アルフレッド・ヒッチコック総合【古き良き時代】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
初心者はまずココを訪れてみませんか?
●見たことないけ' '名前だけは' '聞いた事のある
●放映権料が安いのでよくBS/CSでかかって気になった
など、そんな方の為に
ヒッチコックについて語ろう。
ここは正当にヒッチコック監督を評価するスレがなかったので数年前に立てました
その続編です
ヒッチコックは映像の魔術師なのか?詐欺師なのか?
かつての斬新な手法は現在にも通用するのか?しないのか?
伝承すべきなのか?忘れ去られるべきか?無視すべきか?
見て時間の無駄ではなかったかなど
残念ながら近年リアルタイムや長時間作品の鑑賞者に耐える若者が減り
モノクロやこの時代特有の' '塗り絵カラー' 'などが特に敬遠されがちで
作品評価もかなり下がり気味のヒッチコックについて語ろう
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
ファンもアンチも歓迎します、ただし正当な評価を望みます
どの後世に残すべきか残さぬべきか
どの作品を見て、どの作品を見るべきではないか
これは見とけ、これは見るな!と言った率直な意見を忖度なしで語りましょう
落ちないように20までテンプレや前スレ傑作選を貼って行きます
(お手伝い下さい)
※前スレ
アルフレッド・ヒッチコック総合【化石?】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1639579086/
※前々スレ
アルフレッド・ヒッチコック|総合
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1618402293/
NGワード活用下さい
特に〃ミゴ〃を逆さにしたやつで1割消えますw
タキー、そば焼きパ ン の逆さにしたのもワンパターンWORD
(これもNGで消えるんで逆さにしてる)
他は、逐一報告します
さあ、語ろう! 方向忘れたが
~に進路をとれって
つまらんかったわ… やっぱりドンが死ぬ前に水鉄砲持った孫あやしてるとき
「おーいヘレヘレ…ヨーシヨシへャヘレ〜」
みたいなのは冷めるってゆうか、日本人声優に恥ずかしくない?と問いたくなる モアイ像の横顔みたいな人がサイコなんでしょう?と思ってたら全然違った。
モアイ像はアルフレッドヒッチコックだった。どうりでヒッチコックに似ているなと思った 🤨…(すみません)
https://filmarks.com/movies/26254/reviews/145355589
「サイコ」。サイコの時代はまだ白黒だったのですね。
https://filmarks.com/movies/26254/reviews/145303970 サイコはクソ
クソ監督ヒッチコックが撮ったんだら至極当然。 サイコはノーマン・ベイツ登場までの前半も好きなんだよなぁ
あのパトロール警官がある意味一番不気味とも言える >>862
揚げ足取りしか脳がないシッチコックヲタw
だからヒッチコックは面白くない
(早くツッこめよコラ) ◆ブルース・リーは糞フェイクアクター◆インチキ教祖◆
├
├
├
├
├
◆ブルース・リーを語らせない◆
├
├
├
├
├
以上 499 無名画座@リバイバル上映中 sage ▼ 2022/12/14(水) 18:25:48.96 ID:Yh07U6Mh [1回目]
なんでエクステンデッドだっけ?それに前出てたやつが
また付録でついてんだよ
これもリマスターしろよ。追加シーン削除すればいいだけだろうが。
と想ったけど、DVDの糞画質しか大画面で見たことないから
通常版の画質の悪さとかよくわからん。
きんもーw ここのゴミスレ主ってどんなモチベーションでここやってんのかね
単なるキチガイなんだろうけどw あちこちのスレを荒らすのが生き甲斐なんです
スレ荒らしができないともう生きていけないんです
許してください 現実世界では誰からも相手にされなくて、ここだけが唯一構って貰える場所なんだよ
精々、遊んでやれってwww 揚げ足取りしか脳がないシッチコックヲタw
だからヒッチコックは面白くない
(早くツッこめよコラ) >>863で突っ込んでもらえなかったから寂しいんです >>868が図星過ぎて来られなくなっちゃったwwwwww >>871
そんな寂しいのか?構って貰えない、ここにしか話し相手いないからって
お前とヒッチコックのつまらなさは救いようがないな >>861
おれもアイツがでてくるまでが好きだな
庶民が空前の贅沢を謳歌していた50年代のアメリカの風俗がシャープな美しい映像でとらえられている >>873
遅せーのはホモのキチガイ・ストーカーであるお前だろが
1時間もかかりやがってw
前は15分以内にレスしてたろうが
もっと、しっかり狂え!!!_ _ _(別件で)_ _ _ ヒッチコック映画は面白くない >>876
30分もかかるなよ、キチガイの風上にも置けないんじゃないのか?
