ジャニヲタ専用CD/DVDチャート速報雑談議論スレ 869
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは音速板のジャニヲタ用CD・DVDチャート速報/売上議論・予想スレッドの避難所です
議論や雑談はこちらで 【sage進行】 ★実況禁止厳守★
一.このスレは『ジャニヲタ専用』のスレッドです。
一.私情一切抜きで売上予想と議論をしましょう。
一.同一のジャニの話題に集中しないように。
一.ランキングの基準はオリコン】参考として★総売上を種類数で割った数(四捨五入無しの切捨て)を併記★
一.ソースなき発売情報投稿は禁止です。
一.売上予想と無関係な雑談は控えめに。
一.ヲタ認定禁止。
一.コピペ・荒らし・煽り・アンチ・ナリキリ・モメサは徹底放置。相手にしないように。
一.規則違反のコテや荒らしには触れずに削除依頼を。
一.お約束・ログを必ず読みましょう。
一.人大杉は仕様です。専用ブラウザで見てください。
一.ジャニヲタ以外は別スレッドがあるのでそちらへ 。
一.AA禁止。 平成は完全3種のDVDとアルバム、ツアーもあるしただの買い控えでしょ 悪条件もあるけど去年28.7からの22は立派なの? 平成の今回の特典内容とか下げた要因になりそうな話は前スレで議論してたのでロムってね >>117
岡本の件はあんまり影響なさそう
元々ファン少ないし 岡本まだいたんだし岡本関係あるの次からじゃない?
ヲタが買わなくなるとしたらだけど 若年層ヲタがついてるところはツアー振込と被ると売上落ちるのはお約束だけど
今回の平成は落ち込み方が大きいね
ゴリプ終了でふわふわしたニワカが離れたのも一因ある気がする さすがにKing&PrinceのFC数見たら
あらゆるGから担降りとかけもに行ってると思う
平成からも普通にいってるだろ
降りるとまでいかなくても今まで3種買ってた層が1種にしたりとか 前スレではDVD三形態アルバムツアーに加えて
初回2が兄組のヲタにとっては買わなくても済む内容だったのが痛かったって話だったよね
勿論ゴリ押し期が終わったら離れるミーハー層も一定数必ずいるし 仮に次のシングルの初動を24万以上に持ち直せたとすれば>>128みたいに考えられなくはないけど
映像1種特典のみのマエヲムケより2万枚減ってるのは、やっぱ嵐からのカケモや担降りミーハーが定着せず流れたんじゃない?
映像作品があったりツアーがあったりは他も同じ条件で、しかも平成は他より作品単価も安いし
セクゾも今のままだと同じような流れになるんだろうなーと容易に予測できるね
しかも平成より規模が小さいまま 次作の特典や形態がどうなるか分からないし
現段階で次との比較話するのはズレてるような あとマエヲムケは映像は1種でもカップリングはそれぞれ違うのが入ってたから三形態揃える必要があったけど
今回年下組のPVの方には表題以外全員の曲はないから余計に年上組のヲタは手が伸びずに二種類だけ買った人多いとも言われてたし
この二作だけでヲタの増減を判断するのは難しいと思う いや普通に全種買ってるヲタが大多数だと思うけど?
映像二種(うち一種はユニットもの)と映像一種なら、普通に映像二種のが訴求力あると思う
それがユニットのものであっても カップリング曲だけのための初回盤買うよりは、まだ自担映ってなくてもユニットのMVとメイキング付きの初回盤を買う動機のが強いと思うんだよね
何だかんだでグループだし
逆に言うと自担が映っていないからそっちに1,500円は出せないという選択をする人は、
マエヲムケの時点でもカップリングだけのために1,500円出せないという選択をしたんじゃないかなと思うわけ 全員いる音源と贔屓がいないMVの違いか
優先順位的にどっちが上かは憶測の域を出ないから結論は出せないけど
今回の初回はかなり特殊なパターンなんだね >>135は平成にしては珍しい内容って意味ね
詳しくないので半分以上のメンバーが全形態共通のA面曲以外参加しないパターンが良くあるのならゴメン >>134
毎回3種買ってる自分も今回は2種で済むからラッキーって思ったよ
あまりの売り上げの低さにびびって買い足したけど 兄組だから買わないとかそんな多いの?
