X

トップページ公務員
420コメント737KB
無能は引継&マニュアル作成がダメダメ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2017/08/07(月) 21:38:50.12
引継ぎがA4で3ページとかなめてんのか。

マニュアルも作っていないので見える化もできてない
後任者や関係者に迷惑かけんな、クズ!
0277非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/25(木) 08:14:24.15
「オデオは、俺の趣味」だと思っているが・・・
「壊れた耳で、オデオが趣味」ってのも、、、、、ナンかヘンだと自覚している!(自爆)
で、このところ、ますますテレビの音(中音)が聴こえにくくなってきて、その音量は大きくなるばかりだ!
ソレに伴い、家族の皆様からの苦情も増える一方!
また、話しかけられても、やたらに「えぇ?」が多い(笑)
健康診断の聴力検査は、もう何年も前から「不可」ばかり!
いわゆる「耳が遠い」ということだと思うが、、、、、67歳でこれでは、先が思いやられる(自爆)
そうえば、以前、俺の母上様も「テレビの音が聴こえない!」と言っていた。
その結果、余りにもデカい音にするので、、、、その当時は、とても迷惑なことだと感じていた(笑)
で、「こりゃアカン!」となったところで、、、、母上様の前に卓上スピーカー(アンプ内蔵型)をセットして、それでナンとかガマンしてもらっていたが、、、
悲しいかな、、、認知症が進むにつれて、テレビの音なんかどうでもよくなっていった。
そんなことを思い出すと、、、、、俺ももうすぐソウなるのかなぁ〜?なんて、思わなくもない!(自爆)
昨日、一人だった時、久しぶりにテレビの横にセットしてあるスピーカーJBL/J316ppoを鳴らして見ていたのだが、、、、、
わざわざ、「ちょっと、、、音がデカイよ!」と文句を言いにきた人がいたが、、、、もちろん奥様だ(爆)
(注; おかしなことに、、、オデオ部屋の爆音に対しては、ほとんど文句をつけられたことがない!?)
その作戦は、、、J316ppoで音の鮮度を上げれば、少しは音量を下げることができると考えたのだが・・・
気持ちがエエので、逆にデカイ音にしてしまったということだ(笑)
・・・ってことで、テレビの音(中音)でさえも、何かと都合が悪くなってきているのだが
そんな壊れた耳でオデオを聴くとなると、、、
更に具合が悪い!!!
元々が、「ステレオはデカイ音で聴くもの」というのが俺の常識だったが・・・
耳が悪くなってくると、、、
0278非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/25(木) 08:14:59.77
体で感じる「低音」や、耳にとって当たり前の「中音」はいいとしても、「高音」は聴き取りにくくなってくるらしい。
特に「小音量の高音」はきびしくなるので、、、ソレを聴くためには、更に音量を上げていく必要がある!
ってことは、、、「高音」を上げると、それと同時に「中低音」もデカイ音になっていく(爆)

昔から俺の場合は、デカい音にしても、「歪まない」「バランスが崩れない」を唯一のチェックポイントにしており(※部屋と機器とスピーカーの共同作業を「デカ音」でチェックしていた/笑)、、、ソレ以外のことは、機器の特性(持ち味)なんだから・・・
そのセッティング以外は、俺には「どうにもならない事」であって、、、、そんな機器を選んだところで、「その話はおしまい!」ということだと思っている。

実際、、、どうにもナラン!(自爆)

で、ここへ来て、、、、実は、「これまで以上の問題」が発生してきたような気がしている。

つまり、、、
歳をとると、高音が聴き取りにくくなり、、、さらには、違う音になって聴こえるようになる。そして最後は雑音に近くなる!
そして、最後の最後は、、、、中音でも雑音になるらしくて・・・

年寄りは、テレビの音(普通の音)を「うるさい!」(※歪んだ音ならウルサイと感じるはず!)と言うようになるらしいが(笑)、、、、
アレは、またソレとは違う話なのかもしれないが、、、、、まだまだ、そのあたりのことまで知りたいとは思わない(大自爆)

冗談はさておき、、、、冗談抜きに、昔から「ジジイの『ウルサイ!』」はよく聞く話だ!
俺のあの「でくの棒オブジェ」のことだが、、、
最初、あの「でくの棒」は8本だった(※元からあった、筒は除く)
そののち、高音がキツイと感じて、確認しやすく0本にした。

が、少しもの足りないと感じて、3本だけ復活させた。
が、やっぱダメだと感じて、1本だけにした。
が、それでも「ん?」となり、、、結局のところ、今は0本!(爆)

と、すんごく微妙な変化を、、、、、俺は「きっとソウだ!」と思いながら、感じながら、、、、修正してきたが・・・
どう考えても・・・
そんなことが、俺の壊れた耳で分かるはずがない!!!(大自爆)
0279非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/25(木) 08:15:32.96
すべて「気がする」というだけのことだと思うが、、、、
気がするだけでも、修正は、、、、やってみた(自爆)
錯覚・幻想・思い込み だと分かっていたが、、、、、やってみた!

つまりは・・・
「高音」のことが、まるでワカランようになったらしい!(※元からだったかもしれないが)

で、よくよく思い出してみると・・・
俺って、かなりの「高音好き」で、、、、
特に「脳天を突き抜けるような高音=キツイ高音」が大好きだったハズ!

そんな俺が「高音がキツイ!」と感じるなんて・・・
機器は替えてないから、前と同じ高音だというのに・・・

ってことは・・・
俺、もう、かなりヤバイ!

<おまけ>
ここへ来て気がついたが・・・
ご高齢のオデオ評論家さんは、信用したらアカン!と思う!!!
「柔らかさ・滑らかさ・耳当たりの良さ・優しさ・自然さ・・・・・」ばかりを褒めているような気がするが、ソレしかワカランようになっとるのかもしれん(自爆)

でも、オデオ専門誌なんか読まんようになったから、、、、今更、俺には関係ないか(笑)
0280非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/25(木) 08:17:26.62
スピーカーは、、、このアルバムのために買ったようなSPシステムC36z(D130+075)

再生メンバーはDP75V⇒ワディアPRO⇒C26⇒MC2105⇒C36z
ZOOMの録音レベルは「4」ということで、現地の再生音量はかなりデカ目ですが、、、、それでも自分としては、録音のために少し抑えたつもりです。
・・・にもかかわらず、レッドゾーンに入りっぱなしだったので、、、細かいことは抜きでお願いします。
なお、試聴には、、、、耳が痛くなる寸前の「爆音」をおすすめします(自爆)

そして、、、、聴き慣れた自分が録ったヤツを聴いてみる!

聴いてすぐに、、、
なんや、この程度かい!
ショボイのぉ〜!!!

正直なところ、ちょいとガックシ!

でも、最初はこんなもんやろぉ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

そして、プリンちゃんを装着したり、外したりしながら、約30分ほど経過すると・・・

ようやく、、、、、おぉ、エエやないかい!!!

<一時間後の感想>
なんや、俺の録ったYou Tube、けっこうイケるやないかい!!!(大爆笑)
0281非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/25(木) 12:52:06.13
東京のほうでは、「50年ぶりの寒さ」となったようで、テレビを見ると、どのチャンネルも大騒ぎしてますネ!

こちら富山も今朝は−5℃ということで、かなり寒いのですが、、、雪は思ったほど(期待したほど)降っておりません(笑)
俺としては、「ナンや、この程度かい!」が正直なところです。

朝から・・・
雪が降ったり、お日様が出たりと、、、、とても忙しく天候が変わっております。

で、いつもの景色ですが、、、本日は、こんな感じ
俺のZ、まだまだ楽勝で走ります!

で、「ナンでこの程度の雪で大騒ぎするのかなぁ〜?」が、俺の正直な気持ちです!

俺くらいの年齢のジジイになると、過去の豪雪を知っているからなんですが・・・
昭和38,56,59年と3回の豪雪を体験していると、どうしてもソウ思ってしまいます。

その中でも、「38豪雪」は特に凄かったと記憶しております。
たしか俺が小学6年生の時で・・・
マトモな除雪機械が無い時代だったので、、、そりゃもう、ひどいもんでした!
ウチの前の道路は、除雪も排雪も無いから、雪はたまる一方で・・・

今でも憶えているのは
玄関から道路に出るのに雪の階段を上がっていたことと、
二階の窓から出て、一階の屋根の上を歩いて、そのまま道路に出ることができたということで、、、
とても楽しかったということです!(自爆)

で、その時の写真は、アルバムを探せばどこかにあるのですが(親父がスキだった/笑)、、、
メンドクサイので、「ヤフーの画像」の中に、当時の雰囲気が分かるようなものを探してみました。
0282非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/25(木) 12:54:03.71
ウチは街中なので、ここまでヒドクはなかったです!

とはいうものの
ウチの前の道路は、道路の雪が一階の屋根あたりまでだったので・・・
道路を歩くと、二階の部屋(窓)が横にありました!
つまり、玄関は下のほうにあって、、、そこから雪の階段を上ってきたということです。

ちなみに
富山市では1月25日に65cm、19?26日の8日間に309cmの降雪があり、26日に史上2位となる積雪186cmを記録したと、どこかに書いてありました。
ですが、俺の記憶では、降ってくる雪による積雪よりも、毎晩のように続いた「屋根の雪おろし」による雪のほうがヒドかったような気がします。

・・・なんてことを書いてしまうと、「俺もジジイになったもんだ」って、つくづく思いますネ!
そして
本日のオデオ部屋は、すっかり冷えきってしまい・・・
とても行く気になれません!

エアコンだけでは、なかなか室温は上がらず、、、、、、風邪をひきそう(笑)

<本日のオマケ〜?個人情報>
現在は、雪のない千葉でノンキにオデオ変態ジジイをやっておられる「こばさん」は、雪深き新潟県長岡市出身なので、、、、もっともっと凄まじい豪雪を経験してこられたはずです!(笑)
0283非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/27(土) 08:42:04.59
まずは、本日もオデオ部屋は寒いので、、、、、とても行く気になれません!(笑)

昨日は、何年かぶりに除雪で一汗かいて・・・
たぶん、ソレのおかげで、夜10時前には布団に入り、今朝の6時すぎまで、、、、8時間もぐっすりと眠ることが出来ました。
その前の晩は、一睡もしなかったのに(自爆)

で、ダラダラと降り続く雪のほうは・・・
降ったりやんだりしながらも、ナンとか50センチは超えたようですが、、、、この程度の積雪深では、マダマダ俺の期待に応えてくれているとは言えません!(笑)
ちなみに、気象台はウチより海側なので、俺の目に狂いはないはずです。

そして、俺のZ、昨日は3回も雪下ろしをしたのに・・・
もう、こんなことに!
それでも、まだまだ楽勝です!
本日は土曜日なので
懲りもせず・・・
9時開店に合わせて、、、、、、出陣の予定であります!
0284非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/30(火) 07:02:43.30
毎度お馴染みの「気持ちがエエ爆音シリーズ」のお時間がやってきました!

で、本日の爆音は、、、、これは以前にもご披露させていただいたことがありますが・・・
改めまして、、、、、爆音と言えば、忘れちゃならない「QUINCY JONES」
ここで、いきなり余談になりますが・・・
録音を開始してしばらくすると、、、、ついに、電話が鳴りました!

オデオ部屋の下の食堂兼台所にいた奥様から「ウルサイ!」と
最初にメールが届き・・・
ソレを無視していたら、、、録音の最中に電話が鳴ってしまい
そこで俺は、「分かったヨ!」とだけ小声で返事をしたのですが、それがどこかに録れているかもしれません(自爆)
「透明感が増して、音がグチャグチャにならない」ということで、またしても「よしず」と「センターオブジェ」の効果があった!と確信しました!
特に、スピカー背後の壁の鳴き・振動が減少しているのではないかと・・・
「そんなデカイ音を、、、、壊れた耳でナニが分かるんじゃ!?」と言われそうですが、デカイ音だからこそ分かることもあるのだと・・・
そのように ご理解していただけると嬉しゅうございます!
俺って、、、、こういう曲がスキなんよねぇ〜
スンマセン!!!
0285非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/30(火) 07:04:17.48
ちら地方も、先週までの厳しい寒さもどこへやら・・・・といったアンバイで、昨日からは、かなり凌ぎやすい天候になっております。
今日の天気も、こんな感じで、、、、氷点下がありません!
こんな氷点下が続くと、多発するのが水道管の凍結&破裂です!
都会では♪、、、かなり大変なことになっとるようですネ〜
ウチは33年前に建てた老朽住宅ですが、水道管の凍結防止工事だけは完璧です!
ナンちゅうても、卒論は、、、、「水道」がテーマでした(自爆)
北海道では、夜になると、家の中の配管からすべての水を抜いてしまう「水抜き栓?」というものがあるそうですが、、、、たしかに、水が無ければ凍ることはないよねぇ〜
それを考えると・・・
水道メーターのところにある止水栓をとめて、ウチの中で一番高いところにあるカランをあけて(ソノ時、残圧で少し水が出ます)、一番低いところにあるカランから水を抜いてしまういう方法を考えましたが・・・
そうすると、一晩中チョロチョロと水を出しっぱなしにする必要がなくなり、、、、水道代の節約になりますが、マダ試してみたことはありません(自爆)
ちなみに、一番高いところにあるカランを開けないと、水は抜けません!
水入ったストローの一番上を塞いでいたら、水は落ちませんが、、、、アノ理屈です(笑)
ちなみに、朝になったら水道メーターのところにある止水栓を開けるのですが・・・
その時、カランからは、ブバッ、ブバッと空気が出るはずなので、、、、ビックリしますが、そのまましばらく出すと、落ち着きます!
ウチの前もこんな感じで、、、、「微妙な上り勾配」&「カーブ」ということもあり、かなり走りにくそうです。
が、これはまだマシ!
市内の幹線道路では、あちこちに「デカ穴」が出来て・・・
そこを走ると、、、、まるでロデオ状態!!!(時速10〜20Kが限界/笑)
俺のZは、「超幅広タイヤ」と「固い足回り」のおかげで、、、、、まるで耐久テストか、それどころか車を壊しているような感じ!
雪道ばかりは、恰好なんか気にしないで、、、、、インチダウンした細いタイヤが欲しいです!!!

除雪担当の土木業者さんも「休み」じゃないのだから・・・
さすがに今夜あたりは、大掛かりな除雪・排雪をやってもらわないと、、、日頃から優しい俺でも、役所へ電話してしまいそう(大爆笑)
0286非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/30(火) 07:05:13.78
そんな、いつも優しさに溢れた俺ですが・・・
先週の寒さには参りました!!!
お外での雪すかしは、疲れるし、腰が痛くなるので、、、、ず〜っと、ずっと、何もしないで、お部屋の中!(笑)

すると・・・
俺の繊細で優しいお肌が、、、、、顔や首すじあたりに白い粉のようなものが大量に発生してしまい・・・
つまり、早い話が、、、、エアコンの部屋にばかり籠っていたら、、、、、、そりゃぁ乾燥しますわぁ〜(自爆)
とはいうものの、こんなことって、俺の人生初の快挙で・・・

で、虚弱体質な俺なので、すぐにお医者さまのところへ行こうかと考えましたが、「あんたが、、、その程度でかい!?」と奥様が鼻で笑ったので、口惜しくて・・・

仕方がないので、ドラッグストアでお薬を
天然植物保湿剤アロエエキス配合の全身薬用クリームですが・・・
顔や首すじの乾燥は勿論、かかと(踵)のひび割れ・カサカサにも良さそうです(笑)

しかし、「薬の富山」だというのに、高知県四万十市の薬を買ってくるとは・・・
いくら「清流四万十地下深層水使用」と言っても、、、、、ちょっとばかし後ろめたいかも(笑)
で、このお薬、、、、俺の繊細なお肌に合っているようです!(自爆)
顔にも、踵にも(大自爆)

しかし、それにしても・・・
エアコンによる乾燥って、、、、思っていた以上に強烈なようです!!!

俺は、いくら寒くても眠る時は、エアコンを消します!
しかしながら、起きていたら使うことになります!!!

昨晩は、夜の9時に寝て、朝の5時半まで、たっぷりと8時間半も寝ましたが・・・
その前の晩は、、、、いろいろと悩みがあって(自爆)、一睡もしなかったしぃ
そのまた前の晩は、これは記事にも書きましたが、ガッチリと8時間睡眠!
そして、そのまた前の晩は一睡もしなかったわけで・・・

このところ、二日(48時間)に1回の8時間睡眠が続いております!(自爆)
そうすると、、、、エアコンがダメなようで、、、、、、当たり前ですネ!!!

俺の口の中・・・
ここで自分の健康状態が一発で分かります!
不規則な睡眠、睡眠不足は、、、、、口の中がボロボロに!!!
0287非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/01/30(火) 07:05:44.13
歯が痛くなります
舌が白くコケコケになります
口臭がひどくなります

寝ないと、それだけタバコも吸うわけで、、、、これも最悪!

とにかく、、、、俺の歯は、昔、ほとんどマークU一台分(350諭吉)もゼニをかけて修復したけど・・・
すでに1本はアウトで撤去工事済
残った歯の根っ子のうち3本ほどは、中で割れてしまっており、ソコが順に痛くなります。
痛いと、そこで噛めないから、別のところで噛む
そうすると、痛かったところは治るけど、その「別の所」が痛くなる(爆)
口の中の3か所ほどが、、、ほぼその繰り返しです!

