正直、赤字国債も増税も対岸の火事だと思う公務員
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財務省の財政黒字化オナニーを30年間も見せつけられてる日本国民。
その財務省のオナニーを手伝う自民党(笑)
アホやでこの国。 ./::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::\:::::::::\
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',ミ三三三ミノ |.l,.-、_ その領土は千里四方で
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|ニ三三| |ニ三三三三三三三三三ミ.l 普通の商品はちゃんと売る本音くん、優良リーマンで草 昔、召康、我が先君大に命じて曰く、五侯九伯、女(なんぢ)實に之れを征し、以て室を夾輔(けふほ)せよと。 シッパル王エン・メン・ドゥル・アナ(En-men-dur-ana、在位21000年間) 仮に身内だったとしても、「実の血の繋がり」の有無という点においては不明瞭である ルガルザゲシは「日の昇る所から日の没する所まで征服し、下の海(ペルシア湾)から上の海(地中海)まで道を切り開いた」 大儒の派生が春秋末期とすると、下剋上の徒が成金趣味でハイソな祭祀儀礼をしたいと原儒に依頼したのに対応するように大儒が出来たのかもしれない。 孔子は語る。夏王朝の礼制がどのようなものであったのか、わしにはきちんと説明できる。だが杞の国の礼制は、わが学説を証明するに足る徴証とはならない。 スコプチは世界中の人間全てを去勢することが目的らしい 孔子は晩年に門弟たちの学問の仕方を批評して「先進の礼楽におけるや野人なり、後進の礼楽におけるや君子なり、もしこれを用いんとせば、われは先進に従わん」といっている。 孟母三遷や孟母断機という有名な母の話があるが作り話のようだ。 どうして利益の話をする必要がありましょうか?大事なのは仁義です。 両親に最上の愛情を注ぎ、その次に兄弟などの近親に相応の愛情をかける。知人・同僚や縁遠い人にはそれなりの愛情で応対する ぎ【宜】
〘名〙 その場にあてはまって都合がよいこと。 義が「妥当性」とか「その場にあてはまって都合がよいこと」とすると「TPOに応じて卒なく応対できるさま」のことのように思えるが、どうもそうではないらしい。孟子はもっと義に高邁な意味を込めているようだ。
例えば、人助けをして表彰された場合の常套句に「人として当然のことをしたまでです」というものがあるが、おそらくこれが義だ 階級社会で差別があることが当然で各々が身分の分をわきまえることが社会秩序の基礎だった。 仁義については2つの意味が有るように思う。
まずは、「仁は人の心なり 義は人の路なり」(『孟子』告子章句上)という言葉。義は状況に適した振る舞いで、すでに決まっていることだが、仁は他人への思いやりで、感情なので決まりごとではない。
仁と義がセットになると一個の人間が「他人への思いやり(感情)を行為によって他人に示すこと」ということになる。行為というのはもちろん相手に「それが仁から発せられたもの」と分かるような行為だ(これが義)。
以上は孟子が君侯に求めた仁義。
もう一つは君侯と臣下の関係における仁義。 『論語』は「仁」を説き、それを徳目として中庸を生きることを奨める。右に走らず左に寄らず、上に阿(おもね)ず下を蔑まないようにする。
これを補うのが『孟子』である。上の者(君)が「仁」をもつなら、下の者(臣)は「義」で報いるべきだとした。孟子はこれを「仁義」というふうに重合した。この孔孟(こうもう)の両方で民が治まり、君が仁政を実施できる。古代儒学はこういうふうになっている。それが君主のとるべき王道なのである。 当時、墨家の告子は、人の性には善もなく不善もなく、そのため文王や武王のような明君が現れると民は善を好むようになり、幽王や脂、のような暗君が現れると民は乱暴を好むようになると説き、またある人は、性が善である人もいれば不善である人もいると説いていた。これに対して孟子は、「人の性の善なるは、猶(なお)水の下(ひく)きに就くがごとし」(告子章句上)と述べ、人の性は善であり、どのような聖人も小人もその性は一様であると主張した。また、性が善でありながら人が時として不善を行うことについては、この善なる性が外物によって失われてしまうからだとした。そのため孟子は、「大人(たいじん、大徳の人の意)とは、其の赤子の心を失わざる者なり」(離婁章句下)、「学問の道は他無し、其の放心(放失してしまった心)を求むるのみ」(告子章句上)とも述べている。 父子の親
父と子の間は親愛の情で結ばれなくてはならない。
君臣の義
君主と臣下は互いに慈しみの心で結ばれなくてはならない。
夫婦の別
夫には夫の役割、妻には妻の役割があり、それぞれ異なる。
長幼の序
年少者は年長者を敬い、したがわなければならない。
朋友の信
友はたがいに信頼の情で結ばれなくてはならない。 このスレッドは1000を超えました。
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