヤがいかに優れた文明だったかわかるでしょう。
メキシコ南部から中米南部までの広大な範囲にわたって栄えていたマヤ文明には、
このような大都市がいくつもありました。考古学者の推定では、
その総人口はメキシコのユカタン半島に住んでいたマヤ低地族だけで500万人。
マヤ文明が支配していた地域全体では最盛期には1000万人以上。
2000万人から6000万人の人々が暮らしていた、と主張する考古学者さえいます。
こんな人類史の奇跡としか思えないほどの素晴らしさゆえ、
マヤ文明の誕生の謎については様々な見解が述べられてきました。
「マヤ文明は、古代ムー大陸の一部だったのだ」
「マヤ文明は、アトランティス大陸の生き残りがつくり上げたのだ」
「マヤ文明は、旧約聖書に記されているソロモン王の11人の使徒たちがつくり上げたのだ」
「マヤ文明のような奇跡的文明は、遠い宇宙から飛来した宇宙人にしかつくりだせない」
などといったものです。これらの説の一つひとつについて、ここで言及するつもりはありません。
ただ、一つ確かなことは、マヤ文明は多くの人々の想像力をかきたてずにはおかない、
謎と魅力と神秘に満ちあふれた古代文明だったということです。 メキシコのマヤ文明の古代都市、「チチェン・イッツァ」は、北部マヤの中心地となった。
そこにある、マヤ神話の至高神、創造神ククルカンを祀った、
ピラミッド型のククルカンの神殿(カスティーヨ)には驚きの仕掛けが施されていたようだ。
ククルカンの神殿の階段の前で手を叩くと、驚きの反響音が返ってくるのだ。
https://youtu.be/qjYWRvubA1U
そこまで計算してこのピラミッドを設計したとしたらすごいね。
ちなみにククルカンの神殿のピラミッドの階段は、4面の91段を合計すると364段で、
最上段の神殿の1段を足すと、丁度365段である。
また1面の階層9段は階段で分断されているので合計18段となり、これらはマヤ暦の1年(18ヶ月5日)を表す。
北面の階段の最下段にククルカンの頭部の彫刻があり、
春分の日・秋分の日に太陽が沈む時、
ピラミッドは真西から照らされ階段の西側にククルカンの胴体(蛇が身をくねらせた姿)が現れ、
ククルカンの降臨と呼ばれているそうだ。
https://youtu.be/qjYWRvubA1U
マヤ文明の古代都市、チチェン・イッツァ「ククルカンの神殿」の正面で手を叩くと奇跡の反響音が! : カラパイア
http://karapaia.com/archives/52255162.html 神社の社はどのように方角を考慮して建築されますか?
ker********さん2009/1/2212:42:15
神社の社はどのように方角を考慮して建築されますか?
ベストアンサーに選ばれた回答
tit********さん 2009/1/2213:11:37
普通は南に向いています。
南は太陽が高く強く陽の気がつよいからだともいいます。
しかし、南以外を向く神社もさまざまです。
御本社を向く例
御神体の山や滝に向かせた例
村に向かせた例
など様々です。
また、出雲大社のように社殿は南に向け、神様は西へ向いている例もあります。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 厄年とは何か
厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる年齢です。
厄年の風習は平安時代からあり、陰陽道に起源があるといわれていますが、はっきりした根拠などは不明です。
例えば、男性は4歳・13歳・25歳・42歳・61歳、
女性は4歳・13歳・19歳・33歳・37歳・61歳などが厄年とされることが多いようですが、 なぜその年齢かといえば、語呂合わせで42歳は「死に」、33歳は「散々」に通じるからなどといわれることが多く、
科学的な根拠はありません
(30代は女性ホルモンやストレスが云々と科学的に説明しようという向きもあるようですが、
現代とは結婚・出産の年齢も社会的環境も異なる平安時代からの風習に
現代医学を持ち出しても無意味でしょう)。
厄年とは??意外と知られていない 厄年の豆知識 ? coron
https://coron.tech/tips/yakudoshi-knowledge/ 統合失調症では妄想は本人が固く信じているので訂正できません
ありえないことを事実と信じる「妄想」
妄想は、幻覚とともに統合失調症の主要な症状の一つで、
急性期に盛んにあらわれる陽性症状です。
妄想とは、現実にはありえないことを事実(真実)だと強く確信して疑わない状態です。
まわりの人がどんなに「そんなことはない」「それはまちがいだ」と説得しても、
本人はかたくなに信じ込んでいるので、訂正することができないというところに特徴があります。
妄想は、単にその内容が奇異なだけではなく、本人がそれを説明する際の論理に飛躍があり、
ふつうでは考えにくい「理由づけ(意味づけ)」をします。
そして、統合失調症の妄想には、
世の中のすべての出来事は自分とどこかで関連しているととらえる傾向が見られます。
統合失調症の患者さんに特徴的に見られる、
自分と他人の境界があいまいになる「自我障害」がこうした妄想を生み出しているとも考えることができます。
統合失調症の症状の妄想にはさまざまな種類があります
http://schizophrenia-navi.info/Symptom/sick4.html また、変なの飛んで来たwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
書込み中・・・
ERROR!
