352神も仏も名無しさん2019/03/05(火) 08:48:26.06ID:nvzafKHs
聖書には、

「神は、この世の知恵をはずかしめるために、あえて、この世の愚かな者を選び、
強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれました。
この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。」
との記述がある。

僕は現代社会が一時の記憶力の優位な者に得なシステムになっていることを知っている。
それはいわゆる受験テクニックであり、経済的に恵まれた環境に生まれた者が優位なシステムである。
ゆえに、努力して自分は偉くなった、などと思うのは違う。そのような環境に誕生させて貰っただけである。
スポーツにおいても然り。誰もが努力したからといってイチローや大谷になれるわけではない。彼らは
圧倒的に身体能力が高く生まれついたのである。従って今あなたがたがいる場所は、つまりそういうことであり、
傲慢になることも、卑屈になることもない。すべては100年ほどの地上の生における一つ器官の場所に過ぎない。

すべては神の恵み、配慮、計画なのである。
謙虚になり、神をおそれ、感謝する・・・これが重要なことである。

「手も足も頭も性器も皆それぞれ必要であり、醜いものは隠し、見栄えの良いものは晒す。しかし全体を通して
それらは機能し意味を持つ。」
パウロもそのような意味合いのことを敷衍している。