表天皇だの裏天皇だの気にしすぎなんだよ!そこにばっか気をとられてフォーカスしなくていい!
本質的にはどうでもいい事なんだよ どんな血統だろうと能力は劣化していく一方なんだから
最初に優秀でも後はくだる、下降するしかないんだから!

たとえ神秘的な力をいくらかもっていたとしても…
そんなのは日本じゃなくとも諸外国でもまあ旧家から出現したこともあったが
全く関係ない一般層や下層や無名の人から出現したこともあったのだから
どちらかというと社会に散々もまれてきて、世の中の汚さもよく知ってて、汗水たらして
生活の糧をえて気骨があって多少は知恵のある人々なら
延々地下だの要塞だので隠れてきて、そこで勉強三昧、儀式三昧してきた連中なんて
尊敬できる訳ないし、心的にも受け入れる訳にはいかないよ どちらかというと静かな怒りしかわいてこないだろう
一般の大勢の人々はそんな恵まれた環境で勉強なんて出来なかったし
戦争中だってそんな要塞にこもれることもなく地上で亡くなった方が多いんだから
皇家だからって命とか待遇は、まあ残してもらったが
大多数の一般人はむしけらみたいにやられたんだから
真に相当に価値ある人間でなきゃ納得できんさ。しかし現代の知識人層はただ名家というだけで
崇拝したり信用したりはしないだろう
一般の名もなき知識層はものすごい競争にさらされてきてんだから、もうとっくに精神的には追い越してる人もいるだろうよ