ERROR: このホストはBBx規制中です。-> 第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、
国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
日本国憲法
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s2 神社なんて
世界74億人 - 1.2億人 = 72.8億人が全く信じていない。
マヤは滅びたから、専門家が解析している。
ただ、天文学を有したとてつもない遺跡として認知されている。 個人的に天文学がないのはゴミだと思ってるわ。
俺の思想だけど。 アブ・シンベル神殿(Abu Simbel)は、エジプト南部、スーダンとの国境近くにあるヌビア遺跡。
概要・歴史
オリジナルは、砂岩でできた岩山を掘り進める形で作られた岩窟神殿。
大神殿と小神殿からなる。建造主は新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世。
大神殿は太陽神ラーを、小神殿はハトホル女神を祭神としている
(小神殿は最愛の王妃ネフェルタリのために建造されたものでもある)。
この神殿では、年に2回神殿の奥まで日の光が届き、
神殿の奥の4体の像のうち、冥界神であるプタハを除いた3体を明るく照らすようになっており、
観光客の目玉となっている。
本来はラムセス2世の生まれた日(2月22日)と、王に即位した日(10月22日)[要出典]に
この現象が起こるものであった。
なお、この日時が王の誕生と即位の日とするのは広く知られた俗説であり、
そのような歴史的記録は存在しない。[注釈 1]
また、神殿の移設により、移設によって日にちがずれてしまった。
- Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E7%A5%9E%E6%AE%BF 統合失調症では妄想は本人が固く信じているので訂正できません
ありえないことを事実と信じる「妄想」
妄想は、幻覚とともに統合失調症の主要な症状の一つで、
急性期に盛んにあらわれる陽性症状です。
妄想とは、現実にはありえないことを事実(真実)だと強く確信して疑わない状態です。
まわりの人がどんなに「そんなことはない」「それはまちがいだ」と説得しても、
本人はかたくなに信じ込んでいるので、訂正することができないというところに特徴があります。
妄想は、単にその内容が奇異なだけではなく、本人がそれを説明する際の論理に飛躍があり、
ふつうでは考えにくい「理由づけ(意味づけ)」をします。
そして、統合失調症の妄想には、
世の中のすべての出来事は自分とどこかで関連しているととらえる傾向が見られます。
統合失調症の患者さんに特徴的に見られる、
自分と他人の境界があいまいになる「自我障害」がこうした妄想を生み出しているとも考えることができます。
統合失調症の症状の妄想にはさまざまな種類があります
http://schizophrenia-navi.info/Symptom/sick4.html 賢い人 → 数字と事象
頭がどうかしている人 → 俗信 俗信(ぞくしん)とは、
社会において広く流布され伝承されてきた、
ものごとの捉え方や考え方、また考えられた内容を言う。
なぜ、そのような把握や考えが妥当かということについては、
「昔からそう言われている」というような歴史的な継承性や、社会的な流布性の事実を根拠にする。
俗信は迷信と異なり、必ずしも間違った考えではないが、
なぜ正しいのかという根拠が、伝承や社会での流布に依拠しているため、
しばしば誤謬や空想や錯覚であることがある。
しかし、俗信のなかにも、科学的な事実が明確でなかった時代の経験を通じた智慧が含まれることもある。
俗信 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%97%E4%BF%A1 8月13日(はちがつじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から225日目(閏年では226日目)にあたり、
年末まであと140日ある。
1521年 - アステカ文明の湖上の都テノチティトランがエルナン・コルテスによって陥落。
1926年 - 東北大学の八木秀次教授が八木アンテナの特許を取得。
1991年 - 任天堂が北米でSuper Nintendo Entertainment System(海外版スーパーファミコン)を発売。
1999年 - 日本で国旗国歌法公布・施行。
2004年 - アテネオリンピック開幕。8月29日まで。
函館夜景の日(日本の旗 日本)
函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会など)
が1991年から実施。「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せ。
8月13日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%9C%8813%E6%97%A5 関係妄想
かんけいもうそう
delusion of reference
本人にとってはまったく関係のない,周囲の人々の動作や見聞きした出来事を,
自分に対してある意味や関係があると強く思い込む妄想。
最も多くみられる妄想の一つ。統合失調症にみられる。
- コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E9%96%A2%E4%BF%82%E5%A6%84%E6%83%B3-48656 なんで、日本の日の丸が、アステカ帝国が陥落した日になっているんだろうね。
不思議。
なんで東北大学が絡んでいるのだろうね。
不思議。
なんでアテネ五輪が絡んでいるのだろうね。
不思議。
なぜ、仙台市営地下鉄東西線は13駅なんだろうね。
不思議。
なぜ、アエルとエルソーラはスペイン語のエルで、スペインの太陽なんだろうね。
不思議。 12月6日(じゅうにがつむいか)は、グレゴリオ暦で年始から340日目(閏年では341日目)にあたり、
年末まであと25日ある。
1978年 - スペインで現行のスペイン1978年憲法が成立。(スペインの憲法記念日)
2008年 - ギリシャ・アテネで15歳の少年が警察官に射殺される。抗議行動がギリシャ全土に広まり、
一部が暴動化。(2008年ギリシャの暴動)
2015年 - 仙台市地下鉄東西線(八木山動物公園?荒井)が開業[1]。
12月6日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/12%E6%9C%886%E6%97%A5 なぜ、東西線はスペイン帝国憲法の日に開業なんだろうね。
不思議。
なぜ、ギリシャのアテネで暴動が起きているんだろうね。
不思議。 関係妄想
かんけいもうそう
delusion of reference
本人にとってはまったく関係のない,周囲の人々の動作や見聞きした出来事を,
自分に対してある意味や関係があると強く思い込む妄想。
最も多くみられる妄想の一つ。統合失調症にみられる。
- コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E9%96%A2%E4%BF%82%E5%A6%84%E6%83%B3-48656 統合失調症では妄想は本人が固く信じているので訂正できません
ありえないことを事実と信じる「妄想」
妄想は、幻覚とともに統合失調症の主要な症状の一つで、
急性期に盛んにあらわれる陽性症状です。
妄想とは、現実にはありえないことを事実(真実)だと強く確信して疑わない状態です。
まわりの人がどんなに「そんなことはない」「それはまちがいだ」と説得しても、
本人はかたくなに信じ込んでいるので、訂正することができないというところに特徴があります。
妄想は、単にその内容が奇異なだけではなく、本人がそれを説明する際の論理に飛躍があり、
ふつうでは考えにくい「理由づけ(意味づけ)」をします。
そして、統合失調症の妄想には、
世の中のすべての出来事は自分とどこかで関連しているととらえる傾向が見られます。
統合失調症の患者さんに特徴的に見られる、
自分と他人の境界があいまいになる「自我障害」がこうした妄想を生み出しているとも考えることができます。
統合失調症の症状の妄想にはさまざまな種類があります
http://schizophrenia-navi.info/Symptom/sick4.html 勘が鋭い人の特徴は?
出典
www.varbak.com
勘の鋭い人は、小さな変化や兆候を読み取り、
場合によっては自分の解釈が正しいか確認するといった経験を積み重ねてきて、
いわば解釈のデータベースを作っているのです。
出典
“勘が鋭い人”は何故鋭いんでしょうか? - Yahoo!知恵袋
「勘の鋭い人」というのは間違いなくいる。そういう人は、「非常に論理的である」のが特徴である。
出典
勘の鋭い人: 素人マジシャンの一人言
そもそも勘とは?
長年様々な事例にあたって意識の底にたまったデータが事に当たって力を発揮する、それが勘の正体
出典
勘の正体 : とんしの「本当に美味いもの」
データ?
勘とは、普段の勉強とか経験から自分の中に蓄えてきたものだと思います。
出典
佐治信忠の名言・格言|勘の正体と必要性
データ?蓄え?
