X

(,,゚Д゚) 初心者の心得 (゚ー゚*)
0001しいたけお
垢版 |
2008/10/05(日) 22:56:56ID:pixFFLw/
     _,,...,_     キノコ採り・キノコ栽培をこれから始める初心者へ
  /_~,,..::: ~"'ヽ   
 (,,"ヾ  ii /^',)  心得を伝授しておくので参考にしてくれれば嬉しいぞ
    :i    i"    
    |(,,゚Д゚)                                     ,.-''"¨ ̄¨`' ‐ 、
    |(ノ  |)                                      (,,(,,i,,,i,,,,,,,,i,,,,i,,),,)
    |    |                                             )  (
    ヽ _ノ                                             (゚ー゚* )
     U"U                                       "''"'""~"

【ローカルルール】

※きのこ鑑定は絶対にしません。 → >>3

※たけのこ・その他の話題は野菜(仮)板へ。

※質問はOKだけど、必ず回答が返ってくるわけではないのでご理解下さい。
  きのことネットは、「聞くよりも調べた方が早い。」
0092しいたけお
垢版 |
2018/11/12(月) 17:37:29.05ID:VcH1gWCf
流れを読まず急にぶった切ってスミマセン。
ご相談です。
当方全くの素人です。

親戚がナメコを取ってきたと本日我が家に持ってきました。
種類はナメコで、その親戚はすでに一部を食べてきたとのことです。
それで特に何ともないようなのですが、
ネットで調べてみると、毒性の強い「コレラタケ」なるものに
似ているようです。

家族は食べる気まんまんなのですが、きのこをもらってきて
家で調理した経験はありません。
取ってきたキノコの毒性の検査もしてないようです。

できれば食べるの辞めさせたいのですが、(自分も含めて)
食べても大丈夫なものでしょうか?

せっかくのもらいものなので食べる方向にはなってしまいそうですが、
仮に一個だけなら仮に毒でも症状は軽くて済むでしょうか?

全くの素人なので何から聞いていいのか分からないのですが、
ご経験のあるみなさんにご相談に乗ってもらえれば幸いです。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。
0093しいたけお
垢版 |
2023/02/05(日) 09:54:46.18ID:QOIGH1aN
ムシャムシャしてやった、今ははんすうしている
レスを投稿する