・・・なんですが、よく寝て、タバコの本数が減ると、健康状態が良くなり、、、、歯の痛みも、かなり弱くなります!

舌が白くなるのも、同じような感じですが・・・
オモシロイのは、健康状態が良くなると、とても簡単に取ることができるということ!

お洒落に、常に気を使う俺としては(自爆)・・・
白くなった舌のコケコケを取ったり、口臭を防ぐために、、、かなり気をつかっておりますが、一番エエのは「よく寝て、
健康を維持する」ってことなんですが、、、、
これがナカナカ難しい!!!
歯磨きは「電動歯ブラシ」
「インプラント用歯磨きジェル」と「マウスウォッシュ/消毒用」を使い・・・

オモシロイのが、ナイトガード(マウスピース)
寝ながら、強く歯を噛みしめるクセがあるので、このマウスピースで歯を守っているのです!
(※いつも、よほど口惜しい思いをしているとしか考えられません!)

とにかく・・・
一番エエのは「よく寝て、健康を維持する」ってことなんですが、、、、
俺にとっては、これがナカナカ難しい!!!

ついつい寝ないまま朝になってしまいます!

だからと言って、特に何かをするワケでもないのですが・・・

基本的に、、、、俺の中には、「寝るのはもったいない!」という思想があるのです!(大自爆)
0288非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/03(土) 11:09:02.29
0289非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/03(土) 11:09:13.37
昨晩も9時半に寝ました!
これまでの俺の人生で、こんなに早く寝るなんてことは・・・
おぼろげな記憶をたどってみると、、、、たぶん、小学生の頃以来のことだと思います。

それは、1/29の夜から始まりました!
その前日までは、2日(48時間)に1回、8時間しか眠れなかった時もあったのに・・・

それがなんと、毎晩9〜10時には布団に入り、6〜7時間も眠れるようになったのです。
そんなことが、もう5日も連続で続いております!?
「歳をとれば、そのくらいは当たり前じゃ!」と言われそうだし、自分でも、普通のジジイはそうだと思っておりますが、、、
実際にソウなってみると、、、、不思議なもんです!
なんと言っても・・・
67−12=55年
そう、半世紀以上も続いた遅寝の習慣が、急にこんな早寝になるなんて・・・
信じられないことです!!!

生活に変化があったわけでもなく、何か特別に運動を始めたわけでもないのに・・・
なぜか、、、、毎晩、夜の8時頃になると、猛烈に眠くなってくるのです!
昨晩は9時半に寝て、、、
今朝は4時半に目覚めたので、、、、途中に起きることもなく、キッチリ7時間睡眠!!!
そうすると、、、体は極めて爽快で、あまり疲れているという感覚もありません!

とても健康的な、こんな睡眠、、、できれば、このまま続けたいものです!!!
ダメかなぁ〜???
0290非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/03(土) 11:10:18.61
ちなみに俺は、ハワイへは一回だけ行ったことがあるが、沖縄へは行ったことがない!
たぶん、この先も、、、死ぬまで沖縄に行きたいとは思わないだろうし、、、
一方、、、ハワイならば、チャンスがあれば、もう一度行きたいと思っている!(笑)
「幸せは、自分の心が決めるもの/相田みつを」と、俺はいつも思っているのだが・・・
(※ヘンな言い方になるが、豪邸に住む人も、多摩川の河川敷に即席ビニールハウスを建てて生活している人も同じだと思う)

が、そんなことが言えるのは、、、それなりに幸せな人生だと感じることができるから言えるだけで、、、
きっと、そうでない人もいる!

そんな人に、、、「努力しないから」、「運がないから」、「○×△だから」・・・・
と、言うのは簡単だが、、、ただそれだけではないような気もする!?
「幸せな俺」にはソコまでのことは何も分からないが・・・

人はだれしも、みな幸せになりたいと思っているハズだ!
が、きっと、どんなに頑張ってもダメな時・人もあるハズで・・・
そのあたりのことになると、、、やっぱり俺にはワカラン!
(※もし分かると言ったら失礼になる!)

こうして「ワカラン!」ばかり書いていると、、、、、自分が何を書こうとしているのかワカランようになってきた!(自爆)

なので、、、ここで一服!(笑)
0291非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/03(土) 11:11:10.94
で、何を書きたいのかと考えてみると・・・

札幌の悲惨なニュースを見たら、、、
「俺って、つくづく幸せだなぁ〜」 ってことだった(自爆)

67歳になって、どこかに働きに行くこともなく、、、、ただ年金で生活しているだけだが・・・
誰の助けも借りず、ただそれだけで生きていけるってことが、そもそも大変なことだと思う!
おまけに、6?歳になった奥様も完全年金生活者だ!

毎日、毎日、ヒマだぁ〜、ヒマだぁ〜と叫びながら・・・
生活していけるなんて、、、サイコーの幸せだと思う!
どうしてこんなことが出来るようになったんやろか?
俺が頑張ってきたからなのか?、、、ではない!!!
俺はそんなに頑張ってきたとは思っていないし、、、、どちらかと言えば、ラクばっかしてきた!

運がいいからやろか?
たしかに俺は、、、ナニかと運はいいほうだと思う!(自爆)

で、つらつら考えるに、、、、こうして今の俺があるのは・・・
兎にも角にも、ご先祖様や父と母のおかげだと思う!
「教えてくれた」「育ててくれた」「叱ってくれた」「励ましてくれた」・・・・・・そんな父や母のおかげでしかない!
勉強が出来るワケでもないのに、東京の大学にまで行かせてもらった!
おまけに、、、浪人もしたし、留年もした!(自爆)

そんな学生の頃は、、、、多くの友に助けてもらい
社会人になればなったで、、、、、素晴らしい良き先輩・仲間・後輩に恵まれたし・・・
あの、、、何かとお世話になった大社長様のことも忘れるわけにはいかない!
(※大社長には、悪いこともいろいろ教わったが・・・/笑)

・・・ちゅうことで、俺の幸せな人生、、、、これ、すべて皆様のおかげである!
自分の力でやったことなんか、、、ほんの微々たるもんで・・・

無駄なZに乗れるのも、、、
無駄なオデオがやれるのも、、、
こうしてブログを書いて、優雅にヒマつぶしが出来るのも・・・
ああしたり、こうしたりできるのは、、、、みんな、みんな、あなたこなたのおかげだ!
0292非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/05(月) 20:47:57.07
0293非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/05(月) 20:48:44.76
2月1日の記事「ナンか、、、よぉ分からんぞ!(自爆)」で書いたとおり、寺島さんのCD『BALLADS』のおかげで、俺のオデオ(特にメインの4365)は
再び「ふりだしに戻る」ことになったのだが・・・
(※銀箱とC36zについては、サブということもあるが、アンプ等の組み合わせで音がコロコロ変わるので、それほど気にならない/笑)
この『BALLADS』については、買った時から、そんなに良い印象が無かった(4365でしか聴いていない)のだが、、、、、2/1に聴いた時は、
また更に一段と「おかしな音」だと感じたので、正直なところ、相当に気分が悪かった!
そのちょっと前には、「気持ちがエエ爆音シリーズ/QUINCY JONES」で、ほぼ俺が思った通りの音を聴かせてくれていたのに・・・
スローすぎて、いくらスキなCDではないといっても、、、、ちょいと違いすぎるぞ!おかしいなぁ〜?!と思いながら、、、、気分が悪いのと、
慌ててジタバタしてもダメだと考えて、オデオは全て、暫時休憩としていた(笑)
そして、今日は2/5!
ナカ3日の休憩でしかないが、、、、あのままダラダラ聴くより、ずっとマシだと思っていた!
オマケに、、、、娘の予備部屋8畳(※近い将来には、孫のなっちゃんの寝室兼勉強部屋になる)に放置しておいた、
「昔のテレビ台」を片付けろとの指令が出た!
が、ソレを、、、、持っていくところがない!
捨てるには惜しいし・・・
で、仕方なくオデオ部屋へ搬入!
しかし、ただ置いておいてもアレなので・・・
これまた仕方なく、、、、アキュモノパワーM6000の下にはめ込む!(自爆)
はめ込むこと自体は、それほどイヤではないが、、、、いざヤルとなると、何かとメンドクサイ!!!
アキュM6000は一人で動かせる重量と大きさが、その開発コンセプトのひとつではあるが、、、
それでも40K近くある!
俺は虚弱体質、おまけに作業スペースが極端に狭い!!!
それでもナンとか、、、、無事に成し遂げました!(笑)
4365の左右のSPの間隔は、、、、まるで計算してあったかのようにピッタシ!
その隙間は0ミリ!
0294非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/05(月) 20:50:22.98
テレビ台のほうも、まるでM6000の専用台みたいな寸法!(笑)
が、M6000は、昔のブラウン管テレビより重いと考えて、まずは、俺が座ってみた!
大丈夫そうだったが、テレビ台の中央部が弱いと考えて、、、、上の写真のとおりの補強工事を実施(自爆)
俺は、できれば左右SPの間には物を置きたくない主義だが、、、、、この程度は目をつむるしかない!
良い事は、、、各電源ケーブルが空中配線ぽくなったこと!(笑)
そして、何よりも、、、、M6000のスイッチが押しやすい(爆)
定位置から見える景色は、、、、、これまでより良いかもしれない(M6000のメーターがよぉ見える/自爆)
とにかく、、、ソレっぽい!!!(笑)
そして、聴いてみることに・・・
懲りもしないで、またあの『BALLADS』を!(自爆)
チョイその前に、、、、4365のアッテネーターを目いっぱいのJAZZ仕様にしてやろうと思い・・・
調整用の10円玉を入れようとしたら・・・
ワッ!?
なんじゃコレわぁ〜?!
↑これは、どちらも+1dB(笑)
のつもりでしたが、この写真を見て、ナンかヘンなので確認したら、右のUHF TRIMは、+0.5dBで止まっておりました(爆)
勿論、その音、、、、全く気がつきませんでした!(大自爆)
なんと、なんと、HF TRIM も UHF TRIM も、、、、、、、フル絞り!!!
誰や!こんなことをしたのは!?って、、、、俺だよねぇ〜!俺しかいません!!!(笑)
そこで思い出しました!
「気持ちがエエ爆音シリーズ/QUINCY JONES」を聴いたあとに、チョコっとだけナンタラ交響曲を聴いたんですが、、、、あの時、アッテネーターをクラッシック仕様にしておったのです!
これこそ正に、、、
「歳をとってから、慣れないことはしたらアカン!」という見本みたいな話で・・・
0295非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/05(月) 20:50:47.92
元に戻すのを、すっかり忘れておりました!(大自爆)

元々±0の位置でも、イマイチだった『BALLADS』だったのに、、、それをどちらも−1dBでは、、、、、そりゃアカンわぁ〜!!!
(※KTさんの指導のおかげで、俺の壊れた耳でも1dBの違いが分かるようになりました!ような気がします/自爆)

そこで、すぐに、、、、HF TRIM も UHF TRIM も「+1dB」にセット!

すると・・・

まだアンプは入れたばっかの超冷え冷え状態だというのに・・・

いきなりの問題解決!!!

音が若干右のほうに寄っておりましたが・・・
これは2日連続営業の後遺症で、、、
左の耳に、軽〜くと手をかざすと、、、、バッチリでんがなぁ〜!!!(自爆)

そんなワケで・・・
「フリダシに戻る」という話は、、、、ナカ3日の休養のノチ、めでたく「アガリ」となりました!!!
0296非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/06(火) 21:13:07.59
1月29日の夜から始まった「早寝早起き」ですが、昨日は2月5日でしたから、、、、もう8日間も続いております!
これだけ続くと、、、、これは、ひょっとするとホンマもんかもしれません!(笑)
昨晩も10時頃に寝て、今朝は4時に起床!
キッチリ6時間の睡眠でした。
で、そんな感じで寝ていると、、、、夜間における、雪の降り方・積もり方は、全く分かりません!
昨晩、寝る前に見た時は、たいしたことがなかったのですが・・・
今朝起きて、、、、ビックリ!
一晩でこんなに積もったのは何年ぶりのことでしょうか・・・???
福井のほうでは積雪1mとのことですが、、、
富山は、まだ70センチ程度!
それにしても・・・
俺は関係ないけど、、、、今朝の出勤はかなり時間がかかりそう!
0297非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/06(火) 21:14:03.52
あんなに降っていたのに・・・
午後からは、お天道様も出て、、、いい天気!
3時頃から、また降るとの予報ですが、、、、、ホントやろか?
と思ってしまうようなエエ天気で・・・
ウチのまわりは、、、もうすぐ春ですねぇ〜♪と歌いたくなるくらいにスッキリ!
例によって、「自分さえ良ければ、ソレでよし!」の精神を遺憾なく発揮しておりますが・・・
かなり疲れました!
ほぼほぼ1年分の運動を半日でこなしたような気がします(笑)
腕が痛い!
腰が痛い!
ちょいとヤリスギたみたい!!!
0299非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:20:21.29
予報では、明日は明後日あたりには雨が降るとのことなので、雪のほうは、2〜3日は休憩となるらしい!
とはいうものの、その先には、、、、また大寒波が来るかもしれない!
そんな次の寒波に対する準備を怠るようでは、、、、真の北陸人とは言えない!!!
・・・ってことで、本日も鍛錬!鍛錬!ちょっとだけ!(笑)
や、ヒマなジジイの趣味は・・・
雪かき!or 雪すかし!
それもほとんど、、、病気レベル!!!(自爆)
雪って、、、、いいよなぁ〜!!!
オデオについては、、、、青江三奈を10曲ほど聴きましたが、、、
どうしても、雪が気になって・・・(自爆)
なんちゅうても
除雪のあとの充実感・達成感(やったぜぇ感)は、、、もぉ、たまらん!!!
0300非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:32:03.40
福井県の車の立往生は、現在も継続中のようですが・・・
ウチのほうの雪は、昨日のうちに峠は越えたようで、今朝もエエ天気であります!
昨晩の雪はチラチラ程度で、本日の雪遊びはナシ!!!
午後10時に寝て、朝は6時半に起きたので、体調はすこぶる快調だというのに・・・
雪と遊びたいのに、、、、、ガックシです!(自爆)
とはいうものの、寒いので・・・
俺の書斎の窓越しに写真を撮ってみました!
あぁ〜あ、、、ヒマだなぁ〜!!!
雪の晴れ間に・・・
昨日までの除雪に疲れた体にオデオ!
ちゅうことで、、、、本日は、久しぶりに渋い音(当たり障りのない音/笑)を求めて・・・
しかもぉ〜
俺の苦手なピアノトリオ
それも極めてスロー
おまけに、、、おまけの寺島レコード(笑)
が、こういう時(どういう時や?)には、、、、こういうのがいい!!!
演奏メンバーは
いつものアキュDP700プリは、お久しぶりのアンペックスミキサー/MX10
その置き方が、、、我ながら凄い!(自爆)
パワーは、マッキンのA116スピーカーはALTECの銀箱/612A(604E) 〜寺島レコードのゴッツイ低音が邪魔にならない(自爆)
昨晩は、8時間半も寝たというのに・・・
また寝てしまいそうになった!(自爆)
0301非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:33:21.50
はい、本日の3本目!
「前の記事」の最後に「つづくぅ〜」と書いたので・・・
いや、そう書いたからではなくて、、、
昨日までの「除雪のテンション」でブログをやるもんだから
止まりません!(自爆)
ヒマって、、、、、こわいよねぇ〜(大自爆)
で、まだこの先に書こうと思っている事もあるしぃ〜・・・
ってことになると、、、一日に何本アップすることになるのか?
こうなったら、、、鬼アップの新記録でも作ろうかなぁ(自爆)
ってことですが、、、
この記事は・・・
こんな記事、俺、これまでに書いた記憶はありません!
「俺のランチ!?」
本日は、、、、もとい!本日も、奥様はムダな努力に出かけておられます!
ジムでトレーニングとは、ナンぞや!?
「ソレもやらなかったら大変なことになる!」と・・・・
俺は、そのように理解しておりますが、、、、あくまでも内緒です!(笑)
そんなワケで、今日も一人ランチであります!
勿論、俺の自作です!
まぁ、とても簡単なヤツですがネ(笑)
讃岐肉うどん&餅ぃ〜
つまりは、「餅入り肉うどん」であります!!!
ちなみにこの肉うどん、、、、半額セールの時にマトメ買いしとるようです(自爆)
なかなかケッコウなお味なので、、、、、特に文句はありません!
うどんはコレに決めておりますが・・・
スパゲッティの時もあります!
あっ、パスタかぁ(汗&自爆)
これは、もっと簡単で・・・
電子レンジ6分で食べることができます!
昼に、この程度のもんを食っていても・・・
おデブの解消にはなりません!