勘とは頭の働きでなく、不断の練習から生まれるものだ
出典
中村寅吉の名言格言|勘の正体
データ?蓄え?不断の練習?
なるほど、勘の正体は「経験」ってことが濃厚だな。 青い鷲
キーワード
「見通す力」「クールな知性」「ビジョン」
●勘がするどい
「勘」が働く直感型の人です。
なんとなく上手くいきそう。と思うことが多く、
瞬間的に現状と未来を冷静に判断します。
●先見性(先読み)がある
観察力にすぐれ、常にその先を意識しており、戦略や戦術にすぐれています。
個人的な考えやビジョンが広がります。
友人から相談を受けることも多い人です。
●広い視野
鷲が大空から、獲物を取る時を連想していただくとわかりやすいのですが、
どこに何があって、この後、どうなりそう。など、
人の動きや人の心の動きがよく見えます。
着眼点が人と違い、面白い角度から物事を捉えることができます。
未来の状況を客観的に見れる一方、イロイロなことが見えすぎるため、
否定的な意見も言ってしまいがちです。
●交渉能力・企画能力が高い
「先見性」と「広い視野」を持っていますので、
交渉事が得意だったりします。
相手が思っている懸念材料を解消しまとめるのが得意です。
●クールで厳しい
物事を常に客観的に見れる人です。知性も高く若干手厳しい面があります。
小さいころは大人びいて見られることも多いようです。
人を惹きつけ、また仕事が出来きる人です。
マイナス面が目立つと、鋭い指摘とネガティブな発言が出やすくなりますので、注意が必要です。
誠意を忘れずに。
適職
政治家、弁護士、評論家。また大企業においては企画部門や郊外担当などが適職です。 トナティウ
Tonatiuh
地域・カテゴリ
地域一覧 中南米 アステカ神話
説明
メソアメリカ中央部における太陽神。
クアウートレウアニトル(Cuauhtlehanitl=「天に昇る鷲」)とクアウテモック(Cuauhtemoc=「降りる鷲」)の姿で顕現する。
配偶神はヨワルテクートリ。とくにメシーカ・アステカ人(一般にアステカ人といわれるメキシコ盆地に移った最後の部族)にとって、
若い戦士としての戦神ウィツィロポチトリと結びついていた。さらにヨワルテウクティン(夜の神々)の3番目として、
若々しいトナティウの姿をとるピルツィンテクートリでもあった。サポテカ神話の「コピーチャ(Copijza)」に相当する。
トナティウは生命の供給者であり、神話の中で5回変わった太陽のうち現在天上にある第5の太陽そのものであり、
アステカの20ある暦日(センポワリ)の19日目である「キアウィトル(Quiahuitl=「雨」)」の守護神であり、
さらにトナルテウクティン(夜の神々)の4番目でもある。
トラルテクートリやウィツィロポチトリと同様に人間の生贄を頻繁に要求する神であり、多くの心臓と血がこの神に捧げられた。
またトナティウ自身もテクシステカトルとナナウアツィンの犠牲によって生まれた神である。
生まれたトナティウ=第5の太陽はそのままでは動かず、生贄の血を要求した。
これをなだめるために神々はケツァルコアトルを呼び、彼の黒曜石のナイフで自分達の心臓を取り出させた。
トナティウ(Tonatiuh) - 神魔精妖名辞典
http://myth.maji.asia/amp/item_tonathiu.html マヤ暦から覘き見る隠された自己
これらの刻印を持って生まれたあなたは、デリケートな心と、決めた事をやり遂げる強さを兼ね備えています。
そして、豊かな想像力が持ち味の頭脳派です。
野心に燃えつつも計画的に事を運び、また謙虚でありながら進歩的考えを示す二面性を高め合うことで運気はアップ。
勘が鋭いので、本能の赴くままに行動し自らの第六感を信じることで最大限の力が引き出されます。
また、大切なのは来るべき時をじっと待ち、気晴らしをしながらも、じっと考え続けることです。
そして、あなたの想像力を刺激するひらめきが天から降りてきたときこそ、
持てる才能をフル稼働させるときなのです。
あなたを最大限に引き出す人間関係
博愛精神の持ち主で進歩的、人と一緒にいることを好むので、
愛情や人間関係はあなたにとって大変重要です。
安定と落ち着いた環境が必要で、家庭を持ち強い絆を築くことが人生設計において非常に大切です。
また、愛情を求める気持ちが人一倍強いため、いつかは落ち着いて、決まった相手と安定した関係を結びます。
友人や恋人選びに時間をかければ、恋愛や人間関係において軽はずみな行動をとることも少なくなりそうです。
宇宙との調和への導き
心を落ちつかせ、人を信頼して、くどくど説明するのはやめましょう。
争いを避け、人に不愉快な思いをさせないよう、交際術を身につけること。
人間関係で妥協するのは、意志が弱いわけでも堕落しているわけでもありません。もっと自分を大切に。
マヤ暦からあなたへのお告げ
あなたの周囲に起こる現象は、全てあなたの心が創造している。今が不幸ならば自分の心の使いかたを変えよ。
マヤ暦無料占い マヤの予言 | 1972年08月11日生まれのマヤ占い結果
https://maya-reki.jp/main.cgi?y=1972&m=08&d=11 あなたのマヤネーム: 「カヒブ・エツナブ」
あなたの守護数: 4
あなたの守護神: ナイフの神
あなたの本当の性格
あなたは、とても攻撃的なタイプ。周囲を引きつける魅力があるため、自ら王座につこうとしてしまいますが、
本来にはアシスト役が適任。結果は後からついてくることを忘れずに。
【あなたと同じ有名人】
浜田雅功、城彰二(横浜マリノス)、清原和博(巨人)、菊池桃子
守護数『4』を支配しているのは『太陽の神』。 これは「王を支える力」を意味しています。
指導者のアシスト役に人を導く守護数。
マヤでは、この大地の東西南北の四隅で4人の兄弟の神が天をもち上げている、と信じられています。
その縁の下の隠れた力のおかげで、天は落ちないですんでいるのです。
マヤの最高の神フナブ・クーは人の目には見えない神で、太陽はその化身。
太陽は人の目にふれる昼の間はもちろん、目に見えない夜の間も「王を支える力」を発揮して、
この大地に生命のエネルギーを与えつづけています。
守護数『4』の『太陽の神』は、その見えない方の太陽です。
あなたはどんな場合でも、自ら大王の座を望んではいけません。
四角い顔をした冥界の魔王に魅入られ、道を踏み外してしまいます。
リーダーのアシスト役に回り、縁の下の力持ちに徹するのがベスト。
常に、人に対して隠れた助力を行なうことを心掛けてください。
目に見えない努力をつづけ、隠れた力を発揮して縁の下を支えつづけるなら、
アー・キン(太陽の王)の座が向こうから近づいてきます。 東北熊襲発言(とうほくくまそはつげん)とは、
大阪商工会議所会頭だった佐治敬三(当時サントリー[1]社長)が起こした舌禍事件である。
発端
1988年(昭和63年)2月28日、TBS系列「JNN報道特集」で、東京からの首都機能移転問題が扱われた[2]。
この中で佐治が以下の発言を行った。
仙台遷都などアホなことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い。
サントリー社長 佐治敬三、JNN報道特集 1988年2月28日
東北熊襲発言 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%86%8A%E8%A5%B2%E7%99%BA%E8%A8%80 覆水盆に返らず
【読み】 ふくすいぼんにかえらず
【意味】 覆水盆に返らずとは、いったん離縁した夫婦の仲は元に戻らないことのたとえ。
転じて、一度してしまった失敗は取り返しがつかないということのたとえ。
【覆水盆に返らずの解説】
【注釈】 周の太公望は、若い頃貧乏なのに働かず読書ばかりしていたので、妻は愛想を尽かし出て行った。
後に太公望が出世して高位につくと、出て行った妻が復縁を求めてきたが、
そのとき太公望は盆の水をこぼして「この水を元に戻せたら復縁に応じよう」と言ったという故事に基づく。
「覆水」とは、こぼれた水のこと。
覆水盆に返らず - 故事ことわざ辞典
http://kotowaza-allguide.com/hu/fukusuibonnikaerazu.html ある日のこと、
北風と太陽が言い争いをしていました。
北風は、
「僕はなんだって吹き飛ばせるんだ!
