2019年1月22日付のJRPでベンジャミンが言っていたが、
日銀の広報室に電話して「あなたがたはジャスダックに上場してる民間企業ですか?」
と尋ねたら「はい」と答える。「株主は公開しますか?」との問いには「しません」という。
しかし55%は財務省で45%は公開できない個人だと言う。

日本では日経新聞、ウォールストリートジャーナル、フィナンシャルタイムズ等も連日のように
BIS規制がどうこうと報道しているが、BISすなわちスイスの国際決済銀行、そこの広報室に
電話したらよくわかると。

ベンジャミン「BISすなわち国際決済銀行はどこの国の銀行ですか? どこの政府の管轄下にあるのですか?
どこもない。スイスの政府さえ本部に入れない。誰も選んでない。どこの国家権力の下にもない。国連ですら命令できない。
その組織が何故、世界中の中央銀行に命令する立場にあるのか?」

-日銀の総裁も年次総会に馳せ参じている。

これらの事実を冷静に考える頭を持てば、陰謀論などと誤魔化す人間やマスコミの多くはウソ偽りを
心の奥で知っていながら自分や読者や周辺を欺き続けてカネのために仕事をしているに過ぎない、
という感じのことを指摘していたが、確かにおっしゃる通りだと思った