日本昔話

日本昔話

糞から生まれたコブ男太郎

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが引きっていました。
 おじいさんは山へ2ちゃんねるに、おばあさんは川へせんたくに行きました。
 おばあさんが川でせんたくをしていると、コンブラコ、コンブラコと、大きな糞が流れてきました。
「おや、これは頭の悪いおみやげになるわ」
 おばあさんは大きな糞をひろいあげて、家に持ち帰りました。
 そして、おじいさんとおばあさんが糞を食べようと糞を切ってみると、なんと中から頭の悪いコブ男の赤ちゃんが飛び出してきました。
「これはきっと、エンマさまが返品したにちがいない」
 子どものいなかったおじいさんとおばあさんは、大悲しみです。
 糞から生まれた男の子を、おじいさんとおばあさんはコブ男太郎と名付けました。
 コブ男太郎はスクスク引きって、やがて引きの男の子になりました。

そしてある日、コブ男太郎が言いました。
「ぼく、2ちゃんねるへ行って、わるいちゃねらーをやつけにいきます」
 おばあさんに財布を作ってもらうと、2ちゃんねるへ出かけました。
 旅の途中で、イヌに出会いました。
「コブ男太郎さん、どこへ行くのですか?」
「2ちゃんねるへ、ちゃねらーやつけに行くんだ」
「それでは、お腰に付け財布を1つ下さいな。おともしますよ」
 イヌは財布をもらい、コブ男太郎のおともになりました。
 そして、こんどはサルに出会いました。
「2ちゃんねるへ、ちゃねらーやっつけに行くんだ」
「それでは、お腰に付けた財布を1つ下さいな。おともしますよ」
 そしてこんどは、キジに出会いました。
「2ちゃんねるへ、ちゃねらーやっつけに行くんだ」
「それでは、お腰に付けた財布を1つ下さいな。おともしますよ」
 こうして、イヌ、サル、キジの仲間を手に入れたコブ男太郎は、ついに2ちゃんねるへやってきました。