売上気にしてるGのヲタなら例えジャケ写くらいしか旨みなくても
シングルは全種きっちり買うもんだと思ってた ファンの年齢層が若いということでは
社会人なら容易く出しても中高生には大変なのかも ジャンプはなぜドームツアーじゃないのか、最近はずっと20万超えているのに。
他Gオタからすれば不思議。 ビルボードのコラムにあったよルックアップ?PCのCD再生回数がずっと落ちないんだってジャニーズはその傾向があって嵐と平成が特にそうらしい学生ファンが多いから多分貸し借りとかレンタルが多いんだろうと分析されてた 前作からも落ちてるけどそのさらに前作からも落としてるよね 20万ずつ落としてる嵐の話でもする?
ファン離れはこっちのが深刻 >>141
体育館ツアー終わったら冬に4大ドームツアーだと予想されてるよ 平成には7とBESTって名称があるのに兄組とか年上組とか言ってる時点でミーハーなんだろうな
前回が山田メインの安定志向に比べて今回はドラタイとはいえ伊野尾をメインに持ってきたってのが一番大きいと思う
伊野尾がメインとかチャレンジャー過ぎる、それで逃げられた こんなペラペラな特典で20万以上売ったんなら御の字では。 平成ヲタの人たちが「今回は本当に頑張った!1位取れてよかった!」みたいな感じなんだけど何か危なかったん? 1日に発売されたHey! Say! JUMPの最新シングル「COSMIC☆HUMAN」(ジェイ・ストーム)が、
発売初週に22・1万枚を売り上げる好発進を遂げ、最新8/13付オリコン週間シングルランキング(集計期間7月30日〜8月5日)で、
初登場1位を獲得したことが5日分かった 岡本最後のシングルなら逆にもっと売れてよかったような気もするけどなぁ >>146
山田メインかつ月9主演のGMLでヤッターマン主題歌より落としてるからタイアップとか関係ないと思うよ NEWSの新曲「生きろ」の9/15(土)に手元に届くスペシャルBOX(JE盤)について
Billboardには加算されないが、オリコンには加算されるそうです
過去のJE盤からみて3万程の差が出来ると思われます 平成は緩やかに落ちていくでしょうね
30超えてキープするって難しい
嵐は例外中の例外だから贔屓もと考えてはいけない 今後のリリース予定
08/15 スタートダッシュ! ジャニーズWEST(シングル)
08/22 one more purple funk... -硬命 katana- ENDRECHERI(シングル)
08/22 SENSE or LOVE Hey!Say!JUMP(アルバム)
08/22 舞祭組村のわっと!驚く!第1笑 舞祭組(DVD BD)
08/29 JOYしたいキモチ A.B.C-Z(シングル)
08/29 ABC座 ジャニーズ伝説2017 A.B.C-Z(DVD BD)
09/05 ここに 関ジャニ∞(シングル)
09/12 「生きろ」 NEWS(シングル) *限定販売の15th Anniversary BOXは9/15到着予定 そりゃ平成の場合は与えられてきた仕事量が個人個人で全然違う
特に伊野尾中島は人気比で物凄い推され方だったと思う
跳ねる前の嵐個人以上、逆にそこまでやって個人としてもこの程度の知名度なのかって思う >>159
個人が知名度上げてもグループでの良さアピールして跳ねあがらないとね
山田がいくら知名度あげてもV6コースだね V6は特定の誰かだけっていうより、全員個々の仕事は評価されてると思うよ
グループの仕事が少ないから印象に残らないけど >>159
中島はともかく伊野尾なんて2015年と2016年にちょっと推されただけで基本的に歌割りもない見切れメンだったし
八乙女や知念や有岡はデビュー以来レギュラーやドラマなんかでずっと推され続けてないか? S4【平成】 コズミック(3 マエヲムケ(3 White(3 PGirl(3 OTT(3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火 ***,*** 130,390 140,568 166,949 143,249 146,856
水 ***,*** *46,972 *54,100 *65,303 *61,117 *55,465
木 ***,*** *19,273 *21,536 *25,708 *24,151 *23,908