ホモのストーカーとしてプライドを持て
みっともない、恥を知れ
────────────────────
別件・・・ヒッチコックには駄作しかない そのキティガイがGFスレで常人のフリしてんのが草w 名作のほまれ高い素晴らしき哉、人生!
観たけど自分の中ではベスト10には確実に入らない映画だったな、後半の怒涛の展開は流石だと思ったが
中盤までの展開がかなり凡庸
フランク・キャプラはやっぱり或る夜の出来事こそ完璧だと思う フランク・キャプラって歴史的な名監督だと思うけど
キャスティング能力はヒッチコックに劣るんだよね、これは確実 映画は脚本とキャスティング
ヒッチコックにはそれがう致命的にない >>883
(修正)
映画は脚本とキャスティング
ヒッチコックにはそれが致命的にない
だからつまらない 536 無名画座@リバイバル上映中 sage ▼ 2022/12/24(土) 23:03:41.39 ID:ajziXSph [1回目]
1/3(木・祝) 11:55-13:55 NTV
『ヒルナンデス』
ファッションセンス格付けバトル 日本テレビ女子アナウンサーSP
河出奈都美 鈴木新彩 川崎理加 吉岡真央
VTR:渡辺宜嗣 高井正智 深川仁志 赤木野々花 徳永有美 >>887
なに?ヒッチコックでお茶を濁すヒッチコックだらけとか?
放映権料も内容もゼロだから ダイ・ハードとか最近見てないからそういう定盤すらやらない姿勢
年始くらいは名画実況したいもんだ 一日経ってからノコノコ来るなよな、キティガイ
キモいんだよ >>888
ヒッチコックって、タダなのか?www
内容0は知ってたw だから皆口を揃え”ヒッチコックつまらない”だもんな ヒッチコックで好きな作品はやっぱり「めまい」だね
あの酩酊感はやはり上記を逸してるわ
ホークスは「リオ・ブラボー」がすき
フォードだったら「捜索者」、ワイルダーだと「お熱いのがお好き」が好き、ワイラーだと「ベン・ハー」が圧巻だった、ヒューストンだと「黄金」、キャプラなら「素晴らしき哉、人生!」が好き、ウェルズは「市民ケーン」だし、ドーネンなら「雨に唄えば」だ
リーンは「アラビアのロレンス」、パウエル=プレスバーガーなら「天国への階段」が好き
ルビッチは「生きるべきか死ぬべきか」ラングは「M」、ルノワールは「ゲームの規則」、ムルナウは「サンライズ」、チャップリンは「街の灯」、キートンなら「大列車追跡」だね
黒澤なら「七人の侍」、小津なら「東京物語」、溝口は「山椒大夫」だね
ドライヤーなら「奇跡」、ブレッソンなら「バルタザールどこへ行く」、ベルイマンなら「ペルソナ」が好きだね
フェリーニはやっぱ「8 1/2」、ヴィスコンティは「山猫」、デ・シーカは「自転車泥棒」、アントニオーニは「情事」、パゾリーニなら「テオレマ」が別格、ロッセリーニなら「イタリア旅行」かな、ベルトルッチなら「暗殺の森」で、レオーネなら「ウエスタン」が最高
キューブリックは「2001年宇宙の旅」がダントツ好き、コッポラは安定の「ゴッドファーザー」もちろん一作目、スピルバーグなら「ジョーズ」、スコセッシなら「タクシードライバー」、カサヴェテスなら「こわれゆく女」、ウディ・アレンなら「アニー・ホール」だね、デ・パルマは「スカーフェイス」だ
アルトマンだと「ナッシュビル」、マリックなら「地獄の逃避行」だな
リンチなら「マルホランド・ドライブ」、コーエン兄弟なら「ノーカントリー」、PTAだと「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」、タランティーノだとやっぱ「パルプ・フィクション」が一番
ゴダールなら「軽蔑」が映像的に好き、トリュフォーは「アメリカの夜」、レネは「去年マリエンバートで」
オフュルスは「たそがれの女心」、ヴィゴなら「アタラント号」だね、サタジット・レイなら「大地のうた」
ファスビンダーであれば「不安は魂を食いつくす」、ヘルツォークなら「アギーレ/神の怒り」
キアロスタミなら「クローズアップ」、シャオシェンなら「恋恋風塵」、カーウァイなら「花様年華」がいい ヒッチコックの最駄作は
「めまい」だと思う
後半のダラダラさは21世紀にはまったく不必要な映画 ミッドナイトランもスティングもタバコロードも入ってないじゃん ヒッチコックのめまいは過大評価映画ランキングでは間違いなくトップだろね
