【福岡教育大学の「天下り問題」にもメスを入れよ!】

「やはりそうか」。このような気持ちの皆さんも多いと思いますが、いやー…それにしても、
文科省幹部の組織的天下りには驚きました。報道によれば、早稲田大学に天下りをしたのは、
元高等教育局長の吉田大輔氏のようですが、この方、先に「学校教育法」の改悪を行って
教授会の力を殺いで、学長に権力を集中させるシステムを作った責任者の一人のようです。

寺尾慎一氏は、このようにして文科省が作り上げた学長への権力集中のシステムを利用して、
福岡教育大学の学長として強大な権力を手にし、学内の教職員の皆さんの言論を封殺し、
ほしいままに大学を動かしてきました。このことから文科省に「恩」を感じた寺尾氏は、
多くの文科省幹部の天下り(理事1名、副学長1名、局長1名、教授1名)を受け入れ、
一方、寺尾氏の「忠義」を意気に感じた文科省は、寺尾氏が学長任期満了後もそのまま
「副学長」として大学に居坐り続けるという「異常な人事」を認めました。

文科省の「天下り問題」をめぐっては、私立大学だけではなく、国立大学法人や文科省所管の
独立行政法人などへも調査のメスを入れるべきではないでしょうか。
「国立大学運営費交付金」「補助金」「助成金」の配分に係る権限をちらつかせて、
資金獲得で優位に立ちたい大学側に便宜供与をさせるというやり方は、極めて悪質です。
これでは日本の高等教育が官僚の利権争奪戦により歪められてしまいます。 

今回の事件により、「福岡教育大学問題」の背後にある、文科行政の「深すぎる闇」を
見た気がします。健全な感覚をお持ちの市民の皆さん、まずは、我々にできることとして、
福岡教育大学の問題解決のために頑張りましょう。