>>563

>ロシアを擁護すれば、国益にも叶わず、国民の支持も得られないからだ
それくらい、日本人の大多数はロシアが悪いことを理解している

これはちょっと理論が破綻しているというか、結果と原因が逆ですよね。

長年積み重ねたバイアスがある上で、今年に入ってから(?)の極端な偏向報道で、親ロシアどころか中立に立とうとする意見すら殺されている状態です。
そんな状態ではもちろん、「"ロシアを擁護すれば国民の支持が得られない"ということになっている」という結果が現状存在するだけです。
この結果を作ることを目的とした偏向報道と流れが存在する場合、「日本人が何かを理解していることから結果的に何か(結果)になった」訳ではありません。

そもそも、政治や外交の話の中で「悪」なんて言葉が出てくるのは正気なんですか。
どこかに「善」の国が存在すると考えているのですか。
小学校の授業ですら、その様には習わなかったはずなのに、どうしてしまったんですか。
現実の世界には、MARVEL映画のような、ヒーローをヒーロー足らしめる為にだけ存在するような、そんな都合の良い悪役なんて存在しないことは分かりますか?

>つまり一連の報道が異常だのおかしいだのと感じる方が、圧倒的少数だ
異常とかおかしいというのは、そういう人に使う表現

本当はここで北朝鮮という他国を表現として用いたくは無いですが、すみません、楽なので使わせて下さい。
貴方が言った言葉は、そっくりそのまま北朝鮮の人達に押し付けられている言葉なんじゃないでしょうか。
とてもしっくりくると思うのですが、如何でしょうか。