あれ1位とか言ってる奴はヒッチコックなめてるニワカとしか思えない >>894
今さら指摘しなくても、既に評価の固まった映画ばっかり
権威に弱いやつだろうというのが見え透えてくる >>894
興味深いね
俺はヒッチコックで好きな作品は「裏窓」
ホークスは「ヒズ・ガール・フライデー」かな、フォードは「駅馬車」、ワイルダーだと「サンセット大通り」が好き
ワイラーだと「大いなる西部」が好きだなぁ、ヒューストンだと「マルタの鷹」、キャプラなら「スミス都へ行く」が好きだ
ウェルズは「フォルスタッフ」で、ドーネンなら「シャレード」かなぁ
リーンは「逢引」、パウエル=プレスバーガーなら「赤い靴」がいいね
ルビッチは「ニノチカ」ラングは「メトロポリス」、ルノワールは「河」かなぁ
ムルナウは「吸血鬼ノスフェラトゥ」、チャップリンは「モダンタイムス」、キートンなら「探偵学入門」が好み
黒澤なら「羅生門」、小津なら「秋刀魚の味」、溝口は「残菊物語」が好きです
ドライヤーなら「ゲアトルード」、ブレッソンなら「ラルジャン」、ベルイマンならやっばり「ファニーとアレクサンデル」が好きだね
フェリーニは「アマルコルド」、ヴィスコンティは「若者のすべて」、デ・シーカは「ウンベルトD」、アントニオーニは「太陽はひとりぼっち」かなぁ、パゾリーニなら「奇跡の丘」を選ぶわ
ロッセリーニなら「戦火のかなた」かな、ベルトルッチなら「暗殺のオペラ」で、レオーネなら「ワンスアポンアタイムイン・アメリカ」が一番好き
キューブリックは全部好きであえて一作選ぶなら「時計じかけのオレンジ」かなぁ、コッポラは「地獄の黙示録」、スピルバーグなら「E.T.」、スコセッシだと「グッドフェローズ」、カサヴェテスは「オープニングナイト」、ウディ・アレンなら「マンハッタン」だね、デ・パルマは「キャリー」を選ぶ
アルトマンだと「MASH」、マリックなら「天国の日々」かな
リンチなら「ブルーベルベット」だし、コーエン兄弟なら「バートン・フィンク」、PTAだと「ファントム・スレッド」で、タランティーノなら「レザボア・ドッグス」かなぁ
ゴダールは王道だけど「勝手にしやがれ」は何度も見た、トリュフォーは「恋のエチュード」かなぁ、レネは「二十四時間の情事」を選ぶ
オフュルスは「忘れじの面影」、ヴィゴなら「新学期壮行ゼロ」、サタジット・レイなら「音楽ホール」かなぁ
ファスビンダーは「マリアブラウンの結婚」、ヘルツォークなら「フィツカラルド」かなぁ
キアロスタミなら「桜桃の味」、シャオシェンなら「悲情城市」、カーウァイなら「ブエノスアイレス」が一番好きですわ 所謂名作と言われてるの羅列してるだけでこだわりが感じられないね >>902
ぼくちゃん、すごい映画オタクなんだよ、褒めて下さいってか オナニー野郎 >>904
つまらないにこだわりが感じられないし、ぼくちゃんすごいヒッチコック嫌いなんだよ、褒めて下さいってか オナニー野郎 >>894
ほうほう、俺もチラ裏させてもらうぜ
個人的ヒッチコックで最高傑作は「サイコ」です
ホークスは王道に「赤い河」ですね、フォードは「荒野の決闘」です古典西部劇が好きなんですよね。ワイルダーだと「アパートの鍵貸します」かなぁ
ワイラーだと「嵐が丘」が一番好きです。ヒューストンだと「アフリカの女王」、キャプラなら「或る夜の出来事」が最高傑作だと思います。
ウェルズは「オセロ」かなぁ、ドーネンなら「踊る紐育」かなぁ
リーンは「戦場にかける橋」これ映画館で見た時衝撃受けた。パウエル=プレスバーガーなら「黒水仙」がいいね、最後の怒涛の展開で初鑑賞時は思わず笑っちまった。
ルビッチは「桃色の店」、ラングは「復讐は俺に任せろ」、ルノワールは「ピクニック」かなぁリマスターかなにかで見た時は美しすぎて泣けたよ
ムルナウは「最後の人」、チャップリンは「独裁者」これもたまに見返すと泣けてくるんだよね、キートンなら「蒸気船」が好み
黒澤なら「用心棒」かな映画にハマったきっかけの作品です、小津は「お早う」だね小津はコメディセンス高いのよ、溝口は「近松物語」が一番気に入ったよ
