初めまして。
ニコニコ大百科の青山さんのページでたくさん書き込みしていた者です。

今回のロナルドレーガンについて指摘をしたところ、
(大百科のものを、青山さんが立腹せぬようにアレンジしながら指摘しました)
まさかまさかのご本人様からメールを下さり、ブロックまでされてしまいました……。
皆さんに判断を仰ぎたいです。青山さんから頂いたメールの内容を読んでください。

------------------------(ここから)
ブログへの書き込みはどうぞ、今後もご自由に。

「(ここは放送禁止)」さんへ

一体、ずっと何を仰っているのでしょうか。
出鱈目の動画を元に、
説明を求める趣旨の書き込みをなさったり、空母の出港について独自の解釈をなさるのは自由ですが、
わたしが嘘をついて謝罪しないかのように仰ったり。
わたしはドナルドレーガンは、虎ノ門ニュースの時点では、すでに慣熟(試験)航海を行っていて、
それには作戦履行の意味合いもあるということを、機密に注意しながら申したのであって、
それが横須賀市役所の公式見解をあなたが解釈なさって
「青山さん、こういうことは確認すればわかってしまいます」と書き込まれているのは、何事ですか。
わたしはまさしく、「どうぞ、ご自分で確認なさってください」と申しているのです。
それを「嘘を付いても確認すれば分かるのだよ」という趣旨で仰るのは、許しがたく思います。
わたしがなぜ嘘を付くのですか。
嘘つきにされては、もはや我慢の限界を超えました。
このメールへの返信も、ブログへの書き込みも、どうぞご遠慮ください。
--------------------------------(ここまで)

私は青山さんに「嘘つき」なんて言ってませんし、
「役所の方の言い分が間違っているならば訂正してください」と申し上げました。
なのに、こんなことを言われて・・・なんだか、一気にどっと疲れてしまいました。
今回の一件だって、確認するのにけっこう時間を割いて苦労したんですよ・・・。