つづくぅ〜
0302非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:34:28.84
本日の4本目!(自爆)
びーわんさんの今日の記事に、こんなことが・・・
以下は、断りも無く、黙って転載(自爆)
フラフラと
CDのコーナーに行ったら、
     Zジジイさんが熱烈推薦の ←ホントか?
奥村チヨ、見っけ(^▽^)/!
奥村チヨのCDは初めて買いました。
今年には引退される不世出の歌い手サンです。
珠玉の名作揃いの20曲!
これだけ入って951円は、お買い得ですね(´∀`*)。
ってことだったが、、、
「奥村チヨ/ゴールデン・ベスト」を購入されたことに文句はない!
それどころか、心よりお喜び申し上げたい!!!
問題は、、、、その購入価格だ!
951円はおかしいゾ!!!
俺が買った時は、、、、たしか、もっと高かったハズ!?
負けた!
それも、、、完全に負けとる!
1980円−951円=1029円
こんなCDで、、、1000円以上も負けとる!!!
俺がこのCDを買ったのは、、、、そんなに大昔のことではない!
あぁ〜無情!
今日一番の不幸な出来事だ!
ぐやじぃ〜!!!
くやしいけど、、、、せっかく引っぱり出してきたんだから・・・
聴いてみた「北国の青い空」を(自爆)
演奏メンバー等はすべて この「前の前の記事」と同じ銀箱グループ!
つづくぅ〜 かな?

ワカラン!?
0303非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:36:04.09
はい、はい、本日の5本目ぇ〜
さすがに、今日は、たぶん、この記事が最後になるでしょう!(自爆)
とにかく今日はヒマなので・・・
いろいろ聴くことが出来ました!
と言っても「銀箱」だけですが・・・
切り替えるのがメンドクサイし、「聴き比べ」になるのがイヤだったから!
しかし、、、、銀箱って、、、、、これはコレでヤッパいいわぁ〜!!!(笑)
見直した!
・・・じゃなくて、聴き直した!!!
はい、はい、本日の5本目ぇ〜
さすがに、今日は、たぶん、この記事が最後になるでしょう!(自爆)
とにかく今日はヒマなので・・・
いろいろ聴くことが出来ました!
と言っても「銀箱」だけですが・・・
切り替えるのがメンドクサイし、「聴き比べ」になるのがイヤだったから!
しかし、、、、銀箱って、、、、、これはコレでヤッパいいわぁ〜!!!(笑)
見直した!
・・・じゃなくて、聴き直した!!!
ここまで5本の記事、すべてを見ていただいた皆様、
ジジイのヒマつぶしにお付き合いいただき、どうもありがとうございました!
ウチのまわりに雪が残っておれば、こんなことにはならなかったのですが・・・
スンマセン!!!
で、まだ3時を過ぎたばかりでアレなんですが・・・(自爆)
このあたりで失礼させていただきます!
では、では
これに懲りずに、、、まったねぇ〜!!!
<追伸>
この記事を投稿するやいなや、、、、盛大に雪が降ってきました!
どうやら天は、我に味方してくれたようです(大自爆)
これこそが、、、、ワシじゃ〜!!!
と、喜んでいたら、、、、、15時45分、もぅやんだ!(ショボン!)
と、書いたところで外を見たら、また降ってきた!!!(笑)
そして・・・
もう降りそうもない!(自爆) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0304非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:36:57.19
こんなこと、雪国育ちの人なら、、、誰でも知っている!!!
ただし、過去に経験のない50歳以下の人たちの中には知らない人も多いはずだ!
そんなことより・・・
「どのくらい積もったら雪下ろしが必要なのか」ということのほうが難しい!
単に積雪深だけではなく、屋根の上に積もった雪の「雪質」によっても全く異なる。
ワカランやろなぁ〜
(※俺も、いちいち説明するのはメンドクサイ/自爆)
38、56、59豪雪を知る俺でさえも、今となると・・・・・その答えを出すのは難しい!
38豪雪の時は、まだ子供だったので、二階の窓から一階の屋根の上を歩いて、、、ポンと飛んだら道路の上に出れたことが楽しかっただけ!
(※道路にも一階の屋根ぐらいの高さまで雪が積もっていた/笑)
だが、56と59豪雪の時は、すでに社会人になっており・・・
毎晩のように親父と一緒に雪下ろしをしていた記憶がある。
親戚に老夫婦二人暮らしのウチがあり、、、、「不安やろなぁ〜」と思い、可哀想になって、親父と一緒に雪下ろしに行ったこともある。
そんなヒドイ状況だったが・・・
屋根の上には間違いなく1m以上の雪が積もっていたと思う。
寒いし、冷たいし、怖いし・・・・そんな辛い作業なんだから、、、1m以下の積雪なんかで雪下ろしなんかやらなかったハズだ!
そもそも屋根の上の雪が少ないと、、、、何かと危険なのだ!(やったもんでないと分からん話だが・・・)
思い出した!
瓦のすぐ上の雪は、ザラメ状になっていて、、、、とても滑りやすい!!!
だから、30センチ以上は残したままにしたほうが安全!
屋根の上だけは、スキスキにしたらアカン!!!
とにかく、雪で潰れるなんて、滅多にないぞ!
昔、仕事の関係で、、、「あの家、この雪で潰れてくれんかなぁ〜」と願ったことがあった(笑)
それこそ壁もない骨組みだけの無人の家だったが、、、、それでも潰れなかった!
「家って、強いもんやなぁ〜」がソノ時の感想(爆)
よくよく考えてみたら・・・
俺のオデオ部屋、二階の十畳間だが、、、、あんなに重いオデオ機器をこれでもかってくらいに詰め込んでいるが、、、、、未だに壊れん!!!
「こんなに詰め込んで大丈夫なのか?」と訊かれた時に、「この部屋に何人入ったら壊れると思う?」と逆に尋ねるが・・・
0305非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:37:58.51
体重が100Kの人が10人入ったら壊れるのか?(1000Kだから1トン)
体重が70Kの人が20人入ったら壊れるのか?(1400Kだから1.4トン)
車両総重量2トンのクラウンを部屋の中に入れたら壊れるのか?
などと考えると、、、、かなりいけそうな気がする(大自爆)
ホントのところは、よぉワカランけど、、、「その瞬間に一気に壊れる」なんてことはないような気がする(笑)
気がするだけだが・・・いくら建築費を値切ったといっても、、、俺のオデオ部屋に50人は無理としても、30人ぐらいは大丈夫そうだと考えられる!(自爆)
話がオデオ絡みのほうに脱線してしまったが、、、
もう一度、屋根の雪の話に戻るが
こちらも調べてみると・・・
とはいうものの、実際にやるとなると・・・
もう少しじっくりと考えてからやることになるだろう。
ここで、またひとつ思い出した!
「あのボロい家が雪下ろしをしてないのに壊れないのだから、ウチはまだまだ大丈夫だ!」
このあたりが、ひとつの重要なポイントになる!(大自爆)
逆に、「あの立派な家が雪下ろしを始めたぞ」が、ひとつの殺し文句!
とはいうものの、各家々はそれぞれ異なるのだから・・・
「部屋と部屋を仕切っている襖が開きにくくなった」
「押入れの戸の動きが悪くなった」なんてことになったら、、、、雪下ろしを考えたほうが良さそうだ!
たぶん・・・
0306非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:39:10.05
昨日は、皆様への迷惑も顧みず、ヒマにまかせて記事を6本もアップするという暴挙に出てしまい、めでたくも自己新記録を樹立し
てしまった!(自爆)
おかげで、久しぶりに銀箱だけを集中的に聴くことが出来たし、ZOOMも大活躍した(笑)
「アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒ALTEC銀箱」という組み合わせで聴いたのだが、低音の弱さはあるものの、
改めて銀箱の良さを感じることが出来て、ホッとした!
で、本日は、、、昨日の好結果をそのまま利用して、演奏メンバーはそのままに、スピーカーを銀箱から4365に替えて聴いてみる
ことにしたが、、、、この組み合わせも、これまた久しぶりに聴くことになる。
「アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒JBL/4365」
「新⇒骨董⇒骨董⇒新」という、実にハイブリッドでハイカラな組み合わせだ(笑)
単にSPを交換しただけだが、、、これがまた、それなりにメンドクサイ!
パワーアンプA116のSP出力端子を16Ωから8Ωに替えて
普段はバイワイヤ(アナライシスプラスとカルダス)で聴いているので、それを外し、4365の入力端子にショートワイヤー
(+端子と+端子を繋ぐ線/笑)をセットして、そこに改めてSPケーブル(本日は)カルダスを接続しなければならない。
すぐ横に「よしず」があって、なんとなく痒く感じてしまう、、、あの狭い空間で!(自爆)
で、昨日の「ブツ切り3連チャン」で気になっていた曲「松尾明トリオ/Softly,As In A Morning Sunrise」を録ってみた!
現場の音は、銀箱に比べると明らかに低音が増量されたと感じたし、粗さも減少したと思ったが、ZOOM+ヨーツベ様でソレが
どこまで分かるのかは、ワカラン!(笑)
なんちゅうても、昨日の銀箱の録音の音なんか、、、、キレイに忘れとる!!!(自爆)
とりあえず俺は、、、、銀箱と4365、どっちでもいいような気がした(大自爆)
・・・ということで、常に「音楽」を楽しみたい俺としては、4365でも銀箱でも、、、、どっちでもいい!(自爆)
そんなことより、もっと重大なことが・・・・
分かった!!!
0307非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:40:11.39
0308非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:40:21.15
このところず〜っと「アキュ軍団+4365」を聴くことが多かったが、いつも右側方面の音が強く感じて・・・
元々悪かった左の耳が、ますます悪くなっとるなぁ〜と感じていたが、、、、、こればっかりはどうにもならんと諦めていた。
ところが、昨日の銀箱も今日の4365も、、、、そんなにヒドイいと感じない!?
なんでえ〜???
一時的に耳の調子が回復したのか?と考えたが、、、、それもナンかヘン!?
だとすると・・・
昨日と今日は使ってない機器の「左ch右ch」のどちらかに不具合が発生しておるのやろか?と考えた!
いずれにしても、アキュ軍団のウチの「M6000」か「C3800」ということになるのだが・・・
おかしいなぁ〜???と思いながらも
「アキュDP700⇒アキュC3800⇒アキュM6000⇒JBL/4365」に戻してみた!
ただし、今回はアナライシスプラスとカルダスのバイワイヤはやめて、カルダス1本のままの標準形で聴いてみることにした。
念には念を入れたつもりだが、、、、、単に普通にしただけで、ソレがナンの意味があるのかは、自分でもワカランままに!(自爆)
とりあえず、このほうが何か分かるかもしれん!、、、、その程度だ(大自爆)
で、聴いてみると、、、、やっぱ音が右に寄る!
先ほどまでの骨董ペア「アンペックスMX10⇒マッキンA116」での4365はOKだったのに・・・?
そんな音を聴きながら、よぉ〜く考えてみると・・・
「C3800⇒マッキンA116」は、比較的よく聴いているが、あの時はたしか、正常だったよなぁ〜
ってことは、、、犯人はM6000ということになる!!!
0309非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:42:06.45
???
0310非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:42:15.50
J316proで遊んでいた時に、SPケーブルをDP700に接触させて火花を飛ばしてしまい、それでM6000が動かなくなり
その修理でアキュに送ったこがあるが・・・
アノ時は単にヒューズの交換だけで済んだが、ついでに総点検をしたことで、性能がアップしたんやろか?などと、
ワケの分からんことまで考えたが・・・
天下のアキュさんにソレはないよなぁ〜・・・でオシマイ(爆)
困ったなぁ〜!?
こんなことで2台のM6000を横浜のアキュに送るのはメンドクサイし・・・
「そしたら、、、、ゲインを絞ったら左右が揃わんかなぁ〜?」などと、、、、また苦し紛れにワケの分からんことを思い付いて(自爆)
右パワーのゲインつまみを「MAX」から「−3dB」に落し
次に左パワーのゲインつまみを・・・
ガァ〜ン!?!?!?
「−3dB」になっとる!!!
「MAX」から「−3dB」に替えようとしたら・・・
すでに「−3dB」になっていた!?
なぜ?
こんなところは触れたこともなければ、、、、触れる必要もなかった!のに・・・?????
「オデオ小僧」に変身していた時に、誤って触れたとしか考えられないのだが・・・
とにかく、問題が解決したし
アキュへ送る必要がなくなったと、分かっただけで・・・
とにかく、、、ホッ!
で、冷静になったところで考えてみると・・・
ただただアホらしいだけで、、、
今回の結論は、またしても、、、、
歳はとりたくないよなぁ〜
そして、嬉しかったことは・・・
俺の耳は、、、俺が思っているほど悪くはないらしい!!!
でも、、、いくら爆音でも・・・
「半信半疑の3dB」じゃ、自慢にならんよなぁ〜(大自爆)
0311非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/11(日) 14:43:28.42
営業と夕食と風呂とオリンピックで、こんな時間になってしまいましたが・・・
本日の早朝、なめちゃん仙人様より極めて重大なニュースが発表されました!
ほとんど俺一人を狙い撃ちしたような情報ですが・・・(自爆)
で、それを知ったのは午前5時!
朝っぱらから、大変なことに・・・(爆)
テレサ様の信奉者としては、、、、黙って見過ごすわけにはまいりません!!!
(※信奉者とは〜特定の人物やその教えを無上のものとして尊ぶ者。信奉する者。信者)
即座にユニバーサル探検隊!!!
SHM−CD4枚に65曲
聴いたこともないような曲もたぁ〜くさん(笑)
それで4,320円は、、、バカ安!!!
あのステサンCDRと比べると、、、、、ほとんどタダ同然!(自爆)

ちゅうことで、、、、即予約!
こっちは20曲!
たぶん、ほとんどの曲がSHM−CDとダブっていると思いますが・・・
そんなことはチェックしておりません!
俺の場合は、全部ダブっていても、、、、エエのです!(自爆)
このSACDが3,564円とは・・・
これまた、超特価!!!
ですが、冷静に考えると、SACDとしては普通の価格もしれません
が・・・
俺の基準は、「はっしぇんナンボのステサンCDR」なので、、、みんなタダみたいなもんです!(自爆)
で、このSACDを買うのも、俺の義務だと思うしぃ〜
ちゅうことで、、、こちらのSACDも、朝の6時に、即予約!
あとは、、、、4月25日の到着を待つだけ!
皆様ご存じの通り・・・
俺のオデオ人生の中でも、特別なものとして位置付けている「テレサ」ですが・・・
そんな「テレサ」の最後を飾るに相応しい「SACD」と「SHM-CD 4枚組」!!!
今から、、、とても楽しみです!!!
俺の葬式(待ち時間と最後)、お通夜、七日の法事等にかける「テレサのCD」は、これで決まったようです!(大爆笑)
0312非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/12(月) 19:59:58.29
このCD、かなり前に買ったものですが、、、、まだ一度も聴いたことがありませんでした。
「ヘレン・メリル」って、名前だけなら俺でも知っていたワケで・・・・
それで買ったんですが、、、
たぶん、一曲目のサワリをチョコっと聴いて、、、、それですぐにお蔵入りになっていたのです。
今日、聴いたら、、、、、、、お蔵入りになったワケが分かりました(爆)
こんなスローで、オデオ的にも至って地味なCD、、、当時の俺が、、、、とても聴けるとは思えません!(自爆)
またしても襲来している寒気団のせいで、これ以上はないやろぉ〜と感じるくらいに冷え切ったオデオ部屋でしたが、、、、それでも、とにかく果敢に聴いてみました!
まずは、「アキュ軍団+4365」で聴きはじめ・・・
5曲目からは「DP700⇒アンちゃん⇒A116⇒銀箱」
で、なんと、なんと、、、、最後まで聴いてしまいました!
こんなにスローでJAZZな歌を・・・
とんでもない快挙です!!!(自爆)
が、、、それだけジジイになったということかもしれません!
最後まで聴けたのは・・・
とりあえず、、、スタン・ゲッツのサックスには、大いに助けられました!(笑)
ヘレン・メリルさんはといえば、、、チョイとボヤケ気味というか、こもり気味の歌声でしたが
大好きな青江三奈さんを連想しながら聴けば、、、、、聴けました!(笑)
「おぉ、ココが似とるなぁ〜」 って感じです(自爆)
調べてみると・・・
ヘレン・メリルさんは1930年生まれで
青江三奈さんは1941年生まれということなので、、、
青江三奈さんが、ヘレン・メリルの影響を受けたということになります(笑)
(※俺は、今日の今日まで「青江三奈の歌声は○○さんに似ている」というところまでしか知らなくて、、、それがヘレン・メリルだったんたぁ〜と、今頃になって、ようやく確認させていただきました!〜聴いたらすぐに分かりました/自爆)
0313非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/12(月) 20:00:17.82
そして、全部聴き終えた頃には、エアコンが効いて、部屋が暖まるはずなのに、、、
ちっとも暖かくならなくて・・・

ん?いくら寒いと言っても、、、、コレはオカシイと思い・・・
エアコンのリモコンを見てみると、その設定は27℃!
ですが、、、、またしても大ボケ!!!!!!!!!!!!

「暖房」じゃなくて「冷房」になっておりました!?
誰や?こんなところをさわったのは???

勿論、俺です!

そんな寒い中で、全部聴くなんて・・・
やっぱり、、、快挙です!!!
0314非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/13(火) 21:16:21.20
今更、福井や石川の豪雪に追いつくことはないと思いますが・・・
勿論、追いつきたくもありませんが、(笑)

昨日の夜からというより、、、、本日の午前0時頃から今冬一番の降り方・積もり方になっております。
それも、まさにこれが「富山の雪」という重〜いヤツです。
湿った重い雪(湿雪)の除雪は、、、、、3倍、疲れます!!!そして、俺のZは・
Zはたいしたことが無さそうですが
手前にある樹木に積もった雪が、、、、かなり強烈!

