うん10年前(と言っても既に2chはあった時期)、不倫バレ退職後に公務員の不倫スレに書き込まれたことがある。
その後死ぬ気で人生立て直して、民間企業で30代後半でなんとか年収1000万超えて、どうにか公務員辞めたことも正当化できるようになった。
当時の罪は一生消えないけれど。
(でも2chに書かれていたのは正直ショックだった。肯定でも否定でもなく、ただ最新ニュース流したる!みたいなカキコだったけど)。
20代前半の過ちを若さゆえ、なんて言う気はない。
今振り返っても、あれはやっちゃいけないことだった。
それでもやっぱり、人間として再起はしたかったから、必死で努力して這い上がった。

ときどき、あのまま順当に公務員生活続けてたら、私の人生どうだったんだろうなって思うことはある。
人を傷つけ、家族を傷つけ、自分を傷つけた現実の世界を肯定したら人としてどうなの、と思う一方で、結果として這い上がった今の自分を否定したいとも思わない。
たらればとか意味がなくて、私は今の人生を生きるしかないのだと思う。
それでもときどき、国家公務員だったときのことに、思いと反省を馳せながらね。