一番強いのは僕だ!」
太陽は、
「確かに君には力がある。
でも一番強いのは僕だよ」
と、どちらも引きません。
そこで、力自慢をすることとなったのです。
「じゃあ、あそこに歩いている旅人の、
服を脱がせたほうが勝ちってことにしよう」
まずは北風から始めました。
「あの旅人の服を吹き飛ばしてみせるよ」
と言いながら、「ビュー!」と、
冷たい風を旅人に勢いよく吹き付けました。
そしたら旅人は、「なんて寒いんだ」
と言いながら、更に一枚、服を取り出して、
今の服の上に重ねて着込んだのです。
それでも北風は負けまいと、
「ビュー!」と、冷たい風を旅人に吹き続けました。
しかし、旅人は、飛ばされないように、
服をしっかり押さえ、体を前かがみにして
歩き続けたのです。
北風は、とうとう諦めました。 「こんどは僕の番だ」
太陽はそう言うと、まず、ポカポカと暖かく、
そしてやさしく照らしました。
旅人は、「ポカポカといい陽気になってきたぞ」
と、重ね着していた服を1枚脱ぎました。
そして、太陽は、更にやさしい日差しを当て続けたのです。
歩いていることもあり、旅人は汗ばんできて、
ちょうど川沿いがあったので、一休みすることにしました。
太陽はその時、ここぞとばかり、
ジリジリと強い日差しで
旅人を照りつけ始めました。
旅人は、「こりゃたまらん!」と言って、
服を全部脱ぎ捨て、目の前の川に飛び込んだのです。
この話は、イソップ寓話の「北風と太陽」という物語のあらすじです。
人に行動してもらうためには、北風のように、
無理矢理に手っ取り早く、強引に押し付けてもダメ。
太陽のように、着実に、相手の気持ちを考えれば、
無理することもなく、自分自身で動いてくれるのです。
北風と太陽のあらすじは、ブログビジネスにおいても教訓とするべきこと。
北風のように、強引に人を動かそうとすると、
相手は余計に動かなくなります。
太陽のように、相手の気持ちを考えて、
ポカポカと暖かく、そしてやさしく照らし続けることで、
自分自身から心を開き、自分自身の意思で動き始めるのです。 2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)、繁栄か滅亡かの年になる?
2018年の戊戌は、干支の35番目にあたる年。どんな意味を持つのだろうか
2018年の干支は戊戌(つちのえ・いぬ)、今上天皇在位30年の節目の年であり、
正月にスーパームーンを見ることができる貴重な年でもあるという。
因みに月蝕も2回見られるそうなので、月に関するイベントが多い年回りになりそうだ。
では前回に引き続き、今回も「戊戌」という干支の意味するところを紐解いてみよう。
戊戌は干支の35番目に当たり、2つ似たような漢字が並んでいるが実はそれぞれ正反対の意味を持ち、
大いなる繁栄の年になるか滅亡の年になるか、かなり極端な年になることを意味している。
しかも繁栄であれ滅亡であれ、その規模はかなり大きく、
60年でひと回りをする干支の中でも類を見ない程はっきりと盛衰が分かれることを指し示す言葉である。 十二支の戌(いぬ)が表すのは滅亡、戊戌はお互いの威力を最大限に強化
十二支の「戌」(いぬ・じゅつ)は、
生命の成長サイクルの11番目で枯れた木を表し、終焉・滅亡・終わりを意味している。
「戌」という文字は「一」と「戊」で成り立っていて、
刈り取って束にした草と、刈り取りの刃物を表した象形文字であり、「終わり」を意味している。
そこから派生し、後に「滅」という字が生まれた。
そして「戌」は、陰陽五行の分類では「陽の土」に当たる。つまり「戊」と同じである。
このような「陽の土」×「陽の土」という同じもの同志が重なりあう関係を「比和」と呼ぶ。
十干・十二支はそれぞれの意味はもちろん、組み合わせによって表す意味が異なる。
例えば、お互いに強め合うもの、打ち消し合うもの、どちらかを凌駕してしまうものなどがあり、
この比和の関係は、相互を最強に強め合い、プラスとマイナスであっても互いに打ち消し合うことは無く、
どちらかに転んで持てる属性を最大に発揮するものである。
つまり2018年の「戊戌」という干支が意味するものは、
大いなる繁栄を意味する十干の「戊」と、滅亡を意味する十二支の「戌」が、「比和」という関係によって
その威力を最大限に強めつつ、でもどちらに転ぶかは不安定な境界線上にある、ということになる。 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
遠くの異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の禄山、
これらは皆、旧主先皇の政にも従はず、楽しみを極め、諫めをも思ひ入れず、
天下の乱れんことを悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、
久しからずして、亡じにし者どもなり。
近く本朝をうかがふに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、
これらはおごれる心もたけきことも、皆とりどりにこそありしかども、
間近くは六波羅の入道前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人のありさま、伝え承るこそ、
心も詞も及ばれね。 蜘蛛の糸
芥川龍之介
ある日の事でございます。
御釈迦様おしゃかさまは極楽の蓮池はすいけのふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。
池の中に咲いている蓮はすの花は、みんな玉のようにまっ白で、
そのまん中にある金色きんいろの蕊ずいからは、何とも云えない好よい匂においが、
絶間たえまなくあたりへ溢あふれて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。
やがて御釈迦様はその池のふちに御佇おたたずみになって、水の面おもてを蔽おおっている蓮の葉の間から、
ふと下の容子ようすを御覧になりました。
この極楽の蓮池の下は、丁度地獄じごくの底に当って居りますから、水晶すいしようのような水を透き徹して、
三途さんずの河や針の山の景色が、丁度覗のぞき眼鏡めがねを見るように、はっきりと見えるのでございます。
するとその地獄の底に、※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多かんだたと云う男が一人、
ほかの罪人と一しょに蠢うごめいている姿が、御眼に止まりました。
この※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71) 陀多と云う男は、人を殺したり家に火をつけたり、いろいろ悪事を働いた大泥坊でございますが、
それでもたった一つ、善い事を致した覚えがございます。
