(4)FAQ
    ̄ ̄
Q:見たことないきのこ採ってきたんだけど、食べられるかどうかはどうやって判別するの?
A:貴方の身近に信頼できるきのこ博士がいれば、その人に聞くのが一番の近道です。
  いない場合はきのこ図鑑やwikiの画像と照らし合わせるなりして、自分で考えて下さい。
  「縦に裂けるきのこは食用となる」等の迷信は、信じてはダメです。

Q:採ってきたきのこの画像をアップするから、種類だけでも鑑定して下さい。
A:ダメです。その手のくれくれ君がまかり通るほど、きのこ採りの世界は甘くありません。
  仮に貴方がXタケというきのこの画像を上げたとしても、写真が下手だったり、きのこの生育環境や成長の度合い等により、
  別な種類に見える場合があります。万が一Xタケが毒キノコで、それを間違ってYタケ(食用)と鑑定した場合、
  誰が責任をとるのでしょうか。命に関わることなので、原則として鑑定依頼はお断りします。

Q:非食用きのこを間違って採取しないコツがあれば教えて下さい。
A:図鑑やwiki等で、まずは貴方がきのこの知識を事前に身につけ、自分の知っている食用きのこだけを採取することです。
  その繰り返しで、貴方の知っているきのこを少しずつ増やす。遠回りのようで結局はこれが一番の近道なんです。
  俗にきのこ採り名人と称される方々も、皆こうやって経験を積んでいるのですから。

Q:私有地は勝手に入っちゃダメだけど、国有林なんかは自由に入れるんでしょ?
A:そのような国有林もありますが入って良いというだけで、そこの資源を持ち帰って良いということにはなりません。