で、これが明日まで続くと、、、さすがにヤバイのですが、、、
予報では、、、、今日で終わります!

俺の経験によれば・・・
「2月10日を過ぎたら、たいした雪にはならない」ということになっております!(笑)
ジジイをなめたらアカン!!!
ジジイの経験とは・・・、、、、、、我ながら凄い!(ビックリ爆)

Zの雪下ろしに行ってきます!
0315非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/15(木) 19:41:06.10
今日は2月15日ということで、いよいよ確定申告が始まる。
と言っても、俺は税金を払う組じゃなくて、戻してもらう組なので、ホントはもっと早く提出しても良かった?はずだが、そんなメンドクサイ作業は、今日という日にならないと、、、、、なかなかソノ気になれない!
と言うのも・・・
元々が、俺の収入は年金だけになったので、人に自慢できるほどの税金は納めていないのだから・・・
ソノ中から戻ってくる額なんて、、、、たかがしれている!(笑)
そのあたりのことを考えると、、、、おいそれとはチカラが湧いてこない!
とは言うものの、、、、何も働かなくてももらえるゼニなんだから、、、申請するしかない!
奥様も年金だけだが、、、、そんな稼ぎの少ない二人分の確定申告書を作成した。
最もメンドクサイのが医療費控除に必要な一覧表の作成だ!
俺と奥様と母上様の三人分の領収書を、各病院ごとに整理して・・・
とにかく厄介!
で、ホントは領収書なんか提出しなくてもOKらしいのだが、律儀な俺はいつも通りに、キッチリと分かりやすく整理して提出する。
キット、誰も見てくれないのやろなぁ〜と思いながら・・・(爆)
0316非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/15(木) 19:42:10.41
3人の、昨年の医療費等の総額は80諭吉程度だったが・・・
俺が歯の大修復をやった頃は2年連続で200諭吉越えで、、、
アレの限度額は200諭吉なので、、、意味のない計算をやっていた(自爆)
が、あの頃の俺は現役選手だったので、ソコソコ充実の金額が戻ってきた!
で、今回の戻し額は・・・
ほとんど税金を払ってなかった俺は、全額返金!(大自爆)
コレだけで、俺がいかに払ってなかったかということが分かるでしょ!(大爆笑)
諸般の事情で、奥様のほうは、俺より少し多く税金を納めておられて・・・
コッチは、さすがに全額返金とはいかなかった!(笑)
ちなみに、、、
よくよく考えてみたら、税金を納めていなかった俺の書類に3人の医療費控除をまとめても意味がないと思い、ソレを全部奥様のほうへ渡すと・・・
ソレで試算してみると、奥様への戻しが増えて、俺の返金額が減ってしまう。
(※コレって当たり前のことだが、ひょっとしたら俺のわずかばかりの戻し金は変わらないのではないかと、、、甘く考えただけ/大自爆)
トータルで計算すると、奥様のほうに医療費控除があったほうが、若干お得!と出たが・・・
気分が悪くなるし、俺が残念だし、、、、なんちゅうても、、、メンドクサイ!!!(自爆)
だからヤメ!!!
営業へ行けば、もっと儲かるかもしれないが・・・
こんな確実な話にはならない!(爆)
0317非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/15(木) 19:44:02.52
今日は朝から良い天気で・・・
絶好の除雪日より!
・・・と言うことで、相も変わらずセッセと雪遊びに励みました!
いつものように、「ウチの前だけは春」にしたくて・・・
若い頃は、この雪遊びが「冬の体力作り」になると感じましたが・・・
この歳になると、、、ただ消耗しているだけのような気がしないでもありません(笑)
で、そんな雪と戦いながらも、今日はオデオ!
エアコンが「暖房」になっていることを確認して
アキュM6000のゲインが左右同じであることを確認して
どちらもスイッチは入れたのですが・・・
ず〜っと雪遊びばかりしていたら、、、
なかなか聴けません!
で、結局のところ、ほとんど「除雪の合間のオデオ」ということで
オデオ機器はヌクヌク、部屋もヌクヌク、体はグッタリということになり
聴いているのか、寝ているのか、、、、、よぉワカランといった感じでした(笑)
ですが、せっかくアキュ軍団の暖機が完璧になったということで・・・
本日は、そこへ銀箱を繋いで聴くことにしました
「DP700⇒C3800⇒M6000⇒銀箱」ということです!
まずは、12日に聴いたヘレン・メリルの復習から始まり、、、
面白いところでは、こんなヤツも久しぶりに聴いてみることに・・・
SACDの高音質シンシア(自爆)
0318非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/15(木) 19:45:01.27
なかなかエエ感じで聴けたので、、、
勿論、録ってみました、俺のスキな「色づく街」を!
ですが、このCDはS・O・N・Yのソニーさん!
ダメモトで録ってみましたが、、、、、予想を裏切ることなく、ダメでした!(爆)
こんな古い曲もダメとはねぇ〜・・・
バッカじゃなかろか!?
ホントのところ、この曲のダイナミックさを聴くには4365の方がエエのですが・・・
SPケーブルを交換するのがメンドクサイということで
そのまま録ったということなので、イマイチは、どこまでいってもイマイチです(自爆)
つまりは、このサミシイ記事を盛り上げるための、オマケの余興程度!(大爆笑)
※だから、ディーヴァに興味がない場合は、、、、スルーしましょう(大自爆)
0319非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/18(日) 23:05:15.37
先日、ヘレン・メリルのアルバムを全曲聴くという、、、俺としては考えられないような偉業を成し遂げたことで、
ソッチのジャンルに抵抗感が薄らいだらしく・・・

なんと本日は、このCD(2枚組)の「ディスク2」のほうを聴いてしまった!
(「ディスク2」は、、、、たぶん、ほとんど聴いてなかったと思う/自爆)
このCDの長所は、、、、一曲一曲が比較的短いということ(笑)
飽きてしまうより先に、次の曲が始まる(自爆)

こういう曲には、、、、銀箱(ALTEC612A/604E)が相応しい!
まさに、銀箱の独壇場!(ただし、俺が持ってるSPの中でという、、、とても狭い話/自爆)
とにかく、4365では、、、こうはいかない!!!

アキュDP75V⇒ワディアPRO⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱

で、久しぶりに、、、、「骨董部隊よありがとう!」という感じだった!
そして・・・
ヨーツベ様の強烈ブロックに備えて4曲録ったら、、、、全部OK!

だからといって・・・
4曲を、、、ただ聴くだけってのもアレだと思い・・・
市川正二様の解説をコピーしましたが、、、、意外と大変でした(自爆)
0320非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/22(木) 23:09:29.34
2月もあと一週間で終わりだというこの時期に・・・

昨晩、寝る前には、道路に雪なんか全く無かったのに、、、
今朝起きたら、ビックリ!
一晩で、このアリサマだ!!!

定点観測カメラ(午前9時現在)
これは、すでに俺が雪すかしをしたという証拠(笑)

家の横の駐車場は、、、、まだ、これから!
今は、地下水で消雪中

っていうか、天気がいいからずぐに融けるハズ!
今シーズンは、久しぶりに、、、、よく雪と遊んだ!
もう何年もやってなかったので・・・
そんな稽古不足がたたり、、、、少しばかり、「ふくらはぎ」と「腰」が痛い!
コレの前は、オール鉄製の頑丈なヤツだったので、相当に長く使えた(最後はサビで腐食/笑)が、鉄は、雪を入れなくても(カラでも)重たい!
なので、コレは軽いプラスチック製(※パイプの部分は「鉄」)・・・・・だから弱い!
とはいうものの、年齢&体力に見合ったコッチのほうが使いやすい!!!(自爆)

で、今シーズンはこのまま我慢して使うことになるが・・・
来シーズンは、イヤでも新しいヤツを買うことになる(笑)
(プラスチックはタイヤと一緒で、経年劣化が激しいから、シーズンがギリギリ迫ってから、少しでも新しいモノを買うのが正解だ!)
0321非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/22(木) 23:10:59.95
本日、午前中は主に雪と遊び・・・
午後はオデオ!
ところが、、、ウチの前に、こんなものが現れてしまい・・ ウチの前の側溝修繕工事が始まり・・・
その工事に伴う騒音と振動が、、、、とっても邪魔!
この時期の工期は3月末までのはずだから・・・
この先、しばらくは、、、俺のオデオにとっては、辛い日々が続くことになります。
とはいうものの、普段は・・・
ご近所の皆さまにとっては、俺のオデオが騒音になっているワケだし、、、
あまりデカイ声で文句を言えるような立場ではありません!
それに、工事の騒音が邪魔になるなら、、、それよりデカイ音でオデオを鳴らせばエエのだから・・・
負けずに頑張るしかありません!
ってことで、昼食(6分間でできるペペロンチーノ)のあとのひとときは・・・
まずは、コレから
これをC36zで爆音再生したら、、、、、気持ちが良くて、眠くなります(笑)
で、案の定、最終的には寝ておりました(自爆)
静かになったところで目が覚めて・・・
再び気合いを入れ直して・・・
すぐ傍にあったオマケのCD!
このCD、なんですぐ傍にあったかというと・・・・
最近、聴いたCDだからです
聴いても片付けないし、、、
・・・ということなんですが、たしかあの時は銀箱で聴いたはず
音量も今日より少し小さかったハズ
だから、ナンかちょっと違って聴こえます!
SPも違うし・・・
が、、、、、、単に忘れただけでしょう(自爆)
そして全部聴いたところで、最後に、、、また同じ曲を録ってみました!(笑)
なんで同じ曲だということが分かるのかというと・・・
だって、「動画の管理」を見たら、同じヤツがありました(自爆)
ただし本日は銀箱ではなくて、、、、、C36z!
0322非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/22(木) 23:11:15.82
DP75V⇒ワディアPRO⇒アンちゃん/MX10⇒マッキンA116⇒C36z(D130+075)
自発的な爆音再生とは言えませんが・・・
とりあえずは、、堂々の「気持ちがエエ爆音シリーズ」とさせていただきます。(笑)
録音中に工事車両(バックホー)の音は聴こえなかったと思いますが
極めて優秀な(爆)ZOOM君のマイクは気づいていたかもしれません!?
その時は、、、、、ゴメンナサイねぇ〜!!!
なお・・・
爆音は、爆音でお聴きください!(自爆)
ヒマな方だけ、どぉぞぉ〜!!!
0323非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/23(金) 21:47:16.95
本日もエエ天気です!
雪のために着工が遅れていたウチの前の側溝修繕工事は、その遅れを取り戻すべく、、、、休むことなく騒音をばら撒いておられます(笑)
俺は、いつもの遊び相手である「雪」が無いので・・・
今日は久しぶりに母上様がお世話になっている病院へ行ってみることに!
Zのバッテリー強化も兼ねて(自爆)
病院は、かなり前から「インフルエンザが流行しているので面会禁止」となっており、、、また、ウチでも孫の亮君がB型に罹ったので、
安全を考慮して面会を自粛していたことから、1ヶ月以上も母上様の顔を見ておりません!
で、本日はこっそりと胸を張って、許可もとらずに強引に入場!(自爆)
(※俺の面会禁止破りを知れば、何かとメンドクサイことになるハズなので、病院側は「気がつかなかった」という設定にして、、、、
とても気をつかっての入場!/笑)
母上様は・・・
俺が、「息子の○○だよぉ〜」って呼びかけると
「わかっとっちゃ!(分かってますヨ!)」と、いつもの反応で、、、、、相変わらずの強気!(笑)
マズマズでした!
病院は15分程度で切り上げて・・・
お次は本屋さん!
エディさん情報で知った「季刊オデオアクセサリー」のオマケCDを買いにいくことに!
2017冬号なんですが、、、、まだあるかなぁ〜???
とにかく、この雑誌(オデオアクセ)の内容なんか、どうでも良くて・・・
「自分が欲しいCDがワカラン!?」、「どんなCDがいいのかワカラン!?」、「今、話題のCDってナニよ?」&「オデオ雑誌も音楽雑誌も読まなくなった!」というおじいちゃんにとっては、オマケのCDが唯一の情報源になるのです(大自爆)
大いに助かります!
で、いつもの本屋さん(たつや)へ行ってみると・・・
残念ながら、棚に「2017冬号」はなくて、かわりに「2018春号」が置いてありました。
参ったなぁ〜?!
遅かったか?!
と思いながら、周りを見渡すと、、、、、棚から雑誌を回収中の店員さん(元お嬢さん)を発見!
一応、そこへ近寄っていくと、、、、台車の上に何冊かの「2017冬号」があるではありませんか!
0324非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/23(金) 21:49:32.74
思うに、、、、またしても、俺らしい強運発揮!!!
「ソレください!」で一件落着!!!(笑)
さらに、棚に置いたばかりの「2018春号」にもオマケがあることを確認して・・・
思い切って、オデオアクセ2冊まとめてのオトナ買い!(自爆)
俺、ジジイになってもやるもんだわぁ〜!(大自爆)
と言っても・・・
1400円×2冊
CDを1枚買った思えば・・・
ほとんど読まない雑誌本体はオマケでしょ!!!(笑)
・・・ってことで
俺の午後の部は、、、、、ウチの前で工事中の皆さまとご一緒に、盛大に爆音を出させていただくことになると思われます(自爆)
予定通り、午後は、、、、午前中に調達したオマケのCD2枚を聴いてみました。
CDを片付けるのは苦手ですが、、、
こういうことは、、、意外とスキです(自爆)
聴いたあとに、キッチリとプラケースに収納しました!
プラケースがキレていたので、コレだけのために、、、、、わざわざダイソーへ!(笑)
で、肝心のオマケCDについては・・・
まずは、聴き慣れたコッチのほうから
いつもの、、、、ビーナスの音で・・・・
そのあたりのことは、分かっていたから
演奏メンバーは「DP75V⇒ワディアPRO⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒C36z」で聴いたのですが、、、やっぱ「ビーナス・マグナム・サウンド」はC36zで決まりです!
っていうか、そんなことより、このオマケCDに収録されているのは全部で9曲ですが・・・
そのうち、4曲か5曲については、、、俺が持ってるアルバムの中からのものでした(自爆)
でも、エエのです!
ほぼお蔵入りのアルバムを、わざわざ探して聴くなんてことはなかったはずだし
次々に曲が替わるから、飽きることがないし
とにかく便利!(笑)
で、これまで聴いたことがなかった2曲目の「ユーヴ・チェンジド/ブライアン・リンチ・アフロ・キューバン・ジャズ・オーケストラ」が、音的にも音楽的にも、、、、、オフ会二軍相当でオモシロカッタ!
てか、「アフロ・キューバン」と聞いただけで・・・・・そんな音です!(自爆)
0325非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/02/23(金) 21:50:09.32
ですが、コッチのCDは、俺の波長とマッチしない曲もあって・・・
ソノ時は、10〜20秒の瞬間試聴で切り上げました(笑)
とはいうものの、とりあえず、最後まで聴いた曲はありません!
お初の曲が13曲もあったら、、、、俺の場合は、どうしたって先を急いでしまいます(自爆)
で、肝心の音のほうは
こっちはアキュ軍団+4365で聴いたのですが・・・
素晴らしい!と感じました!!!
第一印象は、、、、音が繊細です!
分かりやすく言うと、「この音ならSACDじゃなくてもエエなぁ〜」って感じで・・・
「ハイクォリティ・サウンド・サンプラーCD」って言うだけのことはあるようです!
今後、このT−TOC RECORDS(ティートックレコーズ)ってところは、注目していく価値があるかもぉ〜!?
で、ここで笑うのはどうかと思いますが・・・
笑ったのは、8曲目の「ミカラ・マナタ/張水のクイチャー」
沖縄・琉球そのものって感じの歌が始まり、、、、少し経ったところで、いきなりの伴奏!
いやぁ〜、ビックリしました!!!
(※「音がデカすぎるからだろぉ」という発言は慎んでくださいネ)
でも、なぜか気持ちがエエのです!
透明感というか、スッキリ感というか、、、、それでいて粘り強い密度感?もあって・・・
またいつか録音します(自爆)
それから、、、琉球のタイコって・・・
そんなに派手じゃないけど、、、、皮の張り具合が俺の好みでした!
0326非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/01(木) 19:45:29.81
本日は、昨日の銀箱の出音に気を良くして・・・
JBL4365で聴いてみることにしました。

ボロパソコン(Win7)⇒KORGの宇宙船(100番)⇒アキュC3800⇒アキュM6000⇒4365
音源は今日もLinnRadio
本日の新発見は、LinnRadioの音量がコロコロ変わるということ(笑)

メンドクサイので手持ちで録音しましたが・・・
ジジイには余りにも過酷すぎて、、、、とてもツラかったのぉ〜!(自爆)

したがいまして、、、
画面の揺れには、十分にお気をつけください!

まず最初の「4365の実験 1」は、とても短いのですが、、、、これはもう疲れてしまったから(爆)
つまりは、、、
録音の順番については、ホントは、5⇒4⇒3⇒2⇒1なので、「1」が最も短くなって当然なんです!

で、肝心の音については、、、、俺は、ヨカッタと感じました!
ただ、どこかのショップの試聴室みたいだなぁ〜ってところもあって、それが必ずしも良いとは限らないところがオデオの面白いところだと思います。
そのあたりのことについては、今回の短編5本を全て見ていただくと、、、、ソノ中のどこかで感じるのではないかと思っております。

それでは、、、、
本日は、俺の声での出演はありませんが・・・

頑張って、、、耐えてください!!!
<本日の感想>
この程度でこの音なら、、、、バカ高いアレを使ったら凄いことになるんやろなぁ〜!?

たが、、、、俺にはこれで丁度いい!!!(笑)
0327非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/03(土) 07:00:08.11
Linn Radioを聴きながら、俺は考えた!
う〜ん、やっぱこの「PCオデオ」ってヤツは、ただラジオを聴いているだけでは、、、、オモロクないなぁ〜

ラジオだから、、、、相手まかせの聴いたこともないような曲ばかり!
ソレを、何もしないでただボォ〜と聴くだけって、、、、、余りにもヒマすぎる!!!

やっぱPCオデオの本道・王道はリッピングかぁ〜!
メンドクサイけど、、、、やっぱリッピングかぁ!!!

で、、、、
そうと決めたら、、、、どうする?
考えるまでもなく、俺にはワカラン!?(自爆)
そこで思い出したのが、地元の「どら丸」大先生!!!
昔からの大先生&俺の専属コンサルタントだが、、、、最近は、最新鋭の「こっちの路線」にも過激に取り組んでおられたはず!
過激すぎて、あまり近づくとロクなことにならんけど・・・
肝心のネタがKORGなら、、、、大丈夫やろぉ〜!!!?

・・・ってことで、出前の電話を1本!
すると、仕事が終わって、すぐに駆けつけてくれて・・・
パソコンに向かって、何かやってた!?(爆)

メンドクサイじじいに、何を説明してもムダだと分かっているらしい(大自爆)
そして
よく分からんけど、、、、アッという間に、デスクトップに「EAC」ってヤツが貼ってあった!
0328非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/03(土) 07:00:35.26
早いもんだなぁ〜と感心していたら、、、
「ボロいパソコンだから、時間がかかったわぁ」
そのついでのお言葉が・・・
「どうせ10枚もリッピングしたら飽きるんでしょ!」
「このEACで十分!っていうか、、、もったいないくらいだわぁ〜」

長い付き合いだけあって、、、、俺のことを熟知しとる!!!(自爆)
が、やってもらっておいて文句は言えん!!!

そして最後に、リッピングの実技講習を始めたが・・・
ボロパソコンは時間がかかりすぎるので、、、、途中でウチへ帰られた!(笑)
当然だと思う!
そして
リッピングが終わったあと、
プリンちゃんで聴いてみると・・・

ナンか、とても良い音になった(と思う/大自爆)
0329非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/03(土) 18:53:26.41
本日は、EACでリッピングした曲(ホリー・コール)を銀箱で聴いてみた!
最初に、ヘッドホン(プリンちゃん)で聴いてみると、上々の出来栄えだと感じたので、それなりに期待しつつ・・・
バッファロー/HD−LC3(F)に収納したものを、、、
KORGの宇宙船⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱という、いつものメンバーだ!
で、聴いてみると、実にキリッとした、元CDの音を無駄なく、忠実に、真面目に、素直に再生してくれているように感じた。
キライな音ではない!が、どことなく物足りないような感じで、マトモすぎるかな?とは思った。
・・・ってことで、いつものように、銀箱から出た音をZOOMで録ってみた。
ソレがコレ!(※とてもナイスだと思いながら録っております)
実際の音を聴いた時の感想は、この動画の前に書いたが・・・
このYouTubeの音を、
これはコレで、それなりに再生しているような気がした!
「特に悪いとは思わない&よしよし!」が、俺の素直な感想だ。
(※今聴いても、やっぱ「とてもナイス」だと思っております!!!)
つまりは、現地の実際の音も、それをZOOMで録ったヨーツベ様の音も、、、、どちらもマズマズの音で・・・
一丁上がりの合格点 をとったと思った!
それならば、ということで・・・
次に、俺のメインシステム4365で、同じホリー・コールを聴いてみることにした。
リッピングしたものではなく、普段聴いてるものだ!
DP700⇒C3800⇒M6000⇒4365
すると、、、音が出てすぐに・・・
たぶん1分も聴かないうちに、、、先ほどの銀箱で聴いた音が「どことなく物足りないような感じで、マトモすぎる」と感じたワケが分かった!
「音の余裕?」が違いすぎる!
ふくよかさ・響き・密度感・華やかさ・・・・・そのあたりが全く違っていた!
俺がこんなことを言うのもオカシイが(笑)・・・
「音」自体はともかく、、、「音楽性」という部分で、かなり大きな差があると感じた!(大自爆)
ってことで、、、
「リッピング+銀箱」の音は、一丁上がりの合格点だと思って喜んだが、、、、とんだ勘違いの大間違い!
簡単に騙された!
俺の「耳」と「記憶=脳みそ」って、こんなにいい加減だったのかい?!
ガックリ!!!
0330非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/05(月) 16:27:03.33
このところ、ずっと首(左後)と頭(左後と左こめかみ)が痛い!
ちょうど「PCオデオもどき」で遊び始めた時からのような気がするが・・・
母上様もそう(55歳の時)だが、母方の血統は脳梗塞が得意なので、、、
俺もソッチ系になって、、、、そんでもって、すぐに死ぬなら問題にならない(&喜ばれる)と思うが、半身不随や植物人間、おまけに喋ることができなくなったら厄介なので、、、
(※それなりに感じていた自覚症状を放置してこんなことになった!というのはミジメすぎる!)
本日は、朝イチで近所の脳神経外科に診てもらいにいってきた!
あいにくMRIが新型に入れ替え工事中ということで、CTでの検査しか出来なかったが・・・
その結果は、特に異常なし!!!
診察結果が原因不明となることは想定していたことだが、、、
(勿論、お薬は出なかった/自爆)
かなり前(40代の頃)から、頸椎の隙間が無くなっている(結果、身長が縮んだ/爆)ので、ソレが原因で神経を圧迫しているのかもしれない。(※当時、大学病院で手術をすすめられたが、怖くて断った!/爆)
ただ、これまでは、ず〜っと右側・右手だったので、、、、それが今回は、初めて左へ移ったので、診てもらいに行ったということだ。
0331非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/05(月) 16:28:04.15
他には、、、、タバコの吸い過ぎ!
血管が収縮して、首から脳への流れが悪くなっているのかもしれない。
長年にわたって続いてきた慢性の睡眠不足については、、、1ヶ月ほど前から解消していると思う(笑)
長時間のパソコン操作で、、、網膜剥離で壊れた目から来る、肩凝り・頭痛も考えられる!
左右の目に差がありすぎて、ピントが合わせにくい上に、遠近感が感じにくく、、、、いつもしかめっ面になっているのは、ソノためだ(自爆)
あとは・・・
慣れない(=何もワカラン)PCオデオとの格闘によるストレスかっ?!
なんちゅうても、俺は ナイーブ かつ デリケート なんだから(大爆笑)
・・・ってことで、どうにもならんことばかりなのでアレだが・・・
とりあえず、新しいMRIが設置されたら、再度、詳しく検査してもらうことになっており、、、
今回のCT検査での診察料が8千円!(泣)
四月のMRI検査は、果たしていくらになるのやら???
ちょいとばかし、怖い!
0332非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/05(月) 16:30:34.97
本日のアップ、3本目!(自爆)
これまで、皆様のおかげで、何回も何回もランキング一位になっております(※感謝しております!!!)
で、この記事がランキング一位になった時は、、、
少し恥ずかしかったのですが・・・
それほどでもなかったデス!(笑)
がぁ、
 この記事が一位になったら、、、、、さすがにマズイ!恥ずかしい!!!
「俺の恥」が全国区になってしまう・・・
そこで俺は考えた!
この記事のあとに、たくさん記事を書いたら、、、、、一位になんかならんハズ!
それに、「コメント0」の記事なら、絶対にならんハズ!
で、見事に作戦成功!!!
たぶん?!(自爆)
しかし、、、
よくよく考えてみると・・・
今書いてるこの記事が一位になったら・・・・
俺のおバカな作戦が失敗したのと同じこと!(大自爆)
やっぱり今回のこの記事も、コメント欄は封鎖させていただきます!!!(笑)
スンマセン!!!
0333非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/06(火) 14:16:48.68
これまでは、側溝にかけたグレーチングを外し、これ以上深い側溝は見たことがないという位に深い側溝に雪を放り込んでいたが、来シーズンからは、そうはいかない!

側溝の深さは、相変わらずそれなりに深い仕上がりになっているが、、、、グレーチングの部分が圧倒的に少ない!
そうなることは、分かっていたが・・・
雪を始末するには、とても不便!!!

とはいうものの、(税金で)ここまでキレイにしていただいて、ソレで文句を言ってはバチが当たる!

っていうか、こんな工事にイチャモンをつけて暴れたら、、、、「67歳のジジイ、公共工事に言いがかりをつけて暴れる!」と、、、、どこかで記事になりそう(自爆)
三重県では、77歳のジイさんがドライブレコーダーに撮られて、、、全国放送になっていた!

近所の誰かが、ZOOMで俺を撮っていたらマズイ!(笑)

・・・ってことで、工事の騒音はなくなり、、、、、これで、ようやく静かに爆音が聴ける!(大自爆)

そっちの方が、ずっとヤバそう!?
0334非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/06(火) 22:50:52.18
『「PCオデオ」なんか、やるんじゃなかった!』と思いながらも、、、
その後も、しぶとく検証実験は続けていた!(自爆)
「せっかくオデオ部屋までランケーブルを延長したんだから」ということで続いているだけだと思うが、、、
とりあえず、、、書斎にあるパソコンやKORGをオデオ部屋へ運び込むことのほうが、ずっと大変だ!ということが、よぉ〜く分かった!(爆)
また、どちらも超特価だったDAC〜KORGとFOSTEXの差については、、、、特に論ずるほどのことではなさそうで、、、ヘッドホンアンプのことを考えると、書斎のほうにFOSさんを固定したほうが良さそう。
・・・ってことは、オデオ部屋にKORGを固定ということになり、、、
それと、この先ず〜っと、、、いちいちパソコンを運び込むなんてことは、俺にはムリだと分かったので、新パソコンを用意する必要がある。。。。。のだが、俺にとって、、、、そこまで頑張る意味があるのか?無いのか?と考えてみると・・・
どう考えても、、、、無い!と思った(爆)
0335非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/06(火) 22:51:41.36
兎にも角にも、、、騙されないように注意して聴いてみたその「音」に不満があるし、更に、いつもパソコン等が目の前にあるのが目障り!&邪魔!
大切な、、、、CDをばら撒く場所が無くなる!(大自爆)
ってことで、、、、やっぱ俺のオデオ部屋にパソコンはアカン!ということになった。
0336非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/07(水) 20:50:24.24
昨晩だったか、その前の夜だったか、、、そのあたりは曖昧だが、、、
衛星放送を見ていたら、奥村チヨが「すずめの涙」を唄っていた。
元々は桂銀淑の歌だと思うが、、、奥村チヨもそれなりにグッド!
俺は奥村チヨのファンだから、、、ナンでもOK(爆)
しかし、奥村チヨより桂銀淑のほうが、もっとスキ!!!(笑)

だから、ここでは本家・桂銀淑の「すずめの涙」
オマケが「酔いどれて」
・・・っていうか、奥村チヨの「すずめの涙」は見つけることができなかった(爆)
あの夜に見たのは・・・
たぶん「歌謡プレミアム・2時間スペシャル/浜圭介と奥村チヨ」
そんな感じのタイトルだったと思うが
そのうちに、夫婦で「北空港」を唄い始めて・・・
これも元々は桂銀淑と浜圭介のデュエットで大ヒットした曲だが

桂銀淑とは全く異なる流儀で歌いきってしまう奥村チヨ
桂銀淑とデュエットした時と全く変わらない浜圭介

エガッタ!!!

残念ながら、その時(番組の中)の映像は見つからなかったが
他にもたくさんあったから、、、この「北空港」、夫婦二人仲良く、かなり練習したと思われる(爆)
この映像は今より少し前の顔だと思うが・・・

今、奥村チヨは71歳・・・・・今年限りで引退するらしい
旦那の浜圭介も71歳・・・・50代と言ってもいいくらいに若くてカッコ良かった
0337非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/07(水) 20:51:51.85
・・・と言うことで、本日は、イヤミったらしくも
PCオデオの実験でさんざん聴いた銀箱で、、、、ネットワークプレーヤー構想からの撤退記念ミニミニコンサートを開催しました。俺一人で!
(自爆)

あえて銀箱(ALTEC612A/604E)を使ったというのは、、、、、俺の「ある特別な事情」ということでご理解いただけると幸いです(爆)

それと、これなら繋ぎ替えの必要がありません!
アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱

とにかく、、、今回の騒動中は、「リッピングした曲」や「Linn Radio」ばかり聴いていたので、、、、俺の耳はすっかりその音に馴染んんで
しまいましたが、、、
普通に聴いたら「どんなんかなぁ〜?」ってことを、確認してみただけぇ〜(笑)
そして、もちろん録ってみました!

1曲目は、「張水のクイチャ―」という曲ですが、、、、、サッパリ分かりません!(自爆)
でも俺、こういうのもスキなんよねぇ〜!
皆様がスキかキライかは、、、、2分52秒の修行が長く感じるか、短く感じるかで分かります!(爆)

なお、いつものようにデカイ音で再生されることをおすすめします。
中小音量で聴くと、面白くもナンともありません!
2曲目はごくごく普通の演奏ですが
サックスの音の位置が・・・
奥行というか、ナンというか、、、、、、と言っても、ヘッドホンではわかりにくいよねぇ〜

こっちの曲は、4分23秒の修行であります
どちらもオマケのCDから録ったものですが・・・
さすがに新しいレコード会社(T−TOK)だけあって、、、「動画の管理」で確認したところ、ヨーツベ様の防御線はユルユルでした(自爆)
0338非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/08(木) 07:57:31.06
本日の午後2時頃、天気がいいので、Zのバッテリー復活&強化のためと、ヒマつぶしを兼ねて、Zを走らせた!

その途中にフト、、、、、、そういえばこの道沿いにスズキのお店(たぶん本店?)があったよなぁ〜
一丁、試乗してくるか!?

ということで、日産のZでスズキ自動車販売へ乗り込んだ(自爆)

これは予想していたことだが、、、、誰も出迎えてくれなかった!(大自爆)
仕方がないので、Zの横に立って、展示車両を眺めているフリをしていると、、、
ようやく女性店員さんが・・・
御用は・・・?
「あそこに展示してあるスイフトスポーツに試乗したいんだけど・・・」
・・・・
・・・・
アレコレ、アレコレ
・・・・
・・・・
で、同乗してくれる営業マンが会社に戻るまでコーヒーでも飲んで待つことになったのだが・・・
そのコーヒーが出てくる前に、若い営業マンが現れて、、、直ちに出発!!!

6速のマニュアル車だったが、、、望むところだ!
てか、どっちでもいい(笑)
外観は、はっきり言って・・・・イマイチ!と言うよりダサイ!!!(自爆)
特にホイールがお洒落すぎる(大爆笑)  →あくまでも、スタッドレスタイヤ用だと思った(笑)
内装はスポーティでマズマズ!
スピードメーターが260Kまで振ってあったが、、、、、ナゼ?
ドアの閉まり具合で判断すると、、、、車体はそれなりに頑丈そう!
座り心地は、、、、普通に硬くてスポーティ!
体を揺らしてみると、、、、サスはファミリーカーよりカタメ!

ということで走り出してみると・・・
いきなりの答が・・・・速い!
俺が予想していたよりも、ずっと軽快で、、、、気持ちいい!
大昔の「ランサーGSR」のような走りっぷり!
エエやないかい!!!
0339非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/08(木) 07:58:26.96
乗り心地・シフトのフィーリングは何も感じなかった(覚えていない)ということは、それなりに合格か?
ロールの按配は、、、街中での試乗に激しいコーナリングは無いので、全く不明!
が、何も感じなかったということは、、、、たぶん少な目!

エンジンはターボが効いて、そこそこ回るようだが
一度だけ頭打ちさせてしまった、簡単に(自爆) ←引っぱりすぎか?
3速でターボを効かすと、、、、かなりのスピードまで粘ってくれそう。

そんなことを感じながらも
助手席に座っていた若い営業マンさん(33歳とのこと)とは、ず〜っと話をしていたが・・・
きっと、相当に疲れたと思われるが(爆)
最初から最後まで、、、とてもナイスな対応だった!

