【ゴッドファーザー総合スレ PART54】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイケルはボスとして優秀だったんだろうけど最初のフランキーの扱いはあまりにひどかったな
ロスと大事な仕事してるからロサト兄弟がお前の縄張りで何しても泣き寝入りしてくれって滅茶苦茶じゃん
それについてマイケルが何かを補償するならともかくコルレオーネらしくしてくれと押さえつけるだけ
そら裏切りますわ マイケルもうちょっと物の言い方ってあるよ
相手のメンツ潰しすぎ
モー・グリーンのところもフレド引き上げさせてから交渉するとかさあ 俺もモーグリーンとの会見は高圧的でどうかと思ったな
でもアポロニアの父親への交際の頼みとかカルロへの尋問からすると、相手次第で交渉手段は変えてるよね マイケルとロスの会話って面白いけど、何の交渉もしてないよね
金が届いてなかったら残念だ くらいでw 権力を手に入れて仕事も順調な時に、つい必要以上に高圧的な態度に出てしまうのってわかる気がする >>593
確かにあんなんでモーグリーンがはい売りますなんて言う訳ないよな。
モーをキレさせてバルジーニ動かせて全員抹殺まで頭にあったんだろうか。 他のマイコンが2400ボーとかだつたのにX1は2700ボー独自形式だったな
ビトの時代にマイコンは無かったろうけど、マイケルが継いだあとはアップル2くらいはあっただろ 最後の大粛清はマイケルとヴィトの間で決めてたんだろう
裏切り者が判るまではトムにすら伏せてた 裏切り者はともかく他のファミリーのドンをやるのはマイケルの判断じゃないかな >>600
ヴィトは了解しなかっただろうけど、黙認していたと想像してる ビトの判断なら自分がドンの時にやっとくだろ
待つ必要ない SNSでヴィト嫁役の人の若い頃の画像を見た
けっこう綺麗w しかも映画の中では銃を頭に突き付けただけ
発砲してない
映画から観た人でソニーの残虐性に気づいた奴なんて1人もいないと思うけど
俺は気づいてた ネリを殺す時のフレドの拳銃はマイケルから譲られたもので
両端が切れるサイズだと暫く気がつかなかったわ
カルメラの泣き顔含め、涙無くして見れない殺戮シーン 2のラスト、マーロン・ブランドが出せなかったからあれになったのだろうけど、
マイケルがダイニングルームで一人で居るところ、他の家族がヴィトが帰ってきたのを
待って歓声が聞こえてくる、ってのは本当にいいよね 指紋の残らない特殊なテープってのがな
拳銃なんか持ち帰ればいいじゃん >>626
凶器を置いておけば家宅捜査から逃れられるから。
警部補も殺害されてるので経緯からコルレオーネファミリーの
犯行なのは明らかだけど凶器の銃が現場にあるので
捜査令状を取る為の理由が無くなる。 >>634
捨てればよくない?
それか日本のヤクザみたいに下っ端に代わりに自首させるとか >>635
捨てたら凶器を探すという捜査理由が出来るので警察は捜査令状が取れる。
家宅捜査を避けるためには現物を現場に置いておく事が絶対に必要になる。 警察に賄賂渡してるから大丈夫
もしくはそうさに来た警官を機関銃で皆殺しにして回収 >>636
そうか、だからヴィトも銃を壊して捨てて来たんだな >>624
居ないことでヴィトの存在感の大きさを感じさせて、ありし日の家族の情景として凄く良かった
でもブランドが出演していたらデニーロヴィトとの差が気になることになったのでは?と思うんだよね >>624
あの場面、2ラスト時点でマイケル、コニー、トム以外みんな亡くなっているんだよな
その後3でトムも亡くなっていたことになるんだけど マイケルの軍隊行きを唯一人喜んでくれたのが、アホのフレドw ビトも考えていたファミリーの合法化もフレドがドンならそれなりに成功していたんじゃないかなw
ナンバーワン目指す必要も無いし、適当にロスの子分枠装っていれば安泰じゃん コルレオーネ上院議員くらいは
金の力でなんとかなりそうだけどな
トランプが大統領になれたし 日本も「意外に知られてないですけど」の人でも大臣になれるしw 誰?って国会議員いるしな
金もあるし顔も広いし上院議員はなれるだろ >指紋の残らない特殊なテープ
昔から気になっているんたけど、トイレの水槽の裏から取り出す時に、テープ以外の場所を触っちゃう可能性もあるじゃん? あれはマイケルがトイレに入ってる間に手下がかちこんで機関銃でだー
でいいだろ カルメラとヴィンセントが結婚して子供もいる年齢までソニーの店で働いていたのに
ファヌベリッチとかイタリア系アメリカ人のことを移民だと知らなかった設定か?w
コッポラは相変わらずいい加減だよなw >>653
言われてみりゃそうだ…
レストランがわかってんなら、殺しに不慣れなマイケルがやるより(機関銃じゃなくても)手下がやりゃ済む話だ
なんで今まで思わなかったんだろ 字幕では父親に敬語だったんだけど、イタリアでは父親には敬語ということであってる?
見始めたときは他人かと思ったよ >>657
>殺しに不慣れなマイケルが
マイケルは戦争英雄だぞ。
つまり、戦争で敵をたくさん殺したって事。
殺しに不慣れどころか殺しのプロだよ。
そもそもこの映画は背景に当時のベトナム戦争があって
戦地で激戦を経験した人間の性格変容を描いたものだったんだよ。 >>662
マイケルが行ったのは太平洋戦争だぞ? 作品の時代背景を持ち出してくるなら正確に語れや
パート2の最後のシーン観てないのか?
ソニー「日本人ってのはどうなってやがる!オヤジの誕生日に真珠湾攻撃なんてやりやがって(うろ覚え)」
それに戦争で敵兵殺すのと、街中で目の前の標的に銃をぶっ放すのとはまるで違う
殺しに慣れてない証拠にマイケルは銃を取って来た後、ソロッツォの前でずっと落ち着きなく目が泳いでいた >>663
日本語リテラシーがダメな人なのか?
わざわざ”背景”と言ってるだろが。
ベトナム戦争を第二次大戦になぞらえてるんだよ。 戦争体験のPTSDはよく語られるけど、別の形の影響はあるんだろうなと思った
また一方、戦場で敵を倒すことと街中の殺人も似て非なるものなんじゃないかなとも思う 原作だと南洋の島で日本兵を殺すシーンあるんだよな
戦争とあの場では違うかもだけど、
ソニーなんてマイケルがいてもかちこんで冷静に二人だけ軽々と撃ち殺しそう >>665-666
当時は兵役を終えたベトナム帰還兵による銃乱射事件とか
社会に適合できない帰還兵の問題が起きてた。 >>662
いや俺もあの共闘シーンは大好きだわ
いろんな登場人物や人間関係で物語に深みが増す「ジョン最強」だけでは飽きてくるからね
ただ「マイケルが生にしがみつく理由」には納得いかなかったわ。
主席連合に再度忠誠を誓って指を詰めた後に再び反抗するのもよく分からん。そこらへん整合性とって欲しかった >>662
>そもそもこの映画は背景に当時のベトナム戦争があって
>戦地で激戦を経験した人間の性格変容を描いたものだったんだよ。
ここまで頓珍漢なレスだともはや別映画のスレかと勘違いしてしまうなw
ゴッドファーザー作中にマイケル、その他の登場人物が戦争PTSDに苦しむシーンがあったっけ?
あるならどのシーンか教えてくれよ
ちなみにアメリカがベトナム戦争に本格介入するのは1964年以降で
ゴッドファーザーの世界ではマイケルとケイは1960年にすでに離婚してる
作中にキューバ革命は出てくるけどベトナム戦争の「べ」の字も出てこないね
どこが背景なんだろうね
親父が殺されかけ、兄貴を殺されたあたりで、それまでは家業を嫌っていたマイケルが
変わって行く様が描かれているけど戦争による性格変容はかけらも描かれてないね この人の言ってる背景と言うのは「ゴッドファーザー」が製作されたアメリカンニューシネマの時代を言ってるんじゃないかな?
直接的にはそうした作品群とは違うけど、マイケルの冷酷さは太平洋戦争の時の従軍体験から来ているかも?と言う推測ぐらいは成り立つと思うのだが コッポッラ監督は>>624のシーンを撮るためだけにジェームス・カーンに
一本分のギャラを払った。
つまり、戦争へ行く前の穏やかなマイケルと帰国後のマイケルの変容を描くために。 >>676
もう少し遡って読んでからレスしてくれよ
>>662
>マイケルは戦争英雄だぞ。
>つまり、戦争で敵をたくさん殺したって事。
>殺しに不慣れどころか殺しのプロだよ。
ここが発端
作中のマイケルが「殺しに慣れてるか否か」が論点だ
誰が映画が作られた時代背景の話をしてるんだ?
そしてコッポラは殺しの前のマイケルの挙動不審さで「慣れてない」ことをわかりやすく描いている
こんな事さえ理解出来ないならもはや知的障害レベルだ まあ、罵り合いは勘弁してくれよ
マイケルの冷酷さ、非情さ、執念深さはビトから受け継いだ資質なんだろうなと解釈していた
家族の敵討ちとは言え、ビトは既に老境のチッチオやその配下を自ら殺しに行ってるぐらいだしね
しかし、そのマイケルの非情さは従軍体験から来ているのかも?と言うのは考察の余地はあるかと思うよ >>680
>そしてコッポラは殺しの前のマイケルの挙動不審さで「慣れてない」ことをわかりやすく描いている
挙動不審な場面など無いが。
そもそもマイケル自身が自分が殺しに行くと言い出してるんだが。
>こんな事さえ理解出来ないならもはや知的障害レベルだ
お前がな。 >>683
横からスマンが、そこは本当に挙動不審
確かに自分から言い出したが、電車のブレーキ音と共に落ち着きの無い描写だった
思うに、戦場で闘うのと衆人環視の中で目の前の男二人を撃ち殺すのはわけが違うのだろう 挙動不審とは何かを理解してないようだな。
マイケルのトイレでの動作はこれから二人を殺すにあたって
集中力を高める、
つまりコンセントレーションというものだよ。 パート2のラストでコッポラ監督がJ・カーンにあの一場面だけの出演に
一本分のギャラを払ってまであのシーンを撮ってラストに持ってきたのかだ。
ソニーに掴みかかまれても暴力的反撃をしない
戦争へ行く前は温厚だったマイケルを描きたかったからだろ。
それ以外にパート2でわざわざあのシーンをラストに持ってくる理由は無い。 >それ以外にパート2でわざわざあのシーンをラストに持ってくる理由は無い。
それは言い過ぎw まあな、戦争で殺すシーンもおつかなびっくりな感じで、描かれていたから
殺すのに慣れてはいないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています