ある意識につながってきた人程、自分などちっぽけな存在だと打ちひしがれると思います。
人というのは、自然に勝手に育ってきたのではなく、育てられた、人間のような者が誕生するはるか前から
環境も含めて色んな舞台を整えられて…でも人はなんとなくしか認知できなかった…
けれど人以外の何かにふとふれる事があって神様達、精霊達、鬼神、天人とか色々な名前をつけて大勢の人々が国を問わず祈ってきた。
現代ではもう具体的に研究が進んできて科学的に解釈する人も。でもそれさえも
科学的に進むほどやっぱり人以外の者達がこんなにあらゆる分野に介入してたのだと驚愕でしょう。
人間の創造性の源も欲求さえも人から発したものではないでしょう。
一般の方だと人間がすごいって評価してますけど、私見ではここまで導いた存在達がすごいに尽きます。
あと今までの歴史で一般人でも無論常人をこえた能力を発揮してきた人々はいましたよ。でもそれはその人の力というより
そういった力を貸与されたのが多いと思います。突然失ったりそれが原因で不幸になったり病気になったり
危険な人に目をつけられたり、利用されようとしたり早死にしたり…我欲に走ったり暴走したり
いい結果のまま生存できた人はほとんどいなかったでしょうから良し悪しです。