ドライヤーなら「裁かるるジャンヌ」かなぁゴダール映画で引用されてたけどアンナカリーナ泣くんだよね、印象的だった、ブレッソンなら「スリ」、ベルイマンならやっばり「狼の時刻」が好きだね、ちょっと前に公開された「ライトハウス」はこの要素を感じたね凄いハマったよ
フェリーニは「カビリアの夜」ジュリエッタがいいんだよなぁ、ヴィスコンティは「ベニスに死す」この人はやはり耽美と退廃よね、デ・シーカは「昨日・今日・明日」マストロヤンニのコメディアクトがたまらないんだなぁこれが、アントニオーニは総じて苦手なんだけどあえて選ぶなら「欲望」かなぁ、パゾリーニなら「メディア」の4K見たけど良かった
ロッセリーニなら「ドイツ零何」かな、ベルトルッチなら「ラストエンペラー」で、レオーネなら「続・夕陽のガンマン」が一番好き、モリコーネの映画今月やるよねすごく楽しみです
キューブリックは「博士の異常な愛情」かなぁ、コッポラは「ゴッドファーザー」だね完璧な映画だよ本当にあれは、スピルバーグなら「レイダース」本当にワクワクした作品です最高の冒険活劇だよ。、スコセッシだと「レイジング・ブル」、カサヴェテスは「ハズバンズ」かな、ウディ・アレンなら「アニーホール」、デ・パルマは「アンタッチャブル」スカッとする良いエンタメ映画だよね。
アルトマンだと「ロンググッバイ」かなぁ、マリックなら「ツリー・オブ・ライフ」あの映像美は本当にすごいよ
リンチなら「エレファントマン」王道だけどいい映画、リンチらしさは薄いけどね、コーエン兄弟なら「ビッグリボウスキ」だね、ということは予想つくかもしれないけど、PTAだと「インヒアレントヴァイス」で、タランティーノなら「イングロリアスバスターズ」かな、あれは笑えたね
ゴダールは「女と男のいる鋪道」はアンナカリーナいいよねぇ、トリュフォーは「思春期」で、レネはすまんけど、好きな作品なしですw
オフュルスは「たそがれの女心」ほんとに綺麗なカメラワークだよへ、ヴィゴなら「アタラント号」、サタジット・レイなら「チャルラータ」です
ファスビンダーは「13回の新月のある月に」、ヘルツォークなら「グリズリーマン」ですね
キアロスタミなら「そして人生は続く」シャオシェンなら「フンクイの少年」、カーウァイなら自分も「花様年華」だね ヒッチコックさん、お誕生日おめでとう
少し前に公開された「ファミリープロット」はまあまあ面白かったです
コロナ禍で映画界も大変だとは思いますが、今年こそは新作期待してます お誕生日おめでとうじゃなくて明けましておめでとうだったw >>908
だから、映画通アピールはもういいから、自慰オッサン ゴダールはある意味ヒッチコックと正反対的手法の監督だったけど
映画にかける姿勢の、良い意味での変態性は酷似してる
そしてどちらも歴史的名作を残してる名監督という事実
ゴダールで好きなのは気狂いピエロと軽蔑かな、勝手にしやがれはそれほどでもないな レオーネ作品ならワンスアポンアタイムインアメリカが最高でしょ
モリコーネ音楽の集大成でもある、この作品の前ではゴッドファーザーも凡庸な佳作に思える
キャプラの或る夜の出来事の先見性は神がかってるね
スピルバーグは結局、激突一択かな、ヒッチコックの手法を完璧に昇華した名作
後のパニック映画のお手本的シチュエーションが満載
邦画で言えば「逆噴射家族」
これは個人的にはマイフェイバリット映画、あの殺し合いからのラストの開放感は今見ても泣ける
工藤夕貴のレオタード姿で抜くも良し! ヒッチコックで一番ダメな作品はなんだかんだでやっぱり「裏窓」だね
あの駄作感はやはり常軌を逸してるわ
ホークスは「松田」がすきだった
フォードだったら「捜索者」、ワイルダーだと「お熱いのがお好き」が好き、
ワイラーだと「ベン・ハー」が圧巻だった、ヒューストンだと「黄金」、
キャプラなら「素晴らしき哉、人生!」が好き、ウェルズは「市民ケーン」だし、ドーネンなら「雨に唄えば」だ
アラビアのロレンスもクソ
パウエル=プレスバーガーなら「天国への階段」が好き
ルビッチは「生きるべきか死ぬべきか」ラングは「M」、
ルノワールは「ゲームの規則」、ムルナウは「サンライズ」、チャップリンは「街の灯」、キートンなら「大列車追跡」だね
黒澤なら「七人の侍」、
小津なら「東京物語」、溝口は「山椒大夫」だね
ヒッチコックはひとつもダメ
ドライヤーなら「奇跡」、ブレッソンなら「バルタザールどこへ行く」、ベルイマンなら「ペルソナ」が好きだね