と申しますのは、ある時この男が深い林の中を通りますと、小さな蜘蛛くもが一匹、
路ばたを這はって行くのが見えました。
そこで※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多は早速足を挙げて、踏み殺そうと致しましたが、
「いや、いや、これも小さいながら、命のあるものに違いない。
その命を無暗むやみにとると云う事は、いくら何でも可哀そうだ。」と、こう急に思い返して、
とうとうその蜘蛛を殺さずに助けてやったからでございます。
御釈迦様は地獄の容子を御覧になりながら、
この※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多には蜘蛛を助けた事があるのを御思い出しになりました。
そうしてそれだけの善い事をした報むくいには、出来るなら、この男を地獄から救い出してやろうと御考えになりました。
幸い、側を見ますと、翡翠ひすいのような色をした蓮の葉の上に、極楽の蜘蛛が一匹、美しい銀色の糸をかけて居ります。
御釈迦様はその蜘蛛の糸をそっと御手に御取りになって、玉のような白蓮しらはすの間から、遥か下にある地獄の底へ、
まっすぐにそれを御下おろしなさいました。 こちらは地獄の底の血の池で、ほかの罪人と一しょに、浮いたり沈んだりしていた
※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多かんだたでございます。
何しろどちらを見ても、まっ暗で、たまにそのくら暗からぼんやり浮き上っているものがあると思いますと、
それは恐しい針の山の針が光るのでございますから、その心細さと云ったらございません。
その上あたりは墓の中のようにしんと静まり返って、たまに聞えるものと云っては、
ただ罪人がつく微かすかな嘆息たんそくばかりでございます。
これはここへ落ちて来るほどの人間は、もうさまざまな地獄の責苦せめくに疲れはてて、
泣声を出す力さえなくなっているのでございましょう。
ですからさすが大泥坊の※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多も、やはり血の池の血に咽むせびながら、
まるで死にかかった蛙かわずのように、ただもがいてばかり居りました
。
ところがある時の事でございます。何気なにげなく※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多が頭を挙げて、
血の池の空を眺めますと、そのひっそりとした暗の中を、遠い遠い天上から、銀色の蜘蛛くもの糸が、
まるで人目にかかるのを恐れるように、一すじ細く光りながら、するすると自分の上へ垂れて参るのではございませんか。
※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)
陀多はこれを見ると、思わず手を拍うって喜びました。
この糸に縋すがりついて、どこまでものぼって行けば、きっと地獄からぬけ出せるのに相違ございません。
いや、うまく行くと、極楽へはいる事さえも出来ましょう。
そうすれば、もう針の山へ追い上げられる事もなくなれば、血の池に沈められる事もある筈はございません。 こう思いましたから※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多かんだたは、
早速その蜘蛛の糸を両手でしっかりとつかみながら、一生懸命に上へ上へとたぐりのぼり始めました。
元より大泥坊の事でございますから、こう云う事には昔から、慣れ切っているのでございます。
しかし地獄と極楽との間は、何万里となくございますから、いくら焦あせって見た所で、容易に上へは出られません。
ややしばらくのぼる中うちに、とうとう※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多もくたびれて、
もう一たぐりも上の方へはのぼれなくなってしまいました。
そこで仕方がございませんから、まず一休み休むつもりで、糸の中途にぶら下りながら、遥かに目の下を見下しました。
すると、一生懸命にのぼった甲斐があって、さっきまで自分がいた血の池は、
今ではもう暗の底にいつの間にかかくれて居ります。
それからあのぼんやり光っている恐しい針の山も、足の下になってしまいました。
この分でのぼって行けば、地獄からぬけ出すのも、存外わけがないかも知れません。
※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多は両手を蜘蛛の糸にからみながら、
ここへ来てから何年にも出した事のない声で、「しめた。しめた。」と笑いました。
ところがふと気がつきますと、蜘蛛の糸の下の方には、数限かずかぎりもない罪人たちが、
自分ののぼった後をつけて、まるで蟻ありの行列のように、やはり上へ上へ一心によじのぼって来るではございませんか。
※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71) 陀多はこれを見ると、驚いたのと恐しいのとで、しばらくはただ、莫迦ばかのように大きな口を開あいたまま、
眼ばかり動かして居りました。
自分一人でさえ断きれそうな、この細い蜘蛛の糸が、どうしてあれだけの人数にんずの重みに堪える事が出来ましょう。
もし万一途中で断きれたと致しましたら、折角ここへまでのぼって来たこの肝腎かんじんな自分までも、
元の地獄へ逆落さかおとしに落ちてしまわなければなりません。
そんな事があったら、大変でございます。が、そう云う中にも、罪人たちは何百となく何千となく、
まっ暗な血の池の底から、うようよと這はい上って、細く光っている蜘蛛の糸を、一列になりながら、
せっせとのぼって参ります。
今の中にどうかしなければ、糸はまん中から二つに断れて、落ちてしまうのに違いありません。
そこで※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多は大きな声を出して、
「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は己おれのものだぞ。お前たちは一体誰に尋きいて、のぼって来た。下りろ。下りろ。」と喚わめきました。
その途端でございます。今まで何ともなかった蜘蛛の糸が、
急に※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多のぶら下っている所から、ぷつりと音を立てて断きれました。
ですから※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多もたまりません。
あっと云う間まもなく風を切って、独楽こまのようにくるくるまわりながら、見る見る中に暗の底へ、