金 ***,*** *10,200 *10,836 *11,501 *11,590 *13,761
土 ***,*** *(4位) **9,950 *10,128 **8,900 *10,546
日 ***,*** **6,324 **7,491 **7,224 **6,462 **8,902
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
推定売上 ***,*** 213,159 244,481 286,813 255,469 259,438
週間枚数 ***,*** 221,318 244,765 287,061 255,838 271,945 >>156
30代突入するまでに何か強みを見つけないと辛い
ルックス歌ダンス学歴トーク演技
どれもソツなくこなせて平均点は高いと思うけど
裏返せばどの分野においても上をいってるグループがいる
今までみたいに若さゆえの可愛さを売りにするんならキンプリに追い越されるよ >>155
「生きろ」のSP Box
元々どれくらい用意されていたのかわからないけど
8/6〜8/21の期間限定販売にもかかわらず
2日目の今日予定数完売したそうだ
追加はあるそうだけど。。。
過去「ONE」と「World Quest」が土曜日に3万(通常の土曜が5千程)だったから
3万ぐらいは用意してあると思っていたのだが、そうでもなかったのかな? >>166
追加受付あるなら小出し商法では?
今後手に入らない記念盤なら予約しておこうともなる >>167
追加受付再開がすぐあるならそうだろうけど、今のところわからないね V6は既婚者だらけなんだからアイドルは卒業してください TOKIOとV6はホントさっさと解散したらいいのに そのグループが解散したところで若手Gに仕事が増える訳でもないのに目の敵にする必要がわからない >>159
売れる前の嵐こそ人気無いのに仕事途切れずすごかったよ
あれより恵まれてる若手なんていないよw >>173
あの頃はデビュー組少なかったのもあるし、嵐自体もデビュー10周年より前だけど
JUMPはもう10年になるんだから状況は違うと思うよ それを言ったら取り巻く環境が違うんだからどのグループも比較する事自体不毛じゃない?いやしなくていいんだけどさw >>165
でも1番売れてる嵐も特に秀でたものないし名前を挙げてるキンプリも今のところこれと言った特技ないよね 今の状況で知名度ある上のグループが解散しても下には仕事は来なくて事務所の地位と力が落ちて下に仕事が来なくなるだけだよ そうだよね
SMAPが解散したからってSMAPに来てた仕事が他に回ったわけでもなく
TOKIOも歌活動自粛したからってCDや歌番組多くなったわけでもないもんね >>179
特技というより売れるきっかけだと思う
一般に広く知ってもらって興味を引いてもらう何か
具体的には人気ドラマ出演とか一般に浸透するようなヒット曲
嵐でいえば花男1のときはそうでもなかったけど花男2でブレイクのきっかけつかんだのはlovesosweetも大きかった >>182
嵐は粘りまくりのゴリプのお陰もあったから
一概にそれだけとは言えないと思うし
嵐が全くの無能と言いたい訳では無いのでそんなアゲアゲしなくていいよ
>>165説はどうかなって話なだけ 売上40万枚以上がなくてデビュー10年以上で20万枚以上売れる平成を
ミリオン連発があってデビュー20年で20万枚以上売れるキンキと比べると平成が霞む でもキンキすごいよね
平成や関ジャニはいずれキンキに抜かされる可能性あるよこのままいくと 平成は人数が多いのに飛び抜けて歌上手いメンバーいないのが痛い
ヲタは薮や山田も上手いとか言うかもだけどジャニの歌うまで名前がすぐあがるレベルじゃない(他Gなら3番手レベル)し声に特徴がない
ジャニヲタは歌唱力や声の個性軽視するけど曲がヒットするのに大事なポイントだよ >>179
そうかなぁ
嵐は平成よりもう一段階高いレベルでまとまってるイメージあるけど
どの要素で比較しても今の平成には勝ってる キンキ頑張ってるよね
ただ周年の露出が減ったらどうなるか…
まあもともと露出もゴリプも少ないけど >>188
すばるや手越は上手いしクセあるけど爆発的に売れてたっけ?
