「研修生奴隷化宣言」

文部科学省スレッド PART18
509「研修生って何でげすか?」
510「一言で表すなら、官製版の偽装請負。
 全国の国立大学から、20代後半の一番活きのいい職員を、
 「行政実務研修」という名目で文科省に1年間出向させて下働きさせる制度。
  自動車工場の期間工みたいなもんだな。
  ただ、期間工であれば人件費は自動車メーカーが最終的に負担するが、
  この制度がさらに悪質なのは、人件費は文科省ではなく出向元の国立大学に負担させているということ。
  どうしてこういう制度を導入しているかというと、各省庁ごとの人件費総額が減らされていく中、幹部や中堅職員の高額な給与水準を維持するため。
  総額の人件費が減少する中、文科省の職員ひとりあたりの給与水準を維持するためにはこうするしかないからね。」
522「研修生は消耗品同然に使い捨て。」
526「研修生に仕事を押し付けて、職員はさっさと先に帰ってる」
536「準役人的な者(地方公共団体、小中高の先生、国立大学法人職員、国研)は、研修生と呼ばれていたはず。
  大多数がコレ。あとは私大職員とか、民間からきてるのもいて、それが行政調査員かな?」
537「JAXA、理研、JSTからのも行政調査員だね
  以前一度問題になって新聞も記事でたね 」
538「調査員は民間から←出向
  行政調査員は独法から←偽装出向」
541「文部科学省職員の4分の1は研修生、行政調査員だね」
589「国立大学の運営費交付金で雇用されている大学職員に、
   研修生という名目で文科省本省の業務に従事させるのは、
  交付金の目的外流用で明らかな脱法行為です。」
596「まっ研修生なんか、ほとんど1年か2年で帰るんだから、コキ使えばいいんだよ。
  死人が出るのは毎年のことだろ。珍しくも何ともない。」