まっさかさまに落ちてしまいました。
後にはただ極楽の蜘蛛の糸が、きらきらと細く光りながら、月も星もない空の中途に、
短く垂れているばかりでございます。 御釈迦様おしゃかさまは極楽の蓮池はすいけのふちに立って、
この一部始終しじゅうをじっと見ていらっしゃいましたが、
やがて※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多かんだたが血の池の底へ石のように沈んでしまいますと、
悲しそうな御顔をなさりながら、またぶらぶら御歩きになり始めました。
自分ばかり地獄からぬけ出そうとする、※(「特のへん+廴+聿」、第3水準1-87-71)陀多の無慈悲な心が、
そうしてその心相当な罰をうけて、元の地獄へ落ちてしまったのが、
御釈迦様の御目から見ると、浅間しく思召されたのでございましょう。
しかし極楽の蓮池の蓮は、少しもそんな事には頓着とんじゃく致しません。
その玉のような白い花は、御釈迦様の御足おみあしのまわりに、ゆらゆら萼うてなを動かして、
そのまん中にある金色の蕊ずいからは、何とも云えない好よい匂が、絶間たえまなくあたりへ溢あふれて居ります。
極楽ももう午ひるに近くなったのでございましょう。
(大正七年四月十六日) 底本:「芥川龍之介全集2」ちくま文庫、筑摩書房
1986(昭和61)年10月28日第1刷発行
1996(平成8)年7月15日第11刷発行
親本:筑摩全集類聚版芥川龍之介全集
1971(昭和46)年3月〜11月
入力:平山誠、野口英司
校正:もりみつじゅんじ
1997年11月10日公開
2011年1月28日修正
青空文庫作成ファイル:
芥川龍之介 蜘蛛の糸
https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html >>721
7月15日(しちがつじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から196日目(閏年では197日目)にあたり、年
末まであと169日ある。誕生花はネムノキ、カンナ。
1983年 - 任天堂が家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ(ファミコン)を発売。価格は14,800円。
1987年 - 仙台市地下鉄南北線(八乙女駅 - 富沢駅間)開業。
1992年 - 仙台市地下鉄南北線延長部(泉中央駅 - 八乙女駅間)開業。
7月15日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/7%E6%9C%8815%E6%97%A5 蜘蛛の糸
芥川龍之介
ある日の事でございます。
御釈迦様おしゃかさまは極楽の蓮池はすいけのふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。
池の中に咲いている蓮はすの花は、みんな玉のようにまっ白で、
そのまん中にある金色きんいろの蕊ずいからは、何とも云えない好よい匂においが、
絶間たえまなくあたりへ溢あふれて居ります。極楽は丁度朝なのでございましょう。 >>723
特別開館のお知らせ
8月13日(月) 開館 いたします。 仙台市地下鉄(せんだいしちかてつ。英: Sendai Subway、英略称:SS)は、
仙台市交通局高速電車部が運営する地下鉄である。
泉中央駅と富沢駅を結ぶ南北線と、八木山動物公園駅と荒井駅を結ぶ東西線の2路線がある。
シンボルカラーは紺青色としている。
1972年(昭和47年)
2月1日 - 仙台市交通計画委員会が、高速大量輸送機関として地下鉄が望ましいとし、
北仙台線の全線(全長7.34kmのうち地下式4.325km、地上式3.015km)、
長町線の全線(全長4.94kmの総てで地下式)、
川内線の仙台駅付近(全長8.09kmのうち520m分)を優先整備区間とすべきと答申した[11]。
4月15日 - 仙台市が高速鉄道建設準備委員会を設置[11]。 私は1972年8月11日の生まれであり、
マヤ長期暦 紀元前3114年より2012年12月20日で完了する
長期暦の起点8月11日が私の生誕日となる、
数字及び思想で完璧に再現される太陽神となる。
守護数4 見えない太陽神 そして守護神 ナイフの神は、
アステカ・カレンダーの中央の太陽である最後の5番目の太陽のトナティウを示す。
人類滅亡は、2012年12月21日冬至、
次の長期暦サイクル起点日である、4アハウ 3カンキン(0.0.0.0.0)で終わるとされていた。
なお、2012年12月20日は、長期暦の終点日である、3カワク 2カンキン(12.19.19.17.19)となる。 トナティウ
Tonatiuh
地域・カテゴリ
地域一覧 中南米 アステカ神話
説明
メソアメリカ中央部における太陽神。
クアウートレウアニトル(Cuauhtlehanitl=「天に昇る鷲」)とクアウテモック(Cuauhtemoc=「降りる鷲」)の姿で顕現する。
配偶神はヨワルテクートリ。とくにメシーカ・アステカ人(一般にアステカ人といわれるメキシコ盆地に移った最後の部族)にとって、
若い戦士としての戦神ウィツィロポチトリと結びついていた。さらにヨワルテウクティン(夜の神々)の3番目として、
若々しいトナティウの姿をとるピルツィンテクートリでもあった。サポテカ神話の「コピーチャ(Copijza)」に相当する。
トナティウは生命の供給者であり、神話の中で5回変わった太陽のうち現在天上にある第5の太陽そのものであり、 壬子(みずのえね、じんし)は、干支の一つ。
干支の組み合わせの49番目で、前は辛亥、次は癸丑である。
陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の子は陽の水で、比和である。
壬子の日
選日
壬子の日は八専の1日目である。
壬子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E5%AD%90 名言ナビ☆名言データベース
[ 名言 ]
足下を掘れ、そこに泉あり。
[ 出典 ]
ニーチェ
[フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ]
(19世紀ドイツの哲学者、1844〜1900) トナティウは生命の供給者であり、神話の中で5回変わった太陽のうち現在天上にある第5の太陽そのものであり、
アステカの20ある暦日(センポワリ)の19日目である「キアウィトル(Quiahuitl=「雨」)」の守護神であり、
さらにトナルテウクティン(夜の神々)の4番目でもある。
トラルテクートリやウィツィロポチトリと同様に人間の生贄を頻繁に要求する神であり、多くの心臓と血がこの神に捧げられた。
書込み中・・・
ERROR!