そんなこんなで30分ほどの試乗が終わり、車から降りる時に・・・
「この車、よく走るから、Zから次に乗り換える車候補のNO1だ」と、これ以上は無いという位に褒めておいた!
俺、マジか?!
0340非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/09(金) 18:17:58.75
冬の間のオデオ部屋は寒い!!!
だから、あまり行きたくない(笑)

それでも、先に部屋を暖めて聴いているのだが・・
とにかく、、、寒い冬は、オデオ部屋の暖房(エアコン)代が高くつく ←昔は灯油の「ファンヒーター」だったよねぇ
また、マトモに聴いてもいないアンプの暖機運転に要する費用もバカにならないハズ!
ということで、冬はあまり聴かないほうなのだが・・・
(※昔、余りにも聴かないもんだから、&部屋の寒さも手伝って、、、アキュのCDP/DP65のトレイが動かなくなったことがある/自爆)

・・・ということだが

いくら俺がケチだと言っても、せっかく揃えたオデオを聴かないってのは、もっとアホ!
※とりあえず、、、今シーズンはネットワークプレーヤー騒動の関係で銀箱だけはそれなりに聴いていたような気がする(笑)
そこで今日は、、、
久しぶりに俺のメインシステム(アキュ軍団+4365)を、、、たっぷり?と聴いてみた!
さすがに、、、この時期になると、部屋はすぐにヌクヌクになり、まるで南の島状態!
(※デリケートなお肌が乾燥してしまいカサカサ/自爆)
そして、、、
まずは、配線のチェックだが・・・
アキュ軍団は、すべてバランス接続だ
ピュアオデオを復活させた頃・・・
DP65、C275、A20、A50V・・・などを買い揃えていた頃に買った(ショップに買わされた/爆)アキュの茶色のケーブルを現在も使用しているが、、、この先、買い替え・買い増し等の予定は全くない(自爆)

各種ケーブルについては、踏まないように注意はしているが、ヨロけると、、、、どうしても、踏んでしまう(爆)

SPケーブルのほうは、ここしばらく諸般の理由(ヒラメキとも言う)でカルダス様1本のノーマル接続になっていたが、本日は、再びのヒラメキで・・・
低音はカルダス様、中高音はアナライシスプラスという、、、バイワイヤー接続に戻した!
どちらもそれなりにお高いケーブルだが、ヤフオク即決という荒技でお安く手に入れることができた。

勿論、こんなSPケーブルがあることなんて、、、俺が知ってるハズもなく、「今、こんなのが出てるよぉ〜」という、とてもありがたい神様の囁きに従っただけのものだ!
(※そのメーカー名さえ知らなかった!/自爆)
0341非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/09(金) 18:18:40.18
いくら正しく配線しても、、、プリの入力ツマミを違うところ(CD−BAL以外)にセットしていたら、、、音は永遠に出ない!
よくあることだ(自爆)
ここで、比較的新しいお客様のために、改めて俺のアキュ軍団を紹介させていただきます。
と言っても機器の説明ではなくて、、、購入時のエピソード(笑)
SACDプレーヤー/DP−700
俺が25歳の頃に1000Mその他一式を買い揃えた時からお世話になっていたオデオショップさんが、お店をたたむという時、行ってみると、特別試聴室には何も残ってなかったが、ただひとつ展示試聴用のDP700だけがポツンと残っていた。
「コレ、どうするの?」
「Zさんのために残しておいたけど、、、、どうする?」
ホントのところ、一年後あたりにソレを買おうと考えていたのだが・・・・買うしかない!!!
「幾ら?」
「○○万でどう?」
「えぇ!突然のことだから・・・・・・・○○万じゃダメぇ?」
「う〜ん、、、長いつきあいだから、、、、じゃ、ソレでいいわぁ〜」
その金額は、、、、今でも中国行きならば、たぶん、そのくらいにはなりそうな金額で、つまりはメチャ安!
※火事場泥棒のようで申し訳ないと思い、売れ残っていたB&W/CM8も同時に購入(ほとんど聴くこともなく、今は下の娘のウチへ永久貸出し/笑)
コントロールアンプ/C−3800
ハーベスSP・ラックスプリメイン・アキュA50V・・・・・などを一気にオクだししたら、ケッコウな金額になったので、これは、、、、、ひょっとしたらアキュのプリ/C2800も出してしまえば、、、、C3800が買えるかもしれないと考えた。
(※本来の目的・何を買うために大量オク出ししたのかは忘れた/大自爆)←が、たしかソレも達成したはず(笑)さもなきゃ、、、現ナマが欲しかっただけかも?(大爆笑)
すると、タイミングよろしく、オデオ○ニオンから価格的にナンとかなりそうなC3800が出たのだが、、、交渉中の先客に強奪された。
「じゃ、またいいのが出たら、俺に最初に電話してねぇ〜」で諦めて、、、すっかり忘れていたら・・・
電話が鳴った!
0342非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/09(金) 18:19:08.46
電話が鳴った!
ちょうどその時、別口で新品・内緒の格安C3800の話がまとまりかけていたのだが・・・
1年落ちというだけで、その差があるなら、特に新品でなくてもいいやぁ〜、、、、と持ち前のケチをフル稼働させた!!!(自爆)
残っていた4年保証の名前は、アキュさんでZジジイに書き換えてもらい、、、、、、ガッチリ〜!!!

モノラルパワーアンプ/M−6000
最初の使用者・所有者は山口県にお住いの方で・・・
いつも関門海峡を渡りながらのオデオ人生だったらしく、、、、九州・福岡県のショップから出品!
(※山口県にはM6000を置いてあるようなショップはなかったのやろか?/爆)
3年落ちということだったが、、、、使ってみると「こりゃ、飾ってあっただけか?」というレベルで、、、エージングに相当な期間を要した。
余りにも最初の音がマズかったので、、、、失敗した!?と思ったくらいだ!
とはいうものの、最初の所有者さんは、そんな最初の音しか聴いてなかったらしく・・・
不良品だと思っての放置&処分だったようで、、、、、おかげで俺は、超々お買い得価格で手に入れることができた!
あの時、すぐにオク出ししていたら、、、きっと利益が発生していたと思われる価格で・・・
今、出しても、、、、、たぶん、そんなに値下がりはしてないハズ!
残りが2年?の保証書の名前については、、、、、、これもまたガッチリィ〜!!!

スピーカー/JBL4365
今ウチに残っている大物オデオ製品の中で、新品で買ったモノと言えば、、、たぶんコレだけかもしれない!?
たしか、2010年の秋冬コレクションたったはずだから、、、、もう8年目に突入している。
が、これのエージングにも、、、、、エライ目にあってきた(あっている?)
が、文句は言えない!!!
4344MkUを最後のSPと決めていたのに、、、ソレを急に予定変更したSPなんだから・・・
(※そのまたアトに導入したC36zと銀箱は新品購入ではないので、「最後のSP」とは無関係/自爆)
(※ハーベス・B&W・ワーフェデールは小さいSPだから、、、、ハナから除外/笑)
0343非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/09(金) 18:20:32.39
ららら
0344非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/09(金) 18:20:40.14
4365は新製品の新品だったし、地元のオデオショップで買ったものなので、、、
これは、それなりにマトモなゼニを払った!
とはいうものの、、、俺の場合は・・・
とってもながぁ〜いお付き合い
とってもたぁ〜くさんの商品を購入
(※俺がお世話になった、あの亡くなった大社長様のグループ会社へも沢山持っていった、、、ショップの社長さんと一緒に/自爆)
ということで、、、
たぶん、俺へのアキュ価格やJBL価格は特別価格だったはず!(自爆)
つまり、俺の場合は・・・
オデオも「愛」と「信」だと思う!!!
(※「愛」と「信」は俺の旗印ですが、、、コレについては、過去に何回も記事にしたので、今回は省略します/爆)
あとは、、、、俺の強い引き!、、、、そんな「強運」に、とことん感謝しとります!!!
こんだけ書いたら、、、読むほうが大変だと思いますが・・・
俺は、確実にヒマつぶしになりました。
ご協力、どうもありがとうございます!!!
で、これでオシマイってのもアレなので、、、
そんな俺の感謝の気持ちを、、、、この自虐録音で表現してみました。
現地の音はそこそこデカめ
録音レベルは6
ZOOMはQ8
日、ご紹介させていただいたアキュ軍団+4365の狂演であります!
DP700⇒C3800⇒M6000⇒4365
なお、今回のアッテネーターは、ジャズ仕様ではなく、、、
あえて ドノーマル(笑)
曲は・・・
俺が特に苦手にしとる、あの腹の立つやつ!!!
だから、、、自己マン録音じゃなくて、自虐録音!!!(自爆)
ナンの変哲もない、面白くもナンともない音ですが・・・
出来るだけデカイ音で、、、、最後までしっかりと耐えてください!!!
0346非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/10(土) 20:09:11.71
本日は、とりあえず昨日の「スペイン」の復習を終えてからの営業となりました!(笑)
まずは、昨日と同じ状態でダイアナクラールさんのヴォーカルを聴いてみましたが・・・
ポール牧さんと共演したあの曲、パッチン、パッチンのヤツ(自爆)
すると、、、、「スペイン」よりもずっと簡単で分かりやすく、、、、すぐに「やっぱ、ヴォーカルもんはこれでいいやぁ〜」という結論に至りました!
次に、問題の「スペイン」ですが、、、
昨日は、意地を張って、アッテネーターをドノーマルのままで聴きましたが、本日は、ジャズ仕様に変更して聴いてみることに・・・
ドライバーを2段階強化!(と言っても、わずかに+1dB/爆)
そのまた上の、ほとんど聴こえないヤツは1段階強化!(こちらは+0.5dB)
どちらも、ほんのチョビッと上げただけですが、、、、
たったそれだけで、簡単に納得!!!
ですが、、、、「普通の音」に変わりはありません(自爆)
俺は昔から、、、アッテネーターはほとんど触らない主義の人でしたが・・・
歳をとり、耳の老化・性能ダウンを感じはじめたら、アッテネーターは積極的に活用するべきだと、強く思った次第であります。
どうでもいい話は、これでおしまい!
0347非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/12(月) 10:42:27.68
昨日と一昨日は、土日ということで、いつものように営業でした!
このところの俺の営業成績は、ず〜っと絶不調でしたが、、、、嬉しいことに、ようやく一息(笑)
奇跡的とも言えるほどの二日連続の爆出し!
と言っても、「所詮は少し返してもらっただけ」というだけのことですが、、、
も、戻してもらうのと行ったきりでは大違い!(笑)
<一般論>
「遊ばせてもらった分だけ少し負けた」は、それなりに納得できますが
「ソレ以上にぼったくられる」のは、困ります!
「そんなことなら、行くなよ!」ということになるのですが・・・
文句ひとつ言わずに遊んでくれるのはアイツだけという、、、俺なりの悲しい事情があるもんねぇ〜(自爆)
・・・ってことで、
戻ってくるとは思ってなかったゼニが戻ってくると・・・
ケチな俺が、急に強気になってしまい
「よ〜し、ならばあの断念したパイオニアのネットワークプレーヤー・エントリーモデルのN−30でも買って遊んでみるか」ということに(爆)
「アレなら4〜5台買える(大自爆)んだから、1台買って、、、ソレが最終的に燃えないゴミになってもエエやろ」などと、、、、我ながら、あきれるほど大胆になった! 

・・・と思う!
0348非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/12(月) 10:44:04.04
いやいや、待て待て、その前にPCオデオのほうをキッチリと改良しておこう
ネットワークプレーヤーはそのアトだ!
せっかくどら丸さんにEACとかいうヤツをセットしてもらったんだから・・・
ここはひとつ、再生側もバージョンアップするべきやろ!
「かなりいい加減な完璧主義者」としては、、、、当然のことだ!(大自爆)
で、なんとなくコチョコチョとやってみた!(※必要以上に早起きして)
そして
全くワカランかったけど、、、やれたつもり(自爆)
で、ヘッドホンで聴いてみると・・・
ナニも聴こえん!?!?
おっかしいなぁ〜?
なぜ???
まぁ、俺がやったことだから、、、ありがちなことではあるが、
それにしても・・・???
仕方なく、、、、俺のレベルでチェックしてみると
とりあえず「ココがオカシイ!?」というところまでは辿りついたが・・・
どうしても俺には直せん!?ということが分かり
そこで
朝の5時に 、 (※ちなみに俺は3時から起きて、パソコンと戦っていた/大爆笑)
パソコンとKORGのことが分かっていて、かつ必ず起きている(仕事から戻ってくるハズの)アノ人に、、、
申し訳ないと思いながらも、、、、ソレが当たり前のように電話をかけた!(自爆)
そして、、、、すぐに解決!!!
どうでもいいような余計な話は、、、、たくさんあった!朝の5時に(笑)
そして、そして、、、、プリンちゃんから聴こえる音は、改良前よりエエ音になった!(ような気がする)
0349非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/12(月) 10:44:54.15
そこで一件落着!のはずだったが・・・・
次に、、、、発生したのが、YouTubeの音が聴こえん!(パソコンからは聴こえる?)
ってことで、、、、、悩むことなく、またしても電話をかけた!
(※先ほどの電話が終わってから、、、まだ5分程度/自爆)
そして、、、、解決!
<結論>
やっぱりネットワークプレーヤーはヤメ!
こんな俺が、アレを使いこなすことはムリ!!!
っていうか、、、ナニに使えばいいのかワカラン!
<おまけ>
今、ヘッドホン・プリンちゃんでリッピングした桂銀淑を聴いておりますが・・・
とってもエエわぁ〜!!!
0350非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/12(月) 18:19:06.47
「前の記事」にある通り、パチの大勝利で、再び浮上したかにみえたネットワークプレーヤーだったが、、、
その前に、PCオデオのほうの改良工事が自力では出来なくなってしまい、、、、その結果として、ネットプレーヤーはあえなく消滅してしまったが、ソレはソレで良かったと思っている。
とはいうものの、PCオデオ初級編については一応完成したのだから、このまま放置するのもドウかと思う。
なので、PCオデオはこれまで通り、書斎(=物干し部屋)専用として、それもヘッドホンのみで使うことに決めたが、実際のところ、、、
俺のヘッドホン・プリンちゃんで聴く音はなかなかのもんだし・・・
ここはひとつ、最終確認ということで、(前の実験は銀箱がほとんどだったし)、、、最後に4365で聴いてやれ!となった(笑)
それも、、、決して音がいいとは言えない、「青江三奈のベストアルバム」を聴いてみることに・・・
リッピングで少しは音が良くなるかもしれないのだから、、、、PCオデオに有利になるのではないかと考えての・・・・音が悪い青江三奈さんのCDだ!
そこで、ソレを「リッピング⇒パソコン⇒KORG⇒C3800⇒M6000⇒4365」というメンバーで聴いてみると、、、
悪くない!
それどころか、、、、十分に聴かせる音だと感じた!
しっかりと正確に聴かせる分だけ、少しばかり線が細く・硬く感じるが、、、とてもキレイな音だと思った!
念のため、、、、、柔らかさが消えるということではない!!!
(※ で、、、取り込みと再生のバージョンアップが効いたのか?、、、、これなら、オデオ部屋でも聴けるよなぁ〜!?)
次に、そのCDを普通に「DP700⇒C3800⇒M6000⇒4365」で聴いてみると・・・
ん?やっぱ俺は、、、こっちの方がエエなぁ〜!!!
一言で言うなら、「血が通った音」になる。
0351非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/12(月) 18:20:26.67
それを聴いてしまうと、、、、あんなに良いと感じたPCオデオの音は、どこか冷たく、「機械的」だと思ってしまう!
ってことで、「リッピング+KORG」は「普通のCD+DP700」対してかなり善戦したとはいうものの、勝負は明らか!
で、「金額の違いだ」といえばソレまでの話になってしまうが、、、、
PCオデオのほうも同じくらいにゼニをつぎ込めば、逆転も可能なのかもしれない!?
が、そこまで行くと、、、「スキ・キライの世界」になってしまうと思った。
で、もしそうなると、、、俺の好みは、なんとなく、、、、PCオデオの方になるのかなぁ〜って感じ!
スピーカーが4365ならば・・・
とはいうものの、、、PCオデオもネットワークオデオも・・・
俺には絶対ムリ!!!(自爆)
・・・ちゅうことで、青江三奈さんの実験はとても有意義なものだったが
ソレを聴きながら、、、改めて、仙人様からのコメントを思い出すことになった!
仙人様談 (※一部、俺の修正が入っております)
初心者向けのPCオデオと、DP700を比べちゃ〜ねぇ〜(笑)
インターハイの優勝者とオリンピックの金メダリストぐらいの格の違いがあるのでは(爆)
リッピングって、ディスクのリアルタイム再生(CDP再生)に比べて、エラー補正(訂正)から解放されているため、C1/C2エラーによる
音質劣化がなく、サーボに頼らざるを得ないCDプレーヤーより音が良い!・・・と誤解されてますが、“汎用PC”はオデオ的な対策が
ナニもなされていな電気的、機械的ノイズの塊みたいなものです。
DP700クラスになると、あらゆるノイズに対して徹底的な対策が取られており、またオデオ信号を読み取るためだけに特化したドライブは、
汎用PCドライブとは比べ物にならない高い読み取り精度を誇っているため、前述したリッピングによるメリットなんぞ吹っ飛んでしまいす(笑)
ちなみに、小生がよく使うマスタリングスタジオのPCは、特注により内部&筐体に徹底的なオデオ的対策が施されており(もちろん、
電源部も特注)、DP950の2台分ぐらいはゼニがかかっております。それで、やっとDP700とエエ勝負ぐらいでしょうか(笑)
だから、、、、DP700って実は凄く安い!
0352非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/12(月) 18:23:03.50
そこで、現在の音の次元でネットワークプレーヤー(トランスポート)を検討するなら
諭吉100人まではいらないにしても、60〜70人ぐらい集めて、エソの N-03T を導入、
DP700 のカップリングで攻める手がある!
併せてガラケーをiPad/iPhoneにすれば、ESOTERIC Sound Stream も使えて、
カンタン便利にネットワークオデオを楽しめる!
とのことで、、、、
「ふぅ〜ん、そんなもんか!」とは思いましたが、、、、、その前に・・・
ナニよりも、、、もうヤル気がありません!!!
ネットワークプレーヤーを買わないから、、、
その浮いたゼニで、、、明日は床屋さん!(自爆)
0353非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/13(火) 18:25:52.25
このところ、ず〜っと性根をとられていたPCオデオの音は、「正確で美しい」のだが、、、、ナニかとメンドクサイ!
それに、、、少しばかり飽きてきた!

