長文ごめん
あるサイトからの引用↓

−−−−−
平成21年12月6日、佐賀県運転免許センターへ更新手続きへ

中略

当たり前のように「交通安全協会への加入をお願いしております」と言いながら納入待ちの体制です。
加入したくない場合は、ここでハッキリと大きな声で「加入しません」「払いません」と言ってください。
今日、私がそう言うと後ろの方で睨みを利かせた年配の男性が「○○さんですね」と私の名前をつぶやくのがはっきりと聞こえました。大変不愉快でした。

ここで問題にしたいのは、窓口の分離が未だになされていないことです。

中略

今、行われているやり方は、「県証紙の購入窓口」と「免許更新受付窓口、且つ協会費納入窓口」です。
これで分離したとでも思っているのでしょうか?「免許更新受付窓口、且つ協会費納入窓口」をふたつに分けなければなんの意味もありません。問題なのは、「協会費納入窓口」を独立しなければならないのに、なされていないことです。
−−−−−
佐賀県の交通安全協会について
免許の更新の際、協会にお金を払わなかった人には、
係員がその後、ぴったりと張り付きます。
視力検査から講習中まで、横に立って「なぜ入会しない?」としつこく
訊いてきます。
恥ずかしいやら鬱陶しいやらで、泣く泣くお金を払う人もいるようです。

これは本当?
まじなら恐いんだけど