ERROR: このホストはBBx規制中です。-> 臭い物に蓋をする
【読み】 くさいものにふたをする
【意味】 臭い物に蓋をするとは、都合の悪いことや醜聞が他に漏れないように、
一時しのぎの方法で隠すことのたとえ。
【臭い物に蓋をするの解説】
【注釈】 悪臭の元を絶たずに容器の蓋を閉めて、悪臭が外に漏れないようにするということから。
根本的な解決をはからずに、一時しのぎの手段で他人に知られないようにするという意味。
『江戸いろはかるた』の一つ。
単に「臭い物に蓋」とも。
- 故事ことわざ辞典
http://kotowaza-allguide.com/ku/kusaimononifuta.html >>698
ヤマハ発、燃費表示に誤り=バイク9モデル、計2万7000台
1/19(金) 19:00配信 時事通信
ヤマハ発動機は19日、
2017年に発売したバイク9モデルで、カタログやウェブサイトに表示した実用燃費に誤りが見つかったと発表した。
販売台数は約2万7000台。
実用燃費は、国土交通省に届け出る燃費とは別に、使用実態に近い方法で算出し、
各メーカーが参考値として自主的に併記している。購入者への補償は予定していないという。
東京都内で同日記者会見した斎藤順三上席執行役員は、「大変申し訳ない」と陳謝した。
同社によると、カタログの制作部門を本社から子会社へ変更した際、
業務引き継ぎを徹底せずに開発段階のデータを引用したのが誤りの原因。故意ではないという。
9モデルのデータは、車両データを一元管理するシステムに組み込まれておらず、
同社は再発防止策として早期のデータ一元化を目指す。
表示に誤りがあったのは、「ジョグ」「ビーノ」など原付き一種7モデルと、原付き二種2モデル。
正しい数値より0.8〜6.3%燃費が良い数値を掲載していた。
同社は製造業で品質不正が相次ぎ発覚したことを受け、
車両データを開示する前に二重確認する仕組みを導入。
昨年12月6日に「法規認証部」が誤りを見つけたという。
ヤマハ発、燃費表示に誤り=バイク9モデル、計2万7000台 (時事通信) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000129-jij-bus_all 仙台地下鉄南北線6時間停止 ケーブル焼け停電、帰宅ラッシュ直撃
南北線が全線でストップし、仙台駅改札口で足止めされる利用客=18日午後6時20分ごろ
18日午後5時15分ごろ、仙台市泉区の市地下鉄南北線八乙女−黒松間で、
架線に電気を供給するケーブルの一部が焼けて全区間の送電が止まり、全線で列車の運転がストップした。
午後11時30分ごろに運行を再開したが、帰宅ラッシュを直撃し、約7万2500人に影響した。
19日は始発から平常通り運行する。
市交通局によると、停電発生当時、北行きと南行きの計13編成が運行中だった。
このうち南行きの1編成が長町南−富沢間で立ち往生。40分後に同区間の送電が回復し、
乗客約70人は富沢駅で無事下車した。愛宕橋から南側の6駅では一時、構内も停電した。
市交通局はJR東日本に北仙台−長町間の代替輸送を依頼し、
泉中央−仙台間、仙台−長町南間で市バスによる振り替え輸送も実施した。
宮城県警泉署によると、火災現場は八乙女駅の南東約220メートルで、
黒松トンネル付近の地上区間。ケーブル内の電線が44センチ、絶縁管が2センチ焼損した。
市消防局には「地下鉄の電柱から火花のようなものが見えた」という通報があった。
ケーブルの焼損部分は開業当時の約30年前に設置されたという。
泉署と市消防局は電線の劣化が出火原因とみて調べている。
市交通局によると、架線トラブルが原因の運休は開業以来初めて。
ケーブルは八乙女変電所から南行き架線に接続し、1500ボルトの電気を供給する。
火災で八乙女を含む全4カ所の変電所で安全装置が作動し、全線の送電が止まった。
東西線は平常通り運行した。
関連ページ:宮城社会
2018年04月19日木曜日
| 河北新報オンラインニュース
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180419_13016.html >>736
5月15日(ごがつじゅうごにち)は、グレゴリオ暦で年始から135日目(閏年では136日目)にあたり、年
末まではあと230日ある。誕生花はドクダミ。
1912年 - 第11回衆議院議員総選挙
1972年 - アメリカから沖縄が日本に返還される。
2000年 - 森喜朗首相が「神の国発言」を行う。
Jリーグの日(日本の旗 日本)
1993年のこの日にヴェルディ川崎対横浜マリノスの試合を以て日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が
開幕したことにちなみ、公益社団法人日本プロサッカーリーグが2013年に制定。
5月15日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/5%E6%9C%8815%E6%97%A5 神の国発言(かみのくにはつげん)は、
2000年5月15日、神道政治連盟国会議員懇談会において
森喜朗内閣総理大臣(当時)が行った挨拶の中に含まれていた、
「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知して戴く、
そのために我々(=神政連関係議員)が頑張って来た」
という発言。 「神の国発言」の全文
2000年5月15日、神道政治連盟国会議員懇談会結成三十周年記念祝賀会における森の発言 神道政治連盟国会議員懇談会の三十年ということで、おそらく話があったんだろうと思いますが、
この綿貫先生は、綿貫先生はまさしく神の子でありますから、しかも、きわめて位の高い神官でありますから、 綿貫さんと私たちは同期生、同じ昭和四十四年の暮れに当選をした。
綿貫先生はその纏め役をされておるわけでありますけれども、
同じ同期には、当時二十七歳であった小沢一郎さん、その次に若かったのは私、
その次に若かったのは私より二つ上の羽田孜さんでした。
その次は大阪の中山正暉さん、梶山静六さんもおられましたし、江藤隆美さん、松永光さん、
浜田幸一さんと多士済済、いろいろな方がおられた。
本当に小沢さんをはじめとして、世間をお騒がせするものが私も含めて、たくさんおったのが、
昭和四十四年組でございまして、その中で私どもが、綿貫さんの指導を仰ぎながら、
神様を大事にしようという、最も大事なことであり、世の中忘れておるではないかということで、
いわゆる神社本庁の神道政治連盟、国会議員懇談会を設立したわけでございますから、
まさに私達が中心になって設立し、この活動をさせて戴いたものと自負しておるわけでございます。 村上幹事長その他多大なる御努力のもと、「昭和の日」などの制定を致しましたり、
今の天皇のご在位のお祝いを致しましたり、
陛下御即位五十年、六十年のお祝いを致しましたり、
ま、ややもすると政府側、いま私は政府側におるわけでございますが、
若干及び腰になることをしっかりと前面に出して、