そんなワケで、本日は、たぶんPCオデオと対峙すると思われる音を聴かせてくれるC36zを聴くことにした。

CDPはアキュDP75V+ワディアpro
プリはマッキンC26 〜 天草へ出張させたら、少しばかり美しい系になった
パワーはマッキンA116 〜 約65歳(マツシタハイファイで調達/自爆)
スピーカーはC36z 〜 D130は、16Ωフィクスドエッジの超骨董
                075は接続端子が大きめタイプのスグレモノ
                箱は、JBLヴァイカウントのコピー/北関東地域の会社で製造
                ホントは「C36」と言いたいところだが、箱はコピーなので・・・
                俺のC36だから、、、後ろに小さく z がつく(笑)
聴いたのは、、、、大友義雄カルテットの『Moon Ray』

たぶん、、、もう何回も録ったヤツ!(自爆)

1977年4月21,22日(エピュキラススタジオ)
(中央)アルトサックス 大友義雄
(左)ピアノ        山本 剛
(中央)ベース      川端民生
(右)ドラムス       オージェス倉田
ZOOM/Q8の録音レベルは「5」で、、、、インジケーターは絶え間なくレッドゾーン(爆)
なので、、、勿論、超爆音で!(笑)
やっぱり俺は・・・
PCオデオよりも、コッチの人間らしい(自爆)

コレなら、、、、、何回聴いても飽きることがない!!!
0354非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/14(水) 22:22:55.53
ワタクシ、2〜3日前から、、、、、ついに風邪をひいてしまいました(自爆)
暖かくなってきた今頃になって・・・
(やっぱニブイんだわぁ〜)
俺が風邪って・・・
かなり珍しいことなので、、、これこそ正に、、「自爆」であります!

ノドが少し痛いだけでしたが、、、(※つまり、病院へ行くほどでもないってこと!)
久しぶりに耳鼻咽喉科の先生に会いたくなったので、、、今朝、診てもらってきましたが・・・
診察はサッと終わり、、、、ほとんど世間話の漫才モード

先生が「私もZさんのように、もう辞めたいんだけど、誰もヤメロといってくれない」と嘆いたので
「いつまでも頼りにされて生きていけるなんて、、、サイコーの人生やと思いますヨ、コレは冗談ではありません!」と慰めると・・・
「ソウ言われると嬉しいし、ソレは、よぉ〜く分かっております!でもね」だってさ!

その次の会話が「ところで、フェアレディにはまだ乗っておられるんですか?」
「はい、もう10年目に突入しました!」
「おぉ、そりゃ良かった!絶対にやめたらダメですヨ!」だってさ!

そこで次に、、、
「先生はオデオもやっておられるんですか?」と訊かないところが俺の立派なところで・・・
待合室で待っておられる患者さんたちのことを考えると、、、さすがにねぇ〜(笑)

最後に、「いつか、ゆっくりお話がしたいですね」って・・・
勿論、横にいた看護婦さんは笑っておられました!

で結論は・・・
「抗生物質にしようと思ったけど、、、、そこまででも無さそうなので、、、普通の薬にしますネ!」
「はい、俺もそれでいいと思います!」って・・・
最後までおかしな会話でした(笑)
0355非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/14(水) 22:23:33.15
で「風邪」ということなので、、、
オデオ部屋に入って、すぐに思いついたのが「風」・・・・(自爆)
風の歌と言えば、、、、石川さゆりの「風の歌、波の歌」

そして次は、「今日はナニで聴こうかなぁ〜」ということで、考えたのが・・・
これまでに、ヨーツベ様で発表したという記憶がない組み合わせにしてみました。

昨日のコテコテJAZZがあの組み合わせだったから・・・
でも、簡単にセットできるヤツ(自爆)
で、本日はコレ!
CDPは昨日と変わらずの「DP75V+ワディアPRO」

プリはマッキンのチューナープリ「MX110」
仙人様に、「ソレは仙人様には全く似合わないから俺に譲れ!」と言って強奪した逸品だ(自爆)

俺が所有している機器は、、、大体がモニター調のものが多いのだが、このMX110だけは、少し違う!
なんちゅうても、チューナー付だからだとは思うが、あのマッキンの歴史的名器C22(だったよねぇ?)よりもお高いものなので、基本的な性能は有しているハズ!
それに加えて、、、滑らかさ・響き・輝き・・・などの部分で「味」があると感じている、俺は!

そしてパワーは、同じくマッキンの「MC2105」
これまた、マッキン最初の石パワーという、歴史的な逸品!
本来はプリC26とのゴールデンコンビを組むのが普通だが、、、本日は、最近流行りの「特例」として、MX110と組み合わせてみることにした。

「柔」と言うほどでもないが、一応、ウチの中では「柔」の部類にはいるMX110と、「剛」になるMC2105で石川さゆりを聴く!って・・・・ナンやねん?!

一応、その中和作用に期待しだけ!
0356非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/14(水) 22:24:15.18
スピーカーは、、、、昨日のC36zはさすがにアレなので・・・・
本日は「銀箱」で聴くことにした!
SPケーブルの変更がラクなので、、、、当然といえば当然のことでもある!(自爆)
なお、そのSPケーブルは「WE16GA」という、これまた素敵な骨董ケーブル(笑)

DP75V⇒ワディアPRO⇒MX110⇒MC2105⇒ALTEC銀箱612A(604E)

録音レベルは「7」
石川さゆりの爆音はアブノーマル・・・
なので、現場の音は、、、昨日とは比べものにならない静けさだったが
その分、油断していたらオーバーレブとなっていた時もあったような気がする(それに伴う「歪」は許されヨ!)

また「石川さゆり」は、、、
本来ならば「アキュ軍団+4365」で聴くべきであって・・・
バックの演奏が貧弱になるのも、、、特例として、許されよ!
そして、もう一曲
風と言えば、風の盆恋歌

俺が生まれた越中八尾を舞台にした歌だが・・・・
注意深く聴いてみると、ちょっとエッチな歌(大自爆)
<その後の感想>
ヨーツベ様を聴いてみると・・・
いくら特例とはいっても、、、、MC2105はやりすぎだったと思った!
MC2105がMX110を食ってしまったらしい(自爆)

【追伸】
言い忘れておりました!
音源は、元々はステサンのバカ高いやつ(CDR)ですが
ステサンさんは、マスターテープを忠実に編集されておるようで、なんかオモシロクナイということになり・・・
いつもの「俺の彼女の元カレの弟の友人の・・・・・○○さん」がリマスタリングしたという、とても手の込んだCDR
を使用しております(爆)
0357非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/14(水) 22:25:28.66
3月31日と4月1日に開催って・・・
いくら土日だというても、、、年度をまたいでの開催とは・・・
大胆不敵!!!
あっ、ヒマなジジイが相手だから、、、、カンケーないか?!(自爆)
俺は、そのヒマなジジイの一人だが・・・
土日だけは、いつも仕事だ!!!(笑)
「+」で拡大したら見えるかもしれませんが、そのあたり、俺はまだ確認しとりません!
たいしたことは書いてないようだから・・・
特に拡大をすすめておるワケではありません
で、一応、そのまた下のほうは、こんな感じでした
特に行きたいとは思いませんが・・・
「歩き」のついでに覗くのには、ちょうど良い距離です(笑)
どしよかなぁ〜?
高岡で開催された時のように・・・
また指導に行ってみるか、、、、なんちゃって!(自爆)
正直なところ・・・
この記事を書いてみただけのことであります!
でも
とにかく
とても丁寧に封筒に入れて、、、
郵便で配達されてきたので・・・・

ありがたいことです!!!
0358非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/15(木) 17:37:57.05
スピーカーは、、、、昨日のC36zはさすがにアレなので・・・・
本日は「銀箱」で聴くことにした!
SPケーブルの変更がラクなので、、、、当然といえば当然のことでもある!(自爆)
なお、そのSPケーブルは「WE16GA」という、これまた素敵な骨董ケーブル(笑)

DP75V⇒ワディアPRO⇒MX110⇒MC2105⇒ALTEC銀箱612A(604E)

録音レベルは「7」
石川さゆりの爆音はアブノーマル・・・
なので、現場の音は、、、昨日とは比べものにならない静けさだったが
その分、油断していたらオーバーレブとなっていた時もあったような気がする(それに伴う「歪」は許されヨ!)

また「石川さゆり」は、、、
本来ならば「アキュ軍団+4365」で聴くべきであって・・・
バックの演奏が貧弱になるのも、、、特例として、許されよ!
そして、もう一曲
風と言えば、風の盆恋歌

俺が生まれた越中八尾を舞台にした歌だが・・・・
注意深く聴いてみると、ちょっとエッチな歌(大自爆)
<その後の感想>
ヨーツベ様を聴いてみると・・・
いくら特例とはいっても、、、、MC2105はやりすぎだったと思った!
MC2105がMX110を食ってしまったらしい(自爆)

【追伸】
言い忘れておりました!
音源は、元々はステサンのバカ高いやつ(CDR)ですが
ステサンさんは、マスターテープを忠実に編集されておるようで、なんかオモシロクナイということになり・・・
いつもの「俺の彼女の元カレの弟の友人の・・・・・○○さん」がリマスタリングしたという、とても手の込んだCDR
を使用しております(爆)
0359非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/15(木) 22:39:39.02
本日は、だいくみや商会の縄張りにあるショッピングセンターへ出向き・・・
その中にあるユ○クロさんで、Gパン用のベルトを購入してきましたが、、、いつもの価格でした(自爆)
Gパンを買っても、ダウンベストを買っても、ベルトを買っても・・・・・
俺が選ぶようなものは、みんな、、、おんなじ!(爆)
ほぼ、4000円!
実に分かりやすい!!!
それから今日は、、、
その他のお買いものとして、、、タワーさんへCDを1枚注文しましたが・・・
たぶん外国からの仕入れになるので、、、かなり日数がかかりそう。
運が悪いと、、、、注文が消滅するかもしれない(笑)
そんなワケで、お買いものについては、特にネタになるようなことは無かったのてすが・・・
(※先に書くだけ書いておいて、、、ソレもないよねぇ〜/自爆)
お買いものに出かける前に、、、、いつもの一悶着!(爆)
昨日は、風邪で喉が痛いということで、久しぶりに耳鼻咽喉科の先生とお会いしてきましたが、、、
その前に、市役所へ出向いて、、、国民健康保険の手続きに行ってきております。
2年間の任意継続となっていた保険証(全国健康保険協会発行)が3月末をもって資格喪失となるからですが、、、
こういうことは、早め早めの対応を心掛けております、ヒマなので(自爆)
その甲斐あって、本日、すでに新しい保険証が届きましたが、、、、勿論、4月1日から有効となる保険証でした(笑)
現在の保険証は、、、、3/30になったら、そのスジへ、、、また自分で返しにいきます、ヒマだから(自爆)
で、その国民健康保険の保険料というのは6月頃に決まるとのことで、その金額は、平成29年度の収入等で決まるのですが、、、、
そのデータは税務署に出した確定申告の数値が市の税務担当さんに伝わり、それを年金&国民健康保険の担当さんが受け取ってから
決めるとのことでした。たぶん(笑)←覚えきれません!!!
その時、俺は思い出したのです!
もっと大切なことを!!!
?そういえば、あの確定申告の還付金がマダやないかい!!!???
0360非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/15(木) 22:40:38.31
確定申告受付開始と同時に、速攻で俺と奥様の書類を提出したのだが、、、
奥様のほうは3/1頃に還付通知のハガキが届き、、、すでに奥様の口座に振り込まれているのに・・・
俺には、まだハガキさえ届いておらん!???
なぜ?????
おかしい???
毎年のことなので・・・
今年も同じように、二人分を同じファイルに入れて提出したのに???
これまでは、1週間程度のズレはあっても、、、、半月もズレたことは無かった!
なんで?
(※もし俺が作成したものに不備があれば、電話がかかってきていたハズで、、、、、その時期は過ぎているし、そもそもそんなドジは踏んでない
ハズ!)
ははぁ〜ん、、、
ひょっとして、俺は・・・・特例か?!(大自爆)
人とは、忘れる動物だ!
人とは、勘違いする動物だ!
人とは、失敗する動物だ!
人とは、、、、以下省略、、、、!
そして、最近では・・・
人は、時に、パソコンに入力したところで、すべてが終わったという気分になりやすい(爆)
・・・ということを思い出した俺は、本日、朝9時、おごそかに出頭させていただいた!(自爆)
いつもの紳士的かつ友好的な雰囲気で(大自爆)
で、受付の元おねぇちゃん(とりあえず、3人いた中では最高級/大爆笑 〜てか、あとは「おばはん」ばっか)に、親切に、丁寧に、
分かりやすく、順を追って、これまでの状況を細かく説明すると・・・
「奥様へのハガキは半月前に届いているのですネ!?」
「ちょっとヘンですネ」←こんなこと、言わなきゃいいのに(笑)
「すぐに調べます!」と言って、俺が持っていった「控」を手に持って、、、、奥へ入っていた!
・・・・・・
休憩中
・・・・・・
しばらくすると・・・
奥のほうから男性が、少し慌てたフリをしながら
まったく問題はなかったという落ち着きはらった顔をしながら
それでいて、少し焦った雰囲気を隠しきれないまま
俺に説明を始めた!
0361非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/15(木) 22:41:19.87
奥様のハガキから半月も過ぎたことには一切触れず、、、
いきなり、「Z様への連絡は、ちょうど今日、その還付のハガキを出すことになっておりました!」と・・・
・・・と言われるのは想定範囲内のことだったので
俺は、、、
「おぉ、そうでしたか、ソレなら良かった!」
「市役所への連絡もちゃんとやっといてネ」
と言って、終わりにしたが・・・
「ちょっとヘンですネ」は、俺のセリフではないかと思っている(爆)
それから、世の中とは、、、「特例」だらけだと思う!

あの説明に現れたおじさん、、、俺よりかなり若かった!
まだまだこれからいろんな経験を積んでいかれることだろう、、、、たぶん俺以上に(笑)
で、ついでに言いたいのは・・・
言っておくが、、、
俺は理系の土木だが、、、心理学は「優」だったゾォ〜!(大自爆)
※専門分野の成績については、ここで発表するのは控えさせていただきます(汗)
あんな、ミエミエはやめてほしい!!!