フェリーニはやっぱ「8 1/2」、ヴィスコンティは「山猫」、
デ・シーカは「自転車泥棒」、アントニオーニは「情事」、パゾリーニなら「テオレマ」が別格、
ロッセリーニなら「イタリア旅行」かな、ベルトルッチなら「暗殺の森」で、レオーネなら「ウエスタンラリアート」が最高
キューブリックは「2001年宇宙の旅」がダントツ好き、コッポラは安定の「ゴッドファーザー」もちろん一作目、
スピルバーグなら「ジョーズ」、スコセッシなら「タクシードライバー」、カサヴェテスなら「こわれゆく女」、
ウディ・アレンなら「アニー・ホール」だね、デ・パルマは「スカーフェイス」だアルトマンだと「ナッシュビル」
マリックなら「地獄の逃避行」だな
ヒッチコックは全部ダメ
リンチなら「マルホランド・ドライブ」、コーエン兄弟なら「ノーカントリー」、PTAだと「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」、
タランティーノだとやっぱ「パルプ・フィクション」が一番
ゴダールなら「軽蔑」が映像的に好き、トリュフォーは「アメリカの夜」、レネは「去年マリエンバートで」
ヒッチコックは全滅、つまらない
オフュルスは「たそがれの女心」、ヴィゴなら「アタラント号」だね、サタジット・レイなら「大地のうた」
ファスビンダーであれば「不安は魂を食いつくす」、ヘルツォークなら「アギーレ/神の怒り」
キアロスタミなら「クローズアップ」、シャオシェンなら「恋恋風塵」、カーウァイなら「花様年華」がいい
こんなとこかな
また書くわ ヒッチコックの2023年は
酸化が進み
いままでより、つまらない! 0566 無名画座@リバイバル上映中 2023/01/03(火) 21:45:02.29
昔からイデオロギー色の強いドラマを今さらやるなんて左の俺でも驚く
・・・というか昔からそんなにイデオロギー色の強いドラマって幾つ
あったかな?記憶にあまりないが
ID:+RpI7uKy 昨日スターchで「サイコ(1960)」やってて
チラっと見たけど…まったく面白くなかった!
今見たら評価出来るか?と思いしばらく見てたが変わらず面白くなかった レオーネのウエスタン、中々の大作なんだけど消化不良感も滅茶苦茶感じたな
あのテーマならヒッチコックはもっと美味しく仕上げてたとも思える ヒッチコックは監督として核となる名作は結構あるけど
スピルバーグって意外と少ないね、激突、ジョーズ、プライベート・ライアン位だな、個人的には レイダースくらいになると誰が監督でもいいやレベルの究極エンタメ映画
面白いけど思い入れは出来ない 2023年度第一回ヒッチコックつまらないランキング
ワースト5は・・・
1.「裏窓」
2.「サイコ」
3.「バルカン超特急」
4.「救命艇」
5.「知りすぎていた男」
と、なります。「鳥」はストーリーがないので除外ですw
あくまで映画として最悪の出来の上位5位です ブルーサンダー面白かったな
やはりエンタメ映画の原点はヒッチコックだと再認識できた新年 ヒッチコックってパニック映画先取りしてたんだな
海外特派員での海難パニックはまさにそれ、いい意味でも後のB級名作映画のお手本になってるね ヒッチコックとか裏窓北北西めまいサイコ鳥見とけば十分でしょ
古畑好きならダイヤルMでも見とけ ヒッチコックなんかひとつも見なくていい
いま見ると腐っていたり、元々駄作しかないんだから ヒッチコックは嫌いじゃないが、始終つきまとうスノビズムは鼻につくな
好きな人はそこも含めていいんだろうけどさ >>935
オレはヒッチコックは嫌いな上に、始終つきまとうスノビズムは鼻につくな
好きな人はキチガイだからいいんだろうけどさ >>929
2023年度はまだこれからだぞw
2022年度がまだ終わってないのに >>943
見なくてもわかるって意味かと
ヒッチコック面白くないのって決まってるじゃん >>945
そんなさみしいのか
(≧ε≦ )プッ ここ見てるとヒッチコックってバカしか見てないって分かるな
貴重なスレだわw ヒッチコックはつまらないの念仏キチガイが消えてスッキリだねw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。