>>898
「ツイッターとフェイスブックを活用しました」
どのようにして若者を巻き込んだのかについて、オカシオ=コルテス候補は、そう端的に答えました。
今日の米国における選挙では、ツイッターとフェイスブックがいわゆる「空中戦」の不可欠な柱とな
っていますが、このSNS重視という点もオバマ陣営と似ています。

また、彼女が掲げる民主社会主義の考え方について触れると、オカシオ候補は特に重点的に取
り組んでいるという移民・関税捜査局(ICE:
Immigaration and Customs Enforcement)の問題について言及しました。
「民主社会主義者は教育、医療保険、住宅問題に焦点を当てます。ICEは廃止するべきです。
ICEは人権を侵しています。親と子供を引き離しているからです」
トランプ政権下でのICEは、不法入国した家族の親と子供を引き離して収容するという施策を遂
行しています。トランプ大統領は、ICEの職員を「勇敢だ」と繰り返し称賛しています。

民主党予備選挙の直前、オカシオ候補はテキサス州南部にある不法移民収容センターを訪問し、
親子分離政策を遂行するICEに抗議を行いました。トランプ大統領は、野党民主党の移民政策
について「民主党は国境を開放するつもりだ」「やつらは犯罪を容認するのだ」などと、自身のツイ
ッターや集会で強調しています。
国境管理と不法移民の問題は、民主党と共和党の考え方の違いがもっとも先鋭的に現れる論
点です。オカシオ=コルテス候補は、「人権第一」を掲げて、マイノリティの出自を持つ有権者に
アピールしていると言えるでしょう。

「二級市民」