>>918
俺にとってを含む一般的な陰謀論の定義は、上でも述べている通り
「反証不可能であること」「十分に検証された有力なエビデンスが存在しない」 この二つだ。

頭の悪い陰謀論者のために、「反証不可能」ってのをもっと具体的に説明しよう。
陰謀論者に対し、「その陰謀説を証明するような証拠の提示」を要求すると必ずこう言う。

「証拠は陰謀によって隠匿されているため、存在しない」

これでは反証可能性が存在せず、どんな説でも提起することができてしまう。
この説は反証することができないため、正しさの検証すらできないわけだ。
さらに、これよりももっと頭の悪い陰謀論者はこういった発言で自説を擁護する。

「私の仮説は歴史上のどの史実とも矛盾を起こさない(よって私の説は正しいか信憑性が高い)」

田中宇もこのパターンだが、「歴史上のどの史実とも矛盾を起こさない仮説」というのは実は無数に作ることができる。
例えばユダヤ人陰謀論の「ユダヤ人」の部分を「宇宙人」「火星人」「地底人」などに変えても歴史上の史実と一切の矛盾を起こさない。
つまり「ある仮説が史実と矛盾しない」ことは、それが正しいということを証明していないし、 また正しい可能性が高いか低いかということとも一切関係ない。
何度も言うが、「史実と矛盾を起こさない歴史上の仮説」というのは無限に作ることができるからだ。
理解できたかな?