日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知をして戴く、
その思いでですね、
私達が活動して三十年になったわけでございます。
比較的私達の同期というのはしぶとくて、結構国会に残っておりますのは、
神様を大事にしているから、ちゃんと当選させてもらえるんだなあと思っているわけでございます。
とりわけ、今日は梅原先生もいらしておりますが、
やはり私は、有難いことに「森」という苗字を戴いておりまして、いまや日本だけでなく、
世界中が環境の問題を語るには「森」を大事にしなくてはいけないでしょう。
ということになるわけで、小渕さんまで私を大事にして下さったんではないかと思うぐらい、
今の立場は本当に、小渕さんの残された仕事、思いをですね、
しっかりと私が実行できるように努力せねばならぬ立場にあるわけです。
それには、我々の子どもの社会から考えてみますと、
やはり鎮守の森というものがあって、
お宮を中心とした地域社会というものを構成していきたい。このように思うわけです。 皇室会議、12月1日に開催 陛下の退位日、意見聴く
2017年11月22日01時17分
政府は首相ら三権の長、皇族らでつくる「皇室会議」を12月1日に開き、
天皇陛下の退位日について意見を聞くことを決めた。
天皇陛下が2019年3月31日に退位し、皇太子さまが翌4月1日に即位して新元号を施行することで最終調整していたが、
4月30日退位、5月1日即位・改元とする案も浮上。2案を並行して検討することにした。
19年3月末退位と合わせ同年4月末退位の案が浮上したのは、
3月末から4月にかけて統一地方選があり、
政府が重視する「静かな環境」になりにくいとの意見が出てきたためだ。
政府関係者は「年度末は予算案をめぐって与野党が対決している可能性もある」と指摘。
年度替わりの異動などで3月末に転居する国民も多く、
元号変更に伴う官公庁のシステム変更の混乱を懸念する意見もある。
ただ、新しい年度が始まる4月から新しい元号に変わるのは、区切りとしてもわかりやすく、
国民に受け入れられやすいとの意見も根強い。
このため政府は、首相が議長を務め、衆参両院の正副議長や最高裁判所長官、皇族ら
10人で構成する皇室会議での意見や世論の反応などを踏まえて、
「19年3月31日退位、4月1日即位・改元」と「19年4月30日退位、
5月1日即位・改元」の2案から最終決定する。
安倍晋三首相は21日、皇居で天皇陛下と面会して国政に関して報告する内奏を行った。
政府は22日にも皇室会議の日程を発表する見通し。
皇室会議を経たうえで、天皇陛下の退位日にあたる天皇退位特例法の施行日は政令で定める。
その後、皇位継承の儀式などを検討する会議を政府内に設置し、
現憲法下で初の退位に向けた本格的な準備に入る。新元号は政府が来年中に発表する方針だ。
:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKCP66S2KCPUTFK01F.html 新暦 2017/11/21 丁酉/壬子/壬子 先勝
壬子(みずのえね、じんし)は、干支の一つ。
干支の組み合わせの49番目で、前は辛亥、次は癸丑である。
陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の子は陽の水で、比和である。
壬子の日
選日
壬子の日は八専の1日目である。
壬子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E5%AD%90 トナティウ
Tonatiuh
地域・カテゴリ
地域一覧 中南米 アステカ神話
説明
メソアメリカ中央部における太陽神。
クアウートレウアニトル(Cuauhtlehanitl=「天に昇る鷲」)とクアウテモック(Cuauhtemoc=「降りる鷲」)の姿で顕現する。
配偶神はヨワルテクートリ。とくにメシーカ・アステカ人(一般にアステカ人といわれるメキシコ盆地に移った最後の部族)にとって、
若い戦士としての戦神ウィツィロポチトリと結びついていた。さらにヨワルテウクティン(夜の神々)の3番目として、
若々しいトナティウの姿をとるピルツィンテクートリでもあった。サポテカ神話の「コピーチャ(Copijza)」に相当する。
トナティウは生命の供給者であり、神話の中で5回変わった太陽のうち現在天上にある第5の太陽そのものであり、
アステカの20ある暦日(センポワリ)の19日目である「キアウィトル(Quiahuitl=「雨」)」の守護神であり、
さらにトナルテウクティン(夜の神々)の4番目でもある。
トラルテクートリやウィツィロポチトリと同様に人間の生贄を頻繁に要求する神であり、多くの心臓と血がこの神に捧げられた。
またトナティウ自身もテクシステカトルとナナウアツィンの犠牲によって生まれた神である。
生まれたトナティウ=第5の太陽はそのままでは動かず、生贄の血を要求した。
これをなだめるために神々はケツァルコアトルを呼び、彼の黒曜石のナイフで自分達の心臓を取り出させた。
トナティウ(Tonatiuh) - 神魔精妖名辞典
http://myth.maji.asia/amp/item_tonathiu.html 私は1972年8月11日の生まれであり、
マヤ長期暦 紀元前3114年より2012年12月20日で完了する
長期暦の起点8月11日が私の生誕日となる、
数字及び思想で完璧に再現される太陽神となる。
守護数4 見えない太陽神 そして守護神 ナイフの神は、
アステカ・カレンダーの中央の太陽である最後の5番目の太陽のトナティウを示す。
人類滅亡は、2012年12月21日冬至、
次の長期暦サイクル起点日である、4アハウ 3カンキン(0.0.0.0.0)で終わるとされていた。
なお、2012年12月20日は、長期暦の終点日である、3カワク 2カンキン(12.19.19.17.19)となる。
【超古代文明】マヤ暦数字上の見えない太陽神
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/intro/1520852258/ 2月24日(にがつにじゅうよっか、にがつにじゅうよんにち)は、
グレゴリオ暦で年始から55日目にあたり、年末まであと310日(閏年では311日)ある。
グレゴリオ暦では、閏年の場合に限り、閏日とも呼ばれる。詳細は閏日の項を参照。
1989年 - 昭和天皇の大喪の礼。163か国9,800人が参列。
国旗の日(英語版)(メキシコの旗 メキシコ)
1821年のこの日、メキシコ独立革命の指導者アグスティン・デ・イトゥルビデがメキシコのスペインから
の独立のための三原則「イグアラ綱領」を発表し、ビセンテ・ゲレロがメキシコの国旗に忠誠を誓ったこ
とを記念。
2月24日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%9C%8824%E6%97%A5 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています