ここ最近、休職者が叩かれてるようだけど、たしかに10数年前までは確信犯的に休職と出勤を
繰り返す輩が一定数存在した。あの当時は復職して1日だけ出勤した後、翌日から再休職に
なった場合、前に取った休職期間がリセットされて、新たに休職を延ばすことが可能だった。

しかし、奈良市の現業職員がこの制度を悪用して5年間で数日しか出勤せずに副業で儲けまくる
事件が発覚(通称:ポルシェ中川事件)
2013年に全国的に休職制度が大改悪されて、復職した後、半年もしくは1年以内に再び休職しても
前の休職期間が合算されるようになってしまった。

ここ最近、全国的に正規職員の数が大幅に減らされたくせに、仕事は逆に大幅に増えて、今まで
精神的な病気とは全く無縁だった比較的健康だった人も、変なパワハラ上司や自分の適性に合わない
職場に異動になると、徐々にメンタルを病んで休職せざるを得ないケースが多くなっている。

メンタル職員をバカにしている輩は、そのうち自分自身が変な職場や変な上司になって精神病になる
可能性は十分あり得るので決して「対岸の火事」とは思わないこと。
明日は我が身ですよ。