帰る時、俺は嬉しそうにしてやったハズだ!!!(大自爆)

オデオなんか、まるで聴く気になれない一日だった(笑)

<追伸>
俺の旗印は「愛と信」だから
何がナンでも信ずることから始まるが・・・

たまには疑うことも必要らしい!
0362非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/16(金) 19:35:45.18
一悶着のことだが、俺がアソコを出たあと・・・
あの会社の極めて優秀な担当者さんは、、、予定通りに、還付金振込通知書(ハガキ)をポストに入れたらしい!
本日、無事に通知書のハガキが届いた。
(※特例としてのサービスはナシで、金額は申告通り/自爆)
ソレを見て、安心したところでオデオ開始!(笑)
一昨日は、「最高音質」を誇るステサンの石川さゆりをさらに改良したCDRを、マッキンの球プリMX110+石パワーMC2105という大胆な組み合わせを使って銀箱を鳴らしてみたが、、、、
予想していたよりマシな、それなりの音は聴けたと思っている。
が、やっぱMC2105だけは、ヤリスギだったと反省している(笑)して本日は・・・
何年か前に購入した、、、
深夜の衛星放送で宣伝していた(している)「大人のムード歌謡」というヤツを聴いてみることに・・・

こちらのCDは、マレに見る「最低音質」を誇っているのだが、、、
さすがに、こんな音では耐えられんわい!ということで・・・
買ってすぐに、、、あの、いつもの「俺の愛人の元カレの弟の友人の・・・・・○○さん」に頼んでリマスタリングしていただいた。
匠のワザやら最新技術&小道具などを駆使していただき、音のほうは、それなりに良くはなったのだが・・・
第一印象の「このCDはアカン!」というのがネックになって、これまでほとんど聴いていない!そんな厄介なアルバムを、超久しぶりに聴いてみることに・・・
勿論、本日は、改良盤CDRのほうだ!
また、改めてソノ実力を確認するということで、演奏メンバーはアキュ軍団+4365
さらに、なんとなく思いついた俺の動物的カン信じて、、、アッテネーターはバリバリのJAZZ仕様にセット!
0363非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/16(金) 19:37:09.64
中高音というか、メインのドライバー/HF TRIMは、+1.0dB
ほとんど聴こえない超高音ドライバー/UHF TRIMは、+0.5dB
オマケに、あの頃とは部屋の状況も変わっている。
「よしず壁」と「センターの筒オブジェ」で、何か変化を感じることが出来るかもしれない!
と言っても、「よしず」と「オブジェ」が無かった時の、「大人のムード歌謡」の音なんか、みんな忘れている(自爆)
要は、、、、感覚の問題だ!
この俺が、かすかな記憶をたどってみても、、、、、、元々が、音の本質なんか見える(聴こえる)はずがない!(自爆)
録音レベルは「6」
現場の音は、石川さゆりの時より、少しデカイ!
前に聴いた時より「良い音になった!」と感じたが、、、、たぶんソウだと・・・・・・・思いたい!(笑)
<追伸>
今、プリンちゃんで聴いてみたけど・・・
こりゃ、、、以前とは全然違う!!!  たぶん
すべてが良い方向に向かって走ってきたんだ、、、、と、思うことにします!(自爆)

それにしても・・・
「俺の愛人の元カレの弟の友人の・・・・・○○さん」のリマスタリングは凄い!!!
今日、改めてビックリ!!!
0364非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/16(金) 19:38:28.98
いきなりですが、、、、、「前の記事」からの続きになります!
KORG+ヘッドホン・ゼンハイザーのプリンちゃんで「ロス・インディオス&シルビア」の2曲を聴いたら・・・
こりゃ、前に聴いた時とは全然違うなぁ〜と感じて、、、
ならば、ということで再びオデオ部屋へ戻りました!
ZOOMで録っていた時から、、、ナンか少し違うと感じていたので、アンプの電源等は落さずに、、、、
ブログ記事をアップしていた時も、、、、、念のため、ず〜っと暖機運転を続けておりました!
なので、暖機については、ほぼ完璧!
で、再び「ロス・インディオス&シルビア」の「別れても好きな人」と「それぞれの原宿」を聴き、、、
う〜ん、やっぱりぃ〜!!!と思いながら・・・
そのままの勢いで、、、
ノンストップで次の曲へ
最初の「ロス・インディオス&シルビア」の2曲も含めて、全部で8曲!
それを完食しながら連続で聴くなんて・・・
いくら演歌・歌謡曲が俺の本業と言っても、、、久しぶりのことでした!
で、、、大、大、大満足!!!
「抱擁/箱崎晋一郎」や「今は幸せかい/佐川満男」までも完全に聴いてしまうなんて・・・
異常事態です!!!
それも、、、嬉しい異常事態!!!
「前の記事」の最後に、
『すべてが良い方向に向かって走ってきたんだ、、、、と、思うことにします!』と書きましたが、正にそんな感じ!
アキュも4365も、、、そして俺の耳も、元々は「演歌・歌謡曲の専門官」のつもりでしたが、、、
久々に「そこ」を再確認させていただきました!(笑)
0365非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/16(金) 19:39:20.37
それにしても、、、、あのボロCDがなぜに??? という謎は残ったままです。
思い当たることと言えば・・・
まずは、➀「俺の愛人の元カレの弟の友人の・・・・・○○さん」の超絶リマスタリング!
しかし、これは前から(その時から)持っていたもの?
で、その時と違うことと言えば・・・
A4365の慎重を極めた、それなりセッティング(自爆)
Bプロッター用のロール紙の芯を使った「センターオブジェ」の設置
CSP背面と横にセットした「よしず」の吊り下げ
それと、、、
昨年実施したDアキュDP−700のピックアップ交換&フルメンテ
あとは、⓪ひょっとしたら、4365のエージング進行
それから、、、
SPケーブルのバイワイヤー接続については、その時期がイマイチ不明ですが、、、ソレもあるかもしれません!
ちゅうことで、、、
どう考えても、、、そのくらいしかありません!
ですが、とりあえず、あのボロCDをエエ音だと感じることが出来たんだから・・・
俺にとって、ワケの分からん謎なんか、、、、どうでもエエことなんですネ!
0366非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/18(日) 18:32:56.73
50過ぎのじじいなんざ、耳の蝸牛内の繊毛が入口から抜けおちてきて
入口が高音に反応するんで、高音とか倍音なんか認識できるんかいなw?
特に大音量でオーディオ聞いてるマニアの耳の劣化は激しいw
髪の毛も抜けるが蝸牛の毛も抜けるんだぜw一度抜けたらもう生えてこないw
0367非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/19(月) 15:03:43.18
俺のコメント
かなり遠い昔に、このCDのことをチラ書きしたことがあるけど、あの時の印象は、UX-1の不満Bと全く同じだったと思います。
「低音が軽い。線が細い。冷徹なサウンド。温かみに欠ける。」は、実にウマイこと言うなぁ〜って感じ!
俺のはエソじゃなくて、アキュなのに(自爆)
でも、今回のヨーツベ様を聴くと、UX-1LTD ではそんな風には聴こえないなぁ〜になり、、、いつも通りの極めて腹の立つ上等な音! 低音が印象的だし、細くないし、熱もある!!!
俺も・・・
ガックリ覚悟でもう一回聴いてみようと思いますが、その前に、蔵から探し出すのが大変そう(笑)
と、いうことで・・・
俺のネタ切れ&ヒマあり状態には恰好のネタ提供があったということで、、、
蔵の中を探すこと15分、、、、意外と早く見つけることが出来ました!
(探しにくい紙ケースの薄っぺらなヤツだけど、ソレだけを探せばいいもんねぇ/笑)
お亡くなりになってから言うのもアレだけど・・・
この顔、、、、迫力ありすぎて、ナンか怖い!!!(自爆)
0368非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/19(月) 15:05:07.06
で、オデオ的には4365で聴くのがベストだと思うけど・・・
キレイなだけの音を聴いて、またガックリくるのもイヤなので(自爆)
とりあえず本日は、、、安全な「ジャズ専グループ」で聴くことにしました。
SACDなので、プレーヤーはアキュのDP−700
(赤矢印は、SPケーブルに触れて、ショートさせた時のキズあと/自爆)
プリはアンペックスミキサーMX10
パワーはマッキンのA116
スピーカーはJBL/C36z
「ただキレイすぎるだけで、全く面白くない」という印象しかなかったSACDなので
「コテコテの骨董品でフィルターをかけてやれ!」のワザです(笑)
で、聴いてみると・・・
低音不足は覚悟の上だったので、特に気にならなかったのですが、、、
っていうか、俺としては、このくらいの低音のほうがスキなので、、、ナイス!
4365で聴くと、、、、、きっと低音が洪水になりそうだなぁ〜って想像してしまいました(笑)
銀箱も低音不足になりそうですが、、、、ホントのところ、こっちは予想できせん!

いずれにしても、、、4365・銀箱・C36zという3種のSPを使った、俺の「ハンクジョーンズ祭り」は本日から始まり(笑)、、、、、ソレがいつまで続くかは分かりませんが、とても良いヒマつぶしになります!(自爆)

と言っても、、、「ハンク」が「モンク(文句)」だらけになって、アッちゅうまに終るかもしれませんが・・・
0369非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/19(月) 15:06:30.40
本日は、無難に乗り越えることが出来たと感じております。
ZOOM/Q8の録音レベルは「5.5」ということで、、、、両隣の皆さまのことが何かと心配になりますが・・・
実は、どちらもお留守なので、、、朝っぱらから全開モード!(自爆)
それでは、ヒマなかた、、、、、さ、さ、いってみましょう!(自爆)
0370非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/21(水) 14:39:23.41
先日の「ネットワークプレーヤー」導入騒動は、見事にポシャってしまったが、その際に皆様からいただいたコメントに多くあったのが、
「スマホを使えば簡単に操作できますヨ」というご意見でした。
が、そう言われても・・・
「ポケットが膨らむから財布は所持しない!」というのが俺の流儀なので、「あんなにデカイ携帯電話は邪魔なだけだ!
俺は死ぬまでガラケーじゃ!」と突っ張っていた。
ってことは、、、「ネットワークプレーヤーをスマホで操作する」ということが、そもそも全くイメージ出来ていなかった(爆)
それでも俺は、、、「スマホを買って、使ってみれば分かることやろぉ〜」と考えていたが、、、、結局のところ、「ネットワークプレーヤー」の
導入は見送ることになったので、スマホの導入もお流れになってしまった。
ところが・・・
まだ2歳の孫・なっちゃんが、ばあちゃん(奥様)のスマホのスイッチを入れて・・・
勝手に、その中にあるアルバムの画像や動画を見て笑っている!
俺は、どうしたらその画像を見ることが出来るのかも知らないというのに・・・
ちょっと前までは、ばあちゃんにスイッチを入れてもらい、アルバムを開いてもらい、、、、そこまで準備してもらってから、指を使って画面をずらながら見ていたハズなのに?
(※俺は未だに、そのレベル/自爆)
それが、いつの間にか、、、、自分一人で勝手に見れるようになっていた!?
まだ2歳で・・・
それを見た俺は、、、、かなりガックリ!
別にスマホが欲しいわけではないが、、、、2歳の孫が出来ることを、俺が出来ないなんて・・・

そこで俺は考えた!
ははぁ〜ん、正にコレが、「老いた」ということなんやなぁ〜と・・・
確かに、若い時なら、誰よりも早くスマホに飛びついていたはずなのに・・・
あの頃なら、ポケットが膨らむからイヤだなんて、、、、絶対にありえない話だよなぁ〜

これではアカン!!!
この程度のことで、2歳の孫に負けていたら、、、、、この先、もっとヒドイことになりそう!!!
いつか必ず追い越されるのは分かるが、、、これは、チョイと早すぎる!

ここまで来ると・・・
「スマホなんかメンドクサイ!」だけで済む話ではないらしい!
0371非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/21(水) 14:40:52.59
正直なところ、、、、もしスマホを使っていたら、安いネットワークプレーヤーなら買っていたと思う!
「ネットワークプレーヤーはスマホで簡単に操作できる」ということがポイントではなくて、
スマホを使っておるような頭と心があれば、「ネットワークプレーヤーに対する理解度」が全く違っていたのだと思う!?
つまりは、俺の「生き方」にかかわる話であって・・・
で、こりゃアカン!と気がついて・・・
心を入れ替えて、軌道修正&一念発起!
本日、ついに念願の(自爆)スマホを買ってきた!!!(自爆)
もはや手遅れかもしれないが・・・
「今からでも、やらないよりもやったほうがマシやろぉ〜」って感じで!!
スマホならナンでも良かったのだが・・・
色だけは、、、、やっぱし金色(コンジキ)!
(※画素数だけなら、俺のほんまもんのカメラより上らしい/自爆)
この際なので、、、「らくらくホン」もヤメ!(大自爆)
とは言っても・・・
名義だけは、、、、これまで通り、娘さん(大爆笑)
勿論、ドコモへは、娘同伴で行ってきました(笑)
俺にあんな難しい説明は、、、、、ワカラン!(自爆)
0372非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/22(木) 19:21:57.09
3/20は、「今年の夏は、ねぶた&ベイシーに行くぞ!」
3/21は、「スマホに替えたぞ!」
と、いうことでしたが・・・
その厄介なスマホについては、、、「電話をかけたり、受けたりできる」「メールの送受信もOK」「ラインもなんとか・・・」となり、さらに今朝は、「目覚ましの止め方」もマスターしました!(自爆)
ちゅうことで、とりあえず、そこまで出来たら、、、、、終わったも同然!
あとは、ボチボチやっていくしかなさそう(笑)
この歳になって、、、いっぺんに覚えるなんて、所詮はムリ!!!
そして本日3月22日は、中二日のオデオ!
で、またしても、、、、しぶとくSACD「ハンク・ジョーンズ〜ザ・グレイト・ジャズ・トリオ〜/ラスト・レコーディング」(自爆)
二日も間をあけたら、ナンの抵抗感もない!
飽きたことを忘れとる(大自爆)
思い起こせば・・・
3/19(午前の部)は、アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒JBL/C36z
3/19(午後の部)は、アキュDP700⇒アキュC3800⇒マッキンA116⇒JBL/C36z
というメンバーで聴いたわけだが、、、
本日は、そんな先日の復習を兼ねて、、、、、またしてもJBL/C36z!(自爆)
そして、そのメンバーは、
アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒JBL/C36z
0373非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/22(木) 19:22:48.55
現在、C36zのレギュラーを張っている、、、、、マッキンの骨董ゴールデン石コンビ、「C26&MC2105」で聴いてみることにした。
勿論、また同じ曲を!(大自爆)
・・・・・「チュニジアの夜」だ!!!
このSACD、ここへ来て、もう何回も聴いたが・・・
はじめて聴いた時の「「低音が軽い。線が細い。冷徹なサウンド。温かみに欠ける。」という印象は、すっかり消えている!
それどころか・・・
本日の現場の音は、、、
先日の「鋭さ」「激しさ」「とんがり」は少しばかり減少したようで、、、
一言で言うたら、、、穏やか!
音に「丸み」、、、じゃなくて、「ある種のまろやかさ・柔らかさ」を感じた。
(※ただし、ボヤァ〜とした鈍さではない)
※急遽追加、、、、やっぱ「おおらかさ」のほうがエエかなぁ〜?!
聴きやすくて、疲れない、、、、どこかBGM的な感じかもしれない!
それと、、、D130に対して失礼になるかもしれないが、、、、「粘り」みたいなもんも感じた!

で、そういう音なんだと思い込んで聴くと、、、、、そんなふうに聴こえるかもしれません(自爆)
勿論、できるだけデカイ音で!
0374非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/22(木) 19:24:13.20
・・・ってことで、俺としてはマズマズだと感じましたが、、、
皆様がどのように感じられたかは、、、俺の知るところではありません!(爆)
ですが、やっぱり気になります!(大自爆)
そこで、フト考えたことは・・・
デカイ音を、録音レベルを落して(「5」)録るのと
普通の音を、普通の録音レベル(「7」あたり)で録るのとでは、、、、、
どのくらい違うのやろか?ということ!
現場の音を聴く限り、、、俺は、デカイ音の方が圧倒的にエエと感じるのですが・・・・
普通の音量の時は、、、、
普通の音量でも、SPからは、全ての音がちゃんと出ているのに、
俺の耳が悪いがために
その耳が悪い分だけ、、、小さな音が聴こえてないのかなぁ???
で、やってみた!
しかし、こんな実験、、、、前にも一回やったような気がする(自爆)
どうでしたか?
偶然、たまたま、、、、ヘッドホンアンプの音量を調整しなくても、ヘッドホンから聴こえてくる音の大きさは、ほぼ同じくらいなので
とても比べやすいのですが・・・
俺のプリンちゃんから聴こえてくる音は・・・
上の動画も下の動画も、、、ほぼ同じ!たいして変らん!という結果でした。(※現場では全く違うと感じるのに・・・?)
で、ここまで微妙になると、、、「ヘッドホン回りの能力の差」や「耳の性能」が大きくかかわってくるのだと思いますが・・・
少なくとも、、、、俺の耳はZOOMのマイクより悪い!ということになります。
あれれ? この結論も前に一回書いたような気がするなぁ???
0375非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/22(木) 19:27:00.10
「前の記事」は、、、、アレは、あくまでも「先日の復習を兼ねたJBL/C36z」のお話で・・・
実は、、、、あれは、前置きでした!(自爆)
で、ここからが本日のメイン!
C36zの復習が終われば、、、、、次は勿論「銀箱」ということになります。
つまりALTEC612A(604E)のお話ですが・・・
残念ながら、そのネタは同じ!
SACD「ハンク・ジョーンズ〜ザ・グレイト・ジャズ・トリオ〜/ラスト・レコーディング」であります(自爆)
ネタを替えたら、、、ナンも分からんようになってしまうからです!
ちなみに、曲も同じです(自爆)
CDは変えません!(チェンジは紛失のはじまりです〜今朝も、相当に探しました/自爆)
また、、、メンドクサイので、、、配線も極力変えません!
なので、、、
その演奏メンバーは、つい先ほどまでC36zの復習に使っていたヤツとおんなじぃ〜
アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒ALTEC612A(604E)銀箱
つまり・・・
604E以外のものは、十分に暖かくなっています!(笑)
そして、、、、聴いてみました!
先ほどまで聴いていたC36zよりも、、、、、激しいです!切れ味も良さそう!スッキリ感も増量かな?
※こちらも急遽追加、、、、悪く言えば、少し「神経質」かも?!
で、そのあたりのことは、聴いていただくと、すぐに違いが分かります!
さすがにコレは、、、俺の壊れた耳とプリンちゃんでも分かりました!こうして聴いてみると・・・
面白いもんですねぇ〜
俺の予想に反して銀箱のほうが激しいなんて・・・
同じアンプで鳴らしているのに・・・
ソフトとの相性、アンプとの相性、、、、そして、俺との相性!(自爆)
そのあたりで決まるのだとは思いますが、、、
好きとも嫌いとも・・・
ナンとも無責任ではありますが・・・
ですが、、、それより前のC36zの音(3/19の音)は忘れたし、メンドクサイので、、、、比較しておりません(自爆)
たぶん、もっと強烈だったと思いますが・・・
0376非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2018/03/23(金) 19:27:19.78
引き継ぎ資料作ってたら厚さ3センチのファイルに紙が入りきらなくなってわろた
移動するには途中の仕事多過ぎやぞ
どうするんやこれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況