やぶぅも山田もクセがなくて聞きやすい
ただなんで歌番組だと口パクなんだろ
ライブの生歌みんな上手いのに >>189
今の嵐じゃなくて10周年時点での嵐で比較してもそうかな?
歌もダンスもビジュアルもトークも特別秀でたものはなかった気がするけど決してマイナスではないけど
いい意味でも悪い意味でもアイドルの枠に収まってた印象だよ やぶぅとか…ファンスレじゃなくて他担も見てるんだって意識で書いてくれ 渋谷も手越も自分の歌に酔いしれすぎていて広く受け入れられる歌ではないと思う
伴奏も他のメンバーも自分に合わせることが前提だから
カウントダウンなどで他Gのカバーをすると違和感しかない >>194
それ言うなら剛もじゃね?
酔いしれてる 逆に酔いしれて歌ってない爆発的に売れた歌が抜群に上手いジャニなんているか? 剛は最近はキンキではそんなに癖ない
光一の方があるかも 光一は頑張ってる
頑張りすぎて演歌っぽい歌い方になってるけど 万人受けする歌のうまさ(癖がない)のは大野と坂本じゃないの? >>192
確かに10年前の嵐と平成なら良い勝負してるかも
平成はどうやったら嵐になれるのか
個人的には9人もいるのに山田一強なのが嵐になれない原因だと思ってる
9人がそれぞれ持ち味手に入れたらブレイクするんじゃないか >>195
難聴患ってからは前より癖抑えめになった
癖出す余裕がないんだと思うよ >>194
ジャニヲタは嫌うけど一般に上手いねと言われるのはああいう特徴あるメンバーだよ
他のバンドやミュージシャンも皆個性的なボーカルばかり
すばるや手越の声があるとああ関ジャニかーNEWSかーとわかる
平成の曲かかっててもジャニなんだろうけど…誰?って感じ どつよ、すばる、手越は好き嫌いがあるだろうけど
こういう個性が無いと歌手としては頭に残らないよね?
あと光一や大野も結構クセあるよw
坂本、饅頭、薮等は普通に上手いだけで
全く初めての曲を日常ラジオ等で不意に流れただけで誰かわかるのは前者の人たち
歌にこだわりのないジャニヲタさんはビブラート等の技術を嫌う人多いけど、簡単に習得したものではないと思うので「癖が強い」「ビブラート嫌い」はある意味褒め言葉ともとれるw >>203
大野のパート聴いて一般があ!大野だってわかる歌ってなんかあった?
嵐も大野は上手いけど口パクだよね 手越はあの程度だと山田とかと同じでたくさんいる普通に上手いねってレベル
ジャニだったらそれで十分
後は見る側の好み 平成はやっぱり人数多すぎたのがあれなんじゃない?
一時期は揃ったダンスを売りにしてたけど最近はそれもないし >>192
横だけどそう思うよ
花男も硫黄島もZEROも10周年より前だし ここはチャートスレ
歌うま談義スレでも平成がどうしたらよかったのかスレでもない 風紀委員さんには悪いけどチャートに関した雑談スレだからさじ加減はその時その時だ >>197
剛は物真似されるんだから癖なくしたらダメでしょw ヲタじゃないから大野のソロってずっと聞いてないから上手いのかわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています